こんにちわ。
以前参考URLで顔の吹き出物について質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177196
やっと時間を作って先週病院に行ってきたのですが、先生がなんだか信用できない感じだったので質問させてください。
症状は、顔に突然赤いにきびのような吹き出物がたくさん出ています。
化粧品に荒れたのか、ストレスや他の原因で荒れたのかはわかりません。
診察に行くと、先生に「いつから?」と聞かれたので「2週間前に突然出ました」と答えました。
そうすると、先生は他は何も聞かずに「じゃあお薬出しておくから。」といい、そのまま診察が終わりそうだったので、あわてて「何の薬ですか?原因とか検査とか・・・」と言うと、「今年はもう検査できないから薬飲んで様子をみて、治らなかったら来年検査すればいいよ」といわれました。
触診も何もなしで、聞かれたのは発症の時期だけ、これでなんの薬が処方できるのか心配だったので、家に帰ってからなんの薬なのか調べました。
もらったのは、ビオフェルミンとバナンという薬です。
整腸剤と抗生物質のようですが、薬を飲み始めてからなんだかおなかの具合がよくないです。
顔の吹き出物も一向におさまる気配がありませんが、こんなものなのでしょうか?
このまま薬を飲みつづけてもいいのか、不安です。
皮膚科にかかるのも初めてのことなので検査もしないのも普通のことなのかわかりません。
何かおわかりのかた、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その先生…吹き出物の部分を『じ~』っと見ていませんでしたか??



皮膚科は視診9割といって、何よりも『診立て』重視の傾向が強いところです。もちろん、十分な説明もせず、検査がして欲しいという希望をあっさり吹き飛ばしたことはマイナス査定ですが、視診から投薬というパターン自体は皮膚科ではごく普通のことです。先生によっては、全身(顔だけでなく全身くまなく)視診を行う先生もいます。それでも初回は検査なしというのは多いですね。しかも診立てだけで7割くらいの初回正診率を誇る医師もいます(笑)。これは内科医などと比べれば化物的な数字です。

その処方を見る限り、その先生の『診立て』は『膿痂疹』だったのでしょう、あるいは、湿疹が一部化膿していて状況が悪くなっているな…という診立てだったのでしょうね。ビオフェルミンはバナンで下痢などが起こって困らないようにの配慮でしょう。整腸そのものは皮疹に益はあっても害はないですからね。

結論をまとめると、診察は問題ない範囲と思いますが、先生の性格というか人柄的にあわなかったんでしょうね…信頼できる先生に診て欲しいというのは普通の欲求ですから、かわるのもやむなしです。

以上皮膚科専門でない、そのへんの医師より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この間shu_sさんにアドバイスをもらって病院へ行ってきました。
その節はありがとうございました。

なるほど、皮膚科は検査をしないことがあるんですね。
そう言ってもらえるとなんだかホッとしました。
初めてのことで右も左もわからず不安になってしまいました。
少し薬を飲んで様子をみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:25

私も何度か皮膚科のお世話になったことがありますが、アレルギーなどの検査以外は、恐ろしく(?)短時間の診察でした。

(2~3ヶ所の病院に行きましたが、いずれも同じ)

湿疹やかぶれを見て、簡単な問診を受けて終わりです。
たいがいは抗生物質と塗り薬で治ることが多いので、それでも治らない場合は検査することになるのかも知れません。

でも、ちょっとつっけんどんなお医者さまですね。
私が通った皮膚科は疑問点には、ちゃんと答えてくれましたよ。

2週間ほど経っても改善されないのでしたら、もう一度受診されてはいかがでしょうか?(薬が合っていると、そのぐらいで改善されます)
相性が悪ければ、他の皮膚科に行かれることも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
皮膚科に通ってらしたんですね。そういう方から回答をもらって安心しました。
少し考えすぎだったようです。
原因や検査の説明が無かったので疑心暗鬼になってしまったようです。
みなさんのおっしゃるとおり、少し薬を飲んでおとなしく様子をみてみようと思います。
とにかく、経験者、関係者の方から回答をいただいて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:28

質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「顔」の項で該当しそうな疾患をクリックすると画像表示されます。

さらに薬剤に関しては、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
このページで「名前で検索」で「バナン」と入れて検索すると概要が表示されますので、参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
便利なサイトがあるんですね。参考になります。
薬辞典は私も検索しました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/17 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビオフェルミンの効果に疑問があります。

今日、急性胃腸炎で病院でビオフェルミン配合散をもらいました。
薬剤師から「下痢が止まれば服用しないでください」と言われました。

もらっった配合散は中にクラレット細粒もあり、下痢止めの効果があるため
「これが入ってるためか~」っと思ってました。

ただ、家で処方箋一覧を見ると、ビオフェルミン配合散は
「次回の服用が近いときは服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分服用しないでください」と書いてありました。

ネットで調べると、ビオフェルミンは「整腸剤」とあり、下痢、便秘に効果ありと
ありましたが、個人的に排泄の両方に効くのは違和感ありました。

どっちにでも効くのであれば、別に多量に飲んでも問題ないのでは?
なにか副作用の問題があるんでしょうか?

