友人に韓国からの留学生の人がいて、今、専門学校に通っているのですが、
来年から奨学金を貰いたいという相談を受けました。
調べてみましたが、専門学生に対する奨学金というのはあまり無いようで、
しかも、無利子・無返済という条件で探すと、無いような気がするのですが。。。
現在、実際に奨学金を貰っている方、または、情報をお持ちの方は、
どのようなことでもいいので、お答えいただけると有難いです。
他に日本に来てる韓国人の方で、奨学金をもらっている方とかご存知でしたら、
紹介していただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 再度、失礼します。



 私が専門学校に通っていた時も、やはり海外から来ている方がおられました。
その方が経済的な問題をどのように解決されていたのかは、よく知りません。

 専門学校ですと、ある程度「誰でも入いれる」という状況がありますので、
奨学金を認めてしまうと、それ目当てに、どんどん日本に来る人が増えて
収拾がつかなくなる、等の問題が発生するのではないでしょうか?

 韓国政府の方にお願いする、という事はできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご意見いただけて有難く思っています。
やはり大学生とか大学院生を対象とするものが多いのですよね。
考えてみれば、損得勘定無しに奨学金を出す組織がある訳ないですものね。。。
日本では国や日本企業が海外へ留学する日本人に対して奨励金を出すケースが
たくさんあるので、韓国でもそういう制度があるんじゃないの?と
友人に言ってみたのですが、嘘か本当か分からないですけど、「無い」と言われたので、
図々しくもここで質問させていただきました。
つてを辿って、韓国のこのような事情に詳しい人を探したり、自分でも
韓国のそういう組織がないかどうか、もっと調べてみます。
ということで、この質問は締め切ります。最初から出すべきではありませんでしたね。(^-^;
ice001さんは専門学校のことに詳しいようですので、また、新たな変な質問を
するかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 13:11

新聞奨学生になるのはだめなんでしょうか?



留学生(外国人)への奨学金というのは、なんらかしらの研究に対して与えられるものであって大学や大学院生が対象がほとんどだと思います。

アルバイトをしているうちにそちらの方が本業になってしまうよりも、多少辛くても「新聞奨学生」いいと思いますけど・・。

参考URL:http://sz.redbit.ne.jp/~royalsky/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新聞奨学生。。。考えてはみたのですが、時間に制約がありそうなので、
考えから省いていました。
しかし、楽してお金をもらうといううまい話がある訳もないので、
新聞奨学生を含めて改めて検討したいと思います。
URLも教えていただいてどうもありがとうございました。参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 13:02

 心の狭い事を言うようですが、よその国へ留学に来て、奨学金まで出してくれ、


というのは少々ムシがよ過ぎるのではないでしょうか。
「有償で」という事なら、まだ解からないでもないですが...

この回答への補足

すみません。言葉が足りなかったようです。
友人は得に無償の奨学金をどうしても希望している訳ではなく、
勝手に私が判断して書いてしまっただけです。
できるだけ負担の少ないものを、と思ったので。。。
アジアからの留学生に対する奨学金制度はたくさんあるのですが、
専門学生となると、あまり枠がないようなのです。
友人は学校の課題等と、バイトの掛け持ちでとても大変そうで可哀想です。
それを覚悟した上で留学してきているから仕方ないと言われてしまえばそれまでですが。。。

補足日時:2001/12/17 23:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q奨学金について教えて下さい。 グランドスタッフになるための専門学校に二年間通うのに800万もの奨学金

奨学金について教えて下さい。
グランドスタッフになるための専門学校に二年間通うのに800万もの奨学金を借りる事ってあるんでしょうか?
単純に計算して月に33万って事ですか?

Aベストアンサー

>主人の前妻の子がそう言ってお金を要求してきたんですが
専門学校の合格証、専門学校から来た学費に関する書類、そして奨学金に関する書類を耳揃えて出すならば支払うことを伝えるだけですね。

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q看護専門学校 奨学金 返還免除

≪卒業後、3年間ほど、指定の施設で勤務すれば、奨学金の返還が免除される≫という奨学金制度の有る看護専門学校を教えて下さい。

Aベストアンサー

私が通っている学校は、○○病院の付属専門学校です。
そのような制度はありますが、学年に2人しか受けられませんし、金額も微々たる額です。
縮小傾向にあるようですよ。
病院協会の付属専門学校ならば、そのようなシステムは充実しているようですよ。
ただ、はじめに払い込む必要はあるようですが。
具体的に地域を言ったほうが答えは返ってくると思います。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q専門学校の奨学金について

今現在、高校三年生です。
医療系の専門学校へ進学するにあたって、学費の面で悩んでいます。

行こうとしている専門学校の学費は、二年生で一年時に140万円、二年時に120万円必要です。しかし、家庭の事情から捻出する事が出来ません。奨学金を借りようと、色々と調べてみましたが国庫の教育ローンだと200万円が上限で、60万円不足してしまいます。日本学生支援機構のHPを見ましたが、月額での支給となり自分が求めている借り方が出来ないようです。どうしても行きたい専門学校なんです。260万円という大金は、奨学金では賄えないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行の教育ローンは選択肢に入れられないのですか?

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q専門学校の奨学金について

来年に専門学校に通うつもりです。

教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。

しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。

私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです

2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。

入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。

それからは奨学金でカバーすることはできますか?

日本学生支援機構です。

第一種奨学金(無利息)
1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。
2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。
第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利)
貸与月額を下記から自由選択
30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円


毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか?

いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です)

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

来年に専門学校に通うつもりです。

教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。

しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。

私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです

2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。

入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。

それからは奨学金でカバーすることはできますか?

日本学生支援機構です。

第一種奨学金(無利息)
1. 自宅通学 貸与月額...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生でしょうか。
(たぶんですが、)予約申込みの時期を考えると今の時期にこのご質問は少し遅いような気がするので、そうなると専門学校へ入学してから申し込みという事でしょうか。
(学校を通じてじゃないと申し込みは出来ないはずですので)

あと借りられる事ができたとしても
入学金の支払期限に間に合うのかな?という疑問があります。
予約採用でも初回振込は5月以降、入学後の採用だと7月以降の
振込になると思います。

あと親御さんが自己破産されてるなら、申込時の保証は
機関保証にしたほうがいいと思います。
一定の保証料がかかりますが、親御さんの名前を書くよりは
審査が通る確立が高いと思います。

あと学力、家計がクリアできてても、必ず通るわけではないようです。
特に1種はなかなか通りません。

バイトを頑張りながら、2種、または1種と2種を組み合わせて
入学一時金の貸付も申込できそうなら申し込んで
みたらいかがでしょう。
2年生分の支払分も貯めないといけないですし。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q熊本、看護専門学校、奨学金免除

卒業後看護師の資格を取り、系列の医療機関で勤務することで学費が免除されるシステムをもっている専門学校はありますか。
探しているのは熊本県内です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護専門学校の中には「病院」も経営しているところがあります。
しかし、そういった学校は少数です。
奨学金を病院で働くことにより「全額免除」になる制度はあります。
その場合、奨学金を出してくれるのは病院なので、まず奨学金を出してくれる病院を探して、病院と契約することです。

病院を持っている看護専門学校として「熊本労災看護専門学校」があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報