こんにちわ。
以前参考URLで顔の吹き出物について質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177196
やっと時間を作って先週病院に行ってきたのですが、先生がなんだか信用できない感じだったので質問させてください。
症状は、顔に突然赤いにきびのような吹き出物がたくさん出ています。
化粧品に荒れたのか、ストレスや他の原因で荒れたのかはわかりません。
診察に行くと、先生に「いつから?」と聞かれたので「2週間前に突然出ました」と答えました。
そうすると、先生は他は何も聞かずに「じゃあお薬出しておくから。」といい、そのまま診察が終わりそうだったので、あわてて「何の薬ですか?原因とか検査とか・・・」と言うと、「今年はもう検査できないから薬飲んで様子をみて、治らなかったら来年検査すればいいよ」といわれました。
触診も何もなしで、聞かれたのは発症の時期だけ、これでなんの薬が処方できるのか心配だったので、家に帰ってからなんの薬なのか調べました。
もらったのは、ビオフェルミンとバナンという薬です。
整腸剤と抗生物質のようですが、薬を飲み始めてからなんだかおなかの具合がよくないです。
顔の吹き出物も一向におさまる気配がありませんが、こんなものなのでしょうか?
このまま薬を飲みつづけてもいいのか、不安です。
皮膚科にかかるのも初めてのことなので検査もしないのも普通のことなのかわかりません。
何かおわかりのかた、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その先生…吹き出物の部分を『じ~』っと見ていませんでしたか??



皮膚科は視診9割といって、何よりも『診立て』重視の傾向が強いところです。もちろん、十分な説明もせず、検査がして欲しいという希望をあっさり吹き飛ばしたことはマイナス査定ですが、視診から投薬というパターン自体は皮膚科ではごく普通のことです。先生によっては、全身(顔だけでなく全身くまなく)視診を行う先生もいます。それでも初回は検査なしというのは多いですね。しかも診立てだけで7割くらいの初回正診率を誇る医師もいます(笑)。これは内科医などと比べれば化物的な数字です。

その処方を見る限り、その先生の『診立て』は『膿痂疹』だったのでしょう、あるいは、湿疹が一部化膿していて状況が悪くなっているな…という診立てだったのでしょうね。ビオフェルミンはバナンで下痢などが起こって困らないようにの配慮でしょう。整腸そのものは皮疹に益はあっても害はないですからね。

結論をまとめると、診察は問題ない範囲と思いますが、先生の性格というか人柄的にあわなかったんでしょうね…信頼できる先生に診て欲しいというのは普通の欲求ですから、かわるのもやむなしです。

以上皮膚科専門でない、そのへんの医師より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この間shu_sさんにアドバイスをもらって病院へ行ってきました。
その節はありがとうございました。

なるほど、皮膚科は検査をしないことがあるんですね。
そう言ってもらえるとなんだかホッとしました。
初めてのことで右も左もわからず不安になってしまいました。
少し薬を飲んで様子をみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:25

私も何度か皮膚科のお世話になったことがありますが、アレルギーなどの検査以外は、恐ろしく(?)短時間の診察でした。

(2~3ヶ所の病院に行きましたが、いずれも同じ)

湿疹やかぶれを見て、簡単な問診を受けて終わりです。
たいがいは抗生物質と塗り薬で治ることが多いので、それでも治らない場合は検査することになるのかも知れません。

でも、ちょっとつっけんどんなお医者さまですね。
私が通った皮膚科は疑問点には、ちゃんと答えてくれましたよ。

2週間ほど経っても改善されないのでしたら、もう一度受診されてはいかがでしょうか?(薬が合っていると、そのぐらいで改善されます)
相性が悪ければ、他の皮膚科に行かれることも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
皮膚科に通ってらしたんですね。そういう方から回答をもらって安心しました。
少し考えすぎだったようです。
原因や検査の説明が無かったので疑心暗鬼になってしまったようです。
みなさんのおっしゃるとおり、少し薬を飲んでおとなしく様子をみてみようと思います。
とにかく、経験者、関係者の方から回答をいただいて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:28

