JR羽越線の特急脱線事故のことですが、ニュースでは突風としか聞かないのですが、ダウンバーストではなかったのですか?

もしもダウンバーストだというニュースソースがあったら教えてください。
#妻はどっかのテレビで言ってたよと言うのですが。。。

ダウンバーストではないという根拠があるのなら教えてください。

そもそもダウンバーストというのは、冬には発生しないものなんでしょうか?
しかしながら列車が転覆するような風といえば竜巻かダウンバーストしか考えられないと思うのですが。
そもそもそれが誤解でしょうか?

このカテゴリーで良かったか、ちょっと微妙ですがよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ダウンバースト現象の可能性っていう記事が出ましたね。



参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000 …

この回答への補足

お世話になっております。
OKWaveから締め切るように連絡があったのですが、もう少しだけ置かせてください。

竜巻あるいはダウンバーストというニュースも見たのですが、それが結論だったのでしょうか?
結局、このままこの事故も忘れ去られるのでしょうか?

この質問も忘れてください。。。

補足日時:2006/01/18 06:01
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じく毎日新聞の配信ですよね。新聞としてはスクープ扱いになるんでしょうか?可能性を指摘しただけだから関係ない?

それでも今回のことでは、どっかのコメンテーターに可能性でもいいから指摘して欲しかったな。

わたしは質問の前にGoogle Newsで「ダウンバースト」で検索してみたんですが、何も検索されませんでした。回答をいただいたとき、わたしは#2の方へのお礼を書いていましたが、そのときはまだ検索できませんでした。毎日新聞はGoogleには配信?していないですからね。
今、だと4件検索できました。

TBSの森田さんは竜巻の可能性も否定していないですね。
ダウンバーストだって線上に移動することはあると思うんだけどな。
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3193888 …

まったくもってありがとうございました。大晦日の朝に記す。

お礼日時:2005/12/31 07:20

>列車が転覆するような風といえば竜巻かダウンバーストしか考えられない



私も素人ですが、そうともいえないのじゃないかと思うニュースを見ました。報道では、鉄道総合研究所の実験で、風速28m/Sで時速100キロmで走る鉄道車両は転覆の可能性があることが分かっています。これを少し解説すると、風速28メートルは、時速90kmに相当します。これが向かい風で車両に当たると、相対速度は、190kmになります。当時特急は、105kmで走行していたそうですから、これに、風速30mくらいの強風が吹けば、電車が、浮き上がるというようなことも起きたかもしれません。いずれにしても調査は、これからですが、上のケースが証明されれば、JR東日本の責任は、免れないでしょう。国鉄時代には、余部鉄橋の事故の教訓から風速20mで、徐行が、義務付けられていましたが、分割民営化の中で、規制緩和が行われ、各社の自主規制に変わってしまい、JR東日本では、風速30mまで、通常運転することになってしまいました。

偽装マンションも同じですが、規制緩和を「錦の御旗」にして、強引に進めてきた付けが、色々現れているのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

lilipatto2006さんの指摘では、列車というのは相当風に弱いということになりますね。
確かに今まで気づいてきた安全のための規制がどんどんないがしろにされている時代なのかもしれません。

参考URLが開けません。
ウィキペディア(Wikipedia)を紹介していただいたようですが、項目はなんだったのでしょうか。
わたしもうまくリンクできなかった経験があります。
「ダウンバースト」「ドップラーレーダー」はチェック済みです。

毎日新聞が書き始めたようですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2005123 …

ともかくありがとうございました。
さらに情報を待ちます。

お礼日時:2005/12/30 04:03

乾燥した大気が必要ですから竜巻やダウンバーストでは無いでしょう。



雪が降ってたのですから積乱雲が発生していたとも考えられないですから

この回答への補足

事故から半年が経過しようとしています。
YOMIURI ONLINEに記事がありました。
風速計倍増で観測強化へとのことです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060624i …
一文を引用すると「 事故は、積乱雲で発生した下降気流「マイクロバースト」や竜巻などによる秒速30~40メートルの突風が原因とみられており、設置数を大幅に増やすことで観測体制を強化する。」とあります。

今後、ドップラーレーダーの設置も視野に、少しでも観測体制が充実することを望みます。
今回はわたしの質問につきあっていただいてありがとうございました。

>すべての回答者のみなさんにありがとうございました。 2006.6.25 朝に記す。

補足日時:2006/06/25 06:10
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは専門家ではないので、少し詳しく、どこかのサイトなども紹介してはいただけないでしょうか?

