ファイルやフォルダを他ドライブに移動すると移動前に作成していたショートカットのリンクが切れてしまいます。
このリンク切れのショートカットを有効にしてくれる(リンクの再指定)ようなツールはないでしょうか?
windows95です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その手のツールもひょっとしたらどこかにあるのかもしれませんが。

あまり実用性がないと思います。
インストールしたソフトのディレクトリを移動させたりするとインストールした時の情報と違ってくるわけでアンインストールも出来なくなりますし、レジストリ情報と不整合がおきますから不具合が起きる可能性もあります。
確かNortonのツールで、ディレクトリの移動時にレジストリ情報ごと変更してくれるツールもあったような気がしますが、ショートカットまではしなかったと思います。
    • good
    • 0

unixのリンク(シンボリックリンク)では、mvコマンドで移動しても、リンク先もきちんと張り直してくれます。



WINDOWSのリンクは、unixのシンボリックリンクとは異なる構造の為に、一度切れてしまった相手を捜すのは理論上無理があるかと思いますよ!!

移動する時に、リンクも見ながらリンク先も計算し移動するソフトを別に作る必要があります。
そして、それはあまり難しくありません!
ルートディレクトリーからリンク経路調べる再起ロジックを作って、それから移動すれば良いのですから・・・

ご自分でチャレンジしてみては??

では、では。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
なかなかこれは!というのは見つからないものですね。。。
ここで指摘されて気が付いたのですが、自分が探しているようなツールは確かに実用性が無い物ですね。
実用性があれば必ず多くのプログラマの方たちが作成してあるでしょうね。
自分は職業訓練校でパソコン講師の助手をやってまして、常日頃仕事の一部としてオンラインソフトを探す・試すを繰り返しては感想や推奨文を書いて生徒さん達が利用しやすいような下準備をしています。
基本的にレジストリは触らない、インストーラーもアンインストールも必要ない展開削除で使えるようなものを自分のマシンに落としてしばらく試用してみる・・・これって結構容量は小さいけれどとてつもない数のフォルダになってしまい、分類分けしてはいるもののしょっちゅうあちこち移動させるんですよ。それでこういうツールを探してるわけです。特殊な例のようですのでこれは見つからないかな?
やっぱり自分でショートカットを作り直すしかないようですね^^;どうも回答ありがとうございました。

補足日時:2000/12/15 08:34
    • good
    • 0

ショートカットアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックすると、ショートカットタブに「リンク先」という欄がありますのでそちらを正しく入力しなおせば有効になります。



もしくは「リンク先を探す」で修正できないでしょうか。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

>ショートカットアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックすると・・・
この一つ一つの手作業を変わりにやってくれるツールを探しています^^;
すみません。説明不足で・・
自分の場合パソコンにゲームをいくつかインストールしてまして、Gameフォルダなんですけど、このフォルダを他ディレクトリに移動させると結構たくさんのショートカットがリンク切れになってしまうんです。
ランチャーにも入れてますので一つ一つやるのが面倒で・・・
なにかありませんか?

補足日時:2000/12/14 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows95で起動後にSCSIを認識させるツール

スキャナはめったに使わないため、普段は電源が切ってあります。
ところが、使おうとすると、パソコンを一旦リブートしなければSCSI接続されたスキャナを認識しないのは常識なんですが、共有パソコンなので、簡単にリブートできません。
何か方法をご存知の方はいませんか?
フリーソフトなどで、リブート無しで情報の書き換えをするようなものをご存知の方はいませんか?
情報を提供いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

記憶が曖昧なのですが、
フリーソフト等を使用せずに認識させることが可能だったはずです。
その方法は、

1. 「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択。
2. 「デバイスマネージャ」タブをクリックし、デバイス一覧を表示させる。
3. 一覧の中から、SCSIデバイスを選択し、「更新」ボタンを押す。

だったと記憶しています。
一度試してみて下さい。
うまくいかなければ、申し訳ございません。

Q大量のフォルダ内画像を自動的に指定枚数ごとにフォルダ分けするソフトはあ

大量のフォルダ内画像を自動的に指定枚数ごとにフォルダ分けするソフトはありますか?

ひとつのフォルダの中に1000枚のファイルがあったとして、1つ50枚が収録されたフォルダを20フォルダ作ってくれるような感じのソフトです。

画像を閲覧しながら分類していくようなソフトは見つかったのですが、こういった大雑把な要求に応えるソフトはありませんかね・・・

Aベストアンサー

フォルダごとに振り分けるファイルを指定しなくてよいのでしたら、Excelで
次のようなマクロを実行するのはいかがでしょうか。

[Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される画面に
以下を記述(コピペ)したら、そのウィンドウを閉じます。
------------------
Sub PicFuriwake()
Dim FPath1, FPath2, FName, i, n
Application.ScreenUpdating = False
FPath1 = Range("A1").Value & "\"
FName = Dir$(FPath1 & "*.*")
Do While FName <> ""
On Error Resume Next
i = i + 1
FPath2 = FPath1 & Format(i, "000")
MkDir FPath2
For n = 1 To 50
FileCopy FPath1 & FName, FPath2 & "\" & FName
'Kill FPath1 & FName
FName = Dir$
Next
Loop
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
------------------

