プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在間取りなどを検討中です。バタバタしながら楽しんでおります。親と同居で家を建てるので、協力し合った家との意味を込めて、新築の家に家族の記念を残したいと思っております。よく、タイルに手形をしたものを、外の塀に貼ったり・・・。そんな感じで一生形で残る良い品を教えて下さい。宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

私はステンドグラスの記念ボードを作成しました。

(作成してもらいました)
デザインの真ん中に家をいれて、築年月などもいれました。
とても気に入ってます。
まだ家をこれからたてるなら、ステンドグラスを作成していただく人と、設計士さんにでもそうだんすれば、ドアに埋め込んだり、壁に穴をあけといてもらってはめ込むことができるかもしれません。
わたしは、建て売りでそういうことができなかったので壁に飾ってるだけですので、光が通らずすこしもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ステンドグラスですか!
良い案ですね!近所でステンドグラスをやっている所が有ればよいのですが・・・。ちなみに金額はおいくら位でしたか?差し支えなければ教えて下さい

お礼日時:2005/12/30 05:42

「野のユリ」では教会のてっべんの誰にも見えないところで生乾きのコンクリに指でsmithと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお話しですね!コンクリに指で刻み込むのも
我が家に取り入れてみようかなと、ヒントを頂きました★参考にさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/31 15:03

確かに近所にも手形を外壁や外構に残している方を見ます。


でも、ほほえましく感じる反面、いまのこのご時勢、家族構成を公開しているみたいで、心配な気がしてしまうのは考えすぎでしょうか?

ずっと住み続ける場合はこれもまた問題ではないかもしれませんが、何かの事情でそこを売るということになった場合も、前の住人の証が残るのも気になるものです。

すみません。私の個人的な考えでは、家造りそのものがとても思い出深く残るものですから、あえて形にしなくても、「ここを工夫したんだ」とか「こだわり」のようなものがあれば十分だと思いますが・・・。

この回答への補足

コメントありがとうございます。我が家の環境は田舎なので家の前に、広い庭があります。通りから丸見えでは無いので、貴女様が想像している環境では有りません。ご心配無く・・・。何かの事情と言っても、おっしゃるとおり最悪な事も考えなければならないですが、土地は親の物です。この先代々継いでいくと考えてます。

補足日時:2005/12/31 15:04
    • good
    • 0

「野のユリ」アメリカの田舎町の修道女たちが暮らす家に通りがかった黒人青年が車の冷却水をもらう。

修道女のリーダーは彼を何日もこき使うので青年は立ち去り、町で工事現場の監督として働き始める。修道女たちが東欧から戦火を逃れて移住して教会を建てようとしていたことを知った青年は修道女たちの家に戻り教会作りを手伝う。次第に町中が協力し始め教会は完成し、青年は町を立ち去る。主演シドニー・ポワチエアカデミー主演賞
    • good
    • 0

ステンドグラスは私はインターネットで探した人に作ってもらいました。


個人の方なのでURLをここにかいてしまっていいか、その方にきいてみないとわかりませんが。。。
わたしのはガラス部分が30×40センチでアンティーク風の木枠が外についてます。
お値段は35000円くらいだったと思います。
築年月のほか住所なども入れてもらいました。
とっても気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~★品物が想像出来ます・・・。
ステキですね~♪我が家は超モダンな感じで建物を検討してますので、
シンプルなガラスに刻んで貰うのも良いかなと、ヒントが出ました。ありがとうございます

お礼日時:2005/12/31 15:00

映画「野のユリ」を見てください。

これは自分が作ったんだ、ということを残すには何かご自分でできる作業をなさるのがよかろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。映画野のユリですか・・・。時間があれば観たいと思いますが、小さな子供が居るため、なかなか時間が取れないのが現状でして、久しく映画はご無沙汰です。主人に話してみますが、この映画はどんな内容なのでしょうか?宜しかったら教えて下さい

お礼日時:2005/12/30 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!