・「乾燥した大気」は存在しなかったか?
・雪が降っていると、積乱雲は発生しないものなのか?
・竜巻やダウンバーストではなくて、列車を脱線させるほどの風は存在するのか?

それはそれとしてほんとうに回答ありがとうございました。
マスコミの報道にも注意してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/29 16:24

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高3の女です
AO入試受けます
面接があります
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最近のニュースについてよくわかりません

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よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY200910090366.html
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200910090021.html

一番無難な回答が上のサイトです。
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞です。
今年1月に就任したばかりの大統領が、核なき平和を標榜し受賞したのです。
とはいえ、アフガニスタンでは米国兵が800人以上死んでおり、
アメリカ軍を4万人追加するなど、平和賞受賞する大統領にとっては厳しい選択が強いられます。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/091010/amr0910101900014-n1.htm
http://www.asahi.com/international/update/1005/TKY200910050050.html
http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nobu/iraq/casualty_A.htm

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8cmファンの風量をヒートシンク内まで持っていければ、もっと温度を下げれると思うのですが、何かよい方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足に関して
 >コンデンサのような銀色の筒
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 >ソケット内側にあるフィルム状のセンサー
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うちのマザーは青いバリスタのようなセンサーだからソケットの内側の温度を測ってしまうので現在は無視しています。
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ちなみに同時刻のハードウエアモニターの計測結果は・・・
CPU-50℃ システム-39℃(笑)
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推測ですが、

◇番組のメインキャスターが男性でニュースの内容や放送の構成・進行で女子アナはアシスタント的な扱いに成っているのかも?

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宝くじが当たる確立は1000万分の1と聞いています。
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Q各TV局のニュースが(数時間?後に)ネット上で見られる動画ニュースサイトの件でお尋ね

こんにちは。

各TV局のニュースが(数時間?後に)ネット上で見られる動画ニュースサイト
http://so-zou.jp/web-app/news/nettv-news/ は重宝で、よく見ています。
ただ、このサイト上で見られるTV局の一覧で、最近、TBSとフジが外れた
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現在、テレビ朝日のみになっています。
NHKも一覧にはありますが、実際にオンエアされたニュースではなく
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上記で「TBSとフジが外れた」と書きましたが、当方の操作がマズくて
見られないだけかもしれませんが...。

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Aベストアンサー

ANNnewsCH
https://www.youtube.com/user/ANNnewsCH/videos

FNNnewsCH(終了)
https://www.youtube.com/user/FNNnewsCH

TBS News i
http://news.tbs.co.jp/

私も外出が多いのでよく利用しますが、FNNは8月末で配信が終わっています。

Q飛行機事故が心配!!

最近、飛行機事故が頻発しています。

実は、来月、夫がロサンゼルスに出張します。

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飛行機の墜落する確率って自動車事故より低いとはいいますが、

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関係者ですww 航空機の製造方法は大手だろうと格安だろうと変わらないんです。ただ、納品されてからの整備の問題そしてパイロットの教育方法によりほとんどの事故は左右されます。

近年、飛行機はハイテク化され従来のアナログ式の物とは大きく変貌を遂げています。使いこなせればこんなに便利な物は無いのですが今一よく使い方が分からないで操縦すると・・・。

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「大韓航空 アメリカン航空 日本航空 全日空 ユナイテッド航空 シンガポール航空 ノースウェスト航空」

各社、飛行機はほぼハイテク機を使用しており余程の事が無ければww
心配する事は無いと思いますよ。それに、国内もそうなのですが幹線を飛ぶパイロットは一般的にベテランを持って来ます。なので計器の使い方も熟知していると思われますww

航空機事故は胴体が真っ二つに折れてしまったとか翼が取れてしまったとかでは無い限り仮にかなり重いダメージを負ってしまったとしても頑張って飛び続ける事も出来ます。例え、燃料が無くなってしまってもグライダーの様に滑空する事も出来ます。

最近、事故した航空機はとても古い型の飛行機で私の推測する限り整備不良が70-80% それに従う操縦技術が20-30%を占めると思っていますのでロス線に限ってはこれとは比例しないでしょう!

フライト中、何かあったらラッキー!位の気持ちで行って来て下さい。今の飛行機はなかなか落ちませんので・・・ww

関係者ですww 航空機の製造方法は大手だろうと格安だろうと変わらないんです。ただ、納品されてからの整備の問題そしてパイロットの教育方法によりほとんどの事故は左右されます。

近年、飛行機はハイテク化され従来のアナログ式の物とは大きく変貌を遂げています。使いこなせればこんなに便利な物は無いのですが今一よく使い方が分からないで操縦すると・・・。

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