この夏に妻が、緊急帝王切開により出産致しました。退院後、実家にて約40日静養ののち、連れてかえり、以後、市内に住む私の両親宅に、ほぼ毎日昼食時のみ連れていったおりましたところ、義母より、”100日間は安静にしてほしい。女中にやった訳ではない”と抗議の電話を受けました。両家ともに帝王切開のお産は初めてのために、どうすればよいのかいまだに判りかねております。
経験者の方の御助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

3度目の書き込みをお許しください。

m(_ _)m

#10の回答は他の方への補足を拝見して書いたものです。
自分宛にも補足を書いていただき、ありがとうございます。

自分の意見は大体#10で回答済みなのですが…

奥さまとhidhidさんの間ではこの件に関して感じ方にギャップがないような印象ですね…
hidhidさんご夫婦が上手くいっているのなら大丈夫。
私の意見はあまり意味がなかったような気が…(^。^;)

さてお義母さまの、”嫁に出した親としてはまだまだいいたいことがありますが、本心です。”との発言。
「娘かわいさ」&「娘と孫を取られてしまったような寂しさ」などもあってのことではないかと思います。

これは直接、言う・言わないという差はあるでしょうが、お互いどちらの両親も同じようなことを思っているのではないでしょうか?
きっとhidhidさんのご両親だって口に出さないだけで奥様の実家に対して思うところもあるのでは?
「それは思って当り前!」と私は思います。

後々は同居されるということもあり「嫁に出してしまった!」という思いが強いのかもしれません。
我が家の場合は姓は主人の名字を名乗ってはいるものの、将来は私の両親の面倒を見る事になっているため、現在でも私の実家と同じマンションに住んでいます。
きっと私の主人の両親も「嫁にもらった立場なのに、どーして?」と不満に思う気持ちがあるのではないかなぁーと常々気になっています。
うちの母などはこんなに近くに住んでいるにも関わらず、たまに主人や主人の実家に対してヤキモチを焼いたりするのですよ…(笑)
いくつになっても自分の子供はかわいいようです。

奥さま自身が実家に抗議の電話をされたとのこと。
これで対処はいいような気がします。
奥様の実家とのトラブルは全て奥様に窓口をお願いするようにして、hidhidさんは表に立たないようにされた方が上手くいくと思います。
やはり実の娘との口論と義理の間柄のhidhidさんとの口論ではお義母さまの感情も全然違うでしょうし…
反対にhidhidさんのご両親との件では奥さまはあまり口をはさまずhidhidさんが窓口となればいいと思います。
我が家の場合はお互いの親戚に関しては、それぞれが窓口になり調整するようにしております。

>ゴミだしや風呂掃除程度しか協力はしておりませんので、そこが問題かもしれません。

「協力してあげよう」という主人の気遣いがうれしいのであって、ゴミだし&風呂掃除でもいいのでは?
#我が家では主人の方が家事が得意なので手伝ってもらいまくりでいつも恐縮しておりますが…ダメ主婦でございます。

では何度も失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもございません。
何度も丁寧なご返事感謝いたします。
大変参考になりました。今後とも夫婦仲良く過ごせれば良いと思っております。有り難うございました。

お礼日時:2000/12/14 14:24

補足を拝見しましたので、私の思う所を書きたいと思います。



私も最初のお産が緊急帝王切開で30歳の時(もうすぐ31歳になる頃)でしたので奥様とあまり変わらない年齢でした。
私の場合は産後特に体調が悪くなることもなく体は元気でしたが初めての育児ということで精神的にはちょっと疲れていたと思います。
初めての赤ちゃんは母親自身もわからないことだらけでオロオロすることも多く結構大変なんですよ。
#二人目になると、とっても楽でした。(*^_^*)

私が一番落ち着くのは我が家でした。
家事は手抜きできるところは手抜きして、家が多少散らかっていても我が家が一番でした。
主人も「手抜きすればいいよ~」と言ってくれていましたので…
実家でも母に「悪いな~」と思ってしまい本当にリラックスは出来なかったように思います。
まして主人の実家だと余計に気疲れしてしまうでしょうね。
「親切にお世話していただいてありがとうございます!」と心の中が本当に感謝でいっぱいであっても、やはり気疲れはすると思います。

まだ夜中の授乳などもあって奥様はずぅーと寝不足で大変な時期なのではないでしょうか?
私は赤ちゃんが寝ているときは、自分も一緒に寝るようにして睡眠不足を補っておりました。
つまり一日中ヒマがあれば寝ていたのです。
たぶん毎日、外出することに奥様は疲れていらっしゃるのではないでしょうか?