Aベストアンサー

ビオフェルミン自体は、副作用が少なく、比較的大量に飲んでも大丈夫ですが、≪子供のころ小学生で5錠ぐらい一度に飲んでいました≫
ただこれは一般の市販薬の話であって、病院からもらうビオフェルミンの場合には市販薬より強くなっていますので、量は守ってください
2回分ぐらいなら大丈夫ですが、補償は有りませんよ(^-^)
薬も一歩間違えたら毒ですから、≪ビオフェルミンは比較的大丈夫と言うだけで、絶対に大丈夫という薬は有りません≫

Q最近顔にできた、吹き出物のようなものに困っています。

最近顔にできた、吹き出物のようなものに困っています。

にきびや吹き出物のような赤みもなく、イボのような黒みもありません。
ただ、指で押すと白いラードのようなものが出てきて、非常にいやな臭いがします。(酸味のようななんともいえない臭い)
(吹き出物のほうは臭いはしません。)

これはいったいなんなのでしょうか。
お分かりになる方教えてください。

25歳、男です。

Aベストアンサー

粉瘤(ふんりゅう)といわれるものかもしれません。
皮膚の内部に袋状の部分ができ、その中に皮膚の老廃物などがたまるものです。
ネット上にたくさん情報がありますので「粉瘤」で調べてみてください。
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/keiseigeka6.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E7%98%A4%E8%85%AB
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

粉瘤であれ他のできものであれ、ただのニキビではないような異常を感じたときは、皮膚科を受診されたほうがいいですよ。

Q腸が弱くビオフェルミンを飲もうと思っていますが、大丈夫でしょうか?

私は20代男性ですが、
中学生くらいから腸が弱くよく下痢をします。

トイレが近くにないと不安になることも多く
非常に自分自身の腸の弱さが嫌です。

ヨーグルトや牛乳を試しましたが余計下痢をするだけでした。

そこでいろいろ調べているとビオフェルミンという整腸剤がいいと聞きました。
毎日飲んでおられる方もいるそうです。

そこで私もビオフェルミンを常用しようかなと思っているのですが、乳酸菌などは常用しても構わないと思うのですが、他の科学的な成分は常用してしまうと体がその薬がないと正常に機能しなくなるのではないかと心配しています。

ビオフェルミンを常用することは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

素直にお医者様か薬店に相談した方がよいのでは?
ヨーグルト、牛乳、乳酸菌で下痢は治りませんよ逆効果です。
おなかがゆるくなるものばかりですね。
ビオフェルミンも便秘を治すための整腸剤、下痢を止めるための整腸剤等、種類があるのでよく調べて下さい。
やはり病院で自分に合った薬を処方してもらうのが、一番効くし、安上がりですよ。

Qこんにちわ!わたしは、顔のうぶ毛が濃いのが悩みで、月に一度理容店に顔剃

こんにちわ!わたしは、顔のうぶ毛が濃いのが悩みで、月に一度理容店に顔剃りに行ってます。
肌を傷める恐れがあるので、月に一度くらいが限度だと佐伯チズさんがおっしゃっていたからです。
でも一か月もすると、ぼうぼうで(笑)みっともないなぁ、と思ってしまいます。剃りたては本当につるつるなので、なんとかこれを、顔剃りの回数を増やさずに維持したいな、と思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?? たとえば、なにかローションやサプリメントでうぶ毛を薄くするようなのはないでしょうか??

Aベストアンサー

ローションやサプリメントではないのですが、、、

美顔の機械で光フォト(フォトフェイシャル)というものがあります。
美容整形外科、皮膚科、美容クリニック、エステ、脱毛エステ等にある機械です。

主な目的は肌の張り、しわ、シミ等を改善するための機械ですが、顔の脱毛にも効果があります。
「顔の脱毛」でネット検索すると出てくると思いますが、顔全体で一回1万円~2万円程度です。
全部をなくす必要がないのであれば1~2ヶ月に一度、数回施術すれば大分薄くなります。

都内ではもっと高い金額で掲載されていますが脱毛のみが目的であれば上記程度の金額で済むと思います。

参考URLはあくまでも参考で他社でも取り扱っている所は沢山あります。
料金や信用性については主様の方でご検討下さい。
私は違うクリニッで施術してた事がありますが、そこはなくなってしまいました。

参考URL:http://depi.esprit-gr.com/face.html,http://www.photo-skincare.com/

Q10キロの犬に人間用のビオフェルミンを飲ませるなら何錠位?

