MACでオリジナルのアイコンを作ってみたいのですが、作り方がまったく、解りません。
ソフトなどあるのでしょうか?教えて下さい、
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLを参考にしてください。


個人的には、
・IconMachine 2.0.1J
がおすすめです。
ResEditでも可能です。

参考URL:http://download.yahoo.co.jp/download/vector/mac/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくダウンロードさせて頂き使っています。
アイコン作りは思っていた以上に難しいですが、一定のコツを掴んで来たみたいなので、たのしくなってきました、しかし目がチカチカします。又何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2000/12/20 13:10

ResEditはアイコンをいじる為のソフトではなく、


データの中身をいじってしまうソフトなので、
ミスをするとそのデータが使えなくなったりする
可能性もありますので注意が必要です。
アイコンを作るソフトだと、『アイコングラファー』
なんて言うのもありますが、いかがなモンでしょう?
15ドルのシェアウェアらしいですが。

あと、ちょっと手間をかけるのであれば、
Photoshopなどの画像処理ソフトを使って32×32ピクセルの画像を作り、
その画像をプレビューアイコン付で保存します。
すると、今描いた絵がアイコンになっていますから、
そのファイルを『情報を見る』で見てやって、
そこに出ているアイコンの絵を選んでコピーして、
張り付けたいファイルやフォルダーも『情報を見る』で、
そこにあるアイコンの絵を選択して、ペーストしてやればいいんです。

参考URL:http://www.mscape.com/
    • good
    • 0

アイコンは、初めてだとどうやって作成するのか分かりにくいですよね。

一般的にはResEditのようですが、これはOS8.6以降だとうまくできません。ResEditは英語版なのでMacクリニック(http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/ind …)へ行くと日本語化パッチが手に入ります。
作成方法としては、伊東秀喜氏(Hide氏)が多くの素敵なアイコンを制作しておられ、HPでも制作方法やソフトを公開しておられます。とても分りやすいサイトなのでぜひご覧ください。下記のURLはアイコンのページへのアクセスです。

参考URL:http://www.pixture.com/icons-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな方のHPにお邪魔させて頂き、アイコン作りの勉強をさせて頂きましたが、なかでも伊東秀喜氏(Hide氏)がピカイチでしたね、いいもの見させて頂きました、ってかんじでした。
又何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2000/12/20 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語検定について質問します

日本語検定について質問します(日本語能力試験ではなく)

この間,日本語検定を受けました(日本語を母国語とする人に対しての検定です)。
二級申請して,結果準二級に認定されましたけど,今度は1級を受けて受かりたいです。
しかし,外国人の僕には一級の問題が難しすぎて,解説見てもちんぷんかんぷんな問題が多々あるので,二級もう一度受けたほうがいいでしょうか?

PS 僕は二年前にN1試験満点,一年前にJ-test 1000点中970点を取りました。
しかし日本語検定の二級はこれらよりも難しいだと切実に感じています。時間たらないし・・・
あと外国人で日本語検定二級を取ったら日本での就職は有利になるでしょうか。長々と書きましたが,
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
お礼ありがとうございます。

留学生の方でしたか。
理系で工学系の知識がある方は、日本人、外国人を問わず、
メーカー関連においては、就職活動は有利に進められるはずです。

私も理系出身で新卒でメーカーに就職しました(今は辞めて全く別のことをしていますが)。
同期には日本語が堪能な外国の方もいらっしゃいました。
専門知識以外に、英語などの外国語が堪能であれば、活躍の場は海外にも広がります。
私は英語は読むことしかできなかったので、その意味では苦労しましたね。
外国人から部署に電話が英語でかかってくることがありましたが、
私は全く英語が聞き取れず、出来る方にかわってもらってました。
外国の方との商談や打ち合わせも英語が出来る営業さんを通訳のためにいつも
同席してもらわないといけませんでした。
仕様書などを海外の会社向けに英語で書くのもとても苦労しました。
また、学会発表も海外のものは参加できませんでした。
そういう意味では、日本人といえど、今は英語ができないと理系でも活躍の場が
狭まってしまいますね。