質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「顔」の項で該当しそうな疾患をクリックすると画像表示されます。

さらに薬剤に関しては、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
このページで「名前で検索」で「バナン」と入れて検索すると概要が表示されますので、参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
便利なサイトがあるんですね。参考になります。
薬辞典は私も検索しました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/17 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビオフェルミンの効果に疑問があります。

今日、急性胃腸炎で病院でビオフェルミン配合散をもらいました。
薬剤師から「下痢が止まれば服用しないでください」と言われました。

もらっった配合散は中にクラレット細粒もあり、下痢止めの効果があるため
「これが入ってるためか~」っと思ってました。

ただ、家で処方箋一覧を見ると、ビオフェルミン配合散は
「次回の服用が近いときは服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分服用しないでください」と書いてありました。

ネットで調べると、ビオフェルミンは「整腸剤」とあり、下痢、便秘に効果ありと
ありましたが、個人的に排泄の両方に効くのは違和感ありました。

どっちにでも効くのであれば、別に多量に飲んでも問題ないのでは?
なにか副作用の問題があるんでしょうか?

Aベストアンサー

ビオフェルミン自体は、副作用が少なく、比較的大量に飲んでも大丈夫ですが、≪子供のころ小学生で5錠ぐらい一度に飲んでいました≫
ただこれは一般の市販薬の話であって、病院からもらうビオフェルミンの場合には市販薬より強くなっていますので、量は守ってください
2回分ぐらいなら大丈夫ですが、補償は有りませんよ(^-^)
薬も一歩間違えたら毒ですから、≪ビオフェルミンは比較的大丈夫と言うだけで、絶対に大丈夫という薬は有りません≫

Q吹き出物がヒドイので・・・

はじめまして。
私は25歳でもうニキビっていう年でもないんですが、
4年ほど前からほっぺただけに吹き出物がかなり出てくるようになりました。。
それまでは殆んど出来たことがなく、(特にほっぺたには無かった)
それが突然でした。
色んなスキンケアやらニキビ用のクリームとかサプリを試しましたがあまり効果が得られず(泣)
お肌に優しいとされる化粧品を使うようにはしているのですが(ニキビになりにくい成分配合とかなんとかのやつです)
4年もこんな状態なので病院に行こうと思うのですが、
ニキビを治すためにこれまで病院に行かれた方はいらっしゃいますか?
病院は皮膚科でOKでしょうか?形成病院とかの方がいいのでしょうか?
皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか?
あと、薬とか処方されるんでしょうか?
分からないことだらけで、こちらでお伺いさせていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>病院は皮膚科でOKでしょうか?

皮膚科でOKです。

>皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか?

吹き出物が出来てから悩まされている年数、普段の生活、
使用している化粧品などになるかとは思いますが、
基本的には吹き出物をなんとかしたい、という事を伝えつつ、
医師からの問診に答えていけばいいかと思います。
ただし、少しでも分からないことや、疑問などがあった場合は、
遠慮せずに聞くことをお勧めします。

>薬とか処方されるんでしょうか?

状態によると思いますが、大抵処方されるはずです。

また、他の方の回答への質問を引っ張ってきてしまいますが、

>お肉、というより脂っこいものを摂っているいのも原因なんですね。。。
>仕事をしているのでストレスもあると思います。

おそらく生活習慣を見直すことで改善されることは多いと思います。
また、スキンケアも洗顔でスクラブを使っているとか、
洗顔料を落とし切れてない、メイクを毎日ちゃんと落としてない、
保湿が足りていない、夜更かしをしてしまう、、、
など、いろいろ考えられることはあると思いますが、
その辺の基本的な面も含めて医師の指導を受けると良いかと思います。
(普段の生活で気をつけることはなんですか?といった感じで質問すればいいかと思います)

※簡単に言ってしまうと、規則正しい生活とバランスの良い食生活、
 適度な運動と、気分転換(リラックス)を取り入れ、
 現在出来ている吹き出物の炎症を治療していくと良い、
 ということになってしまいますが…。

ご参考になれば幸いです。

>病院は皮膚科でOKでしょうか?

