今までに胃カメラを3回、精密検査を1回、大腸カメラを1回やりましたが、異常はありませんでした。いつもみぞおちのあたりが張っているようなもたれているような状態です。たまに食後に腹痛が起こり、下痢をします。決してこれは精神的なものからくるものではないと思ってます。このような場合、体のどこの異常が考えられますか?あと、何科に行けばいいですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ここは1発診断でIBS過敏性腸症候群と考えます。


腹満感、下痢、便秘、ときには両方を主訴に来院されますが、器質的な異常は見つかりません。
診断の根拠は血便の訴えが無いこと、器質的疾患がないこと、そして症状があいまいなことです。
消化器の先生でIBSを御専門になさっている方がいらっしゃいます。
IBSはトピックな疾患なので大きな病院のほうがあなたのうったえをよく聞いてくれるでしょう。
IBS自体で死ぬことは絶対ありません。
あなたが女性の場合は婦人科疾患の鑑別も必要です。
体のどこに異常が・・・といわれれば
神経でしょうか(神経質ともいう)
IBSについてはすぐ検索できるでしょう。
あまり気にしないことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分でも何か精神的、神経的なものが原因かもしれないと思っています。とりあえず気持ちをなるべく楽にして生活していこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 00:23

みぞおちのあたりの張りは、胃腸にガスがたまっている可能性があります。

ヨーグルトなど乳酸菌入りの食品をとり、腸内細菌を整えると良いでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

みぞおちの張った感じ…通常『心窩部の違和感/膨満感』などといいますが、慢性胃炎など消化器一般の疾患で症状が出やすいところですね。

食後の腹痛、下痢ですが、食事という刺激で過剰に腸の動きが反応して起こるもので、一般には自律神経系の統制が上手くいっていないことの現れと捕らえることが多いのです。

基本的に、全ての症状が消化器にあらわれていますから、第一義的にかかるべきは『内科(消化器内科)』ということになります。しかし、決して精神的なものではないと決め付けないで下さい。人間の体は精神的なひずみ・ストレスを体のサインとして表す(その上で休みを獲得しストレスから遠ざかる)特徴も持っているからです。十分な検索を受けられ、適切な治療を受けられますように。

専門外ですがご参考ください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりまず行くべき科は消化器系の科ですよね。今度は別の病院できちんとした検査を受けてみます。

お礼日時:2001/12/18 09:18

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

精密検査では血液検査も当然されてますよね?
これでも異常値はなかったのでしょうか・・?

http://www.keiju.co.jp/q-epigas.htm
(心臓の下の痛み)

心電図検査もされているのでしょうか・・・?

まずは総合病院で消化器内科でしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176654

この回答への補足

ありがとうございます。参考に教えていただいたサイト拝見しました。検査は血液検査や超音波検査、CT検査、あとはカメラをやりましたがどれも異常はなかったです。心電図検査は確かやってません。自覚症状はあるのに検査では異常がないという状態です...やはり行くべき科は消化器系の科ですよね。

補足日時:2001/12/17 23:30
    • good
    • 5

整体を少し勉強した者です。


しかし、専門家ではありませんので、参考程度になさって下さい。

みぞおちの、特に右側の辺りが硬くなっていらっしゃるようでしたら、身体の排泄機能が落ちているのだと思います。それで、下痢という症状になって出ていらっしゃるのではないでしょうか?
下痢した際に、下痢止めの類のお薬を服用していらっしゃいませんか?
全般的に、食べ過ぎ傾向にありませんか?
ちゃんと汗をかいていらっしゃいますか?

排泄機能がスムーズに行なわれるよう、下痢や嘔吐の時は、薬などを服用せずに、体内の不要なものを出し切って下さい。
食べ過ぎも、自分の身体が必要としている以上のものを体内に摂り入れている訳ですので、量を減らされる事をおすすめします。
また、汗をかく事は身体の機能を調節する面があり、冬になり、汗をかかなくなって来ているので、足湯や適温のお風呂に長めに入るなど、汗をかくようにしてみて下さい。(シャワーは身体を冷やしますので、おすすめできません)

ちなみに、精神的に「溜まったもの」の量が増えてくると、左みぞおちの辺りが硬くなります。

検査は直近でいつ頃なさいましたか?1年に1回が理想的なはずですし、また、1箇所の病院の結果をあてにせず、不安を感じられたら、大病院なりへどんどん行って、納得の行くまで検査をなさった方が、精神衛生上良い状態で毎日を過ごされるので、おすすめ致します(この点は経験者です)。

どうぞお大切に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。考えてみると食べ過ぎの傾向はあったかもしれないです。これからは少し気をつけてみます。検査は2年前にやりました。
今度は別の病院で受けようと思います。

お礼日時:2001/12/17 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Q食後にみぞおちのあたりが膨れて苦しい

胃の調子はもともとよくありませんが、病院にかかるほどでもありませんでした。
上記の質問内容も、今に始まったことではないのですが、たまにこういうことがあり、辛い思いをしています。
膨満【感】じゃなくて、まさに【膨満】しています。さわるとヘソより上がぼこんと盛り上がっています。でも、しばらくすると苦しさが治まると同時に、腹もへこみます。
これは何かの病気のサインでしょうか?誰か教えてください。
ちなみに、私は便秘症ではありません。

Aベストアンサー

私は以前に腹膜炎という病気で
入院、手術をしたのですが、
やっぱり腸の手術をすると機能が少し低下するみたいで、
その後4回腸閉塞という病気で、入院しました。
私の場合、腸が他の人より少し長いみたいです。
だから腸が蠕動しすぎて腸閉塞になりやすい、
と診断されました。
私も食後、キューピーさんみたく膨満しちゃうんです、
お腹が。で、しばらくすると治ります。
それが治らなくなると病院に行って、
腸の蠕動を抑える処置をしてもらい、お腹にたまった
ガスを抜きます。私の場合、ひどくなければ、
薬か注射で済みます。
内科系の病気だと、検査が大変だったりしますが、
やはり早く病院へ行かれたほうが良いのではないでしょうか?