質問者様のように理系の専門知識があり、外国語も堪能な方は、今まさに日本の
メーカーが求めている人材ではないでしょうか。

はなしがそれてしまいましたが、
ご専門以外に言語学などいろいろな分野のことに興味をもって
勉強されることはとてもすばらしいことだと思います。

学生時代は興味のあることをとことん追求できる時間を持てる時期ですから、
言語学に興味があるのでしたら、ぜひ日本語検定1級を目指して頑張ってください。

そのためにもまずは2級合格ですね。

どの検定もそうですが、1級というのはかなり難しいですね。
英検(英語検定)や簿記とかね。
これらは2級と1級の差がものすごく大きいですよね。
まずは2級合格して、その後はじっくり1級のための勉強に取り組まれてはいかがでしょうか。

#1です。
お礼ありがとうございます。

留学生の方でしたか。
理系で工学系の知識がある方は、日本人、外国人を問わず、
メーカー関連においては、就職活動は有利に進められるはずです。

私も理系出身で新卒でメーカーに就職しました(今は辞めて全く別のことをしていますが)。
同期には日本語が堪能な外国の方もいらっしゃいました。
専門知識以外に、英語などの外国語が堪能であれば、活躍の場は海外にも広がります。
私は英語は読むことしかできなかったので、その意味では苦労しましたね。
外国人から部署...続きを読む

QMac OSX10.4でオリジナル辞書を作りたいのですが…

Mac OSX10.4でオリジナル辞書を作りたいのですが…

現在PowerMac G5を使用していて、OSは10.4.11です。
自分で辞書を作りたいと考えていますが、可能でしょうか?
用途としては、ある試験を受けるにあたりテキストを購入しましたが、
どうせなら専門用語等のオリジナル辞書をついでに作ってしまおうかと考えた訳です。
これならもし仕事に使う上でも直ぐにキーワード検索出来ますし、また作成している
段階で少しは勉強も出来るかと思い、一石二鳥になるのでは!?と考えています。

Windows用のフリーソフトはあるようですが、Mac(OSX)ではこのようなソフトは
存在しないのでしょうか?

ちなみにエクセルでも似たようなことが出来るとの書き込みがあり、一応エクセルは
インストール済みなのですが、請求書を作ったり(と言ってもテンプレートを使用)
と言った簡単なことしか出来ません。
もっと簡単にオリジナル辞書を作成する方法やソフト等ご存じの方がおられましたら、
ご教示頂ければ大変ありがたいです。
※エクセルでも簡単に出来るのであれば、そのやり方などが載っているURLを
教えて頂けるだけでも助かります。

宜しくお願いします。

Mac OSX10.4でオリジナル辞書を作りたいのですが…

現在PowerMac G5を使用していて、OSは10.4.11です。
自分で辞書を作りたいと考えていますが、可能でしょうか?
用途としては、ある試験を受けるにあたりテキストを購入しましたが、
どうせなら専門用語等のオリジナル辞書をついでに作ってしまおうかと考えた訳です。
これならもし仕事に使う上でも直ぐにキーワード検索出来ますし、また作成している
段階で少しは勉強も出来るかと思い、一石二鳥になるのでは!?と考えています。

Windows用のフリーソ...続きを読む

Aベストアンサー

特別なものは一切必要ありません。
一度に大量の単語登録をする場合は、テキストエディタ(標準付属のテキストエディット)だけで対応できます。

ことえりヘルプに詳細載っていますが、

"よみ","単語","品詞"[,,注釈]<改行>

という書式でテキストファイルを作るだけです。
[,,注釈]は無くてもいいです。

よみは20文字以内
単語は32文字以内
一行の長さは127文字以内
に納めるようにして下さい。


メニューバー右上のことえりのメニューから「単語登録/辞書編集」選んで「ことえり単語登録」を起動。
メニューの辞書 > 新規ユーザ辞書の作成 で適当な名前のユーザー辞書作成
メニューの辞書 > テキストや辞書から取り込む で先に用意した単語ファイルを読み込ませるだけ。


http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020305koto/
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/macpage.html
http://d.hatena.ne.jp/KZE/20091204/p1
http://www.apple.com/jp/articles/panther/20031107/detail.html