帝王切開・普通分娩という出産方法の差ではなく、精神的な負担が大きいような気がしますが…

実母も義母も育児にかけては先輩にあたるので、色々とアドバイスしてくれるのは有り難いのですが、正直「お願い、私の赤ちゃんなんだから…好きにさせてよぉ!」と思ったりすることもありましたね~

よく聞くのがベビーパウダーの事なのですが、おむつかぶれがひどいと母の世代は「ベビーパウダーをつけなくちゃ!」と言います。
でも最近ではパウダーをつけることによって、かぶれがヒドクなることもあるから…と病院では使わないように指導されます。
1ヶ月健診で病院へ行った時に「説明しても母が納得してくれなくて~」と看護婦さんに直接お母さんへの説明をお願いしていた人もいました。(笑)

とは言っても、全て今風の育児が正しい訳ではなく、昔から言われる育児方法も取り入れるところは取り入れるべきだとは思っています。

手術後は昔は安静にしていたほうがいいと言われていたそうですが、最近では動いたほうが治りが早いと言われています。
特に帝王切開だったからと言って100日間安静にしておく必要はないと思います。
でも個人差があることなので奥さま自身がご自分の体調と相談しながら、休みたいときは休むように生活をされればいいのではないでしょうか?

ただ傷跡が雨の日に疼いたり、ちょっと突っ張ったような感じにはなりました。
今は全然平気な私です。

「疲れてるんだから無理しないようにゆっくりすごせば? 家事は俺も手伝えるんだから…」というような主人のいたわりの言葉で私はかなり精神的に救われました。


だらだらと書いてしまいましたが、ちょっとでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
私の実家では、どうしてもやはり気疲れはあるでしょうね。他の方への補足で申しましたが、確実に将来同居しますので、その当りの兼ね合いが難しいところです。
ひょっとすると、私の子どもが特殊なのかもしれませんが、現在4ヶ月で、3ヶ月当りから夜中の授乳はしていません。朝まで良く寝ています。皆様のお返事を見ると少し不安になります。
妻は至って元気で、帰省中にも散髪に行く回復ぶりでした。私が週休2日なので、休みの日には、時々自分でハンドルを握って、買い物に出かけます。

お礼日時:2000/12/14 12:01

100日間は安静にというのは一種の迷信のようなものでしょうが、やはり立って動き回るのは疲れます。

ましてや、実の母でもこの時期精神的に受け付けない時もあります(私がそうでした)。やはり義理のお父さんめお母さんには気を使いますので・・・。子供にとってもはじめの2,3ヶ月は日光浴程度で外を連れ回すようなことはしませんでした。帝王切開かそうでないか、というより個人差があるので産後は奥さん自身の体調がどうなのか聞いてあげてください。私は帝王切開ではありませんでしたが、お産前に2ヶ月間の絶対安静入院をしていましたので、体力がもどるまでに3ヶ月くらいかかりました。何の痛みかは今もわかりませんが、その3ヶ月の後でも痛みがある時もあります。しばらくは、のんびりやってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。今回初めて質問を致しまして、その速さ、多さに驚いております。たくさんの方々のご意見共々参考にさせていただきます。おかげさまで母子共に健康に過ごしております。有り難うございました。

お礼日時:2000/12/14 09:33

いろいろな経験者の方からの回答とあまり変わらないとは思いますが、もう一月はたっているのだし、普通の生活は平気だと思います。


ただし、あまり水仕事はしないほうがいいけど、それは理想だから、手抜きできることは手抜きをさせてあげましょう。
ご主人の実家へ行くのは、私も最初のうちは疲れてしまっていました。毎日ではなくせめて週一回位にしては。
後は自宅でのんびりさせてあげてほしいですね。
お子さんも約3ヶ月過ぎるまでは、ミルクの時間がきになってゆっくり奥さんも休むこともできないはずです。
お子さんのいる生活にしっかり馴染むまではご主人の手助けも必要かと思われます。
ちなみにうちでは主人が夕飯の支度などしてくれました。
帝王切開の手術の方はもう時間も過ぎているので、そんなに気にしなくてもよろしいのでは。
奥さんがゆっくりできることを優先させてあげてください。今が一番疲れているときかも知れないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
家事の手抜きは確かに必要でしょう。是非参考にします。
幸い私はお酒があまり好きではなく、社会的地位とやらもあまり高くないので、出張でもない限り毎日午後6時には家に帰り着きます。晩酌は一切しません。
友人宅に平均週1度、日を決めて(大方金曜日)遊びに出ますが、子どもの入浴後に家を出ます。(これは誉められることではありませんね。)
料理は一切出来ませんが、実家から週に3日くらいは1・2品持たされるので、それを持ってかえります。