10キロの犬に人間用のビオフェルミンを飲ませるなら何錠位?

Aベストアンサー

単純に体重だけで考えると1錠です。
http://ドッグフードオススメ.jp/inu-bennpi-bioferuminn-ryou-kaisuu-687

Q顔の吹き出物

最近顔の吹き出物で困っています。
年齢は29歳で男です。
よくできるところは頬の下の方から首にかけてです。
その他はぜんぜん大丈夫です。

ビタミンCのサプリを飲むとだいぶよくなったのですが
なかなかなくなりません。

コラーゲンも飲みましたがビタミンCの方がよく効くのでビタミンCを飲み続けています。
洗顔も朝晩ときちんとやっています。洗い方もゴシゴシせず適度にやっています。

今までこんな風になったことはなかったのですがこれは年齢的なことが関係してるのでしょうか。
それとも健康面なのでしょうか。

なにかいい改善方法やオススメのコスメ、サプリなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学生のときは出来物に悩まされました、一つだけ改善策を教えます、ヨーグルト美容って知ってますか?ヨーグルトを顔に塗ると言う方法です、ヨーグルトを顔に塗ることによって乳酸菌が皮膚の修復を早めます、それ以外にも毛穴とかにもいいとか、私も試してみましたがかなり効果があるとおもいますよ、他にも卵を使った美容方や茶葉をつかった美容方などがあるので是非調べてみてください。

QビオフェルミンRを処方されました。

ビオフェルミンRを処方されました。
ネットで調べたところ、抗生物質を飲んで軟便や下痢を起こす場合に服用するとのことですが、軟便や下痢がないときに服用してもいいのでしょうか?抗生物質を飲まない場合はビオフェルミンRの服用を辞めた方がいいのでしょうか?

実は少し前に抗生物質を出されたのですが、今日改めてビオフェルミンRを頂きました。普通のビオフェルミンと同じように整腸のためにも飲もうと思ったのですが(と言っても5日分しかないのですが)、薬の説明に「耐性乳酸菌」とあり、少々不安になっています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ビオフェルミンRの「R」は、RESISTANCE(抵抗・耐性)という意味。
つまり抗生物質でも死滅しない乳酸菌ということなのです。

抗生物質を服用すると、やっつけるべき細菌と一緒に、体に常在している大腸菌も同時に死滅するために、ビオフェルミンRという抗生物質でも死なないビオフェルミン(乳酸菌)を同時に投与し、腸をやさしく守るのです。
抗生物質だけを服用して腸内細菌が死滅してしまうと、下痢や腹痛が生じることがあり、まれですが最悪の場合には偽膜性腸炎という死亡率の高い病気を合併することがあります。

ところで、ビオフェルミンRは、それ単独で服用したら、普通のビオフェルミンと効果作用は何も違いませんし、危険性も全くありませんよ。

Q顔に吹き出物が・・・

最近、ストレスでほっぺたに
吹き出物が出てしまいました。
何か良い化粧品はありませんか?
多少値段が高くても良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。ストレスにきびということですと…大人ニキビですね~
私もずっと悩まされましたが皮膚科に出会って完全になくなりました。

私のオススメは相澤皮膚科です!
岩みたいだった肌が今では、徹夜しても、顔洗わずに寝てしまっても何もつけなくてもにきびができません。東京に近ければ是非。。。
http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/

池野皮膚科もオススメです。
ニキビにはビタミンCの化粧水がよく効きます!
http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/

安くてたっぷり使えるビタミンCの化粧水をイオン導入するのはオススメです。
こちらのトゥヴェールではビタミンCの粉が安く購入できます!
http://www.tvert.jp/

それから下の方もオススメしていますが
LEVEL6のクレンジングすごいオススメです!
肌が自然に強くなりました。
ニキビの原因のひとつにオイルクレンジングがあるようです。もし使用しているようならやめてみるほうがいいかもしれません。
http://www.jubanjp.com/

こんにちは。ストレスにきびということですと…大人ニキビですね~
私もずっと悩まされましたが皮膚科に出会って完全になくなりました。

私のオススメは相澤皮膚科です!
岩みたいだった肌が今では、徹夜しても、顔洗わずに寝てしまっても何もつけなくてもにきびができません。東京に近ければ是非。。。
http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/

