標記について岩手県の受賞者名にもしかして恩師が入っているかもしれませんが、直接は聞けなくて。どなたか知っておられる方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして! 質問に対して早速のお答えありがとうございました。私も質問前にこのページで色々調べてみたのですが、結局ありませんでした。お答えいただいて再度調べなおしました。色々な功労者賞はありましたが、やはり見当たりません。サゼスチョン頂いてありがとうございました。           かしこ

お礼日時:2001/12/17 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

科学 教育」に関するQ&A: モラロジーは宗教?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のことでAO入試や推薦入試で文部科学大臣の指定した者と書いてあるんですがわかりやすく教えて下さい

大学のことでAO入試や推薦入試で文部科学大臣の指定した者と書いてあるんですがわかりやすく教えて下さい。
どうしたら指定してもらえるんでしょうか

Aベストアンサー

その「文部科学大臣の指定した者」というのは、「昭和23年文部省告示第47号(学校教育法施行規則第150条第4号に規定する大学入学に関し高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者)」のことです。文部科学大臣が指定した、高卒と同等以上と認められる者、という意味です。
一例を挙げると、旧制高校の1学年を卒業した者、国際バカロレア資格を有する者、等です。
具体的には下記を参照してください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19480531001/k19480531001.html

Q中学校の恩師の発言(長文です)

こんばんは。
20代後半女性です。
先日、中学校の恩師と話す機会がありました。
(この時期に毎年会っています。主な目的は亡くなったクラスメイトの命日のお参りで、このときの参加人数は5~8人くらいです。)
そこで私の恩師(30台後半女性)の発言について少し首をかしげてしまう場面がありました。
その恩師は今も現役でこの一年は発達障害のこどもの教育を学ぶために
母校の専攻科に通っているとのことです。
そこで、その恩師は「私たちのクラスメイトの○○は変わった子で困った。審査すると××××(障害の専門用語の一種)に当てはまると思う。」とか、
「実はあの先生もその類で、今は仕事を休んでいてもうすぐ復帰するかそうかの審査があるが、だめだと思う。」とか発言しました。
私の仲良くしていた子であまり集団生活だ好きでない子がいて、その子のことも「おかしかった。あの子もその類に入る。」などと発言していました。
私たちはもう卒業しているので気を許してそういった発言をしたのかもしれませんが、
現役の中学校教師がそのような発言をするのはいかがなものかと思います。
私の主人の職業を聞いて「その職業の人は変わった人が多い。」などと発言していて私自身も憤りを感じました。
(思っていても普通は口には出しませんよね??)
今後一切会うことも連絡をとることも避けようと思っています。
向こうから連絡してくることなんてありませんが。
今、教師の質について全国的に問題がでていますが、こんな教師がいるから
日本の教育がますますだめになるのではないでしょうか?
プライベートでも発言のため、そんなに問題にもできないかもしれませんが。
もちろん、すばらしい先生方もたくさんおられると思いますが…。
このことに関して特に中学生や中学生のお子さんを持つ親御さん、専門家の方…の意見を聞きたいです。

こんばんは。
20代後半女性です。
先日、中学校の恩師と話す機会がありました。
(この時期に毎年会っています。主な目的は亡くなったクラスメイトの命日のお参りで、このときの参加人数は5~8人くらいです。)
そこで私の恩師(30台後半女性)の発言について少し首をかしげてしまう場面がありました。
その恩師は今も現役でこの一年は発達障害のこどもの教育を学ぶために
母校の専攻科に通っているとのことです。
そこで、その恩師は「私たちのクラスメイトの○○は変わった子で困った。審査すると×××...続きを読む

Aベストアンサー

その先生の発言は、回りまわって、その本人や家族の耳に入った場合、
どれだけ不愉快な思いをさせるかということを慮っていない点。
ついでに、教え子である相談者さんまで不愉快にさせた点からしても、
配慮というものを欠いた発言であるかと言えるでしょう。
相談者さんにとっては、恩師にあたるそうですが、残念な思いでしょうね。
でもまあ、一応教師ですかね、反面教師という。(笑