お礼日時:2000/12/14 09:55

私は一人目は緊急で、二人目は最初から帝王切開で生んでいます。

昔は帝王切開の場合、2週間ぐらいの入院期間だったらしいですが、今は1週間程で退院します。
その後私は自分の実家の方で3週間お世話になって家に帰りました。
一人目の時は、その子のペース(寝る時は寝る)で適当に休んでたので元気でしたが、二人目の時はさすがに体調をこわしました。なんだか毎日ちょっと疲れると気持ち悪くなったり・・・。
産後四ヶ月ぐらいしてもよくならないので病院で検査しましたが、どこも異常なくただ疲れているだけといわれました。自分が倒れたらどうしよう・・とか大変な病気だったらどうしよう・・・とか不安でした。
でも何でもないとわかった途端、なんだったの!?というくらい元気になりましたが。
とにかく無理をせず多少家事なんかは手抜きして休むことです!
旦那さんの実家に行くのも少しやめてみては!?
結構気を使うもんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
私は自分が女性でないため、分からないところも多く、
自分なりに努力をしているつもりですが、参考になりました。

お礼日時:2000/12/14 10:08

私も2人とも帝王切開です。

産道が狭く難産を避けるためで予後は問題ありませんでした。

おそらくご主人は奥さんのお義母に抗議されたことに対して戸惑っていられるのかと思います。
一般的に40日過ぎたら安静にする必要はないと思いますが、1年ぐらいは冷えたりすると傷は痛みます。

>女中にやったわけでは・・・というのはご主人の実家の手伝いという意味かどうかわかりませんが、いずれにしても奥さん自身がどのようにお感じになってるかが問題であって、本当は双方の親同士の話し合いになると思うのですが、ご主人一人で悩まない方がいいと思います。
(私の憶測ですが、あちらのお義母様は直接相手方に言えなくて直接ご主人に言ったのではないでしょうか。)
 
 他の方も言ってらっしゃるとおり、適度な運動をしたほうが母体の回復が早いそうです。初めての経験でお互いピリピリしてるかもしれませんが、赤ちゃんの可愛さで両家とも上手くいくことで祈ってます。

この回答への補足

さっそくのご返事有り難うございました。
私の実家ですが、自宅から車で5分ほどの距離にあります。結婚後3年目にはいりましたが、その間、実家にて妻に掃除、洗濯等させたことは1度もありません。昼食時に配膳はさせておりますが。妻をと通して確認したところ、家事についての非なんではなかったようです。妻が出産時31歳と高齢であったため純粋に母体を心配しての発だったようです。ただ、質問で書きましたことは、”誰に聞いても私が正しい”との前置きつきで、私だけでなく、私の両親にも電話で話されたようです(両方に確認済み)。

補足日時:2000/12/14 09:05
    • good
    • 0

私も緊急で帝王切開により出産しました(分娩遅延の為です)産後は2ヶ月半実家にいました。

手術のキズは通常通り
に回復していたはずだったのですが(少なくとも産後の
1ヶ月検診では)2ヶ月くらいたったときに急な腹痛のため
病院へいったところ、腹水がたまっているということで
腹膜炎をおこす可能性があることから入院しました。
いろいろ検査した結果、消化器系にはなんの異常もないの
で帝王切開のキズ(内部の)に炎症が生じたのでは?とい
うことになりました。
結局、はっきりした原因はわからなかったのですが、やは
り自然分娩した人よりはこのようなケースが生じる場合が
あるので、お母さんは心配しているのではないかと思いま
す。
昼食時にでかける意味が、ごはんをたべさせてもらいに
行っているのか、仕度をしに行っているのかがわからない
のですが、どちらにしても「毎日行かなくてはいけない」
という状況は赤ちゃんをかかえた奥さんにはキツイのでは
ないかな?と思えます。(奥さんの実家にご飯をたべさせ
てもらいにいって、ついでに赤ちゃんの面倒もみてもらえ
るというのなら喜んでいくと思いますが・・)
産後の女性は心身ともにつかれていますのでいたわって
あげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
妻の実家に帰っているときには、確かに腹部が傷むと申しておりました。昼食時に出かける先は、私の実家です。
この欄のすぐ上の方に補足しましたように、”支度”では
ないと(妻も)思っております。
が、私も配慮が足りないのでしょうか。努力します。

お礼日時:2000/12/14 10:17

奥さんは何故帝王切開されたのでしょうか?それにもよるとは思いますが、私も3人目の出産は帝王切開でした。


卵巣脳腫が出来ており、それを胎児が蹴った為ねじれて急きょ、出産となりました。
3っ日後には二番目の子が肺炎で入院してきて隣のベッドで寝てるわ・・・(^_^;)
もちろん、退院後は実家には帰らず自分たちの家に。
夫の実家はすぐ隣・・・休んでいても義母がやってきたり、上の子達の散歩に付き合わされたり・・。
さすがに産後一月くらいはお陽さんに当たらないようにしていましたが、安静にしていられなかったのが現状です。
しかし!いたって健康。産後のひだち?それは昔の話でしょ?今は凄く楽になっているはずです。

