今日友達に相談されたことなのですが、
"母親に友達がいないので悩んでる"といわれたのです。
ちなみに、私には両親がいないので、OKWEBのみなさんに
聞こうと思ったのですが。

友達がいうには、「いつも"私は忙しいから"といいつつ
一人で孤独にいる時間が多くて、"どっかに出かけてみれば
?"といっても"人のいっぱいいる場所なんか行きたくない
んだから"といっている」ということです。

前、昼ドラを見てて(大好き!○つ子。。知ってます?)
おばあちゃん役の人が「女は結婚してしまうと、段々
家事・育児に追われて・・・(中略)・・・友達と
なかなか会えなくなって、気づいた時"あの人今頃何
してるんだろう?"とか・・・・」
っていってて、友達とは随分会ってないみたいでもう
つながってないかもしれないようですが、近所の人とと
仲良くしてるし、近所のお友達がいるのでいいかもしれませんが、友達は近所の人が友達のお母さんを知らない。
といってるくらいなので。。。。
みなさん、なにかアドバイスがあればお願いします。
あとは、「うちもそうだよ」とか共感できたら
きっとよろこびます。

A 回答 (3件)

うちは親子ともに友達が多いので参考にならないかもしれませんが、そのお母さん自体は「友達が欲しい!」と思っているタイプなのでしょうか。

そこそこご年齢がいかれたかただと、逆に「人と接するのがわずらわしい」と思う人も少なくないようですが。一人でいるほうが好きという人もいますし。

だからあまり、本人の気が進まないのに「どこどこに行ったら?」とか無理強いさせることは良くないかもしれません。家族がいるなら家族と過ごすことのほうが、大切だと思ってるのかもしれませんし。

ただ、確かに結婚して子供が出来て、そのまま音信不通・・・と言う人は少なくないですよ。私にも何人かそういう人もいますし、そうなった友人達もいます。ただ、みんな新しい世界での知り合いが出来てたりするので、昔の友人と長く付き合ってないから友人がいない、と言うわけではないようです。

でも昔からの友人は気心も知れてるし、何より同じ思い出を共有してたり価値観が一緒だったりするので、久しぶりに会っても昔のように話せるのはいいですね。

しかし、お母さんも高齢になられて例えば一人暮らしになってしまったときなどは、やはり孤独感を感じてしまうかもしれません。私の祖母が割と人付き合いを好まない人でしたので、友人が少なかったようです。ずっと働いていましたし、趣味のいけばな教室の人くらいしか知らなかったようです。しかし体を悪くし、教室もやめてからというもの、一人暮らしの寂しさから訪問販売の餌食になってしまいました。やはりそんな祖母でもそのような体験から、一人でいるのは良くないと思ったのか、最近はデイケアなどに通っているようです。

割と女性はパワーがあるので、本当に一人で寂しい、と思ったときには何か行動に移すかもしれません。それまではご家族がお友達の代わりのように、お母さんを孤独にさせないよう配慮するのもありかと思います。
    • good
    • 0

>"母親に友達がいないので悩んでる"


悩んでいるのは、あなたのお友達ですね。きっとやさしい方なのでしょう。
最近は、自分のことで頭がいっぱいで親の心配などしない人も多いようです。
お母さん自身は、悩んでいないかも知れません。
>「いつも"私は忙しいから"
>一人で孤独にいる時間が多くて、
お母さんは、一人で忙しく、孤独で何をしているでしょうか。
>"人のいっぱいいる場所なんか行きたくないんだから"
わたしも子供に心配されても良い年なのですが、なんでも自分の意志で決めて一人で行動するのが好きです。
あまり一般的ではないのですが、わたしの考えを書かせていただきます。
用事が無ければ、人がいっぱい居る場所には、好んで行く事はしません。買い物も一人で自分が欲しい物の売り場にまっすぐ行って、見たいものは見て、見たくない物は見ない一人が好きです。
学生時代の友人とは、遠くなって年賀状だけのお付き合いです。
今は、仕事はしていませんが、毎日が、好きなことだけで忙しく充実していて、まだ、それでも時間が足りなくてしたいことが全部は、し切れないです。
孤独が好きなのかも知れません。
仮定の話ですが、無人島で一人で住んでも孤独とは、思わない気がしています。
ひょっとすると、そのお母さんも一人で充実していて孤独とは、思っていないかもしれません。
いま高齢化時代といわれ、識者は、老後の過し方として友人を作ることを勧めていますが、必ずしも、それを欲しない人もいることも知って欲しいと思います。
お母さんが、本当にしたいことは、何なのかを聞き出して、そのお手伝いをしてあげるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