まあ教師と言っても、大学を卒業していきなり、生徒だけでなく、
自分より年上の人たちからも、「先生先生」と、本心はともかく形の上では
敬われる立場になるわけで、そりゃ勘違いして、おかしな感覚の人間に
なってしまっても、何ら不思議はないんですよね。
何とかして欲しいとは思いますが、正直難しいでしょう。

・教師を過大評価しない。
今はこう考えることではないでしょうか?
そう思えば、親としても学校に過度の期待や要求は、しなくなるでしょう。

Q馳文部科学大臣

馳文部科学大臣をどう思いますか。
https://www.youtube.com/watch?v=j0Hx5to0XFY
僕は面白い人だなあと思ってしまいました。

Aベストアンサー

そろそろ順番はまわってくるころと思ってました。

五輪方面とか色々と期待してます。
まぁ、森元首相の子飼いではありますが…うまく立ち回ってくれるといいですね。

Q受賞する父に贈る言葉

今度父が「優秀漆工技能者」というので国から表彰を受けることになりました。
父は、中学卒業してから62歳の現在まで漆職人をやってきた人です。
そんな父に姉弟で言葉を刻んだ贈り物をしようかと思っています。
慣用句やことわざ、四文字熟語でこんな時に適した言葉、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

年配者が後輩や若者に送る言葉ー慣用句、成句ーはいろいろありますが、その反対、まして子供からは言葉選びが難しくなります。人生訓、ありきたりの慣用句はこの際不適当だと思います。子供から親への言葉は素直におめでとうであり感謝あるのみではないでしょうか。アイデアとして:

1)記念品(盾、額縁、アルバムなど)に「祝」等の簡単なお祝いの言葉を記入
  賞の名称
  父親の名前(敬意を表して 工匠 日本太郎(62歳)
  受賞年月日
  姉弟の名前
  字の配置等は記念品を注文する先がよく知っているはずです。
2)感謝状
  別途姉弟で話しことばで感謝状を作成。特に形式にこだわらずこころから受賞
  を祝い、これまでの努力を称え(あなたはxxx家の、あるいはxxx町の人  間国宝ですなどを加えてもよい)最後に長寿を祈る言葉を添える

Q審議官

省庁の役職?でわからないことがります。
審議官て何をする人ですか。
次官、局長、部長、課長はその部門の長でしょうが、審議官というのは
どういう役回りの人なのでしょうか。

Aベストアンサー

各省庁の基本となる役職は、
事務次官(長官)-局長(官房長・次長)(-部長)-課長-課長補佐-係長
ということになります。行政学・経営学では「ライン」といいます。
省の事務は、局レベルに分けられ、局の事務は課レベルに分けられ、これらはそれぞれ重複することはありません。

しかし、ある省の事務のうち、特定の事務についてはこれらの分掌にかかわらず専門的に取り扱う必要があるものもあります。
また、局・課レベルに分けられた事務であっても、別の観点から横断的に取り扱う必要があるものもあります。
これらの事務を横断的・専門的に扱うのが、「審議官」という職です。
経営学的には、「ライン」に対して、「スタッフ」と呼ばれる職に当たります。

同様の職には、「参事官」などもありますが、「審議官」は局レベル以上に置かれます。
つまり、課長より上、局長より下という審議官から、事務次官より少し下という審議官まで、いることになります。

Q恩師に手紙を書く

高校時代の恩師に手紙を書いたのですが、自宅と勤務先と、どちらに送付してよいのか迷っています。自宅なら確実に届くのでしょうが、忙しいことを考えると、勤務先(高校)に送付する方が、よいのではないかと思えてきたからです。

また、もう一つ質問があるのですが、恩師が忙しいことを考え、Eメールアドレスを手紙に書きたいと思うのですが、普通は手紙の本文自体に差出人の住所などは書かないで、封筒に書きますよね。しかし、メールアドレスまでは書かない…。メールアドレスをお教えしたい場合には、どこに、どのように記載してあげればよいのでしょうか?見本など添付していただけたら嬉しく思います。ご回答よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

受取人の事情(家族には知られたくない・書留なので日中に自宅では受け取れない等)で、どうしても勤務先へ送ってほしいと頼まれたのなら話は別ですが、恩師への手紙に限らず、原則として、個人的な用件の郵便物(私信)を勤務先あてに送るのは、控えたほうが良いでしょう。