姉も一人目、帝王切開だったんですが30日間だけ里帰りして後は家に帰っていきましたよ。
食事時だけなら奥さんも生活にメリハリが出来ていいんじゃないの?美味しい物もいただけるだろうし (~o~)
奥さん次第です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
妻は臨月で分娩停止が原因で緊急に帝王切開になりました。現在産後4ヶ月目。子どもとともに元気です。

お礼日時:2000/12/14 11:26

私は2度、帝王切開で出産を経験しております。



質問文の中の「以後、市内に住む私の両親宅に、ほぼ毎日昼食時のみ連れていったおりましたところ」という部分がよくわからないのですが…
ご主人の実家へ毎日昼食時に行っていたのはどういう意味でしょうか?
奥様はご主人の実家で昼食の手伝いをしていたということでしょうか? 
それともご主人の実家で昼食は「上げ膳据え膳」でいたわってもらっていたということでしょうか?

また奥様自身は産後のその行動に関して、また実のお母さまの「女中にやった訳ではない」発言について、どのように思っていらっしゃるのでしょうか?

申し訳ありませんが、その辺りをもう少し教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに私は実家にて1ヶ月ほど静養した後は我が家に帰り日常生活を始めましたので、普通のお産をした人とあまり変わらない生活だったと思います。
#主人はよく家事を手伝ってくれていましたが…

それから赤ちゃんは早産ではなく、臨月に入ってからの緊急帝王切開だったのでしょうか?

補足いただけましたら、私なりの考えを回答したいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございました。
他の方への補足とダブりますが、私の実家は自宅から車で約5分。結婚時に妻を含め家族全員同居を希望していたのですが、諸般の事情のために、数年後の同居を見越して現在私たちは別な場所に住んでおります。自営業なので、ある程度事由が聞きますので、勤務時間ではありますが、送り迎えは私がしております。これは妻の希望ではなく(自分ではハンドルを握りたいようです)単にチャイルドシートが私の車にしかつけていないからです。
昼食につきましては、”上げ膳据膳”とまでは申しませんが、それに近いと思っています。
当初”女中云々”といわれたときには、妻にはいわないでおりましたが、週が開けて実家に行ったときに、私の実家にも同じ事を言ったと判った時点で妻に問いたところ、驚いて実家に抗議の電話をしておりました。その後、”嫁に出した親としてはまだまだいいたいことがありますが、本心です。”とのお返事(?)をいただきうやむやになっておりました。
実は先日妻が実家に帰ったときに改めて真意を聞いたもらったところ、休養期間が短いことについての意見だったようでしたので、この欄にて質問させていただいた次第です。直接に私が義母に問えば話が早かったのですが、知識なり常識がないと、どうしても感情的になってしまいそうなので。
家事については、これもダブりますが、私は料理については一切手伝いはしておりません。ゴミだしや風呂掃除程度しか協力はしておりませんので、そこが問題かもしれません。
また、手術は臨月に入ってからの分娩停止による緊急帝王切開でした。

補足日時:2000/12/14 10:18
    • good
    • 0

私は帝王切開の経験者ではありませんし、このアドバイス自体にもあまり自信がありません。

。。
ただ、私も二児の母ですので、産まれて数ヶ月の赤ちゃんを連れての外出の大変さはわかります。
外出の支度だけでも大変ですし、外出中も周りに迷惑をかけないかとか、赤ちゃんのお世話も自宅に居るときと勝手が違って気を遣われるでしょう。
また、ご主人のご両親とはうまくお付き合いされていますか?
うまくいっていたとしても、ご主人の実家にいる間はなにかと緊張されているのではないでしょうか?(私はそうです。)
何かうまくまとめられませんが、私は奥さまのお身体もですが、心の方が気がかりです。
奥さまと一度話し合われて、できることならばご主人の実家に行く回数を減らすとか、もしそれが無理ならば、外出の支度を手伝うなど、ご主人も協力できる範囲で何かされるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
外出といっても、私個人のには、あくまでも実家でしたので、認識の甘さがあったかもしれませんね。確かに自宅並みに無遠慮に、という訳にもいかないでしょう。
幸いにも私の両親と妻の付き合いは良好なようです。

お礼日時:2000/12/14 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩の方法と経過<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    正常分娩  正常分娩は頭位(とうい)(胎児の頭が下方にある、正常胎位(たいい))の胎児が以下に述べるような経過にしたがって腟を経て娩出(べんしゅつ)された場合をいいます。 分娩1期  正常分娩は陣痛(じんつう)の発来(はつらい)で始まります。規則的な子宮の収縮で子宮口が開き、胎児の頭の下降が認められ、陣痛の周期が10分以内、または1時間に6回以上の陣痛が認められた場合を、陣痛発来とします。陣痛の周期は次第に短...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開後の家事と休養

