私は今、環境管理士の資格を取得しようと考えています。日本環境管理協会に問い合わせたところ、制度が変わり3科目受講しレポート(?)を提出すれば2級が取得できるとの事でした。1級については2級取得者を対象として試験のみで審査するという事でした。
 私は大学で環境マネジメント全般について学び、今年の四月に現在勤務している会社に入社しました。勤めている会社は、環境対策という面ではほとんど何も行っていないように感じられます。だから、この資格を取得し、今後会社内で役立たせようと考えています。この資格は民間資格(職業資格?)で、合格率もかなり高いとこのサイト内の質問にありました。これを会社内でどこまで役立たせられるか分かりませんが企業内の環境対策に取り組んで行きたいと考えてます。
 この資格を取得された方、あるいは企業内の環境部門で活躍されている方にお聞きしたいのですが、この資格を取得する事の良さ、企業内における必要性等を私に教えて頂きたく思っています。大変長文になりましたが是非お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

環境管理士 のための 掲 示 板


http://www.econetbank.com/cgi/bbs/13/yybbs.cgi

環境管理士は民間資格で効力があまりないですけど
(最近はNPOになって準公的資格になった)
国家資格で内容が同じものはないので両方取得するのが
いいと思います

◎国家資格

公害防止管理者----法的には工場のみ専任される資格
環境計量士  ----難易度は少し高いですけどあくまでも計り屋
          分析等、量を証明する仕事

◎民間資格

ISO14000内部監査員
http://www.technofer.co.jp/training/iso14000/te3 …

ISO14000審査員・審査員補---審査員になるには講習や
実務経験など多額の費用と時間が必要
http://www.technofer.co.jp/FAQ/FAQ14000.html

環境管理士
広く一般が対象で主に文系の人が環境の勉強するために取得する資格
http://www.he.osaka-sandai.ac.jp/dce/publication …
    • good
    • 0

こんばんわ



民間資格ですし、ひどく簡単に取得出来るようですし、会社で役に立つものではないんじゃないかな?
大学では何か云われませんでしたか?

どんな環境対策に取り組むのか判りませんが、その資格が無いと出来ないものなんでしょうか。その資格の勉強をしないと得られない知識が必要なんでしょうか。
まずそこを考えられると良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の取得方法。

 FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の
取得方法について質問です。

 ・FP関連業務の実務経験は全くなし。
 今のところ今後も予定はない。

 ・関連知識については全くの素人。

 ・通学は不可能。通信教育なら可能。

  以上のような状況の場合、どのような方法で取得
 するのが一番いいでしょうか。
   A.FP技能士の3級を取得して、2級を
    目指す。

   B.認定講習を受けて(通信教育)て2級を
    目指す。

 APFだと取得後に登録費などもかかるので、FP
技能士にしようと考えています。
 通信教育の場合、おすすめの講座があれば教えて
下さい。なるべく値段が安いものを希望します。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ状況でした。
一番安い方法は3級⇒2級と受験しかないと思います。私の場合はきんざい(金融財政事情研究会)発行の入門書+問題集のみで、しっかりやれば合格できると思います。私もこれで合格しましたから。
3級の学習開始から2級受験までトータルで約6ヶ月
位だったと思います。
頑張って下さい。

Q造園施工管理技士1級を取得していますが、求人する企業など有りますか?

庭園、植物、造園が好きで取得した資格ですが、取得後退社したため、もったいなかなと思う日々です。現在、別の国家資格を取得しているためそちらの職種で就業しています。

Aベストアンサー

建設業に造園が含まれる場合があります。
そして一定規模以上の造園工事等を行おうとする業者は、建設業の許可を得なければならないとされています。

許可要件に専任技術者を各営業所に設置しなければならないとされており、造園を含む建設業で許可を得ている会社等で、造園分野の経験者や有資格者による専任技術者が不足する可能性は否定できません。
ですので、そのような会社は、資格者の雇用等も気にかけているはずです。特に資格者などが退職等をしたり、営業所を増やそうとした場合に不足するといった場合もあることでしょう。

ただ、船員技術者としては資格が評価されるわけですが、余剰すぎる資格者もいらないと考えることでしょう。資格者でなくとも、資格者がいるような会社での経験が十分にある人がいれば、資格がない人でも専任技術者として認められることでしょう。

どこまで評価されるかわかりませんが、現在の仕事よりも評価が高く、やりがいなども感じられるのであれば、転職等もよいかもしれません。
資格の名義貸し等でとお考えの場合には、基本名義貸しは法に抵触しますし、処罰を受けずに行けたとしても、技術者として名前を出した案件でトラブルとなれば、責任者・技術者としての責任を問われかねません。そうなれば、会社と一緒に責任を負うこととなりますので、これは大きなリスクであり、それを金銭的に十分な報酬で相殺できるほど評価はされにくいことでしょうね。

建設業に造園が含まれる場合があります。
そして一定規模以上の造園工事等を行おうとする業者は、建設業の許可を得なければならないとされています。

許可要件に専任技術者を各営業所に設置しなければならないとされており、造園を含む建設業で許可を得ている会社等で、造園分野の経験者や有資格者による専任技術者が不足する可能性は否定できません。
ですので、そのような会社は、資格者の雇用等も気にかけているはずです。特に資格者などが退職等をしたり、営業所を増やそうとした場合に不足するといった場合...続きを読む

