前に似たような質問があったのですが、素人ゆえわかりやすくご説明下さい。

ホンダオデッセイでBOSEサウンドシステムを付加しました。
オーディオデッキを変えたかったのですが、デッキを変更するならパワーユニットを消さないといけない(?)とかで、パワーユニットを消すとBOSEをつけた意味がないくらい、音質が悪くなるそうです。
でも純正のデッキって見た目が悪いんですよね。何とかデッキの変更をしたいのですが、不可能な事なのでしょうか?パワーユニットを消すと言うのはどういうことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BOSEのオーディオシステムはスピーカー・アンプ・ヘッドユニットを一体として設計されているので、他社製のヘッドユニットとの組み合わせは難しいでしょう。



スピーカーだけを生かすことはできなくはないのですが、先にも述べた通り、専用のパワーユニットでドライブすることを念頭に設計されているので、各スピーカーの出力レベルや各スピーカーの受け持ち周波数帯域などがパワーユニット側でコントロールされていますので、これらを同じような状況で再現することは難しいでしょう。これは、パワーユニットとヘッドユニット間においても同様なことがいえます。

見た目を取るか音をとるかといったところでしょう。

ちなみに私なら見た目より音をとります。なにせオーディオ装置なのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりダメなんですね。
何とかつなげる装置でもないかと思ったのですが…
音をとるか見た目を取るかといえば、私もやはり音をとります。

お礼日時:2001/12/18 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD派?カセットテープ派?

 いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。
 CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。
 カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。
 ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

私はCDの方がはるかに好きです。一番のポイントは、巻き戻しや早送りの手間が無いことです。次いで、繰り返し再生に強いこと。テープのほうがどうしても再生による音質の劣化速度が速いです。さらに言えば、メディアの性質上パソコンなどでも再生可能な点も有利だと思います。

CDの欠点は、薄いんだけど大きいこと。カセットのように胸ポケットに入れるというわけにはいきません。この点でカセットテープのほか、MDや他のポータブルメディアには負けています。

カセットの欠点は、前述の巻き戻しの手間がかかることのほかに、デッキのヘッドが少々ずれていると音質が劣化すること。別のデッキで録音したテープを再生すると音がおかしかったりすることがあります。

耐久性や堅牢性についてはそれぞれに長所短所があるので、最終的には好みの問題になるかと思います。

Q自律航法ユニットを付けたほうが精度が悪い

ポータブルカーナビ(パナソニックKX-GA6LTV(97年物))と自律航法ユニットの中古を買って使い始めました。カーナビは初めてです。カーナビ単体ではそこそこの精度で自車位置が合うのですが、自律ユニット(車速は未接続でジャイロのみ)を接続すると自車位置が前回電源オフ地付近になり、動き出してもどんどんずれるばかり。手動で位置を合わせても走るとずれ始めます。
車速信号を取らないとこんなものなのでしょうか?それとも故障と考えられますか?
(自律ユニットを付けるとそちらがメインとなりGPSは補助的役割になると聞いたことがありますが、走行中はともかく、電源オン時の初期位置ってGPSに頼るしか無いと思うのですが)

Aベストアンサー

こんにちは。手元にGA6の資料が無いので,一部推測になってしまいますがご了承ください。

現在のカーナビにはGPSをメインに自車位置を表示し自立航法で補正をかける物と自立航法をメインにしてGPSで補正のみを行う物とが有り,ポータブルは通常前者であるのですが,自立航法ユニットを接続することによって後者に切り替わった可能性があります。
実際に自立航法メインの現行機で学習が進んでいないときに速度信号を失った状態の動作は,大きくずれて走行を続け,信号待ちなどである程度停車したときに正確な位置に戻る,といったプロセスの繰り返しの症状が出ます。

また初期の学習状態の悪さが影響を及ぼしているケースも何件か見ています。学習レベルのリセットが出来るようでしたら実行して,GPS受信の良い状態で時速30~40Km程度の直進と90度の右左折3回程度を絡めた学習走行をしてみてください。これで直らなければ前述の速度信号が必要不可欠と思われるので結線してみてください。
国産車では2,4,16パルスのデジタル三種類とアナログ信号の4種程度しかなく,初期のロードスターやパジェロの一部などはケーブルからアダプターで取り出すことが出来,問題なく出来ます。但し近年のジャガーやPTクルーザーなど微弱電圧で検出が難しいモデルに関してはメーカーも取付不可と発表しています(車速アンプを取り付ければ対応可能ですが)。またこれらの結線を行った後も必ず学習のリセットを行ってください。
また自立航法ユニットに設置方向や角度の制限があります。設置状態の正誤や,ぐらつきの有無も確認してみてください。