 2月末に丸1日陣痛を味わった上、回旋異常などにより緊急帝王切開をしました。
 手術の翌日には、トイレまで歩いて導尿の管もはずし8日目に退院しました。経過は順調なようです。
 
 産後は自宅か実家に戻るか迷ったのですが、夫が育児に協力的で帰宅時間も早いことと、実母との人間関係がストレス感じるので自宅に戻ってきました。

 今、産後2週間目で、椅子に座りながらですが3人分の洗濯(洗濯乾燥機使用)アイロンかけ、モップかけ、少量の食器洗いなどの家事を始めています。
 傷はたまには疼きますが、睡眠も十分に取れており頭も身体もスッキリしています。ですが、自宅に戻ってきてからほとんど無くなっていた悪露が出ています。

 よく産後無理すると、更年期障害が早く来る、ひどくなるなど言いますが、私はもう少し休んだ方がいいのでしょうか?普通分娩と帝王切開の場合は身体を休めた方がよい期間が違うのでしょうか?経験者の方でもそうでない方でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

「産後身体を休めた方がいい期間」は、はっきり○週間と決まっているわけではないそうです。

私は普通分娩でしたが、昨年2人目出産時、1人目のときのようにゆっくりは
してられないだろうと思い、退院指導時に質問したのですが、普通分娩、帝王切開ともに、
「自分がきついと思うことはしない、休みたいと感じたら休む、もう動いても平気と
思ったら動いても大丈夫」ということだそうです。

だから、早々に動けて自分で身体がきついと感じなければ動いていていいし、ちょっと
動くとまだきついわ、って思うならすぐ休む、というかんじで、結局産後しばらくは
休みたいときいつでも休みましょう、ということだそうです。
「無理をする」=自分がきついと感じているのにやる、ってことですよね。
それは当然イケナイ、ってことになります・・・。

悪露も、長く安静にしている人ほど長引くそうです。
上の子がいる人なんかは早々に動き始めるので、早くになくなることが多く、
oiloiloilさんのようにいったんなくなってからまた出始めるということも
多いと聞きました。

自宅の方がストレスがなく、いいかんじで生活されているようですから、それが
何よりですね。
心身ともに疲れないことが、ご自身の身体にも赤ちゃんのためにも一番大事だと
思いますよ。
しばらくは休みたいときは休んで、ゆっくりしてくださいね。
身体は正直ですから、身体の要求にしたがってればいいのではないでしょうか。

「産後身体を休めた方がいい期間」は、はっきり○週間と決まっているわけではないそうです。

私は普通分娩でしたが、昨年2人目出産時、1人目のときのようにゆっくりは
してられないだろうと思い、退院指導時に質問したのですが、普通分娩、帝王切開ともに、
「自分がきついと思うことはしない、休みたいと感じたら休む、もう動いても平気と
思ったら動いても大丈夫」ということだそうです。

だから、早々に動けて自分で身体がきついと感じなければ動いていていいし、ちょっと
動くとまだきついわ、って...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q腸の癒着について

私は14年前に帝王切開をした事があります。
それ以降腸の調子が度々悪くなって内科に通院したりします。
具体的には腸捻転を起こしたようなひどい腹痛から、便秘のような腸の張りなどです。
内科に行った時、何度か「帝王切開をしているので、腸が癒着しやすい」って言われました。
その時詳しく聞けばよかったのですが、腸が癒着するってどう言う事なのでしょうか。
腸と腸がくっついて通りをふさいでしまうのですか?
お腹を切開すると腸が癒着しやすいと言う事ですが、よくイメージがつかめません。
帝王切開など腹部を切開するって言うのは腸も切っているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

帝王切開は下腹部で行って基本的に腹膜外に位置する子宮を開いて赤ん坊を取り上げる処置ですので直接腸を触ることはありません。しかしながら腸を包んでいる腹膜は外界に現れますし作業の都合で多少はキズがつきます。帝王切開に伴う腸管の癒着、その後のイレウスはたぶんにこれが原因と考えられています。

『腸が癒着する』とはどういうことかを考える前に、腸がいつもどのように動いているかを理解しなければなりません。腸は小腸・大腸あわせて10m弱ありますがこれが整然と腹部に納められています。結構狭い空間に押し込められている割に『蠕動』といって動くことができるのは数箇所の固定部分を除きほとんどがフリーな状態にされているのと摩擦部分にあたる箇所には腸間膜やら腹膜といった緩衝材が配置されているからです。この緩衝材は表面がゼラチンコーティングされている潤滑面だと考えるとわかりやすいです。たとえるならば和服での着物と長じゅばんの関係のようです。着物をピシっと着込んでいても間にあるじゅばんのおかげでズレるゆとりが生まれ着崩れすることなく着物が動くことができる…そんなイメージです。

