ラーメンは、なぜ地域によって平均値段が違うのかを調べています。
レポートに使う資料なので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

平均価格の差はどの程度か?


どの地域でどれ程違うのか?
地域の定義は(県、市、街など)?
貴方の意見は?
叩き台も無いのに、普段そんな意識を持ってない僕は回答しかねます。

そして、何が知りたいのか?
平均価格が違う理由と言われても、
そんな意識は普通ないでしょうから、
適格な回答は出来ません。
僕はこれでもかなり広範囲(九州から北海道まで)に渡って、
ラーメンを食べましたが、
わざわざ問題として取り上げる程価格の差を感じた事はありません。

おそらくレポートにされるくらいですから、
なにかしら御意見をお持ちなのでしょう。
でしたらもう少しブレイクダウンして、
答えやすくされてはいかがでしょう。

この回答への補足

今回、私たちは全国の、外食としてのラーメンの価格を調べています。

平均格差・・高い所順では、立川が700円、札幌が695円、鹿児島が630円
      低い順では、東大阪が377円、姫路が410円、宇部が415円

という結果が、本で示してありました。

私の意見としては、中に入っている具の違いや、だしのとり方が違うと思います。
そして、札幌に至ってはその名前自体ブランド化してあると思います。     

とはいっても、私の狭い知識では、その程度の考えしかありません。
インスタントで舌を慣らされている事もあり、メンバーの中でも特に味覚音痴の私には、正直な所、上手い、まずいの味の違いすらわかっていないのです。
近所で言われている、上手い店、まずい店が、本当にそうなのかすら分からないのです。
ましてや、全国区となれば、値段以外の真偽の程は確かめようもありません。

無謀な研究だと思われるでしょうが、今更引き返す訳には行かないのです。

補足日時:2001/12/17 20:27
    • good
    • 0

「ラーメンは」ということは、たとえば「牛丼」は全国で同じ値段なのにラーメンは値段が違う、ということでしょうか。



ラーメンに限らなければ、「銀座」にいったら、何でも高い、というのがありますが・・。

ラーメンは種類が多いから、いろいろあって当然だと思いますが、売れ筋のラーメンによって、平均値も変わるでしょう。

あと、大阪では、うまくて安いもんでなければ売れん、というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
こんなに早くお返事を頂けるとは思っていなかったので、大変嬉しいです。
レポートの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/17 20:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