ちなみにパワーオン時の初期位置については,GPSの測位を早めるために最後に受信していた位置を基準に演算させるためかと思います。

以上,参考になればと思います。試してみてください。

こんにちは。手元にGA6の資料が無いので,一部推測になってしまいますがご了承ください。

現在のカーナビにはGPSをメインに自車位置を表示し自立航法で補正をかける物と自立航法をメインにしてGPSで補正のみを行う物とが有り,ポータブルは通常前者であるのですが,自立航法ユニットを接続することによって後者に切り替わった可能性があります。
実際に自立航法メインの現行機で学習が進んでいないときに速度信号を失った状態の動作は,大きくずれて走行を続け,信号待ちなどである程度停車したときに正確な位...続きを読む

QカセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。
それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。
カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。
CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

Aベストアンサー

勘違いされている人が多いのですが、カセットとMDでは音質の面では
段違いにカセットの方が優秀です。MDは情報を圧縮してるので不利です。

但し、私も車用にMDデッキを購入したように、持ち歩きにはMDです。

何れにせよ世の中はダウンロ-ドして再生する時代ですから
いずれどちらの媒体も消滅するでしょう。

カセットは10年も経てば消滅すると思います。

QBOSEシステムについて

はじめまして。
私は今、日産マキシマにのっています。そのマキシマのオーディオには標準でBOSEシステムなるものがついていたらしいのですが、数年前に父がそのシステムのオーディオだけをSONY製のものに変更したのです。しかし、オーディオはSONY、スピーカーはBOSEのままでは音質が悪い(無理やり接続しているそうです)らしいのでスピーカを変更しようと考えていますが、スピーカーのカタログ(BOSE以外の会社)を見てもBOSEをつんでいる車には取り付け不可とかかれており困っています。どうすれば音質を改善できるのか、どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

BOSEサウンドシステムの車は日産の他にホンダです。音質云々より、まず何故接続不可なのか?国内オーディオメーカーは全て4Ω駆動の4chAMPですが、BOSEシステムはSPが2Ωとなります。単純にデッキが2Ω、SPも2Ωで配線には加工がされてないシステムであればデッキ&SPをそっくり交換すれば問題無いのですが、SP配線に抵抗が繋がっていて、4→2Ωに変換配線の場合は、デッキ交換時にSP配線全ての引き替えになります。デッキがSONYに変更されていてSPはそのままではいずれ故障が来ます(コイルの焼き切れなど)ここは是非配線をデッキからSPまで引き直してでも4ΩSPを取付をオススメします。ちなみに、パワーアンプが標準装備の車では取付方法が違ってきますので、ご確認を。
※BOSEシステム以外でもこんなケースは有りますのでご注意を。

Qカセットテープの音をCD-Rへ書き込む場合

環境
ラジカセ(MD-F100)
WindowsXP

普通のノーマルカセットテープから、CD-Rに音源を移行するやり方についてお尋ねしたいです。

普通に考えたら、カセットテープ → パソコン → CD-Rという手順に
なるのではないかと思うのですが、カセットテープ → パソコンに取り込む際に
どうしたらいいかが分かりません。

私なりに調べてみたのですが下記のような機器を使えば、
ラジカセとパソコンを接続出来て、音源をパソコンに取り込めるのでしょうか?
音質も気になりますが、カセットテープと同程度で取り込めますでしょうか?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988481651521&deqwas_inflow=0010213800

他にも色々と種類があるようですが、
例えば下記のような機器ですと数万円もしたりするようですが、
上記の製品と何が違うのでしょうか? 音質がいいとかの違いでしょうか?
http://www.roland.co.jp/DTMP/24bit/index.html

個人的には、カセットテープの音質と同程度でCDに書き込めればそれでいいのですが、その場合、数万円もするような機器が必要でしょうか?

