プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までに胃カメラを3回、精密検査を1回、大腸カメラを1回やりましたが、異常はありませんでした。いつもみぞおちのあたりが張っているようなもたれているような状態です。たまに食後に腹痛が起こり、下痢をします。決してこれは精神的なものからくるものではないと思ってます。このような場合、体のどこの異常が考えられますか?あと、何科に行けばいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ここは1発診断でIBS過敏性腸症候群と考えます。


腹満感、下痢、便秘、ときには両方を主訴に来院されますが、器質的な異常は見つかりません。
診断の根拠は血便の訴えが無いこと、器質的疾患がないこと、そして症状があいまいなことです。
消化器の先生でIBSを御専門になさっている方がいらっしゃいます。
IBSはトピックな疾患なので大きな病院のほうがあなたのうったえをよく聞いてくれるでしょう。
IBS自体で死ぬことは絶対ありません。
あなたが女性の場合は婦人科疾患の鑑別も必要です。
体のどこに異常が・・・といわれれば
神経でしょうか(神経質ともいう)
IBSについてはすぐ検索できるでしょう。
あまり気にしないことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分でも何か精神的、神経的なものが原因かもしれないと思っています。とりあえず気持ちをなるべく楽にして生活していこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 00:23

みぞおちのあたりの張りは、胃腸にガスがたまっている可能性があります。

ヨーグルトなど乳酸菌入りの食品をとり、腸内細菌を整えると良いでしょう。
    • good
    • 1

みぞおちの張った感じ…通常『心窩部の違和感/膨満感』などといいますが、慢性胃炎など消化器一般の疾患で症状が出やすいところですね。

食後の腹痛、下痢ですが、食事という刺激で過剰に腸の動きが反応して起こるもので、一般には自律神経系の統制が上手くいっていないことの現れと捕らえることが多いのです。

基本的に、全ての症状が消化器にあらわれていますから、第一義的にかかるべきは『内科(消化器内科)』ということになります。しかし、決して精神的なものではないと決め付けないで下さい。人間の体は精神的なひずみ・ストレスを体のサインとして表す(その上で休みを獲得しストレスから遠ざかる)特徴も持っているからです。十分な検索を受けられ、適切な治療を受けられますように。

専門外ですがご参考ください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりまず行くべき科は消化器系の科ですよね。今度は別の病院できちんとした検査を受けてみます。

お礼日時:2001/12/18 09:18

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

精密検査では血液検査も当然されてますよね?
これでも異常値はなかったのでしょうか・・?

http://www.keiju.co.jp/q-epigas.htm
(心臓の下の痛み)

心電図検査もされているのでしょうか・・・?

まずは総合病院で消化器内科でしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176654

この回答への補足

ありがとうございます。参考に教えていただいたサイト拝見しました。検査は血液検査や超音波検査、CT検査、あとはカメラをやりましたがどれも異常はなかったです。心電図検査は確かやってません。自覚症状はあるのに検査では異常がないという状態です...やはり行くべき科は消化器系の科ですよね。

補足日時:2001/12/17 23:30
    • good
    • 5

整体を少し勉強した者です。


しかし、専門家ではありませんので、参考程度になさって下さい。

みぞおちの、特に右側の辺りが硬くなっていらっしゃるようでしたら、身体の排泄機能が落ちているのだと思います。それで、下痢という症状になって出ていらっしゃるのではないでしょうか?
下痢した際に、下痢止めの類のお薬を服用していらっしゃいませんか?
全般的に、食べ過ぎ傾向にありませんか?
ちゃんと汗をかいていらっしゃいますか?

排泄機能がスムーズに行なわれるよう、下痢や嘔吐の時は、薬などを服用せずに、体内の不要なものを出し切って下さい。
食べ過ぎも、自分の身体が必要としている以上のものを体内に摂り入れている訳ですので、量を減らされる事をおすすめします。
また、汗をかく事は身体の機能を調節する面があり、冬になり、汗をかかなくなって来ているので、足湯や適温のお風呂に長めに入るなど、汗をかくようにしてみて下さい。(シャワーは身体を冷やしますので、おすすめできません)

ちなみに、精神的に「溜まったもの」の量が増えてくると、左みぞおちの辺りが硬くなります。

検査は直近でいつ頃なさいましたか?1年に1回が理想的なはずですし、また、1箇所の病院の結果をあてにせず、不安を感じられたら、大病院なりへどんどん行って、納得の行くまで検査をなさった方が、精神衛生上良い状態で毎日を過ごされるので、おすすめ致します(この点は経験者です)。

どうぞお大切に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。考えてみると食べ過ぎの傾向はあったかもしれないです。これからは少し気をつけてみます。検査は2年前にやりました。
今度は別の病院で受けようと思います。

お礼日時:2001/12/17 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!