アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りですが、何故洋楽のほうが上位に見られることが多いのでしょうか?
私の知る洋楽好きの人や教えてgooでも邦楽は洋楽の二番煎じだし~。みたいなことをよく聴きます。どうしてでしょう?

A 回答 (7件)

こんにちは、初めまして。

邦楽を回すイベントにDJで出ています。
洋楽が好きで、邦楽批判をする人はたまにいますよね。
「邦楽なんてダサいじゃん」という人に私も会ったことがあります。
be-free1031様もそんな人に会ったんでしょうか?
邦楽が好きな人で「洋楽きらい」という人はお目にかかったことが
ないですけれど、なんででしょうね。

でも逆にいうと、そういう人って
自らチャンスを逃していると思います。
昔は「邦楽ダサくない?洋楽はかっこいいよ~」と
言う人を見ると腹が立っていましたが、
今はその人には音楽を聴く耳がないのだと考えるようになりました。
自ら耳に栓をしているのと同じです。

邦楽は本当に洋楽よりもダサいもんでしょうか?
答えはノーです。
かっこいい邦楽がこんなにあるのにもったいない!
片っ端からかっこいい邦楽のアーティストを書きたい位です。
本当に音楽を愛している人は、邦楽、洋楽のカテゴリなんて
関係ないはずです。

答えになってませんが、洋楽の方が勝ってると思っている人なんて
バッタもんです。
いい音楽はいい!と思っていれば全ての音楽は平等です。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです 笑
>「邦楽なんてダサいじゃん」という人に私も会ったことがあります。

こちらもまさにその通りです 笑
何か腹たつんですよね・・・、洋楽をあまり聞いたこと無いので言い返せないのですが 汗
>「邦楽ダサくない?洋楽はかっこいいよ~」と
言う人を見ると腹が立っていましたが

その通りだと思います。やっぱそうですよねぇ~、何とかこの理不尽な不等式を打開したいもんです。
>今はその人には音楽を聴く耳がないのだと考えるようになりました。
自ら耳に栓をしているのと同じです。
邦楽は本当に洋楽よりもダサいもんでしょうか?
答えはノーです。
かっこいい邦楽がこんなにあるのにもったいない!
片っ端からかっこいい邦楽のアーティストを書きたい位です。
本当に音楽を愛している人は、邦楽、洋楽のカテゴリなんて
関係ないはずです。
答えになってませんが、洋楽の方が勝ってると思っている人なんて
バッタもんです。
いい音楽はいい!と思っていれば全ての音楽は平等です。

俺の友人にも、洋楽カッコイイ、邦楽ダサいって考えのやつがいました。

中学の時ですが、仲間内で音楽の話をしていて、「僕はもう邦楽なんて聴いていない、やっぱ洋楽だよ」といった彼の聞いていたのはビートルズ、兄貴に影響されたととのことですが・・・・そいつに感化されて、後日「俺も洋楽を聴こうと思うんだけど、マイケルジャクソンとマドンナどっちがいいと思う?」とわけのわからない相談してきた奴もいました^^;

まあ、音楽をブランドで聴いている連中は洋楽がカッコイイと思うんでしょね。多分そういう人達には、理由はないと思いますが。音楽を流行りモノとでしか聴けない人っていますからね。

とはいいながら、やはり邦楽のメジャーどころは洋楽のインスピレーションを受けていることが多いのは事実です。結構な数の大御所のミュージシャンはビートルズ、ツェペリン他洋楽を聴いて音楽を始めたというのが多いですから、やはり発祥は洋楽となると洋楽>邦楽となるしかないのではと思います。
また、浜崎あゆみ、ミスチル、B'z等BIGなアーティストにはライブパフォーマンスまでも似通っている人が結構います。洋楽好きからみたらそのあたりが”真似”ととれるのかもしれませんね。

まあ、洋楽をカッコイイという人は、邦楽を聞き込んではいないと思いますよ。多分CDTVでトップに上がっているのをちょこっと聴いて、邦楽を勝手に判断しているだけでしょう。
邦楽を聞き込んでいる人間に言わせれば、メジャーにはならないけど負けないくらいカッコイイやつらもいます。
本当に邦楽、洋楽の両方を聞き込んでいて洋楽>邦楽なんて言い切れるやつなんてほとんどいないですからね。単に食わず嫌い、アメリカかぶれなやつらの意見だと思ってます。
    • 0

その不等式が日本でしか成り立っていない、と考えると確かにそうなるかも、と思う所もあります。

これは単純な考えになってしまうかもしれませんが、日本に居て邦楽を聴いていればピンからキリまで聴く事になります。逆に洋楽で日本にまで聴かれている(=ワールドデビュー)という事は、洋楽の中のトップクラスのみが、洋楽と認識されている。
と言う事が在るからではないでしょうか?
そりゃトップと平均値を比べたらトップが見劣りするという事は少ないでしょうし。
ちなみに邦楽洋楽共によく聴いていますが、好きなアーティストは両方で居ます。
    • 0

なぜ、そう思うようになるのか?

と、考えて見ましょう。
国内では「ピン」から「キリ」まで、それこそ「くだらないもの」まで目(耳?)にしますが、海外からのものは入ってくる段階で、「取るに足らない」ものは排除されてきます。
結果、国内ものの「程度の悪いもの」が目立って印象付けられます。
そして、印象だけで国内(邦楽)は低いものとする考えが残ってくるのです。
もうひとつ、一昔前まで、国内での著作権の意識が薄く、いわゆる「パクリ」が横行していた事実もあって、低く見ていた「知識人」が多数いたこともあります。
    • 0

まあ皆さん仰るように元が輸入文化なもんで、「本場ものの方がいい」っていう考えなんでしょうね。

でもたとえば牛肉は松阪牛のようなジューシーなのはアメリカには無いのですが・・・・(違
っていうのはともかく、そういう洋楽をとりいれる、しかし自分は日本の文化で育っているから、まねではなく、日本の音楽でもあるものを作りたい、ということで明治以来多くの音楽家が苦闘してきました。
戦後で言えばいずみたく、中村八大などの人々。(この仲間に永六輔さんとか坂本九さんとか・・・・)
二番煎じの音楽も確かにあります。しかし日本の音楽として新しい境地を開こうという人も沢山いるはずです。

ところで私の知り合いに純邦楽、つまり尺八吹きのひとがいますがこの人なんかに言わせると日本のフォークもロックもJ-POPもクラシックもみーんな洋楽です。
ま、あれですね。舶来趣味。あるいはブランド志向。洋楽だからすばらしいわけでもない。くだらない洋楽ってのも沢山ありますし。二番煎じといえばアメリカの白人の音楽はヨーロッパとアメリカ黒人の二番煎じなのですが。(融合したり発展させているにせよ、元はね。)
    • 0

恥ずかしながら自分も過去には

そのような偏見を持っていました。
洋>邦という。

しかしBOREDOMSやコーネリアスというバンド
に出会ってからは日本も捨てたもんじゃないと
思うようになりました。

何故洋楽が上に見られるかというと
単純にロック、ポップスなどは輸入文化
だからではないでしょうか。
本場のものが何でも一番ですからね。

さらにNO1さんも仰っているように
アーティストの絶対数が違うのも
原因のひとつではないでしょうか。
    • 0

洋楽 = 邦楽でない

と定義すると、アーティストの数が原因ではないか?日本人の数 : 外国人の数を考えても50倍違います。

底辺がそれだけ違うと、同じトップ10でもアーティストの能力に差が出るのでは?
    • 0