池野皮膚科もオススメです。
ニキビにはビタミンCの化粧水がよく効きます!
http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/

安くてたっぷり使えるビタミンCの化粧...続きを読む

Q便秘薬を服用したところ… 普段は就寝前にビオフェルミンS 整腸剤を飲んでいたのですが、あまり効果が

便秘薬を服用したところ…

普段は就寝前にビオフェルミンS 整腸剤を飲んでいたのですが、あまり効果がみられなかったため昨日の夜9時頃にビオフェルミン便秘薬を3錠服用しました。
今日の朝は普通の量のお通じがあり、その後は昼までお通じがありませんでした。
しかし、午後1時半過ぎ頃に猛烈なお腹の痛みに襲われ下痢気味の便が出る状態がしばらく続きました。
便秘薬を服用してから16時間以上経ってから効果が現れるのは普通なのでしょうか…?
サイトで調べたところ、9〜12時間後に効果が現れると書いていたので気になり、質問させていただきました。

Aベストアンサー

便秘状態の腸の中で、上から腸に刺激を与えて排便を促されれば、下の方の固い便が無理に押し出されようとして激しい痛みが起きる事がよくあります。
特に宿便と言われる腸に張り付いた古い便が剥がれ落ちる時に、激しい痛みと下痢状態に成りえます。

お薬の服用から時間がたって効果が出てくるときは、それなりに便秘様態がひどかったと言う事で、当然痛みや下痢状態が起きる可能性はありますので、今回の事は特に問題が有るとは思えません。

その様に成らないためには、日ごろから便秘に成らない様に気を付ける必要が有ります。
繊維質の多い物を常時摂取し、運動による腸の働きを良くしておくことが大切です。

しかし、体調などや何らかの体質或は病気などの影響により、日常的に便秘が続くようでしたら、お医者様に相談すればお薬を出してもらえます。
酸化マグミットなどのお薬は、連続して服用する事で便を柔らかくし、つらい便秘の状態を問題なく解決してくれますので、参考までに。

Q顔の吹き出物???

こんにちは。教えてください.
私は今まで化粧品などで肌がかぶれたことが2度くらいしかないのですが、三日前ぐらいから顔に赤い細かい吹き出物がたくさん出てびっくりしています。
よく考えたら新しく買った化粧水(初めて試すもの)を使い始めてから、のような気がしないでもありません。
もしくは、同じくらいの時期に仕事や環境が変わりちょっとストレスを感じているせいなのかもしれません。
ストレスのせいで吹き出物が出る、ということはたまにありました。
でも今回のはそのような吹き出物とはあきらかに違うような・・・。
かゆいし、ひりひりするんです。数も半端じゃありません。
ファンデーションを塗っていてもわかるくらいで困っています。
でも、化粧水のせいなら、いつも顔と首に塗っているので首にも吹き出物が出てもよさそうなものなのですが、首には影響無いようです。
同じ化粧水をつけていても顔には出て首には出ない炎症なんてあるんでしょうか?
いつもは肌が強いほうなのでよくわかりません。
どなたか原因または解決策など心当たりがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは。教えてください.
私は今まで化粧品などで肌がかぶれたことが2度くらいしかないのですが、三日前ぐらいから顔に赤い細かい吹き出物がたくさん出てびっくりしています。
よく考えたら新しく買った化粧水(初めて試すもの)を使い始めてから、のような気がしないでもありません。
もしくは、同じくらいの時期に仕事や環境が変わりちょっとストレスを感じているせいなのかもしれません。
ストレスのせいで吹き出物が出る、ということはたまにありました。
でも今回のはそのような吹き出物とはあきらか...続きを読む

Aベストアンサー

先輩の皮膚科医は、一部の精神科領域、一部の内科、婦人科領域そして泌尿器科まで…本職と互角かそれ以上の知識をもっていますよ。
臨床医はその専門で偏った知識になることは間違いありませんが、自分専門に絡んでくる他科の領域については経験を積む毎に知識を増やしていきます。つまり、皮膚科医であってもストレスにより起こる皮膚科疾患の分野であれば精神科を、内臓が原因で起こる皮膚病に関連して内科を…(略)知識として有しているのが普通です。ただし、経験から可能性のたかい順番に検証していくので確定するまでに時間がかかるのは仕方がないことです。
また、なんでも知っているわけではないので自分の手におえなければ専門家に送ることになります。こうした周辺知識量は専門領域の知識量とも比例しますので、そこで医師の技量に差が生まれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報