特別なものは一切必要ありません。
一度に大量の単語登録をする場合は、テキストエディタ(標準付属のテキストエディット)だけで対応できます。

ことえりヘルプに詳細載っていますが、

"よみ","単語","品詞"[,,注釈]<改行>

という書式でテキストファイルを作るだけです。
[,,注釈]は無くてもいいです。

よみは20文字以内
単語は32文字以内
一行の長さは127文字以内
に納めるようにして下さい。


メニューバー右上のことえりのメニューから「単語登録/辞書編集」選んで「ことえり単語登録」...続きを読む

Q昔、日本語能力検定ってありましたよね? 漢検や英検と同じ会社で。 ちょうど英検の問題があったころで

昔、日本語能力検定ってありましたよね?
漢検や英検と同じ会社で。

ちょうど英検の問題があったころで、数回で廃止になった記憶があります。

今、調べると「日本語能力試験」や「日本漢字検定」「日本語文章検定」というようなものはあるようなのですが…

ご存知の方がおられましたら、教えてください!

Aベストアンサー

私は、これでも、学校では、「日本語学概論」とか勉強しているのですが、マンツーマンで、生徒は私だけ一人出席でした。当時は、先生は、講師として1年目なので、私一人のために、その前日の夜何時間も掛かって授業のまとめをしてから講義してくれたので、絶対に休めないと思いました。

その授業は、外国人に教える日本語の講座のひとつで、ーすが、就職などには関係がなく、その後何十年も経って、民間の日本語教師養成所にも行きいたいと思いましたが、学校にいくとずいぶんお金がかかるようです。それに、民間の試験ですが、そういう学校の中でも、数名しか受からないので、合格率は悪いというそうでした。

>日本語は世界でも難しい言語と言われています

アメリカが発表したもので、いくぶんは、正確性に欠けるような気がします。日本語と同列にされるのは、タイ語です。タイの人は、社会的な階層がはっきりしていますから、上流階級は、だいたい英語が喋られますね。驚くのは、中国(PRC)も今は上流階級は、きれいな英語を話せるようです。日本には、そういう社会的な階層がはっきりしません。

>日本語も他国にとってはそうなんでしょう。
コミュニカティブ・アプローチという学習方法など、海外ではそれなりに効果をあげているようです。

私は、英語が難しいと思います。動詞の変化はあっても、格の変化がないので、前置詞を使ったり、そもそも、文章の中で、単語の位置がきちっと決めてあげないと通じないのです。ラテン語なら、語順がバラバラでも、格の変化があればよいし、日本語でも、格助詞がありますから、後先になっても聞き取れます。

英会話ができない理由が、なんとなく分かる気がします。英語は語順が大事なのに、5文型は教えても、それを分析することばかりで、使うほうのことはあまり考えていないからなのです。今のスタイルなら、5文型なんて教える必要なんてないと思います。

それに、今は、グロービッシュという、英語ネイティブでない英語もありますから、そういう方法でアプローチしていったら、もう少し英語はできるようにはなるでしょうね。

私は、これでも、学校では、「日本語学概論」とか勉強しているのですが、マンツーマンで、生徒は私だけ一人出席でした。当時は、先生は、講師として1年目なので、私一人のために、その前日の夜何時間も掛かって授業のまとめをしてから講義してくれたので、絶対に休めないと思いました。

その授業は、外国人に教える日本語の講座のひとつで、ーすが、就職などには関係がなく、その後何十年も経って、民間の日本語教師養成所にも行きいたいと思いましたが、学校にいくとずいぶんお金がかかるようです。それに、民...続きを読む

Qオリジナルアイコンの作り方

フォトショ、イラレは持っています。
使用OSは10.3です。
http://interfacelift.com/icons-mac/
のようなかわいい3Dちっくなアイコンを作成したいと思います。
フォトショで制作して→「web保存」にしたのですができたファイルの「情報を見る」でアイコンを見ると、背景を透過させたのに白になっていました。psd保存し直してもう一度同じ事をしましたがやはり背景が白でした。
ファイルを開くときちんと透過されているのですがアイコンとしてだと透過されていません。
どうすれば背景なしのオリジナルアイコンを作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 検索はHDでかけたのでひっかからなかったのはやはりインストール
されてないってことですよね