セルA1に画像ファイルが保存されているフォルダのフルパスを入力します。
 例) C:\MyFiles\Pics\旅行

メニューの[ツール]-[マクロ]-[マクロ]から PicFuriwake を選択して実行
します

元ファイルは残すようにしています。
元ファイルを削除してもよい場合は、下から6行目の Kill の前の(')を
削除してください。(テスト後に)

フォルダごとに振り分けるファイルを指定しなくてよいのでしたら、Excelで
次のようなマクロを実行するのはいかがでしょうか。

[Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される画面に
以下を記述(コピペ)したら、そのウィンドウを閉じます。
------------------
Sub PicFuriwake()
Dim FPath1, FPath2, FName, i, n
Application.ScreenUpdating = False
FPath1 = Range("A1").Value & "\"
FName = Dir$(FPath1 & "*.*")
Do While FName <> ""
On Error Resume Next
i = i +...続きを読む

Q単純にwindows95で画像を見る

自宅に、ほとんどオブジェ状態のノートパソコンがあります。
OSはwindows95なんですが、画像ファイルが見れません。
今使っているPC(OSは98)で見れるJPEG、GIFファイルを
その95のPCで見るにはどうすればいいのでしょうか?
編集や修正は不必要で、単純に写真が見れれば良いのですが...。

何か95用のソフトが必要なのでしょうか。
また、その中でフリーでダウンロードできるソフトはありますか?

Aベストアンサー

ただ単に見るだけなら、最初から入っているインターネット・エクスプローラでみれます。 バージョンは関係ないはずです。 見たいファイルのアイコンをIEアイコンの上に持っていって下さい。 
また、常にそれで見るようにするには見たいアイコンを1回クリックしてから、siftを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」 でIEに設定すると良いでしょう。

QN88互換BASIC for Windows95のダウンロード

フリーウェアのN88互換BASIC for Windows95を、
Vectorからダウンロードしてみたのですが、
「ファイルを開くアプリケーションの選択」というのが出て、
そこから以降、よくわからなくなってしまいました。
ヘルプとかも見てみたのですが、載っていませんでした。
2つ形式がVectorではあって、両方ダウンロードしても、
「ファイルを開くアプリケーションの選択」が出ます。
どうすればよいでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おそらくLZH形式で圧縮されているので、標準では解凍プログラムが入っていないですから、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html
からダウンロードしてインストールすれば使えるようになると思いますよ。

QN88互換BASIC for Windows95のインストール

上記のように、N88互換BASICをダウンロードし、
セットアップをしようとしたところ、

Path or file not found

と表示され、次に

セットアップするためのファイル\~\~…\bas95110
\\@RAINBOW.DIBがありません。

とエラーが表示され、セットアップできません。

自宅のパソコンはXPなのですが、XPでBasicをやることは不可能なのでしょうか?

だれか、同じようなエラーが出た人はいないでしょうか?
逆に「XPだけど、私は普通にできたよ。」
という人がいたら教えてほしいのですが…
自分では特にいじってないし、なんでこのようなエラーが出るのかがわかりません。

だれか、アドバイス等かあったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは お昼ですね(^^)

さて。。。私のマイマシンちゃんでは
N88互換BASIC for Windows95がサクサク動いてます。
Xpのproです。
サービスパックも当ててるしアップデートもしております。

Path or File Not Found.が怪しい。
原因はこれじゃん?↓

http://www1.odn.ne.jp/~cak69620/DownLoad5.htm

ありがちです。
つまりどっかに「全角文字」が入ってるわけ。
たとえばログインユーザー名前が「太郎」とか漢字だったり
「TARO」だったり。
Documents and Settings~名前 この部分ね。

デスクトップで解凍してセットアップしてたり。
だからこの辺を回避してみて。
ログインUSER名を「taro」
解凍場所を「C:\TEMP」で行いセットアップするなどしてみて。
あと、XP等NT系ではAdministrator権限のあるユーザーでセットアップを行うとかかな。

ではでは。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cak69620/DownLoad5.htm

こんにちは お昼ですね(^^)

さて。。。私のマイマシンちゃんでは
N88互換BASIC for Windows95がサクサク動いてます。
Xpのproです。
サービスパックも当ててるしアップデートもしております。

Path or File Not Found.が怪しい。
原因はこれじゃん?↓

http://www1.odn.ne.jp/~cak69620/DownLoad5.htm

ありがちです。
つまりどっかに「全角文字」が入ってるわけ。
たとえばログインユーザー名前が「太郎」とか漢字だったり
「TARO」だったり。
Documents and Settings~名前 この部分ね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報