前に似たような質問があったのですが、素人ゆえわかりやすくご説明下さい。

ホンダオデッセイでBOSEサウンドシステムを付加しました。
オーディオデッキを変えたかったのですが、デッキを変更するならパワーユニットを消さないといけない(?)とかで、パワーユニットを消すとBOSEをつけた意味がないくらい、音質が悪くなるそうです。
でも純正のデッキって見た目が悪いんですよね。何とかデッキの変更をしたいのですが、不可能な事なのでしょうか?パワーユニットを消すと言うのはどういうことなのでしょうか?

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A 回答 (1件)

BOSEのオーディオシステムはスピーカー・アンプ・ヘッドユニットを一体として設計されているので、他社製のヘッドユニットとの組み合わせは難しいでしょう。



スピーカーだけを生かすことはできなくはないのですが、先にも述べた通り、専用のパワーユニットでドライブすることを念頭に設計されているので、各スピーカーの出力レベルや各スピーカーの受け持ち周波数帯域などがパワーユニット側でコントロールされていますので、これらを同じような状況で再現することは難しいでしょう。これは、パワーユニットとヘッドユニット間においても同様なことがいえます。

見た目を取るか音をとるかといったところでしょう。

ちなみに私なら見た目より音をとります。なにせオーディオ装置なのですから・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりダメなんですね。
何とかつなげる装置でもないかと思ったのですが…
音をとるか見た目を取るかといえば、私もやはり音をとります。

お礼日時:2001/12/18 07:56

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ポータブルカーナビ(パナソニックKX-GA6LTV(97年物))と自律航法ユニットの中古を買って使い始めました。カーナビは初めてです。カーナビ単体ではそこそこの精度で自車位置が合うのですが、自律ユニット(車速は未接続でジャイロのみ)を接続すると自車位置が前回電源オフ地付近になり、動き出してもどんどんずれるばかり。手動で位置を合わせても走るとずれ始めます。
車速信号を取らないとこんなものなのでしょうか?それとも故障と考えられますか?
(自律ユニットを付けるとそちらがメインとなりGPSは補助的役割になると聞いたことがありますが、走行中はともかく、電源オン時の初期位置ってGPSに頼るしか無いと思うのですが)

Aベストアンサー

こんにちは。手元にGA6の資料が無いので,一部推測になってしまいますがご了承ください。

現在のカーナビにはGPSをメインに自車位置を表示し自立航法で補正をかける物と自立航法をメインにしてGPSで補正のみを行う物とが有り,ポータブルは通常前者であるのですが,自立航法ユニットを接続することによって後者に切り替わった可能性があります。
実際に自立航法メインの現行機で学習が進んでいないときに速度信号を失った状態の動作は,大きくずれて走行を続け,信号待ちなどである程度停車したときに正確な位置に戻る,といったプロセスの繰り返しの症状が出ます。

また初期の学習状態の悪さが影響を及ぼしているケースも何件か見ています。学習レベルのリセットが出来るようでしたら実行して,GPS受信の良い状態で時速30~40Km程度の直進と90度の右左折3回程度を絡めた学習走行をしてみてください。これで直らなければ前述の速度信号が必要不可欠と思われるので結線してみてください。
国産車では2,4,16パルスのデジタル三種類とアナログ信号の4種程度しかなく,初期のロードスターやパジェロの一部などはケーブルからアダプターで取り出すことが出来,問題なく出来ます。但し近年のジャガーやPTクルーザーなど微弱電圧で検出が難しいモデルに関してはメーカーも取付不可と発表しています(車速アンプを取り付ければ対応可能ですが)。またこれらの結線を行った後も必ず学習のリセットを行ってください。
また自立航法ユニットに設置方向や角度の制限があります。設置状態の正誤や,ぐらつきの有無も確認してみてください。

ちなみにパワーオン時の初期位置については,GPSの測位を早めるために最後に受信していた位置を基準に演算させるためかと思います。

以上,参考になればと思います。試してみてください。

こんにちは。手元にGA6の資料が無いので,一部推測になってしまいますがご了承ください。

現在のカーナビにはGPSをメインに自車位置を表示し自立航法で補正をかける物と自立航法をメインにしてGPSで補正のみを行う物とが有り,ポータブルは通常前者であるのですが,自立航法ユニットを接続することによって後者に切り替わった可能性があります。
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QBOSEシステムについて

はじめまして。
私は今、日産マキシマにのっています。そのマキシマのオーディオには標準でBOSEシステムなるものがついていたらしいのですが、数年前に父がそのシステムのオーディオだけをSONY製のものに変更したのです。しかし、オーディオはSONY、スピーカーはBOSEのままでは音質が悪い(無理やり接続しているそうです)らしいのでスピーカを変更しようと考えていますが、スピーカーのカタログ(BOSE以外の会社)を見てもBOSEをつんでいる車には取り付け不可とかかれており困っています。どうすれば音質を改善できるのか、どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

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http://allabout.co.jp/gs/caraudio/closeup/CU20080411A/

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文章を見る限り、なかなか良さそうかと思います。

良いのであれば、CDプレーヤーをそのまま、
スピーカーのみ交換をお願いしようかと思っています。



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この10万円のスピーカー交換を行った方いますか?

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よろしくお願いします。

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この程度の出費でキチンと部品も付いて加工もしてくれるなら試してみる価値ありそうです。

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否定的な意見が多いようですが…。

http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/companion2ii_manual.pdf
マニュアルを見てみると電源はDC12[V]のようですね。
リスクが全く無いとは言えませんが、自分なら電源用のノイズフィルタをかまして繋いでしまうと思います。
車がだいたい12[V]で、必要電圧が12[V]と言うことになるので、普通の安定化電源回路(3端子レギュレータ等)はドロップ電圧の関係で使えませんので、やるとすればパワートランジスタとツエナーダイオードで安定化(と言うかリミッタ)を組めばより安全では有りますが。

自動車環境に耐えうるかどうかは別として、とりあえず音は良さそうですね>>BOSE。
余り物の有効利用、大いに賛成です。

===== ここから重要 =====

とここまで書いて確認画面でリンク先のマニュアルを再確認してみたら
電源はDC12[V]ではなくAC12[V]ですね。
と言うことなので、電源はDC/ACインバータでAC100[V]に変換してから付属のACアダプタに繋ぐ必要があります。
インバータはホームセンターやカー用品店にあります。

入出力が両方とも12[V]のDC/ACインバータを作れればそれでも良いですが。

否定的な意見が多いようですが…。

http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/companion2ii_manual.pdf
マニュアルを見てみると電源はDC12[V]のようですね。
リスクが全く無いとは言えませんが、自分なら電源用のノイズフィルタをかまして繋いでしまうと思います。
車がだいたい12[V]で、必要電圧が12[V]と言うことになるので、普通の安定化電源回路(3端子レギュレータ等)はドロップ電圧の関係で使えませんので、やるとすればパワートランジスタとツエナーダイオードで安定化(と言うかリミッタ)を組めば...続きを読む


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