QFP2級の資格を取得できたらいいなぁと思っています。テキストと問題集を

FP2級の資格を取得できたらいいなぁと思っています。テキストと問題集を買いました。すこし読んでみると、面白さや楽しさがまったく感じられず、何度も挫折しています。FPの実務を知らないことや、FPのやりがいを知らないことが原因かなと思っています。そこで、どうしたら、また、どんな本やサイトを読んだら、面白さがわかりますか?。考え方や概念の違いなどなんでもいいので教えてください。ちなみに宅建は合格しています。

Aベストアンサー

2級以上の受験は受験資格があります。まずは、これに適合していますか?
受験資格については金融財政事情研究会(金財)や日本FP協会のHPに載っていますので確認して下さい。
もし適合していなければ、3級から受験するか(3級は実質受験資格無し)、資格学校の通学か通信講座を受講・修了して2級の受験資格を得るかのどちらかです。

FPは取り扱う幅の広さが特徴です。宅建の合格は1つの要素にはなりますが、大きく影響は与えません。
FPの仕事を伝える本はいくつかありますが、たいていは独立して仕事を前提にして書いている本が多数です。また、企業に所属して使うとなると、販売ツールとして使うか自己啓発で使うケースが多いです。
挫折の原因として一番大きいのは、何のためにFP2級をとるのでしょうか?就活対策、自己啓発、会社からの命令…いろいろありますが、ここがしっかりしていないと、おそらく勉強は長続きしないでしょう。

勉強を面白く感じるためには、ヒントの一つとして税務の攻略が鍵となります。税理士試験ほどではありませんが、税金(特に所得税・相続税・贈与税)のことはどこを勉強するにしてもついて回るので、これが出来る事が一つの鍵となります。
また、身近なところに試験勉強の材料が転がっていたりします。
会社からもらう源泉徴収票、生命保険や損害保険・医療保険の保険証券、銀行等で売られている投資信託の広告など。こういうものを実際に見ることで勉強の手助けになります。

2級以上の受験は受験資格があります。まずは、これに適合していますか?
受験資格については金融財政事情研究会(金財)や日本FP協会のHPに載っていますので確認して下さい。
もし適合していなければ、3級から受験するか(3級は実質受験資格無し)、資格学校の通学か通信講座を受講・修了して2級の受験資格を得るかのどちらかです。

FPは取り扱う幅の広さが特徴です。宅建の合格は1つの要素にはなりますが、大きく影響は与えません。
FPの仕事を伝える本はいくつかありますが、たいていは独立して仕事を前提にし...続きを読む

QFP2級、AFPの資格取得について

FP2級、AFPを取得したいのですが、詳細をどなたか教えてください。
まずFP2級の試験に合格した後、さらにAFPの試験を受けて合格して 両方の資格が得られるのでしょうか? また、ユーキャンとかきんざいなどの通信教育を受けていればAFPの試験は免除されるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1級FP技能士の者です。
2つの資格を取得するに当たり、試験を2回受ける必要はなく、また、通信講座を受講したからといって試験が免除されることはありません。

2級FP技能士とAFP資格審査試験の関係ですが、2級FP技能士を認定する2級FP技能検定はAFP資格審査試験を兼ねていますので、どちらの資格も受ける試験は同じということになります。但し、AFP資格認定のためには試験合格に加えてAFP認定研修を修了する必要があります。ユーキャンやきんざい等の通信教育機関が実施する2級FP技能士の講座はAFP認定研修の指定を受けた教材が多いようですが、念のため、教材の説明に「AFP認定研修」である旨記載されていることを確認する必要があります。

また、これらの資格認定の条件ですが、2級FP技能士は2級FP技能検定試験の学科試験と実技試験の両方に同時合格することで認定されます。AFP資格は2級FP技能検定試験の学科試験と実技試験の両方に同時でも別々でも良いので合格し、かつ、AFP認定研修を修了し、日本FP協会に登録することで認定されます。また、AFP認定研修の修了は試験合格の前でも後でも構いません。

1級FP技能士の者です。
2つの資格を取得するに当たり、試験を2回受ける必要はなく、また、通信講座を受講したからといって試験が免除されることはありません。

2級FP技能士とAFP資格審査試験の関係ですが、2級FP技能士を認定する2級FP技能検定はAFP資格審査試験を兼ねていますので、どちらの資格も受ける試験は同じということになります。但し、AFP資格認定のためには試験合格に加えてAFP認定研修を修了する必要があります。ユーキャンやきんざい等の通信教育機関が実施する2級FP技能士の講座はAFP認定研修...続きを読む

QFP2級は独学で取得可能?(3級合格を仮定の上)

こんにちは、5月にFP3級を受験予定です。
合格したと仮定して、9月試験のFP2級を(通学や通信教育ではなく)市販の参考書と問題集で勉強して、独学で合格可能でしょうか?
よろしければ、独学されて受かった方の勉強時間・勉強量と、オススメの教材を教えて下さい。
また、宅建(9月試験)にも興味があるのですが、並行学習は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

実際に独学でFP2級を受験、受かりましたよ。
実は、あまり3級と変わらないんじゃないかと思ってます。
ひたすら過去問をやることです。
午後の計算問題も基本的なものしか出題されません。

宅建は不動産分野とかぶりますが、かなり内容は深くなります。
学生など時間があれば並行可能でしょうが、そうでなければ、
1つに絞ったほうが無難です。


ではでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報