アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯が3年ほど使っており、
そろそろ機種変更を考えております。
ドコモのムーバなんですが、
今日、携帯屋へ見に行ったら
フォーマの機種ばかりで、ムーバはほとんど無く
ガッカリして帰宅しました・・・・。
画素数の良いカメラ機能やら
MP3機能やら、いろいろ考えてたんですが
選ぶ以前の問題でとてもガッカリです・・・。

フォーマは電波が良くないらしいので
このままムーバを使いたかったのですが
どうしたもんでしょう?

ムーバって無くなるの??(^^;

A 回答 (6件)

将来、ムーバは無くなるとNTTドコモも会見で公式に発言しているようです。



電波については、「tama2000」さんの言っている通りで、FOMAはムーバより電波が悪いです。
まあ、都市部に限れば、FOMAもムーバも電波は変わらないと思いますが。

電波が悪いのは、FOMAの利用している周波数帯(1.5GHz帯)の電波特性の影響です。
現在、auとドコモのムーバは、電波特性が優位と言われている、800MHz帯を利用しています。

却下されましたが、過去にソフトバンクが800MHz帯での新規参入を強く要望したのは、この電波特性の影響からです。

ちなみに、現時点でもNTTドコモのムーバ加入者数は3000万人以上もいるので、
あと2~3年で廃止するのは難しいかもしれません。
ドコモも予定では、2011年頃がムーバ終了目標らしいです。
    • good
    • 0

フォーマは全体的に使い心地も悪く、改善の余地ありすぎですが・・・。



ムーバでは507が出ますよ。
パナソニックとNECの2社だけだったと思います。

どちらにしても3年くらいで買い換える周期でしたら、使えそうですね。
    • good
    • 0

まず、フォーマの電波が悪いというのは思い込みだと思います。

確かに初期のころ(数年前)はムーバに比べると劣りましたが、ここ最近はムーバ以上のエリアカバーをしています(地域によっては現時点ではこの限りではありません)。フォーマの電波がよくないという話は今でもよく聞きますが、初期のころの印象をいまだにひきずっているのではないかと思っています。
ただし、フォーマの電波の特性上、室内(特に窓から離れた位置)ではムーバの方がいいかもしれません。
また、電車での移動時なども電波の特性上(障害物等があると)ムーバよりも切断しやすいかもしれません。

フォーマの方がより多くの情報を一度に送れるので、動画をダウンロードしたり、テレビ電話ができます。通話の音質もフォーマの方がよいです。
わたしもフォーマを使って数年たちますが、電車での移動時にメールの送受信がしにくい、と感じたことはありますが、それがムーバと比べて果たしてどれくらい差があるのかはよくわかりませんし、それ以外問題を感じたことはありません。

このままムーバを使うのもけっこうですが、出ても507シリーズまでといわれていますし、フォーマの利用も視野に入れてみるのもひとつの手ではないかと思います。
    • good
    • 0

movaは2012年を目処に利用を停止しますからFOMAに切替えを


促す必要があり機種開発にも陰りが出ていると思います。
電波の強さ(利用エリア)は各地域によって違いはあると思いますが
これからの時代ならFOMAが優性になります。
地元で実際にFOMAを使用している人に電波状況を訊くのもいいと思います。

【2004年11月27日の記事をご覧下さい】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8C%E6%9C%80% …
    • good
    • 0

>フォーマの機種ばかりで、ムーバはほとんど無く



確かに少ないですが、まだ下記の機種が販売されています。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/mova/index.html
カメラ機能も200万画素ならばありますよ。


>フォーマは電波が良くないらしいので

http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/#p04
上記はサービスエリアです。結構田舎まで使えます。
もしもFOMAのエリアに入っていない、又は境界領域で不安がある場合
は、下記のサービスもあります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/dual_ …
デュアルネットワークサービスは、FOMAで契約していてもmovaを利用
できるサービスです。
月額使用料300円です。
因みに、私はこのサービスを申込みましたが、一度もmovaに切り替え
した事がありません。


>ムーバって無くなるの??(^^;

早ければ2007年ころに無くなるのではないでしょうか。
(政策的に多少の機種を残すかもしれませんが・・・)
FOMAは立ち上げの時にもたつきましたから、movaが現在も現役ですが
DoCoMoの当初のロードマップでは、2006年にはFOMAに完全移行してい
た筈です。
    • good
    • 0

2~3年後にはすべてFOMAに切り替わります!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!