今、非常に悩んでいます。
私は高校1年の男で、吹奏学部に所属しています。
パートは「TUBA」なのです。
ですがトロンボーンに興味を引かれ、音大進学まで考えてしまいました。
もちろん、軽い気持ちで考えてきたのではありませんし、
音楽が好きな気持ちは誰にも負けないつもりです。
「それならチューバで音大にいけばいいじゃないか」と思うのが普通だと思います。
ですがチューバという楽器にはそこまでの思いが沸かないのが実情です。
男の音大進学というのは今の時代無謀なのはわかっています。
だからこそ決心しかねるのです。
いいアドバイスお待ちしております。

A 回答 (6件)

こんにちは!私は約6年間トロンボーンをやっていました。

トロンボーンに興味があるんですヵ?
TUBAをやっていたなら、トロンボーンは肺活量的には大丈夫だと思います。けれど、もちろんのことトロンボーンはTUBAより音の高い楽器です。TUBAで慣れた口(マウスの大きさ)では高い音が出しにくいと思います。それに私の経験上、TUBAなどのマウスピースの大きいものから小さいものをやると音がにごるというか、なんといえばいいんでしょう?キレイな音がでない?コトが多いです。
そりゃぁ、普通の楽器は1年近く練習すれば問題ないのですが、トロンボーンは金管楽器でも難しいといわれてる楽器です。私は、最初の2年間ぐらいで一応マスターはしたのですが、やはり1ミリでもずれると音が変わってしまう楽器なので必ずパーフェクトに吹けるにはかなりの時間、年月が必要だとおもいます。私も6年間トロンボーンの専門家の人に教わり続けたのですがいまだ微妙に音をはずすことがあります。
今高1ですよね?今からでは遅くないと思いますが、中途半端な気持ちでトロンボーンやるのはやめたほうが良いと思います。
並大抵の気持ちでマスターできる楽器ではありません。

それでもあなたがやりたい、やれる自身があるのならまずトロンボーンの練習をしてみることですね。チューナーなどで音を確かめながら正確な音を身に付けることです。金管楽器は少しの口の緩みで音が変わります。カセットテープなどに録音しながら練習するといいと思います。
成功する、しないはわかりませんが、是非頑張ってほしいです!!

↑この文章は、私のトロンボーンの専門の先生に相談して書きました。
たぶん間違ってないと思います。あまり良い情報・アドバイスにならなかったらすいません。
    • 0

高校1年生とのこと、いろんな思いが駆けめぐっているようですね。

想像力たくましい・・・・・・・とも言えるかも知れませんが。

僕も細々と音楽家やっています。トロンボーンではないので
楽器の専門的なことにはお答えしかねますが、思うところあって回答することにしました。

まず、あなたはプロの「音楽家」になりたいのですか?それとも
単に音楽と「関わりたい」のですか?

音楽とは、いろんなつきあいかたが出来ると思います。

プロとして、演奏技術を磨き、演奏家として「生活する」ことは
もちろん出来れば素晴らしいですが、それをしたい人は世の中に沢山います。当然ハードルも高いです。悲しいかなそれほどの需要もありませんし。無論性別関係なしにです。

でも単に音楽と「関わりたい」のだとしたら、何もプロにこだわる必要はないと思います。いまや日本のアマチュアのオーケストラや、ブラスバンドの水準はとても高いですので、「音楽性」を追求するという意味では、そう欲求不満にはならないと思いますよ。

プロの末席にいる僕としては、つまるところ好きだから続けていられるのですが、その「好き」が、たとえ生活をかけてもやめられないのかどうか?にかかっていると思います。言っている意味わかりますか?
たとえ、食事を1食2食減らしても、そんな生活水準になっても、でも音楽がやめられないかどうか?です。

いま、もしプロの演奏家を望んでいるのなら、とにかく楽器を吹くのが好きとか、ずっと音楽のことを考えてしまうとか、そうでなければはっきり言ってお勧めしません。生活が不安とか、結婚が出来るかとか・・
それが心配ならしない方がいいです。全部うまくいくのはほんの一握りなんですから。
たとえ今は高校生でも、そんな甘っちょろい考え方をしているのなら、音大を出たとしても、ろくに仕事もなく、音楽の現場に足を踏み入れることも出来ず、大学時代の演奏会などを思い出に、コンピニあたりでバイトするフリーターになるのが落ちです。一般大学よりも割高な学費を払わされる親が可哀想です。第一、入るまでにも専門楽器から、ソルフェージュに至るまで、いろんなレッスンを受けなければならないでしょうし。無論それなりのお金が必要です。

それだけのリスクを負わなければならない、ということはある程度知っておいた方がいいと思います。

いや、もしあなたがわき目もふらず音楽に邁進していたなら、こんな助言は逆に不適切かも知れませんが。

今僕は20代も後半になりました。まだまだ一人前の音楽家とは言い切れません。生活水準も決して高くないです。そろそろ親もいい年ですし。不安がないとは言いません。でも音楽を諦めようとは全く思いません。もしそれを考えるようになったら、即刻やめた方がいいことも重々承知です。どうですか?それだけのものを音楽にかけられますか?
社会に出ていない高校生相手に、わりと辛辣なことを書いているとは思いますが、もう一度、よく考えた方がいいと思います。
    • 0

アドバイスというか、一つだけ気にかかりましたので。

>男の音大進学というのは今の時代無謀なのはわかっています。
私(女)は今、専門学校で音楽を学んでいますが、中高時代は吹奏楽部に所属していました。
担当していたのはチューバです。
先輩(男)はチューバで音大に行きましたし、男の子の後輩達も音大に行きました。(受からなかった子もいた気がしますが、とりあえず受けました)
部内の男女比は、9:1で圧倒的に女子が多かったのですが、音大を受けるのは、男子の方が多かったです。
トロンボーンで音大に行っている先輩もいますし、トロンボーンで陸上自衛隊を受けた後輩もいます(どちらも男。)

で、何が言いたいのかと言いますと、男が音大は無謀じゃないってことです。
(あくまで、単なる私の意見なので、一般論とは違うかも知れませんが…)
何より、男の人の方が肺活量も多いし有利だと思いませんか?
音楽を真剣に(というか、プロを目指すレベルで)学んでいる人って、以外と男の人多いですよ?