まったく初めてなもので、どういう機器を揃えればいいか悩んでしまいます。
なるべくコストが低く、音質が悪くないとありがたいのですが、
お勧めの機器などありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

環境
ラジカセ(MD-F100)
WindowsXP

普通のノーマルカセットテープから、CD-Rに音源を移行するやり方についてお尋ねしたいです。

普通に考えたら、カセットテープ → パソコン → CD-Rという手順に
なるのではないかと思うのですが、カセットテープ → パソコンに取り込む際に
どうしたらいいかが分かりません。

私なりに調べてみたのですが下記のような機器を使えば、
ラジカセとパソコンを接続出来て、音源をパソコンに取り込めるのでしょうか?
音質も気になりますが、カセットテープと同程度で取り込めますで...続きを読む

Aベストアンサー

私もラジオ英会話を毎日録音していますが、「デジ造音楽版 PCA-ACU」と同じ程度のアダプターを使っています。
カセットはCDに比べて高音質と言うほどではないので、これで十分です。
Rolandは高機能ですが、カセットではここまで要らないと思います。

これらのアダプターも上を見ればキリがありませんが、実用的ということでは十分でしょう。

ただこの製品はおそらくボリュームがありませんので、音量は出力側のカセットのほうで調整することになります。音量調整のないカセットデッキなどでは少しやりにくいかもしれません。その点だけが要注意です。(デジタル音源はwindowsのボリュームコントロールでは調整ができません)

なお、PCにline入力端子が付いていれば、それでも録音は可能です。でもこの方法はどうしてもノイズが多く音質ももうひとつなのでお勧めしません。

ちなみに録音したデータは曲の区切りがなくテープ1本が1曲のデータになります。
これではCDにするときに使い勝手が悪いので曲ごとに別のファイルに分割します。
これは私はフリーソフトの「SoundEngine」をお勧めします。
フリーですが有料ソフトに負けない高機能ソフトで使い勝手も良く、実用上は十分です。

ついでに曲のはじめと終わりの部分をフェードイン、フェードアウトで自然な仕上がりに編集もできます。また録音時にちょっと音が小さかったとかも修正可能です。一度お試しください。

私もラジオ英会話を毎日録音していますが、「デジ造音楽版 PCA-ACU」と同じ程度のアダプターを使っています。
カセットはCDに比べて高音質と言うほどではないので、これで十分です。
Rolandは高機能ですが、カセットではここまで要らないと思います。

これらのアダプターも上を見ればキリがありませんが、実用的ということでは十分でしょう。

ただこの製品はおそらくボリュームがありませんので、音量は出力側のカセットのほうで調整することになります。音量調整のないカセットデッキなどでは少しやりにくいか...続きを読む

Qマツダ純正BOSEオーディオのスピーカー交換

自分の車(マツダ 現行ロードスター)のオーディオは、
BOSEのCDプレーヤーとスピーカーがついています。
デッドニングなど何も行っておらず、
オーディオに関しては何も弄ってありません。

最近、スピーカー交換に関して下記のサイトを発見しました。
http://allabout.co.jp/gs/caraudio/closeup/CU20080411A/

10万円でスピーカーを交換、デッドニングなども完璧にやってもらえるようです。
文章を見る限り、なかなか良さそうかと思います。

良いのであれば、CDプレーヤーをそのまま、
スピーカーのみ交換をお願いしようかと思っています。



現行ロードスター・RX-8・アクセラなど、純正BOSEが元々付いていて
この10万円のスピーカー交換を行った方いますか?

かなり音は良くなるでしょうか?


自分が聴くジャンルは、J-POPが7割、クラシックが3割ぐらいです。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

このキャンペーンの経験はありませんがHPを読んだ限りでは中々よさそうな気がします。
オープンカーは中々音作りが難しくオープンですからノイズやらなにやらの音が入り込み大変ですよね。
この程度の出費でキチンと部品も付いて加工もしてくれるなら試してみる価値ありそうです。

装着加工されましたら感想など教えてください。

QCD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?
基本的に同じ曲なら同じでしょうが、
遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い
感じに聞こえてます。
経年による可能性はありますか。

LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。
CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。
カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

