プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

A 回答 (3件)

遅くなりましてもうしわけありません。


友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

5年に一度の人は、同じデイケアに通っている神奈川県の人です。鬱は治る可能性が高い反面、再発もありますよね。周りにも、発症→入院→就労→再発→再入院を繰り返している人が多いです。そこが厄介です。
urane_7さんとお友達の仰る通り、ここだけの話にしておきます。色々調べて頂いてありがとうございました

お礼日時:2005/12/30 07:54

私は内部障害で2級を受給しています。


これをいただくのにも正直何度も役所に足を運び苦労しました。
おとといも年末年始の薬と2科同時に受診で3万円を越えました。
一応働いていますがいったい何のためか・・・・。
私の場合は2年に一度診断書と自己申立書を提出します。
私の場合は慢性疾患ですが完全に症状が固定しているわけではないです。
と同じ以上にうつ病は治る可能性が多い病気です。
(もちろん個人差はあり、一概には言えないですが)
だから短期間でその症状を確認する必要があるからです。
32条の該当の方や言語、そしゃく、あるいは身体の一部が動かない、欠損している等の固定症状があればながくなります。
病気の種類と程度により違うということになります。
本当に簡単に言うと治らない場合は一度認定されればほとんどそのまま、
治る可能性のある物やそれ以上悪くなる可能性のあるもの(事後重症)
の人は見直しを早められるということになります。
お互いに頑張って少しでも病気がいい方向になるように頑張りましょう。
私もできたらこんな物(といえませんが)をもらわずにせいせい
自分で働きたいです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

3万!ですか。私の場合、takosan5963さんと同じで、2年に一度ですが、診断書(¥10,500)を社会保険庁に郵送するだけで済んでいます。初めての申請の時も、社会保険事務所に一度だけ行って、各種申請書類を揃えただけで、簡単に済みました。住んでいる所によって違うのでしょうか。
病気の症状は、時々波が来て寝込んでしまう状態が8年前から続いています。慢性化しちゃってますね・・
今は、病院のデイケアに通っています。鬱は「頑張れない」病気なので、(と、言うか禁句ですね)気長に
直していこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 07:07

社会福祉士を目指している友人に聞いた話で、実際私もそうなるんですけど(現在障害者年金の申請中です)。


一年に三回更新があるのだという話です。
まずある月が定まっていて(受理された時点で異なるようなことを聞きました)その月に一回、その月から換算して丁度半年後に一回、それから障害者本人の誕生月。
毎年この三回手続きをするらしいのですが、お話を伺うとばらつきがある様子ですね。
最も友人の話ではその年に三回の更新手続きの内、二回は簡易のもので病院がやってくれるそうです。
だから年に一回やればいいのだと聞いたのですが・・・・。
回答にはなっていませんね。
元々の構造としてはこんな具合の様子だ。
という話だけします。
ごめんなさい無知で。
すぐにでも連絡がつく様子だったらもっと詳しく友人に聞いてみますね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

受給者の知らない所で、更新手続がされているのですね。勉強になりました。お手数ですが続報お待ちしています。

お礼日時:2005/12/29 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!