さて手術をして、あるいは疾患の都合(癌の浸潤など)で潤滑面である腹膜や腸間膜が傷つきますと、キズの部分からゼラチン面が失われさらにキズを修復するために細胞成分が膜の内面に増生したりします。また膜そのものが無くなれば腸同士が触れ合うこととなり表面が傷つき同じように細胞成分が内空に増生することとなります。
こうして増生した細胞成分や失われた潤滑能によって腸の自由な動きが障害されたとき『癒着』という病態が起こります。症状については「イレウス」という単語でお調べください(割愛します)。

ですからおなかを開ける手術では大なり小なり術後の腸管の癒着は起こります。またおなかの中の操作が複雑なほど腹膜・腸間膜や腸管自体をいためる機会も増えますので症状は強くなります。さらに下腹部(腹膜外)の手術よりも腹部(上腹部)の消化器の手術のほうがより一層顕著に障害を来たすのは理解できると思います。

帝王切開は下腹部で行って基本的に腹膜外に位置する子宮を開いて赤ん坊を取り上げる処置ですので直接腸を触ることはありません。しかしながら腸を包んでいる腹膜は外界に現れますし作業の都合で多少はキズがつきます。帝王切開に伴う腸管の癒着、その後のイレウスはたぶんにこれが原因と考えられています。

『腸が癒着する』とはどういうことかを考える前に、腸がいつもどのように動いているかを理解しなければなりません。腸は小腸・大腸あわせて10m弱ありますがこれが整然と腹部に納められています。結構...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q帝王切開傷の経過・・・

帝王切開の先輩方にお聞きしたいのですが、
術後の傷の経過をだいたい教えてください。

 私は現在、術後3ヶ月です(横切開・1度目)。
まだ赤みがあり、切開部がミミズ腫れのようになっています。
痛みは全くなし。違和感はまだ時々あり。(伸びをする時とか)
授乳中にたまにシクっと感じる事あり、しかし、これは
子宮の収縮と思われます・・・

 もう、変化なし・・・って感じになるのは
どのくらいかかりましたか?そして、最終的には
どんな感じのあとに落ち付くのでしょうか?

 複数回、帝王切開した方へ・・・
2度目も全く同じ所を切るのですか?
傷あとは太くなりますか?

・・・別に自慢のプロポーションでもないので
全然、傷あとを気にしてる事はないのですが、経過を知りたいのです。
女の勲章傷をお持ちの先輩方、よろしくお願いします!
 

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です。
私は帝王切開の経験はないのですが、妊娠中の入院で帝王切開を何度か経験した方と
お友達になって、いろいろ話を聞いているのでそのことを回答します。

出産後、半年くらいはニッパーなどで押さえ込んで、切り口を伸びないようしたほうがいいそうです。
切り口が太くなってしまった・・・と言っていた人がいました。
きちんとニッパーで押さえてホールドしていた方は切り口が細かったです。
最低半年は切開跡が太く横に広がらないように押さえていることをお勧めします!!

切開も3度ほど経験している方が2人いましたが、微妙にずらして切っているそうです。
私の出産したところは帝王切開は3回が限度だと言っていました。
(体に負担がかからず、かつ、子宮が切開したところが薄くなり危険になるため)
切開の回復も人それぞれだそうで、数ヶ月でなんともなくなった!という方や、
半年かかってもまだ痛い・・・という人、一人目はすぐ回復したけれど二人目は体を休めることが
できなくてかなりかかった・・・という人もいました。
blueyellowさんは、3ヶ月後の現在はシクッとした感じ位とのことなので、順調だと思います。(^^)

後はケロイド体質の人だと、目立たなくなるのに非常に時間がかかり、おまけに残ります。
女の勲章ではありませんが、私は4回ほど手術をして体に傷跡があります。
胸の乳腺繊維種の除去跡は目立たなくなり気になりませんが、もともとケロイド体質なので
2年以上前に手術した腰の切り口はいまだに生々しく、赤~く残っています。
同じようなケロイド体質の方に何年もかかるよ~と言われ、ちょっぴりげんなり気味ですが、
自分からは見えないし、違和感もなくなっているので勝手に良しとしています。
(子供たちはたまに、思い出したように見ては「痛そうだね~」とティッシュでさすってくれます。
ありがた迷惑や~(苦笑)
早くに切り口を回復したいのでしたら、ビタミンB群を摂取!血行をよくする!
新陳代謝を高める!です(^^)v

それにしても、帝王切開した方って偉いですよね!
見るたびに思います。
外は立に切開、子宮は横に切開・・・「十文字に痛いのよ~」ってつらそうに歩いている姿が
忘れられません。

ああ・・・どうでもいい話しまで・・・
長々と失礼しました。
楽しんで子育てしてくださいね♪

こんにちは!2児の母です。
私は帝王切開の経験はないのですが、妊娠中の入院で帝王切開を何度か経験した方と
お友達になって、いろいろ話を聞いているのでそのことを回答します。

出産後、半年くらいはニッパーなどで押さえ込んで、切り口を伸びないようしたほうがいいそうです。
切り口が太くなってしまった・・・と言っていた人がいました。
きちんとニッパーで押さえてホールドしていた方は切り口が細かったです。
最低半年は切開跡が太く横に広がらないように押さえていることをお勧めします!!