GirBabyさんこんにちは。


そうですね。仕事もせず習い事もしない、ごくごく普通の専業主婦で年齢が上の方はそうなる人が多いみたいです。旦那さんも子供も相手にしてくれず、隣近所の同じような主婦と井戸端会議はしても、どこかへ出かけたり遊びに行ったりすることはしないですね。そういった付き合いはどこをどうやって変な噂が出るのか分かりませんから、深い付き合いはしない方が無難だと思うんでしょう。

でもだからこそ新興宗教にハマる人も多いし、ボランティアなどに精を出して逆に自宅の用をおろそかにしてしまう「弊害」もあったりします。「何か充実した生活が出来ないか」「こんな自分でも役に立てないか」と模索した結果、見つけてしまったものは容易に抜けることは出来ません。

GirBabyさんのご友人のお母さんも、「下手なところに迷い込むよりはまだ幸い」と思って、もう少し静かに様子を見てみてはどうでしょう。誰だって動きたくないときに他からせっつかれて「何かしなさい」と言われる時ほどイヤなものはありません。こういうものは、子供だろうと分別のあるイイ年をした大人だろうと同じだと思いますよ。
さりげなく観察しながら、これからも口ですすめるくらいにとどめるように言ってあげたらいいと思います。何かをやるきっかけはおのずと自分で見つけるでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q随分前に、友達に手紙を書きました。 返事が返ってきましたが苗字が代わってました(母親が2度目の離婚で

随分前に、友達に手紙を書きました。 返事が返ってきましたが苗字が代わってました(母親が2度目の離婚で母親の旧姓になっていました)
これが理由からか、手紙と一緒に郵便局から「この手紙を受け取った際、郵便局員から手渡しされましたか?」とかアンケートハガキが付いていました。
素直に答えて返信しましたがこれは何だったんでしょうか?

Aベストアンサー

・日本郵便に以下の規定があり、そのアンケートの様です。

【速達郵便物は配達される際に手渡しされますか?】
http://www.post.japanpost.jp/question/668.html


速達郵便物の配達は原則手渡しとさせて頂いておりますが、ご不在時はお客さまの郵便受箱に配達することになっております。

郵便受箱に入らない大きさの場合や、書留などの場合は不在票(郵便物到着のお知らせ)を投函いたします。


・配達員の勤務態度内部調査かな?
 と思ったりもしたのですが、
 アンケートはがきが別送でなく、郵便物に
 付いてきたのでは配達員も意識しますね。

Qご近所のお葬式に参加すべきか?(近所付き合い)

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)会話をしただけ。85歳のお年寄りがいることも知りませんでした。
・私たちは昨年11月に、一戸建てに引越し
・ご近所は、50~90歳代の夫婦が多い(15年前にできた、ニュータウンの為)
・私達は20代の共働きの夫婦で、帰宅は18~20時頃になることが多い
・うちの庭から、その家のリビングが見える
(カーテンがあるので、向こうからは見えているはず?)
・いずれは、主人の実家に帰る予定(葬式もお墓も、主人の実家)

普段、顔を合わせる機会が多いご近所(両隣の家の方)のお葬式には参加するつもりですが・・
一度も会ったことがない方は、どうすればよいか悩んでいます。至急、皆様のご意見を下さいませ。

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 近所なので迷うところですね。

 一度も会ったことがないというのも余計に迷うところです。

 ただ、すぐ隣りなので迷うようでしたら、香典だけでも届けるのが良いと思います。

 やはりご近所付き合い、今後も長年その場所に住んで行くのであれば、葬式の香典を出さなかったことでずっと引け目を感じるよりは、気は心で香典を届け、冥福を祈るのが宜しいと思います。
 