皮膚科でOKです。

>皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか?

吹き出物が出来てから悩まされている年数、普段の生活、
使用している化粧品などになるかとは思いますが、
基本的には吹き出物をなんとかしたい、という事を伝えつつ、
医師からの問診に答えていけばいいかと思います。
ただし、少しでも分からないことや、疑問などがあった場合は、
遠慮せずに聞くことをお勧めします。

>薬とか処方されるんでしょうか?

状態によると思いますが、大抵処...続きを読む

Q便秘薬を服用したところ… 普段は就寝前にビオフェルミンS 整腸剤を飲んでいたのですが、あまり効果が

便秘薬を服用したところ…

普段は就寝前にビオフェルミンS 整腸剤を飲んでいたのですが、あまり効果がみられなかったため昨日の夜9時頃にビオフェルミン便秘薬を3錠服用しました。
今日の朝は普通の量のお通じがあり、その後は昼までお通じがありませんでした。
しかし、午後1時半過ぎ頃に猛烈なお腹の痛みに襲われ下痢気味の便が出る状態がしばらく続きました。
便秘薬を服用してから16時間以上経ってから効果が現れるのは普通なのでしょうか…?
サイトで調べたところ、9〜12時間後に効果が現れると書いていたので気になり、質問させていただきました。

Aベストアンサー

便秘状態の腸の中で、上から腸に刺激を与えて排便を促されれば、下の方の固い便が無理に押し出されようとして激しい痛みが起きる事がよくあります。
特に宿便と言われる腸に張り付いた古い便が剥がれ落ちる時に、激しい痛みと下痢状態に成りえます。

お薬の服用から時間がたって効果が出てくるときは、それなりに便秘様態がひどかったと言う事で、当然痛みや下痢状態が起きる可能性はありますので、今回の事は特に問題が有るとは思えません。

その様に成らないためには、日ごろから便秘に成らない様に気を付ける必要が有ります。
繊維質の多い物を常時摂取し、運動による腸の働きを良くしておくことが大切です。

しかし、体調などや何らかの体質或は病気などの影響により、日常的に便秘が続くようでしたら、お医者様に相談すればお薬を出してもらえます。
酸化マグミットなどのお薬は、連続して服用する事で便を柔らかくし、つらい便秘の状態を問題なく解決してくれますので、参考までに。

Q顔の中央部分に出来る吹き出物

30代半ばで、オイリー肌の女性です。
割とスキンケアには気を付けているつもりなんですが、どうしても眉間と鼻、アゴの中央部分に吹き出物が出来易いのです。
朝晩必ずクレンジングで落としてから、よく泡立てて洗顔をし、もう十分だと思ってからもさらにすすぎをする。
化粧品もオル〇スに変えて、ノンオイリーのはずなのです。
ビタミンB・C類の摂取を心がけ、化粧も粉をはたくだけに変えました。
週末にはお風呂で念入りにマッサージとパックをしています。
化粧水は朝晩、たっぷりとつけているので、水分不足ではないはずです。
夏場にオイリー肌の人にありがちな油分の控えすぎでも無いと思うのです。
顔の中央にだけ出来る吹き出物に、どう対処すればいいでしょうか?
二週間に一度は、顔の掃除の意味でエステにも通っています。
どなたか、アドバイスを下さいませんか?