Aベストアンサー

レコードとカセットテープは、モーターの回転速度や、メディア自体の変形(温度や湿度、経年劣化による伸び縮み)によって、テンポや音程が変わることがあります。極端な喩えでいえば、パラパラ漫画をゆっくり送るのと、ザーッと一気に送るのとを考えてみて下さい。レコードやカセットテープはアナログメディアなので、このような変化が起こります。

これに対して、CDは、回転速度によって音程やテンポが変わることはありません(DJ用などでテンポや音程を変えられる特殊なプレーヤーは除く)。デジタルメディアなので、必ず1秒間に一定量のデータを読み出さなければ、そもそも音にならないからです。したがって、CDは、どこのメーカー、どこの機種であっても、テンポや音程は同じです。

Qアコードワゴンのオーディオ交換(BOSE・純正ナビ)

アコードワゴンのCF7(VTL・T4)を中古で買いました。とてもかっこよくて満足なのですが、テープなのでMDプレーヤー(1DIN)に変えたいのです。調べてみると、BOSE仕様用の取り付けキットがあるみたいなのですが、純正プレーヤーにつける場合も必要なんでしょうか?なんか、社外品だとナビの音が出なくなるとかで純正にしようかなと思っています。詳しい方・アコードワゴン好きな方教えていただけますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
アコードワゴンCF6(VTL)に乗っています。私のアコードは購入時に純正のCDプレーヤーがついていたのですが、MDが聴けないため社外のCDMDプレーヤーに交換しました。MDが聴けるようにようになってよかったのですが、社外品のため純正ウーファーとツイーターが鳴らなくなってしまい今は社外のウーファーを積んでいます。(後で知ったのですが社外のものにしたらならなくなってしまうようです。)ですから交換されるのでしたら私は、純正オプションのMDプレーヤーもしくはCDプレーヤーに交換されるのをお勧めします。

QカセットテープをCDに落とすには?

カセットテープをCDに落とすには?
カセットテープをCDに落とすにはどのような機器が必要でしょうか。
やり方も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下に写真付きで解説してあります。参考にされてください。
http://homepage2.nifty.com/moch/info/info_ct2cd.htm

この記事で使っているソフトは以下にあります。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

QBOSEのスピーカーを車で使いたい

中古の軽自動車を買ったのですがスピーカーが無いので家に余ってたBOSEのMediaMateIIを車に乗せてipodかなんかで音楽を聞きたいんですが
バッテリーから直接配線で使えますか?出費を少なめでなにかいい方法がありましたらアドバイスください。
車のコンポ付けたり配線繋いだり多少経験あります

Aベストアンサー

否定的な意見が多いようですが…。

http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/companion2ii_manual.pdf
マニュアルを見てみると電源はDC12[V]のようですね。
リスクが全く無いとは言えませんが、自分なら電源用のノイズフィルタをかまして繋いでしまうと思います。
車がだいたい12[V]で、必要電圧が12[V]と言うことになるので、普通の安定化電源回路(3端子レギュレータ等)はドロップ電圧の関係で使えませんので、やるとすればパワートランジスタとツエナーダイオードで安定化(と言うかリミッタ)を組めばより安全では有りますが。

自動車環境に耐えうるかどうかは別として、とりあえず音は良さそうですね>>BOSE。
余り物の有効利用、大いに賛成です。

===== ここから重要 =====

とここまで書いて確認画面でリンク先のマニュアルを再確認してみたら
電源はDC12[V]ではなくAC12[V]ですね。
と言うことなので、電源はDC/ACインバータでAC100[V]に変換してから付属のACアダプタに繋ぐ必要があります。
インバータはホームセンターやカー用品店にあります。

入出力が両方とも12[V]のDC/ACインバータを作れればそれでも良いですが。

否定的な意見が多いようですが…。

http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/companion2ii_manual.pdf
マニュアルを見てみると電源はDC12[V]のようですね。
リスクが全く無いとは言えませんが、自分なら電源用のノイズフィルタをかまして繋いでしまうと思います。
車がだいたい12[V]で、必要電圧が12[V]と言うことになるので、普通の安定化電源回路(3端子レギュレータ等)はドロップ電圧の関係で使えませんので、やるとすればパワートランジスタとツエナーダイオードで安定化(と言うかリミッタ)を組めば...続きを読む


人気Q&Aランキング