Q近所関係について。 60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80

近所関係について。
60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80歳台の老夫婦ばかりです。
自宅には30坪程度の庭があるので、野菜や果樹を育てています。
私もご近所関係を円満にと思い、手作りの野菜や、旅行のささやかなお土産などを時々ご近所に配っています。ところが、この辺のご近所は当日または2〜3日以内にすぐにお返しを持って来ます。
そこで質問ですが、この様に何か贈っても、直ぐにお返しされるのは、
①貰って嬉しいので、その気持ちをお返しで表したい。
②借りを作りたくないので、お返ししてせいせいしたい。
③その他。
どうなのでしょうか?
あまり不用意に品物を渡すのは、かえって迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収穫時期の関係や、商品として出荷するには不格好なモノは自家消費しますけども、食べきれるものじゃアリマセンよね。
そういったものを質問者様同様に近所にお裾分けということで、質問者様はそのネットワークの一員になったという事でしょう。

 60代は若手のうちに入るので、ご近所のチョットした作業の手伝いで、本当に感謝されますよね。
お返ししてせいせいしたい、借りを作りたくない、と言う気持ちでは無く、『こんにちは』と挨拶されたから『こんにちは、どこかにお出掛け?』と返すのと同質のものと考えられた方が良いのではないでしょうか?

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収...続きを読む

Q友達付き合い、みなさんはどうしてますか?

会社の同期の話です。その中でも自分と気が合う人とは休日も遊んだり飲みに行ったりして頻繁に会うような友人ですが、中には自分があんまり得意じゃない、合わないという人もいます。そんな状況の時「たまにはみんなで飲もうよ」って話があって、自分があんまり会いたくないと思ってる人が来る場合、みなさんならどうしますか。大勢の飲み会だからと割り切ってその場はうまく合わせますか。それとも、気の合う仲間だけの飲み会なら行くが、みんなで集まるからって無理して行かないですか。
私は嫌いな人というより、みんなで集まった時の雰囲気が苦手なんです。(大勢でいることがではなく、その仲間に限りです。)仲のいい4~5人で会う時はいいんですが…。
仕事じゃあるまいし、自分が居心地が悪いと思うことから避けてもよいと思いますか。みなさんはどうしてますか??
(このカテゴリーでいいでしょうか???)

Aベストアンサー

こんにちわ

私もこの人間関係の範囲について悩まされます。
難しいのですが、私と仲のよい友人が、私とはあまり仲のよくない人と仲がよかったとします。
となると4~5人で飲もうと思うと、どうしても、自分の苦手な人がはいってしまうことが・・・

私けっこう人見知りとかしちゃって・・
はじけられないんですよね~。かといって、行かないともいえないから、憂鬱になっちゃう。

体調が良いときはなるべく行くようにしますが、ちょっと不調なら断っちゃいますね。
ずるかもしれないけど・・・
会社関係の仲間だから、無視してもいい部分はあるけど、
やっぱり同期の情報交換の場でもあるし、たまには行くか・・程度でいいと思いますよ。

あんまり真剣に考えてもストレスになっちゃうので、
軽く考えるようにしてます。

この年(30代半ばになっても)あう人、あわない人って
会社にいるんですよ。
しょうがないのかなあ?

Q友達との関係…みなさんの意見をお願いします

前までかなり仲良かった歳下の同僚と最近かなり微妙な関係です。その子とは、前はしょっちゅう遊んでいたのに、今年に入ってから、二人ではほとんど遊んでません。なんか、ちょこちょこ嘘をつくというか、かなり仲いいのに、自分のことはあまりしゃべらないのに、私には、ガンガン聞いてきます。誰と遊んだのとかけっこうつっこんで聞いてきます。私が逆に聞くとごまかすというか、答えたくないみたいな雰囲気を出します。遅刻しても謝らないし、わがまま!?そういうのにイライラしたというか、日々のいろいろなことがたまってきて、ムカついたというか…でも、ホントに暇な時とか、遊びに誘おうが悩みます。
みなさんはこんな立場というか、こうなったこの人とはどうしますか?もう遊ばない方が自分のためにいいのか、一定の距離をおいて付き合っていくべき!?…同じ職場なのでこれからの関係もあるし…悩んでいます

Aベストアンサー

もう遊ばない、というのは寂しいな。

いくら仲良くてもあまり自分のことをしゃべるのが好きでない人はいます、私もその一人です。
ちょこちょこ嘘、というのも気をつかってついている場合がよくあると思うのですが。
遅刻しても謝らない、のは問題があると思いますが、仲良かったのなら良いところがあったのでは?悪いところが見えてくるのは当然ですよ。良いところから悪いところ引き算してみて、プラスになるなら良いと思います。
どちらにしても悩むくらいならまだプラスなんですよ☆誘いましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報