...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q帝王切開についての疑問です

今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。
日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。
そこで思うのですが、
(1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか?

もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。

(2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか?
・間が近いと傷口が裂けるから?

現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。
(3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか?

経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私も二人の子を予定帝王切開で産みました。
予定帝王切開の場合、37週か38週で出産を迎えますよね。
それってやっぱり、「帝王切開よりも先に、陣痛が来ないように」早めにするんだそうです。
それでも早くに陣痛が来てしまうような場合もあるかもしれませんが、その場合には緊急帝王切開となりますから、陣痛が来たかなと思ったら早急に病院に連絡の上指示を仰ぐのがよいと思います。

さて、私は帝王切開の前に、子宮筋腫で既に子宮切開歴がありましたので、「どうしてダメなんでしょう」と訊いたクチです。
そうしたら、「一度切って繋がった場所は、生まれた時からの皮膚と違って伸びないんですよね。だから、そこに陣痛などの力(張力?)がかかると、裂けやすいんですよ」と言っていました。
ちょうど、一回破っちゃった洋服を繕っても、そこの生地は破く前と同じように伸びはしないんじゃないのかなっていう感じでしょうか。それとも風船の表面にセロテープを貼っちゃうとうまく膨らますことができないのを想像すればよいでしょうか。

一度帝王切開をした後でも、前回の帝王切開になった理由と状況が分かっていれば、いつでも緊急帝王切開に切り替えられることを条件に自然分娩にチャレンジさせてくれる病院もあるそうです。身体の適応能力はなかなかに侮れないものがありますから、自然分娩でもそうそう裂けるものでもないのかもしれません。でも、「万が一」を心配して病院も帝王切開を薦めるのでしょうね。(私は、最初の子宮筋腫のあった位置からして自然分娩はダメと言われましたが、) もし、帝王切開歴があっても、自然分娩を試したいお母さんは少なくないようですので、実際にはめったに裂けることはないのかなとも思います。

まずはお医者さまにそういったことも含めて、いろいろと相談してみることも、安心感を得ることができるいい方法と思います。
赤ちゃんと良い出会いができますように。頑張ってくださいね。

だから、子宮壁に余計な負担がかかる前に帝王切開で赤ちゃんをとりだしてあげるんですよ、っていうお話でしたよ。

こんにちは。私も二人の子を予定帝王切開で産みました。
予定帝王切開の場合、37週か38週で出産を迎えますよね。
それってやっぱり、「帝王切開よりも先に、陣痛が来ないように」早めにするんだそうです。
それでも早くに陣痛が来てしまうような場合もあるかもしれませんが、その場合には緊急帝王切開となりますから、陣痛が来たかなと思ったら早急に病院に連絡の上指示を仰ぐのがよいと思います。

さて、私は帝王切開の前に、子宮筋腫で既に子宮切開歴がありましたので、「どうしてダメなんでしょう」と訊いたク...続きを読む

Q帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

こんにちは。約1カ月ほど前に帝王切開で2人目を出産しました。
その後10日くらいは起き上がるのも時間がかかるくらいお腹の痛みがあったのですが、徐々に良くなってきてはいます。

産後1週間で退院してからは、援助してくれる身内がいないことや上の子供もいるので普通に家事などして過ごしています。
帝王切開後はよく歩くよう指導を受けていたので家事などもいいかな?と思っているのですが、遊びではないのでどうしても休みたい時にも休めず疲れがたまってきている感じもあります。
帝王切開後は皆さんどういう風に過ごされるのがいいかご存知ですか?
私の産院では痛いといっても「動くしかないよ。時間が経てば・・」くらいの指導でしたが、人によっては安静にした方がいいと言われた。とも聞きます。
他の方は病院から産後の注意点などどのように言われたか気になります。

