薬の販売管理ができるソフトを探してます。
動物用の薬の卸をしているところなのですが、何かいいソフトはないでしょうか?
一般販売管理のソフトでPCAやOBCなどがありますが、それでも対応できるのでしょうか?
現在使っておられる同業者の方の意見も聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

間違ってもMicrosoftのAccessはアカンです。

ソフトの出来が非常に悪いので、時間の無駄になる故に、お勧め出来ない代物です。

下記のアプリで、作成されるのがベストかと思われます。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売顧客管理と商品管理と会計管理と業務全般のソフト

顧客管理 商品管理 会計管理等が連動するソフトがありませんか?
理想は自動車ディラー(T系)で使用しているようなソフトです。  

Aベストアンサー

ERPなら連動していると思います。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/smb/erp.htm
http://ips.ne.jp/servce/ERP.htm
http://www.presen.com/system/solution/package/top.html

Q販売管理ソフトにおける売掛金の管理について

皆さん、こんにちは。
一般的な販売管理ソフトにおける売掛金の管理についてお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
販売管理ソフトには得意先元帳や売掛金一覧表といった、得意先別に自社締めの売掛残高を管理している帳票があると思います。
この売掛残高には当然消費税も含まれていると思うのですが、この消費税はどのように考慮されているのでしょうか。
例えば、消費税の計算方法には、得意先によって伝票単位消費税計算であったり請求時一括消費税計算であったりすると思います。特に請求時一括消費税計算の得意先の元帳や売掛金一覧表を出力した場合、未請求期間の売上に係る消費税はゼロに残高計算するのが通例なのでしょうか?
それとも、未請求期間の売上分は消費税を仮計算して残高計算するのが通例なのでしょうか?
一般的な販売管理ソフトで売掛残高を管理する際に、消費税をどのように考慮しているのか、おわかりでしたらご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

未請求なら売掛には、ならないのでは?
請求書を発行した際それを売掛とすれば
いいと思います。

Q購入予定のサーバーに、現行サーバーにインストールされているオフコン用ソフト(販売管理ソフト)を移したい

はじめまして。

会社のサーバー買い替えを検討しております。

現在、サンマイクロシステムズの【enterprise 250】というサーバーに、オフコン用として作成された販売管理ソフトがインストールされています。

先日、業者よりサーバーの保守サービスが終了した(取替え部品が無くなった)との連絡があり、サーバーの買い替えを検討しています。

サーバーのみを購入し、現行の販売管理ソフトを流用することは可能でしょうか(サーバーのみの買い替えでソフトは引越で済ませることはできますか)?

サーバーも新しくし、ソフトも買い直す(作り直す)となれば、経費がかさんでしまうので悩んでおります。

どうかご指導いただきたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般論として・・・「無理」
Solaris9あたりでうごいてるんでしょうけど
移行先のサーバはどうなってるのかとか.
そもそもソフトの「引越し」が技術的に可能だとしても
ライセンス的にはどうなのでしょう?
禁止されてませんか?

こういうのはサーバの会社とソフトの会社に
会社として正式に相談するのが筋です.
逆に言えばそれ以外の方法はありえません.

Q販売管理と顧客管理が一緒になったソフトはありますか

現在、弥生のようなソフトの導入を考えています。

必要な処理は、納品書と請求書の発行と顧客管理です。
商品数は15品目、顧客数は300ほどです。
顧客管理は、販売と対応の履歴が必要です。

弥生販売、弥生顧客を使えばできるようですが、
データのエクスポート・インポートが必要なようです。
(弥生販売では、締めると過去の販売の金額はわかりますが、商品名や数量などの詳細は削除されてしまうとのことです。)

上記の処理を、例えば、納品書を入力すると自動で顧客の販売履歴に転記されるようなことができるソフトを探しています。

どなたかご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「結」というソフトを知り合いが使っていて、
おっしゃられることはできるようです。
データのエクスポート・インポートも自動化できます。

ただ弥生販売とは連携できないかもしれません。
この会社はPCAが得意のようですが、OBCでも可能だと思います。
顧客管理などの拡張性を考えると弥生よりPCA・OBC・応研の方が連動ソフトも豊富で充実しています。
この3社のメーカーの営業に相談したらいろいろと紹介してくれると思います。

参考URL:http://www.flex-soft.co.jp/yui/yui.html

Q初心者向け販売管理ソフト。

PC初心者向けの販売管理ソフトでおすすめという
のはありますでしょうか?
多機能のものは望んでいないので、フリーソフトから
探してみたのですが、見た目が地味でわかりにくい
ように感じたので、市販のものも視野に入れることにしました。
(できれば、予算は抑えたいのですが・・・)

目を付けているのは、販売らくだ4です。
アドバイスお願いいたします。
OSはWindows Vistaです。

Aベストアンサー

極端な言い方をすれば、販売管理ソフトの市販ソフトとフリーウェアの差は「サポートの有無」程度です。基本的に「初心者向け販売管理ソフト」と言うものは存在しません、販売管理(の行為)そのものが素人向けじゃなく商売人向けだからその基本は知っている事を前提に作られているからです。操作性は市販(メーカーを問わず)もフリーも含めてどのソフトも大同小異です(やる事は同じだから)。
だから、(ソフトウェアの)初心者には市販ソフトの方がお奨めです。
基本的に「販売らくだ」で良いかと思いますが、販売規模によっては同じ会社の「かるがるできる販売」でいいかもしれません。
http://www.bsl-jp.com/syohin/karu2/han/index.htm
機能比較もありますからそれを見て判断されるとよいでしょう。
http://www.bsl-jp.com/syohin/karu2/han/spec.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報