これは、公私の別をはっきりさせておくべきであることと、勤務先へ配達された場合、勤務先内部で本人に渡る前に、当該郵便物を紛失してしまうことがあるからです。それに、「良い悪いの判断は別にして」勤務先の郵便物担当者の手をわずらわせることになって、勤務先で「私用電話」をするのと同じことになるからです。

E-mailアドレスを知らせておく方法としては、封筒の差出人欄に書き添えれば良いでしょう。

私は、常に白紙の封筒を買ってきて、自分の封筒を作っています。
ちょうど、会社の封筒のように、横長なら左上に、縦長なら下に、自分の住所・氏名・電話番号・ファックス番号・メールアドレスをすべて印刷しています。
こうしておけば、受け取った側も、返信するのに便利ですよ。

Q保安院スポークスマン西山審議官の娘が東電職員!

何時もテレビの記者会見に出てくる原子力安全保安院スポークスマン西山審議官の娘が、東電職員であるとのことです。
わたしは、今朝の長官の週刊文春の広告で知りました。

同審議官の娘が東電に入社することが、いいことか、わるいことか、もんだいないことか、ご意見教えてください。

Aベストアンサー

世襲天下りですね。

政治家(政)・東電(財)・保安院(官)は、ベタベタに癒着していますので当然です。娘を入れてもらう代わりに、住民の安全を犠牲にしていたと思われても仕方が無いでしょう。

Qあるノーベル賞受賞者について

何かの本で読んだのですが、ノーベル賞受賞者のある科学者のうちで
受賞した時が若かった(28歳?)せいか、その後業績もなく
不遇な人生を送った人がいるという話について、その科学者とは
だれのことか教えて下さい。

Aベストアンサー

若くしてノーベル賞を取り、その後(研究者としては)恵まれなかった・・・と聞くと、私はDNAの二重らせん構造の提唱者の一人であるワトソンを思い出します。
1962年に32歳でノーベル賞を受賞しました。が、学説の発表はそれより8年程前(若干24歳!)のようです。受賞後、ワトソンは研究者としては開花しませんでしたが、「Molecular Biology of the Genes」という有名な教科書を書き、優れた教育者として活躍したそうです。このあたりの話は、「ワトソン クリック」で検索をかけるとたくさん出てきます。あとは「二重らせん」というワトソンの自伝も出版されています。

ただ、ノーベル賞受賞の段階では28歳よりは上なので、質問者さんが考えてらっしゃる人とは違うかも知れません。下記サイトに、過去のノーベル賞受賞者の受賞年と誕生年が書いてありますので、参考にされてはいかがでしょうか?(極端な話、しらみつぶしに探せば28歳で受賞した人が見つかると思います。その後その人の名前で検索をかけてみては?)

参考URL:http://www.nobel.se/

若くしてノーベル賞を取り、その後(研究者としては)恵まれなかった・・・と聞くと、私はDNAの二重らせん構造の提唱者の一人であるワトソンを思い出します。
1962年に32歳でノーベル賞を受賞しました。が、学説の発表はそれより8年程前(若干24歳!)のようです。受賞後、ワトソンは研究者としては開花しませんでしたが、「Molecular Biology of the Genes」という有名な教科書を書き、優れた教育者として活躍したそうです。このあたりの話は、「ワトソン クリック」で検索をかけるとたくさん出てきます。あとは「二...続きを読む

Q西山審議官の不倫騒動どう思いますか?

週刊誌に西山審議官の不倫がすっぱ抜かれてました。相手は二十代の経産省職員らしいです。6月17日に路上で三回もチューしてたらしいです。海江田大臣から厳重注意うけても記者には「プライベートな事なのでお答え出来ません」と逃げてました。

原発事故も隠蔽
カツラも隠蔽
不倫も隠蔽

とんだすけこましオッサンじゃないですか!!

被爆の恐怖と戦いながら前線で働く作業員、ふるさとを手放さないといけない福島の原発近隣の人々、放射能の恐怖におびえるお母さん達をしりめに、西山審議官は若い子と不倫してイチャついていたんですよ!!