Aベストアンサー

その症状ですと、便秘は勿論、頭の皮脂や汚れに気をつけて。
(頭部でひとつと考えた方が良いです) 頭の皮脂や汚れのため、詰まっていて、毒素が顔面に出ている状況です。
つむじ周辺から頭上(トップ)の部分ですので、洗髪の際、指の腹で細か目にマッサージするようにしてください。
シャンプー剤で、毛穴を詰まらせることがないように、すすぎも念入りに。
又、脂分の多いシャンプーリンスなどは、使わないほうがよいです。(ロレアルなど)
補助として、通気を良くするため、根元からのブラッシングを心がけて。

顎にできるのは、首が凝っているときもあるので、肩こりなどにも注意してください。

栄養は、確か・・・ビタミンB2だったと思うのですが、(不確かでスミマセン)
いずれにしても、プルーンエキス(ピュア100%のものに限ります。)が、よいです。

生理日前に症状が出やすいので、その時期だけでも、上記を心がければ、吹き出物はできなくなります。

Q市販のビオフェルミンSは効かないのに、病院で出されるビオフェルミンは効果絶大なのは?

ビオフェルミンSは子供のころから飲んでいます。
でも、大人になってから、時々便秘をするようになり、ビフィーナ、エビオス、今はビオラクターゼというものを飲んでいます。

でも、風邪をひいた時などに、先生に無理やり(これも私もどうかと思うんですけどね。。。)ビオフェルミンを多めに出してもらうと(ちなみに、袋入りの粉末です)、これが大変お腹の調子も体調も良くなるんです。

おそらく、入っているものが違うんだというのはわかるのですが、市販されないのはなんででしょうか。また、いろんな会社から「ビオフェルミン」として、出されているような感じなのですが、医療用のものはやはり医師の処方箋がないと手には入らないものなのでしょうか。

常時、1日1包でも飲めると、大変調子がいいのです。

病院で笑われながら(?)処方してもらうしかないでしょうか?

妙な質問ですみません。

Aベストアンサー

医療用ビオフェルミン:1g中に次の成分を含有する。
 ラクトミン……6mg   糖 化 菌……4mg 

ビオフェルミンS:ビフィズス菌末18mg,フェカリス菌末18mg,アシドフィルス菌末18mg/1日量

と乳酸菌の種類が違いますので,貴方には医療用の製剤が合って入るのでしょう.

これは市販されておりません.病院で貰うしかありませんね.医療用だから強いとか,薬局用だから弱くしてあるとかはありません.医療用と全く同じものもあります.安全性が確かめられ,素人が使っても問題ないとされたものが薬局で売られています.

Q突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っていま

突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っています。
同じ質問があったらすみません。(質問が多すぎて全部は確認していないので・・)

25才女です。
これまで、相当不摂生をした時しかニキビ・吹き出物はでなかったのですが、
2週間ほど前から、肌荒れしだして、ひどくなる一方です。


このたび、退職して引っ越しもしたため環境の変化はありますが、
肌にとって良いほうに変化したと思うので、肌荒れする原因がわからず困っています。

現職時代は、ホテル勤務だったため、食事もまともにとれず、
帰宅してはコンビニ食や甘いものばかり食べていました。
飲み会では暴飲暴食で、睡眠も不規則、水分もあまりとれず、
お風呂は溜めない、という生活でした。


現在は、3食決まった時間に食し、すべてカロリーの低い手料理です。
仕事もしていないため、睡眠も十分とれ、ストレスもりません。
お風呂にも毎日つかります。
田舎なので、水も前よりキレイだと思います。
そしてなにより、お菓子や甘いモノを一切食べません。

自分なりに考えた原因は、「運動不足」
か「栄養過多」です。

しかし、それだけで、突然吹き出物が出るのかいまいち疑問です。

病院に行った方が良いのでしょうか?