傷の方も横切りだったのですが、お腹全体が未だに大きな擦り傷のように触るとヒリヒリとけっこう痛みます。シャワーをお腹に当てるのもちょっと怖いくらいです。
傷のあたりは下着の擦れでも1日中痛む感じです。
また傷の少し上あたり(どちらかと言えば左右の傷の端の上あたり)の中の方がズキズキとかギリッとした感じでまだまだ痛みます。
ぴったり目のズボンを履いたり、上の子と軽く踊ったりして遊んだりした時は特にひどいように思います。
傷自体はきれいですが、その傷の上が固めに盛り上がった状態なのも気になります←ここが特に痛いです。
こういう痛みは治まってくるものなんでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

こんにちは。約1カ月ほど前に帝王切開で2人目を出産しました。
その後10日くらいは起き上がるのも時間がかかるくらいお腹の痛みがあったのですが、徐々に良くなってきてはいます。

産後1週間で退院してからは、援助してくれる身内がいないことや上の子供もいるので普通に家事などして過ごしています。
帝王切開後はよく歩くよう指導を受けていたので家事などもいいかな?と思っているのですが、遊びではないのでどうしても休みたい時にも休めず疲れがたまってき...続きを読む

Aベストアンサー

二人を帝王切開で産みましたが、1年ぐらいはしくしくと痛みが続きましたね。
ズキッっとする痛みではなく、まあ違和感に近い物のように記憶しています。
寒い時期になると、よけいにしくしくと痛みました。

1ケ月だと逆に「痛いのが普通」です。傷口も「閉じた」程度で完全には
元の皮膚の状態には戻っていないですから、痛み、ひりひり感は残ると
思います。私自身も実親を頼れなかったので、退院したその日から自宅で
チャーハンとか作ってました(笑)傷が痛むので育児もなかなか苦労でしたが
ぼちぼちと家族に助けてもらいながら、こなされたらいいと思います。

無理に「傷の回復のためだから」と動く必要はないでしょう。
疲れたら休む。で、いいと思います。

傷が盛り上がってくるとケロイド状態になって、美観が損なわれますから(笑)
気になるようでしたら、産婦人科でご相談されると良いですよ。私ももっこりと
傷跡が盛り上がってきたので、産院で相談するとクリームを処方してくれました。
「傷口にしっかりすり込むように」って言われても痛いんですけどーみたいな
感じでしたが、それでもきれいになりました。

傷跡がまだ赤っぽい間は「痛むんだなあ」と思っていて良いと思います。
人によってはすぐに痛くなくなる人もいるかも知れませんが、私のように割と
小さな痛みが長く続く人もいるようです。ただやっぱり1ケ月では「痛くて当たり前」
なんですね。そのうちあんまり気にならなくなって、いつの間にか「あ、痛くない」
ってなりますよ。大丈夫です。

産後の疲れに加えて、傷の痛みのおまけまであるので大変だと思いますが
どうぞ無理なさいませんように。暑い時期ですしね。ごろごろだらだらと
出来るのも今のうちだけですから。身体を回復させるのを最優先にしましょうね。

二人を帝王切開で産みましたが、1年ぐらいはしくしくと痛みが続きましたね。
ズキッっとする痛みではなく、まあ違和感に近い物のように記憶しています。
寒い時期になると、よけいにしくしくと痛みました。

1ケ月だと逆に「痛いのが普通」です。傷口も「閉じた」程度で完全には
元の皮膚の状態には戻っていないですから、痛み、ひりひり感は残ると
思います。私自身も実親を頼れなかったので、退院したその日から自宅で
チャーハンとか作ってました(笑)傷が痛むので育児もなかなか苦労でしたが
ぼちぼちと家族に...続きを読む

Q帝王切開から1ヶ月 まだすごく痛いです

帝王切開から出産して、もうすぐ1ヶ月経つのですが
傷口と言うより、お腹の中?がすごく痛いです。
下の方(毛のあたり)が痛いです。
動いたり下着が当たるとすごく痛いです。
退院してからはそこまでではなかったのに
おとといくらいから急に痛みが酷くなりました。
触ると硬くて、表面の傷口が乾いてます。

動けるには動けますがとても普通には歩けません。

こんなものでしょうか?

オロもまだ普通に赤い色で量も多いです。

1ヶ月検診までまだ1週間以上あるので心配です。

帝王切開で出産された方、どうでしたか?

Aベストアンサー

2ヶ月ぐらいは痛かったです。
普通にあるけるようになったのも、2ヶ月ごろだったと思います。

しかし、劇的に復活し、3か月ぐらいで生理がきました。(完母なのにw)
オロがずっと続いてたので、また大量にでた!と思ったら生理でした・・・。

痛いけど、赤ちゃんの世話があるし、気合いで乗り越えました。

4か月で会社に復帰する予定だったので、保育所の手続きとか、痛くても、赤ん坊抱えて運転して出かけてました。

病院で痛み止めはもらってましたよ~

1か月健診では、そりゃ切ったんだから痛いよ!って言われました。

健診でなにもなければ大丈夫だと思いますが・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報