現在間取りなどを検討中です。バタバタしながら楽しんでおります。親と同居で家を建てるので、協力し合った家との意味を込めて、新築の家に家族の記念を残したいと思っております。よく、タイルに手形をしたものを、外の塀に貼ったり・・・。そんな感じで一生形で残る良い品を教えて下さい。宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はステンドグラスの記念ボードを作成しました。

(作成してもらいました)
デザインの真ん中に家をいれて、築年月などもいれました。
とても気に入ってます。
まだ家をこれからたてるなら、ステンドグラスを作成していただく人と、設計士さんにでもそうだんすれば、ドアに埋め込んだり、壁に穴をあけといてもらってはめ込むことができるかもしれません。
わたしは、建て売りでそういうことができなかったので壁に飾ってるだけですので、光が通らずすこしもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ステンドグラスですか!
良い案ですね!近所でステンドグラスをやっている所が有ればよいのですが・・・。ちなみに金額はおいくら位でしたか?差し支えなければ教えて下さい

お礼日時:2005/12/30 05:42

「野のユリ」では教会のてっべんの誰にも見えないところで生乾きのコンクリに指でsmithと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話しですね!コンクリに指で刻み込むのも
我が家に取り入れてみようかなと、ヒントを頂きました★参考にさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/31 15:03

確かに近所にも手形を外壁や外構に残している方を見ます。


でも、ほほえましく感じる反面、いまのこのご時勢、家族構成を公開しているみたいで、心配な気がしてしまうのは考えすぎでしょうか?

ずっと住み続ける場合はこれもまた問題ではないかもしれませんが、何かの事情でそこを売るということになった場合も、前の住人の証が残るのも気になるものです。

すみません。私の個人的な考えでは、家造りそのものがとても思い出深く残るものですから、あえて形にしなくても、「ここを工夫したんだ」とか「こだわり」のようなものがあれば十分だと思いますが・・・。

この回答への補足

コメントありがとうございます。我が家の環境は田舎なので家の前に、広い庭があります。通りから丸見えでは無いので、貴女様が想像している環境では有りません。ご心配無く・・・。何かの事情と言っても、おっしゃるとおり最悪な事も考えなければならないですが、土地は親の物です。この先代々継いでいくと考えてます。

補足日時:2005/12/31 15:04
    • good
    • 0

「野のユリ」アメリカの田舎町の修道女たちが暮らす家に通りがかった黒人青年が車の冷却水をもらう。

修道女のリーダーは彼を何日もこき使うので青年は立ち去り、町で工事現場の監督として働き始める。修道女たちが東欧から戦火を逃れて移住して教会を建てようとしていたことを知った青年は修道女たちの家に戻り教会作りを手伝う。次第に町中が協力し始め教会は完成し、青年は町を立ち去る。主演シドニー・ポワチエアカデミー主演賞
    • good
    • 0

ステンドグラスは私はインターネットで探した人に作ってもらいました。


個人の方なのでURLをここにかいてしまっていいか、その方にきいてみないとわかりませんが。。。
わたしのはガラス部分が30×40センチでアンティーク風の木枠が外についてます。
お値段は35000円くらいだったと思います。
築年月のほか住所なども入れてもらいました。
とっても気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~★品物が想像出来ます・・・。
ステキですね~♪我が家は超モダンな感じで建物を検討してますので、
シンプルなガラスに刻んで貰うのも良いかなと、ヒントが出ました。ありがとうございます

お礼日時:2005/12/31 15:00

映画「野のユリ」を見てください。

これは自分が作ったんだ、ということを残すには何かご自分でできる作業をなさるのがよかろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。映画野のユリですか・・・。時間があれば観たいと思いますが、小さな子供が居るため、なかなか時間が取れないのが現状でして、久しく映画はご無沙汰です。主人に話してみますが、この映画はどんな内容なのでしょうか?宜しかったら教えて下さい

お礼日時:2005/12/30 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Qブロック(タイル)塀に小さな赤い虫……これは何?