何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っています。
同じ質問があったらすみません。(質問が多すぎて全部は確認していないので・・)

25才女です。
これまで、相当不摂生をした時しかニキビ・吹き出物はでなかったのですが、
2週間ほど前から、肌荒れしだして、ひどくなる一方です。


このたび、退職して引っ越しもしたため環境の変化はありますが、
肌にとって良いほうに変化したと思うので、肌荒れする原因がわからず困っています。

現職時代は、ホテル勤務だったため、食事も...続きを読む

Aベストアンサー

栄養士です。

時間があれば、皮膚科で診察を受けてください。
診察を受ければ、
肌荒れの原因がダニなどの虫刺されなのか、
カビや金属、農薬(農薬散布)などのアレルギーなのか、
肌質の変化(脂性とか)なのか、
皮膚病(帯状発疹など)なのか、
肝臓病や腎臓病など内蔵病が原因の場合など、
原因が判明できると思いますよ。

また、飲み水が井戸水の場合は、市役所の保険課で井戸水の水質検査を依頼してみてください。
地中から井戸水に溶け出した水銀、ヒ素、鉛、銅などの金属が
肌荒れ(金属アレルギー)の原因になる場合もあります。
地震や地割れ・地すべりなどで地下水脈に変化が起き、重金属が溶け出す場合もあります。
あるいは、古い家の古い水道管(鉛管)が残っている場合は、
その鉛管から鉛が溶けだしている可能性もあります。

それと、これは皮膚科医と相談して行って欲しいのですが、
食事療法として解毒作用のある食事が良いかもしれません。
解毒効果の高い食材は、
玉ねぎ、ニンニク、ニラ、ネギ、ブロッコリー、パセリ - 重金属の解毒効果
ビタミンCの多い野菜、果物、ハーブ(香草) - 活性酸素の除去効果
ミネラルの多い貝類、海魚、海藻類、レバー、タコ、イカ - 細胞の活力を高める効果
 (ただし、海藻の食べ過ぎはダメ。生食用の牡蠣も、なるべく加熱調理してください。)
ウコン、ゴマ、梅干、コショウなどの漢方薬系の調味料 - 肝臓を元気にし、解毒効果を高める。 
水分の多い野菜類、果物類 トマト、スイカ、キウイ、メロン、柑橘類 - 利尿作用による解毒促進 
 (ただし、糖分の過剰摂取はダメ。水道水や麦茶を1日に2リットル程度(1時間に100ccrずつ)飲むのも解毒効果があります。)
これらは必ず医師と相談して行ってください。
もし糖尿病(膵臓病)なら糖分摂取は控えなければいけませんし、
腎臓病や貧血症の場合は水分摂取を控えなければいけません。

それと、運動不足が原因で肌荒れは起きないと思いますが、
ただ、汗をかかないため、老廃物や食品からの毒素の蓄積が起きている可能性はあるかもしれません。
例えば輸入野菜は残留農薬。養殖魚は病気予防用の薬剤成分。マグロなどには水銀が多く含まれています。
通常、運動などでの発汗でこれらの毒素は排出されやすいのですが、運動不足が続くと発汗しなくなり、
老廃物や毒素の肌からの排出はされなくなります。
サウナで汗を流すのは、心臓や脳の血管に多大な負担をかけますので、あまりお勧めできません。
運動する場合は心拍数を100~120以下で行ってください。
それと汗の分だけ水分補給も行ってください。

また、食事やおやつで塩分や脂物を多く取ると、
高血圧 → 熱症 → 乾燥肌 → 肌荒れを起こしたり、
高脂肪 → 脂性の肌を起こしたりします。

栄養士です。

時間があれば、皮膚科で診察を受けてください。
診察を受ければ、
肌荒れの原因がダニなどの虫刺されなのか、
カビや金属、農薬(農薬散布)などのアレルギーなのか、
肌質の変化(脂性とか)なのか、
皮膚病(帯状発疹など)なのか、
肝臓病や腎臓病など内蔵病が原因の場合など、
原因が判明できると思いますよ。

また、飲み水が井戸水の場合は、市役所の保険課で井戸水の水質検査を依頼してみてください。
地中から井戸水に溶け出した水銀、ヒ素、鉛、銅などの金属が
肌荒れ(金属アレルギー)の原因にな...続きを読む

Qビオフェルミンって効きますか?

