今日友達に相談されたことなのですが、
"母親に友達がいないので悩んでる"といわれたのです。
ちなみに、私には両親がいないので、OKWEBのみなさんに
聞こうと思ったのですが。

友達がいうには、「いつも"私は忙しいから"といいつつ
一人で孤独にいる時間が多くて、"どっかに出かけてみれば
?"といっても"人のいっぱいいる場所なんか行きたくない
んだから"といっている」ということです。

前、昼ドラを見てて(大好き!○つ子。。知ってます?)
おばあちゃん役の人が「女は結婚してしまうと、段々
家事・育児に追われて・・・(中略)・・・友達と
なかなか会えなくなって、気づいた時"あの人今頃何
してるんだろう?"とか・・・・」
っていってて、友達とは随分会ってないみたいでもう
つながってないかもしれないようですが、近所の人とと
仲良くしてるし、近所のお友達がいるのでいいかもしれませんが、友達は近所の人が友達のお母さんを知らない。
といってるくらいなので。。。。
みなさん、なにかアドバイスがあればお願いします。
あとは、「うちもそうだよ」とか共感できたら
きっとよろこびます。

A 回答 (3件)

うちは親子ともに友達が多いので参考にならないかもしれませんが、そのお母さん自体は「友達が欲しい!」と思っているタイプなのでしょうか。

そこそこご年齢がいかれたかただと、逆に「人と接するのがわずらわしい」と思う人も少なくないようですが。一人でいるほうが好きという人もいますし。

だからあまり、本人の気が進まないのに「どこどこに行ったら?」とか無理強いさせることは良くないかもしれません。家族がいるなら家族と過ごすことのほうが、大切だと思ってるのかもしれませんし。

ただ、確かに結婚して子供が出来て、そのまま音信不通・・・と言う人は少なくないですよ。私にも何人かそういう人もいますし、そうなった友人達もいます。ただ、みんな新しい世界での知り合いが出来てたりするので、昔の友人と長く付き合ってないから友人がいない、と言うわけではないようです。

でも昔からの友人は気心も知れてるし、何より同じ思い出を共有してたり価値観が一緒だったりするので、久しぶりに会っても昔のように話せるのはいいですね。

しかし、お母さんも高齢になられて例えば一人暮らしになってしまったときなどは、やはり孤独感を感じてしまうかもしれません。私の祖母が割と人付き合いを好まない人でしたので、友人が少なかったようです。ずっと働いていましたし、趣味のいけばな教室の人くらいしか知らなかったようです。しかし体を悪くし、教室もやめてからというもの、一人暮らしの寂しさから訪問販売の餌食になってしまいました。やはりそんな祖母でもそのような体験から、一人でいるのは良くないと思ったのか、最近はデイケアなどに通っているようです。

割と女性はパワーがあるので、本当に一人で寂しい、と思ったときには何か行動に移すかもしれません。それまではご家族がお友達の代わりのように、お母さんを孤独にさせないよう配慮するのもありかと思います。
    • 0

>"母親に友達がいないので悩んでる"

悩んでいるのは、あなたのお友達ですね。きっとやさしい方なのでしょう。
最近は、自分のことで頭がいっぱいで親の心配などしない人も多いようです。
お母さん自身は、悩んでいないかも知れません。
>「いつも"私は忙しいから"
>一人で孤独にいる時間が多くて、
お母さんは、一人で忙しく、孤独で何をしているでしょうか。
>"人のいっぱいいる場所なんか行きたくないんだから"
わたしも子供に心配されても良い年なのですが、なんでも自分の意志で決めて一人で行動するのが好きです。
あまり一般的ではないのですが、わたしの考えを書かせていただきます。
用事が無ければ、人がいっぱい居る場所には、好んで行く事はしません。買い物も一人で自分が欲しい物の売り場にまっすぐ行って、見たいものは見て、見たくない物は見ない一人が好きです。
学生時代の友人とは、遠くなって年賀状だけのお付き合いです。
今は、仕事はしていませんが、毎日が、好きなことだけで忙しく充実していて、まだ、それでも時間が足りなくてしたいことが全部は、し切れないです。
孤独が好きなのかも知れません。
仮定の話ですが、無人島で一人で住んでも孤独とは、思わない気がしています。
ひょっとすると、そのお母さんも一人で充実していて孤独とは、思っていないかもしれません。
いま高齢化時代といわれ、識者は、老後の過し方として友人を作ることを勧めていますが、必ずしも、それを欲しない人もいることも知って欲しいと思います。
お母さんが、本当にしたいことは、何なのかを聞き出して、そのお手伝いをしてあげるのが良いのではないかと思います。
    • 0

GirBabyさんこんにちは。

そうですね。仕事もせず習い事もしない、ごくごく普通の専業主婦で年齢が上の方はそうなる人が多いみたいです。旦那さんも子供も相手にしてくれず、隣近所の同じような主婦と井戸端会議はしても、どこかへ出かけたり遊びに行ったりすることはしないですね。そういった付き合いはどこをどうやって変な噂が出るのか分かりませんから、深い付き合いはしない方が無難だと思うんでしょう。

でもだからこそ新興宗教にハマる人も多いし、ボランティアなどに精を出して逆に自宅の用をおろそかにしてしまう「弊害」もあったりします。「何か充実した生活が出来ないか」「こんな自分でも役に立てないか」と模索した結果、見つけてしまったものは容易に抜けることは出来ません。

GirBabyさんのご友人のお母さんも、「下手なところに迷い込むよりはまだ幸い」と思って、もう少し静かに様子を見てみてはどうでしょう。誰だって動きたくないときに他からせっつかれて「何かしなさい」と言われる時ほどイヤなものはありません。こういうものは、子供だろうと分別のあるイイ年をした大人だろうと同じだと思いますよ。
さりげなく観察しながら、これからも口ですすめるくらいにとどめるように言ってあげたらいいと思います。何かをやるきっかけはおのずと自分で見つけるでしょうから。
    • 0