こんにちわ。
以前参考URLで顔の吹き出物について質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177196
やっと時間を作って先週病院に行ってきたのですが、先生がなんだか信用できない感じだったので質問させてください。
症状は、顔に突然赤いにきびのような吹き出物がたくさん出ています。
化粧品に荒れたのか、ストレスや他の原因で荒れたのかはわかりません。
診察に行くと、先生に「いつから?」と聞かれたので「2週間前に突然出ました」と答えました。
そうすると、先生は他は何も聞かずに「じゃあお薬出しておくから。」といい、そのまま診察が終わりそうだったので、あわてて「何の薬ですか?原因とか検査とか・・・」と言うと、「今年はもう検査できないから薬飲んで様子をみて、治らなかったら来年検査すればいいよ」といわれました。
触診も何もなしで、聞かれたのは発症の時期だけ、これでなんの薬が処方できるのか心配だったので、家に帰ってからなんの薬なのか調べました。
もらったのは、ビオフェルミンとバナンという薬です。
整腸剤と抗生物質のようですが、薬を飲み始めてからなんだかおなかの具合がよくないです。
顔の吹き出物も一向におさまる気配がありませんが、こんなものなのでしょうか?
このまま薬を飲みつづけてもいいのか、不安です。
皮膚科にかかるのも初めてのことなので検査もしないのも普通のことなのかわかりません。
何かおわかりのかた、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その先生…吹き出物の部分を『じ~』っと見ていませんでしたか??

皮膚科は視診9割といって、何よりも『診立て』重視の傾向が強いところです。もちろん、十分な説明もせず、検査がして欲しいという希望をあっさり吹き飛ばしたことはマイナス査定ですが、視診から投薬というパターン自体は皮膚科ではごく普通のことです。先生によっては、全身(顔だけでなく全身くまなく)視診を行う先生もいます。それでも初回は検査なしというのは多いですね。しかも診立てだけで7割くらいの初回正診率を誇る医師もいます(笑)。これは内科医などと比べれば化物的な数字です。

その処方を見る限り、その先生の『診立て』は『膿痂疹』だったのでしょう、あるいは、湿疹が一部化膿していて状況が悪くなっているな…という診立てだったのでしょうね。ビオフェルミンはバナンで下痢などが起こって困らないようにの配慮でしょう。整腸そのものは皮疹に益はあっても害はないですからね。

結論をまとめると、診察は問題ない範囲と思いますが、先生の性格というか人柄的にあわなかったんでしょうね…信頼できる先生に診て欲しいというのは普通の欲求ですから、かわるのもやむなしです。

以上皮膚科専門でない、そのへんの医師より。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この間shu_sさんにアドバイスをもらって病院へ行ってきました。
その節はありがとうございました。

なるほど、皮膚科は検査をしないことがあるんですね。
そう言ってもらえるとなんだかホッとしました。
初めてのことで右も左もわからず不安になってしまいました。
少し薬を飲んで様子をみようと思います。
どうもありがとうございました。

私も何度か皮膚科のお世話になったことがありますが、アレルギーなどの検査以外は、恐ろしく(?)短時間の診察でした。

(2~3ヶ所の病院に行きましたが、いずれも同じ)

湿疹やかぶれを見て、簡単な問診を受けて終わりです。
たいがいは抗生物質と塗り薬で治ることが多いので、それでも治らない場合は検査することになるのかも知れません。

でも、ちょっとつっけんどんなお医者さまですね。
私が通った皮膚科は疑問点には、ちゃんと答えてくれましたよ。

2週間ほど経っても改善されないのでしたら、もう一度受診されてはいかがでしょうか?(薬が合っていると、そのぐらいで改善されます)
相性が悪ければ、他の皮膚科に行かれることも一考です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
皮膚科に通ってらしたんですね。そういう方から回答をもらって安心しました。
少し考えすぎだったようです。
原因や検査の説明が無かったので疑心暗鬼になってしまったようです。
みなさんのおっしゃるとおり、少し薬を飲んでおとなしく様子をみてみようと思います。
とにかく、経験者、関係者の方から回答をいただいて安心しました。
どうもありがとうございました。

質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「顔」の項で該当しそうな疾患をクリックすると画像表示されます。

さらに薬剤に関しては、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
このページで「名前で検索」で「バナン」と入れて検索すると概要が表示されますので、参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
便利なサイトがあるんですね。参考になります。
薬辞典は私も検索しました。
また何かありましたらよろしくお願いします。