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Q食後の薬は、食後30分空けてから飲むと良いらしいです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?

こんにちは。

食後の薬は、食後30分以内に飲むのではなく、
30分空けてから飲むのが理想。と聞きました。
胃の食べ物の消化がほとんど終わっているからだそうです。

食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?
食事と少し時間を空けて食べた方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくおねがいします。
(ふと湧いた疑問です。)

Aベストアンサー

薬は胃に悪いからで、消化作業が活発になった30分後がよいようですが、ヨーグルトは胃に悪いものでなく腸に良いものですから食後すぐでもよいでしょう。
ちなみに胃の食べ物の消化は30分では終わらず、2時間程度はかかるはずです。(死体検案で数時間後でも未消化のものがあるそうです)

Qみぞおちは鍛えられるか?

腹筋に力を入れないで「みぞおち」に人が乗ったりして「みぞおち」を鍛えるというのがありますが、「みぞおち」に人が乗ったりして臓器がおかしくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

腹直筋が大きくなれば簡単にみぞおちは隠れてしまうので、大丈夫だと思います。

Q空腹時、食後関係なく、起きてる間は胃が常に痛い状態が3日くらい続いています。 息をすうと左みぞおちに

空腹時、食後関係なく、起きてる間は胃が常に痛い状態が3日くらい続いています。
息をすうと左みぞおちにピリピリとした痛みがします。ひどい痛みの時は声も出せず冷や汗がでるくらいです。身体を右にひねったらなりました。
去年初めて同じようにみぞおちが痛くなり、タール便が出て胃カメラを飲んだんですが、ポリープはあったものの良性でした。
赤くなっているところがあってお医者さんがここが荒れてるねーって言って結果は胃炎でした。もう治ってるといわれ薬は処方されず、なぜか痛みもなくなりました。
今回タール便も出ていないのに病院は早いですかね?市販の薬で痛みってへりますか?

Aベストアンサー

胃に「ピロリ菌」が感染して胃炎や胃潰瘍になっている可能性が
あります。
病院に行って「ピロリ菌」に感染しているか検査して欲しいと
要望します。
なお、「ピロリ菌」の詳しいことは下のURLをクリックして内容
を読むと良いでしょう。

「ピロリ菌の検査から除菌までの流れ」
http://www.pylori-story.jp/sterilization/sterilization/inspection/

Qみぞおちのことで

みなさんこんにちは、みぞおちの所を押すと,痛みがあるのですが,みぞおちには、どんな臓器があるのか教えて下さい,宜しくお願いします。
では,失礼します。

Aベストアンサー

みぞおち辺りだと、胃、骨に沿って右側だと十二指腸、微妙に左上だと
心臓です。
胃が痛いと病院へ行っていた友達のお父さんが実は、心臓病だったことがあります。

Q一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べ

一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べられない状態が続いています。他の症状としてはげっぷが一日中出る、喉につかえのような違和感、疲れやすく夜起きていられないなどがあり、いずれも以前は全くみられず7月始めに人間ドックに行きましたが尿酸値が多少高いくらいでした。ものを食べるときにつかえる、痛むということはありません。薬局で相談し、胸やけ、痛みはないので胃の働きを助ける胃薬を何種類か飲みましたが効果が無いのでやめてしまいました。病院に行こうと思いますが、医院よりも、胃カメラなどを備えた総合病院に行ったほうがいいでしょうか?胃カメラは嫌いなのですが、どうせしないといけないなら始めから総合病院に行ったほうがいいかとも思っています。

Aベストアンサー

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔はウナギ程
の太さでしたが、最近は市販の安いボールペン程度の太さになっています。
だけど飲み難いのは変わりませんよね。治したい楽になりたいなら、我慢を
して飲みましょうよ。

綜合病院は何でも診察してくれますが、待ち時間が長いのが難点です。その
待ち時間が1分でも長く感じてしまいますよね。名前に胃腸病院とか胃腸科
と書いてある病院に行かれた方が、結果としては早く診察を受けれるのでは
ありませんか。朝食抜きで空腹のまま行かれて下さい。

楽にする方法は、牛乳を口の中で温めてから少しづつ飲む。牛乳は胃や食道
の表面に膜を作り、刺激物で荒らされるのを防ぐ役割があると医者から以前
に言われ、嫌いでも楽になりたいなら飲めと言われた事があります。
コーヒー、紅茶、香辛料を含む食べ物、極端に熱い食べ物や冷たい食べ物、
油分の多い食べ物、塩分の多い食べ物や飲み物等は控えるように言われてい
ましたね。

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔は...続きを読む

Qみぞおちを押すと背中が痛む

30代男性。
みぞおちを押すと背中が痛みます。

元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。
呼吸も少し苦しいような気もします。

膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

Aベストアンサー

西洋医学で異常が見られない場合、東洋医学(漢方医か脉診鍼灸)がオススメです。私も同様の症状がありましたが、漢方脉診鍼灸で内臓の調子を整えていきましたら症状は消失しました!猫背で胃を圧迫するのも原因の一つだったりもしますし、肝臓に負担がかかっても背中に違和感を感じます。

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報