いつもよくお腹を壊すのでビオフェルミンの整腸剤を買おうかなと思うのですが、効くのでしょうか?

栄養ドリンクのように気持ち程度のものなのか、
それとも薬のように効果が多少現れるものなのでしょうか?

そもそもお腹を壊している時に飲んで効果あるものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人差はあると思うのですが、
私にはすごく効果があります。

下痢も即効で止まりますし、
軽い便秘の際にも効き目があります。
慢性便秘ではないのですが、
たまにおなかが張るときに飲むと
痛みもなく自然なお通じがきます。

どちらにも効くので我が家では常備薬ですけどね☆

Q顔の荒れ・湿疹がひどい

 23歳の女です。最近顔のほほからあご下にかけて肌荒れがひどく、洗顔後に赤く腫れたり湿疹のようなもの(ふきでものも)が出来てひりひりとします。これまではFANCLを使っていたのですが、少し値が張るため、Curelに変えたり他の化粧品にしたりしているうちに、このような症状が出てきました。化粧品のせいだけではないんでしょうか?食生活もきちんとバランス取れたものを食べていますし、睡眠もしっかりとっています。(運動不足はありますが)
なにかこの症状が改善される良い方法や化粧品はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ファンケルの化粧水は、防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤不使用、無香料、無鉱物油です。

一方でキュレルは、弱酸性・無香料・無着色です。

これでお分かりのように、ファンケルには含まれない成分のうち、キュレルには含まれる成分に反応して、湿疹が出来たのではないでしょうか?

女性の場合、顔の湿疹の原因のほとんどは化粧品だと聞いたことがあります。化粧品をかえていないなら、別に原因があります。

質問者様は、食生活・睡眠などに思い当たる原因がないようですので、まずは今使っているキュレルを中止すればいいと思います。

お化粧が出来ないくらいの湿疹の場合、皮膚科に行った方がいいと思います。

それほどひどくない場合は、もともと相性が良かったファンケルを使って様子を見てもいいと思います。
しかし、ヒリヒリしみるようであれば、市販のものは使えない状態ですので、皮膚科でお薬をもらうしかないですね。

Qビオフェルミンとサプリメントを一緒に飲むと

最近、サプリメントを飲んでいるのですが、そのせいではないのですが、おなかをこわしてしまい、ビオフェルミンも服用しています。
めんどいので、二つの薬を飲むのは一緒の時間です。
ビオフェルミンとサプリを一緒に飲むと、サプリの効果は失われてしまいますか?

Aベストアンサー

それは無いと思います。
ただ一緒に飲むことでおなかにさらに負担を掛けてしまう事もありますからね。サプリはあくまで補足ですから。
今はおなかの調子を整える事を優先した方がいいかもしれませんね☆

Q顔の右半分ばかり荒れる。

こんにちは。
若い頃は思春期にきびに悩まされ、今はUゾーンの大人にきびになやまされてます。そんなひどくはないけど、やっぱり気になります。
しかもですね、最近はなぜか顔の半分から右側だけが荒れるんです!左は比較的綺麗です。左右違う点は。。。まず、右はニキビが結構できやすいです。左はほとんどありません。そして、毛穴。右はぽこぽこ、左は毛穴ほぼレス。これはファンデを塗ると一目瞭然です;;
よく枕の事とか頬杖えのこととか聞きますが、枕は毎日綺麗なタオルに変えてるし、頬杖えもつきません。
なんか病気とかでしょうか!?なんか最近心配になってきました。。回答よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

まーちょっと眉つばものですが、身体のどちらかばかりを疲労させているとそういうことがあるみたいですよ。
パソコンをずっとやっててマウスを持つ側が荒れるとか、
ショルダーバッグで重い荷物を運んでいるのに、片方にばかり掛けている、とか。

髪に関していうと、シャンプーや整髪料を変えてみるのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報