毎年、今頃の季節になると、ブロック(タイル調の細長い物を積み重ねています)の塀に、小さな赤い虫がわきます。大きさはアリよりもずっと小さく、指先で潰すと赤い汁のようなものを出します。
水で流しても、すぐにわいてきます。
数は多いですが、1~2ヶ月で自然に消えます。
何かの虫の幼虫でしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。
また駆除方法などありましたら、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。いますよね~赤くて小さ~いやつですよね~。
名前を調べてみると、タカラダニというそうです。

駆除方法は下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Q隣の家の塀について

現在新築中です。東隣の家との境界線ギリギリのところにブロック塀2段があります。
お隣の家では、その塀に隣接して車庫とラティス塀のようなものを設置しています。
ラティス塀は道路に面したところから3メートル程度なのですが、ブロック塀にボルトを打ち込んで固定しているようなのです。

よって、我が家の土地との境界線ギリギリのところにボルトが数箇所突き出しています。
恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。
つまり、我が家の土地に侵入しているわけではないのですが、この場所は我が家の駐車スペースになる予定で、ボルトが突き出しているのは、ちょと嫌だなぁと思っています。
ギリギリに停めなければいいと言われればそれまでなのですが、ドアを開け閉めする時にも、気を遣うなぁと・・・
何か保護材のようなものを付けてもらう(我が家が負担するべき?)とか、我が家の敷地ギリギリのところにも塀を付けるとか?

まだ、引越しまで時間がありますし、お隣には何も話をしていませんが、どんな風に交渉したらいいか、あるいは、我慢するしかないのか、アドバイスいただけたらと思います。

現在新築中です。東隣の家との境界線ギリギリのところにブロック塀2段があります。
お隣の家では、その塀に隣接して車庫とラティス塀のようなものを設置しています。
ラティス塀は道路に面したところから3メートル程度なのですが、ブロック塀にボルトを打ち込んで固定しているようなのです。

よって、我が家の土地との境界線ギリギリのところにボルトが数箇所突き出しています。
恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。
つまり、我が家の土地に侵入しているわけではないのですが、この場...続きを読む

Aベストアンサー

普通に話をすればいいのではないでしょうか?
相手の負担でボルトのところに緩衝材をつけるということになるように、上手に話をするしかないでしょうね。
ボルトのナットの側を向こう側に向けてもらっておけば、問題ないレベルにはなるとおもいます。

こうした事は今後たくさんあるでしょう。
お互い様と言う精神で解決して、悪循環に陥ってしまわないようにご注意ください。

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Qブロック塀の耐用年数と解体費

家を新築し、周囲をブロック塀で囲みましたが、このブロック塀は何年くらい持つのでしょうか。何年かすると相当汚くなったり、もしくは崩れたりするのでしょうか。また、壊す時、解体費用はどれくらいかかりますか?m2あたり、等わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。最低ランクと思われるよくあるグレイの塀と、それよりちょっといい、色のついた少しおしゃれな塀があるのですが、耐用年数や解体費は同じようなものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

chamamaさん
こんばんは。

「一度壊したブロックをまた使ってはどうか?」という話ですが、現実は難しいでしょう。
やはり、おっしゃるようにコンクリートブロック自体も相当汚れているでしょうし、365日風雨や寒暑に耐えているわけですから、それ自体がもろくなっていることは、容易に予想できるかと思います。
また、何よりブロック塀を、きれいに解体することが難しく、ましてや再び利用できるよう解体することは、私の経験を踏まえても、ほぼ不可能です。

なかなかいいアドバイスができませんが、およそ10年は持つと考えて、この間にいろいろとご自分で、調べてみてはいかがでしょうか?

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q2DKで夫婦と赤ちゃん2人の間取り

キッチンが6畳、フローリングと和室が6畳の狭い部屋なのですが、同じような方どのような配置にしていますか?
寝室や赤ちゃん部屋、テレビを置く部屋など…
また昼間は赤ちゃんはどこにいますか?

アドバイスなどあれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。7歳と3歳の子供がいます。
子供が産まれる前に住んでいたアパートが、同じような間取りでした。
子供と一緒に住んでいたわけではないので、経験者でなくてスミマセン。
イメージなら湧くので、書かせてもらっています。

赤ちゃんは、生後何ヶ月ですか?
半年くらいまでは、あまり移動しなくて、ほとんどネンネ状態で過ごします。
眠っているときも起きている時も、日中は明るい部屋で過ごすのが鉄則です。
お昼寝したからといって、部屋を暗くする必要はないし、
寝室に移動させる必要もありません。

赤ちゃんは動けるようになると、ズリズリと頭の方にずり上がったり、
床で寝返りをして遊びます。
痛くないように、フローリングにマット等を敷くか、
和室を居間として使うか、どちらでも良いと思います。

9ヶ月くらいになると後追いが始まります。
お母さんが台所に立つと、不安がって泣いたり、
トイレなど、どこにでもついてくるようになります。
そうなったら、台所と続いている部屋で過ごさせた方が楽です。
間取りが詳しく分からなのですが、台所と続いた部屋を最初から居間と決めておいた方が、
後になって家具移動などしなくて済むので、楽かもしれません。
台所は危険がいっぱいなので、侵入できないようにする家庭が多いと思います。
お母さんの近くに行けなくて結局泣くのですが、見えなくて不安を感じるよりはマシです。
それに「お母さんはすぐに戻ってくる」ということが少しずつ理解できるようになり、
見える場所にいれば、徐々に泣かなくなっていきます。

1歳近くなると、動きがますます活発になり、
大人が予想もしないことを、しでかしてくれます(笑)
引き出しを全部開けて、中のものを出すのは序の口。
ビデオデッキの穴に、訳の分からないものを突っ込んで故障させる。
テーブルから飛び降りる、イスをひっくり返して滑り台代わりに使う。
なぜか壁に向かって突進して、おでこに大きなタンコブを作る。(うちだけ?)
窓ガラスにおもちゃをガンガンと叩きつける・・・などなど。
おしゃれな部屋で暮らすのは、当分諦めた方が良いと思いました(笑)

ある日ひょっこり、昨日できなかったことができるようになるので、
常に気をつけていてあげてくださいね。

こんばんは。7歳と3歳の子供がいます。
子供が産まれる前に住んでいたアパートが、同じような間取りでした。
子供と一緒に住んでいたわけではないので、経験者でなくてスミマセン。
イメージなら湧くので、書かせてもらっています。

赤ちゃんは、生後何ヶ月ですか?
半年くらいまでは、あまり移動しなくて、ほとんどネンネ状態で過ごします。
眠っているときも起きている時も、日中は明るい部屋で過ごすのが鉄則です。
お昼寝したからといって、部屋を暗くする必要はないし、
寝室に移動させる必要もありません...続きを読む

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Qタイルカーペットの色

今度1人暮らしをするためにアパートに住むのですが、寒さ対策と個人的にフローリングは好きじゃないのでタイルカーペットを引こうと思っています。
物件を見てきたところ、壁・天井は白(薄~いベージュ?)で、ドアはよくある茶色のものです。
大きな家具はまだ買っていないのですが、持っているトールボーイのスピーカーがダークブラウンで、テレビもピアノブラックなので、机やベッドもブラックかダークブラウンで揃えようと思います。

この場合、タイルカーペットの色は何色が良いのでしょうか?
よく、下を黒っぽい色にすると落ち着くと聞いたのですが、そうするとテレビやスピーカーなどの家具が沈んでみえてしまう気がします。
個人的には家具と部屋の色にはメリハリをつけたいと思っているのですが、それだけではなく落ち着く組み合わせなど幅広い意見を聞いてみたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の住戸で黒っぽい色は暗い感じになっていかがなものかと私は思います。
汚れが目立ちにくいので、交換の頻度を下げるためでしたらあると思いますが。
陽当たりのいい部屋だったら黒っぽくても好いのかなとも思いますが、夜なんとなく寒々しくないですか?
夜は照明を落として、スタンドなどを使って部分的な照明にして、床は明るめの方が落ち着くような気がしますし、夏は実際照明を少なくした方が涼しいです。

色はあまり選択の余地がなくて、住宅用としては薄いグリーン系か茶~オレンジ系かという所だと思います。青系もありますけど。
http://www.always-good.com/eyuka/goods/tc-ak30-35.html
http://www.always-good.com/eyuka/goods/tc-fr.html
以上私的な好みもたぶんにありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報