一週間前から、神経痛が頭にきて治りません。
医院で薬をもらって飲んでいのるですが、まだ薬がきれると痛みます。
きつい薬といって、メナミン、という痛み止めをもらったんだけど
本当にきついのでしょうか?
一日2回しか飲んではいけないと言われているけど5~6時間できれて
痛くなるときがあり結局のんでしまいます。
やはり体に悪いのか、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「メナミンカプセル50」が載ってるURLを載せます。


参考程度にどうぞ。
薬がきれて痛みが続くようなら、再度、検査をお薦めしますけど。
単に神経痛からの頭痛なのか調べてみてはいかが。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/rx/ku55/ku55-2030 …
    • good
    • 0

抗炎症剤や鎮痛剤の副作用で一番に上げられるのが『消化器症状』つぎが『腎臓・肝臓への影響』です。


この薬については、mikio_1114さんがあげられたURLに詳しく載っていますね。危険なのは一時に大量に服用することと、長期に連用することです。もしどちらかに該当する場合は自分で勝手に服用量を変更することは危険です。ですが、一般的には多少の増量はけっこう行われていることです。だからといってこのままでいいかというと、そうではなくって、痛みが十分コントロールできていないことを主治医におっしゃられることですよ。

『神経痛が頭に来る』…頭が痛いんだなあというのはわかりますが、持病が何なのか、経過まではわからないので一般論です。ただ病状が変われば、全体を再度検索しなおす必要はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年病院で処方してもらった薬を飲んでも良い?

去年の夏ごろ、胃痛と胃もたれで消化器科にかかりました。
その際先生からブスコパン10mgを処方していただいたのですが
3日ほど服用していたところ症状は治まりました。
先生から「良くなったら飲まないでね」と言われたもので、まだかなり余った分は
薬箱にしまっておいたのです。
最近になって冷たいものをとりすぎたせいか、また胃が荒れ出したので
残っていたプスコパンを飲もうかと思うのですが、勝手に服用するのはやはりいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブスコパンは、消化管の機能亢進を抑制する作用があります。すごく簡単に説明すると、消化管の筋肉の活動を低下させて、消化管の運動機能を低下させて、痙攣などの痛みをとるするために使われることもあります。
抗コリン薬の一種です。
胸焼けや胃酸過多にも使われるようですね。

鎮痛作用という面では、今胃が痛いのなら効果はあるかもしれませんが、副作用等がおきる可能性もありますし、飲まないほうが良いかと思います。
胃が荒れているというのも、どういう状態かよくわからないので…
飲んで余計体調が悪化した場合、あくまで自己責任になります。不安を抱えたまま飲むのならば、飲まないほうがよいかと思います
できるなら市販の胃薬のようなものを飲むか、酷いようなら病院に行くのをおすすめします。

Q頭痛薬って本当に痛くなったらすぐ飲んでもいいんでしょうか?

自分はよく頭が痛くなる体質で1週間に1度は頭が痛くなったりします。
痛くなっても我慢して頭痛とともに吐き気がもよおしてきた段階になって初めて市販の頭痛薬を飲む感じで
なるべく薬を飲まずに我慢して早めに寝たりしています。
痛くなったらすぐセデス」とか「頭痛信号がしたら早めに薬を飲む」みたいなCMがありますが、実際に
頭痛薬をそのように「痛いな」と感じ始めたらすぐに
飲んでも副作用みたいな物はないのでしょうか?
やっぱり頻繁に飲むと効果が薄れるんでしょうか?
またその場合頻繁というのはどれくらいの頻度になるんでしょうか?例えば、毎週1回ずつは多いでしょうか?

特別副作用みたいな物がないなら、毎回辛い思いをして我慢をせずにさっさと飲んで楽になりたいのですが。

Aベストアンサー

鎮痛剤は痛みや熱を取るためのものなので、痛いときに飲むのが基本です。

感じたらすぐ飲んだほうがいいです。
しばらくすると痛かったことを忘れてしまいます。

>痛くなっても我慢して頭痛とともに吐き気がもよおしてきた段階になって初めて市販の頭痛薬を飲む

そこまで我慢したことがないので、わかりませんが、そのほうがかえってよくないのではないでしょうか。
そこまで痛くなっていたら痛みが強すぎて同じ分量でも効かないってことがあるんじゃないでしょうか。

副作用としては、効き目が強いものには胃を荒らすものがありますね。
病院でくれる鎮痛剤で、一緒に飲んでくださいと胃薬を渡されるものなんかがそうです。

一日に何回も飲むのを何日も続けていたら効き目が弱くなってくることはありますが、それほどに続くなら自分の判断で鎮痛剤を飲むのはやめて、単なる頭痛ではないこともあるので医師の診察を受けるべきでしょうし、
一週間に一回くらいならほとんど気にするレベルではないと思います。

Q風邪薬を飲んでいるが、鎮痛剤を飲んでも平気?

数日前から風邪を引いていて鼻水が止まらないので、風邪薬(鼻炎薬)を服用しています。1日2回飲めばOKというタイプのもので、今朝も7時頃服用しました。
その後生理になってしまったのですが、かなり下腹部の痛みがあり、全く仕事に集中できません。
普段から生理痛は重い方で、1日目と2日目はいつも鎮痛剤を服用しているのですが、風邪薬も服用中なので、鎮痛剤を飲んでいいのか迷っています。
風邪薬を服用してから3時間ちょっと経ちましたが、どれくらい間をあければ鎮痛剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
なんとか今のところ我慢していますが、本当に辛くて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぜ薬にも解熱鎮痛鎮痙薬成分が入っていますから,4時間以上は間を空けなければなりません.
お腹にホットハップを貼ると楽になります.

かぜに効く薬は未だ存在しません.単に症状の緩和だけですから,期待する効果は得られなく,副作用を考えれば飲まない方がいいです.
かぜは自己免疫力が体の熱を出して免疫力を働かせて治してくれるのです.ですからやたらかぜ薬や解熱剤で体温を下げてはいけないんです.

Q下痢の最中、頭痛薬を飲んでも大丈夫か

 現在、急性腸炎につき下痢をしています。そこに頭痛を併発してしまいました。食後、医師から処方された薬 2 種とともに頭痛薬を飲もうと思っておりますが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

回答#2、3です。追記です。
ご存知かとは思いますが、下痢等で体の水分が失われることで
頭痛が誘発されるケースがしばしばあります。
服薬だけではなく、質の良い水分を、冷たすぎない状態で、
いわゆる「だらだら飲み」(一気に飲まず少しずつ飲み続ける)を
なさることをお勧めいたします。お大事になさいませ。

Q脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症にな

脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症になりましたが病院でのリハビリも終わりだいぶ良くなってきたと思います。薬はこのまま飲みつづけなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはお見舞い申しあげます。

薬ですが、お医者さんに「もう飲まなくて良いよ」と言われるまで、服用を自分の判断で止めるのは絶対に止めてください。私は、ある知人がそれで悪化した例を見ていますので、自己判断は決してしないでください。

では、お身体ご自愛ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報