誤解を恐れずに書きますが、原発役人の西山審議官が不倫する余裕があるって事は福島原発事故はそんなにヒドくないし、放射能漏れも解決出来る問題ってことですか?

それとも、若い女の子とイチャイチャできるほど、原発官僚のトップは国民の痛みに無頓着な人って事でしょうか?

Aベストアンサー

やっぱりこの質問が出ちゃいましたね。

自分はむしろ、このスキャンダルのせいでマスコミの関心があさっての方向に行ってしまい、肝心の原発事故やもんじゅのことから国民の関心が逸らされてしまうことが心配です。

案の定、23日の統合記者会見や保安院の記者会見でもこのことが質問されてました。

保安院ではスキャンダルの質問はあったのにもんじゅのことは誰も聞いてませんでした。

経産省や東電、原子力研究開発機構は見えないところで西山さんを「よくやってくれた」と讃えているかもしれませんね。

穿った見方をすると、それら三者が今何の重要な役割もない西山氏を嵌めたと考えることもできなくないです。こういう人間臭い「事件」があると、追求の手が緩むことが往々にしてあるものです。

国民はスキャンダルを黙殺して、原発事故の追及を強化するべきだと思います。


※余談ですけど、アレバやキュリオンの装置には不具合はありませんよ。操作・運用方法が間違っているからトラブルが発生しているのです。外国製の装置に不具合があると嘘を喧伝することは東電を擁護することにつながると認識しておいてください。

やっぱりこの質問が出ちゃいましたね。

自分はむしろ、このスキャンダルのせいでマスコミの関心があさっての方向に行ってしまい、肝心の原発事故やもんじゅのことから国民の関心が逸らされてしまうことが心配です。

案の定、23日の統合記者会見や保安院の記者会見でもこのことが質問されてました。

保安院ではスキャンダルの質問はあったのにもんじゅのことは誰も聞いてませんでした。

経産省や東電、原子力研究開発機構は見えないところで西山さんを「よくやってくれた」と讃えているかもしれませんね。

穿...続きを読む

Q岩手弁の「い」と「え」

昔、岩手の人の発音が 「い」と「え」が逆になっていました。駅を「いき」芋を「えも」のようにです。テレビのあまちゃんではそのような発音がありません。岩手でも限られた地域的な発音でしょうか?。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%96%B9%E8%A8%80

以上のような、イ段・ウ段の中舌母音、イとエの統合、カ行・タ行の濁音化は、東北地方・新潟県北部だけでなく、北海道南部・沿岸部や茨城県、栃木県、千葉県北部にも及んでいる。また「し・ち・じ」と「す・つ・ず」の統合は、東北地方(三陸海岸と福島県南部除く)と新潟県北部、北海道沿岸部に分布している。濁音の前の入り渡り鼻音は東北地方大部分や新潟県北部、北海道沿岸部に分布している。

以上引用

イとエの統合
これはかなり広い地域で行わています。
http://www.f.waseda.jp/uenok/tusin/tusin12.html
長野の方言
母音イとエとの統合については、越後側では非常にさかんで、「上越地方の一部と佐渡とを除く」(「音韻総覧」『日本方言大辞典』下巻)全域でエに統合されているような状態です。
以上引用

私は新潟出身の50代だが、中学時代に答え合わせでは、先生が
「私が え と言う時は え です」
「私が えろはの え と言う時は え です」
と、生徒に説明していた。
生徒の方は、すでに標準語化が進んでおり、「い」と「え」は明確に分けていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%96%B9%E8%A8%80

以上のような、イ段・ウ段の中舌母音、イとエの統合、カ行・タ行の濁音化は、東北地方・新潟県北部だけでなく、北海道南部・沿岸部や茨城県、栃木県、千葉県北部にも及んでいる。また「し・ち・じ」と「す・つ・ず」の統合は、東北地方(三陸海岸と福島県南部除く)と新潟県北部、北海道沿岸部に分布している。濁音の前の入り渡り鼻音は東北地方大部分や新潟県北部、北海道沿岸部に分布している。

以上引用

イとエの統合
これはかなり広い...続きを読む


人気Q&Aランキング