パソコンゲームのバックアップをCD-Rに取りたいのですがどのような手順で行えばよいのでしょうか?自分でやると失敗して上手くいかず、友人に頼むとちゃんと起動するのですが、何がいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

pppstationといいます

まず、パソコンのゲームのバックアップについてですが、
製作会社にバックアップの許可はとりましたでしょうか?
最近のゲームにはそのような記述がしてあると思います
(バックアップを作成することすらだめなところもありますが)
ゲーム製作会社に許可なくバックアップなどを作成すると
訴えられます

以上をふまえた上でアドバイスいたします
まず、CD-Rドライブなのですが、ディスクアットワンスに対応したものを使用します

そのあと、ライティングソフトなどでディスクのバックアップというのがあるのでそれを行います
ただ単に、CDのデータをファイル単位でCD-Rにコピーというのではだめな場合があります

基本的にはそれでOKなのですが、
最近のゲームにはプロテクトがかかっているものもあります
そういったゲームもバックアップがとれないこともないですが
そういうゲームを作ってるメーカーはバックアップでも複製を禁止してるのであきらめてください

ゲームは買って楽しみましょうね
保険は欲しいでしょうけど…
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
最近友達に貸したゲームが無断で焼かれたというのを聞きまして、
次に貸すときにはCD-Rに焼いたのを渡そうと思っていたのですが上手くいかず、
別の友達に頼むと焼けたのでソフトのせいかなと思っていたのですが・・・。
これからはお互い貸し借りせずちゃんと買うことにします。
本当にありがとうございました。