プロになれないかもしれないと事で悩んでいるのでしたら、それは男女関係ありません。
「やりたいからやる」と言う気持ちに性別は関係ないですし。

長々と偉そうに書いておいてなんなのですが、とても偏った意見ですので、鵜呑みにしないで下さいませ。
あくまで参考意見程度に。
    • 0

まずは顧問の先生にお願いしてトロンボーンへパートを変えてもらってはいかがでしょうか?

音大受験を考えていると言えば考慮してもらえるかもしれません。

また、大体の音大は夏と冬に講習会を開いています。
そこでは大学の先生のレッスンを受けることが出来たり受験科目の講習会などがあったりするので音大の雰囲気を知るためにも一度受講されてはどうですか?
学年に関係なく受講できたと思います。

はっきり言って音大受験は大変です。
自分の専攻の楽器に加えてピアノ、聴音、楽典などの専門科目が受験に必要な場合が多いです。
まず、普通科の授業だけでは間に合いません。
詳しいことは音楽の先生に聞けば教えてくれると思います。
費用の面でも大変ですので本当に音大を受験されるのでしたら早いうちから準備をしておいてください。
今ならまだ間に合います!

確かに男性の音大進学はいろんな面で大変だと思います。
しかし、大学に入っていかに努力するかでいくらでも道は開けます。
女性でも不真面目にやっていれば就職は大変です。
その辺は男性でも女性でもかわりはありません。
男だから・・・ってことを考えずにがんばってくださいね。
音楽とトロンボーンが好きなあなたならきっと良い演奏家になれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が音大に入ったとしても卒業してから何ができるのかと考えると
何もできないという絶望感に襲われます。
しかも、これは書いていなかったですが、トロンボーンはまだまだ2・3回
音を出したぐらいの全然経験のない楽器なのです。
そこでまた絶望。。
今から習って音大を受験したいということを今習っているピアノの先生に
告げたのですが、まず無理、という答えが返って来ました。
それでも無理という事実を受け止めて頑張っていくというのなら
手助けはしてあげると言われました。
実際、今音大を卒業しても数えるほどしか仕事がないですし、
それと男となると、家族のため、ということが
将来必ずと言っていいほど付きまといます。
「それなり」の収入が得られる仕事をしなければいけないと
思いますし、安定した収入もしなければいけないと考えると、
いっそのこと音楽関係のことから離れて、
他の学業に専念してサラリーマンになるのが一番なのではないでしょうか。
そうすれば学費も音大よりはるかにかからない。
自分も頑張れば頑張るだけの見返りが期待できる。
でも、
音楽の勉強がしたい。演奏者になりたい。という気持ちは押さえられません。
自分に負担がかかるのもわかっている。
そして何よりも親に負担がかかるのもわかっている。
でも親にはできるだけ負担はかけたくない。とも思います。
こんな感じで考えがループしてしまいます。
そして考えがまとまらずに今まで過ぎてしまいました。
皆さんのご回答はとてもためになる考えばかりで、
自分に対して回答をくれることがとても嬉しいです。
ですが、本当に申し訳ないのですが、まだ考えがまとまりません。

このお礼(回答?)をこの質問に回答を投稿してくださった皆さんに
対してのものとさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。

私は横に音楽大学のある高校の普通科に通っていたのですが、

横の学舎からテスト中に流れてくるトロンボーンの音を思い出しました。
音大進学が無謀というのはどういう意味でしょうか?
就職がムズカシいということでしょうか?
実際周囲の学生をみてて、法学部に行ってても法に詳しいわけではないし、
工学部行ってても数学ができなかったり、
ハッキリいって何を学んでるのか不思議といえば、不思議です。
それでも就職できます。貴方がもし音楽方面の就職を考えているとしたら
大学4年の間で無謀になるかもしれませんし、向いてるかもしれません。
しかし、就職口をより好みしないでまじめに就職活動すれば
職にはありつけます。
もし今やりたいことがトロンボーンなのだとしたら
トロンボーンで頑張ってみてはいかがでしょうか。
もし失敗だとおもったら、そこですっきり諦めて新しい道を模索すればいいし、
成功したらそれこそすばらしいと思います。
まずは自分の可能性を信じてください。
    • 0

トロンボーンで行きたいのであればそうすることを推薦します。

ただ学部によって難易度が違いますのでなんとも言いがたいのですが。ちなみに友人は●●大学のピアノ科を希望していましたが合格は難しいと言われ声楽科を受け合格しました。この場合は唯単にその大学に行きたいだけという、あまりお勧めではない選択ですね。

音大授業厳しいですよ!音楽には関係ない一般科目も結構あります。また実技試験も大変です。さすがにこれは一夜漬けは出来ませんので、ほぼ毎日練習しておりました。そういった意味からも自分が興味がない楽器ですと続かないと思います。
今では良い思いでです。

>今の時代無謀.......
そうですかね?そうは思わないですけど。

がんばってください。 それでは
    • 0