スペースを入れて「Icon Composer」で検索してください。

Q日本語検定と漢字検定の違い

日本語検定と漢字検定の違いとはどんなところなのでしょうか?
どちらの検定も漢字は書きますし、少し被るところもあると思うんですが・・・

Aベストアンサー

その名の通りでしょう。

「日本語検定」は、「日本語」全般に対する知識を問う検定。
「漢字検定」は、日本語の中でも「漢字」に対する知識だけを問う検定。

「日本語検定」は「日本語」を扱うのですから、その中にはもちろん「漢字」についての知識も求められますが、それがすべてではなく、敬語や文法などの知識を求められます。全体として、「日本語が正しく使えるかどうか」が問われるわけです。

それに対して「漢字検定」は、敬語や文法は関係なく、「漢字が正しく使えるかどうか」だけが問われます。

そういう違いだと思います。
それぞれのサイトをご覧になれば、概要が分かると思います。

http://www.nihongokentei.jp/about/index.html
http://www.kanken.or.jp/index.php

QMac OSアイコンファイルの作り方

Appleアイコンイメージ(.icns)ではなく、OS9のみの環境でも使えるMac OSアイコンファイルの作り方を教えてください。

Icongrapherというフリーソフトを使用してみたんですが、これだと出来たアイコンのアイコンイメージ(プレビュー)がIcongrapherファイルイメージになってしまうし、そのアイコンをアプリケーションにコピペしても、Icongrapherファイルイメージがそのままアイコンになってしまいました。
(ファイルを開けばちゃんと画像がでるんですが・・)

Finderを再起動させてみたり、Finderの「表示オプションを表示」でアイコンプレビューを表示のチェックも設定しなおしたりしたんですが、それでもこのソフトで作ったMac OSアイコンファイルでは、まともなアイコンが作れません。。
そこで、別の方法はないかと思いました。


環境は、OS10.3.9、PhotoshopCS、IllustratorCS、ImageReadyCSです。
Apple アイコンイメージは、Photoshopのプラグインで作ってます。
宜しくお願いします☆☆☆

Appleアイコンイメージ(.icns)ではなく、OS9のみの環境でも使えるMac OSアイコンファイルの作り方を教えてください。

Icongrapherというフリーソフトを使用してみたんですが、これだと出来たアイコンのアイコンイメージ(プレビュー)がIcongrapherファイルイメージになってしまうし、そのアイコンをアプリケーションにコピペしても、Icongrapherファイルイメージがそのままアイコンになってしまいました。
(ファイルを開けばちゃんと画像がでるんですが・・)

Finderを再起動させてみたり、Finderの「表...続きを読む

Aベストアンサー

まず、逆にこちらから質問させてもらいます。あなたはいままで、「アイコンファイル」というものを見たことがありますか?
拡張子.icnsがついたファイルは、アイコンファイルですが、それはお望みのものでないということなので、それ以外でアイコンファイルというものを見たことがありますか?
おそらくないと思います。なぜならそういうファイルは存在しないからです。存在しなければ、見たこともないし、作ることもできないのは、とうぜんです。

Mac OS 9以前のシステムでは、アイコンはリソースとして存在します。
Mac OS 9以前のシステムのファイル構造は、複雑になっていて、データフォークとリソースフォークという二重構造になっており、アイコンはリソースとしてリソースフォークに格納されます。
※PhotoShopは、リソースフォークからアイコンを含む画像を読み出すことができ、データフォークが空で、画像をリソースにしたファイルを作成することもできます。しかし、それは「アイコンファイル」ではありません。
Iconographerは使ったことがないので、たしかなことはいえませんが、おそらく、アイコンをリソースフォークに含む、ファイルというものを作成できるのではないかと思います。

ちょっと話の焦点が別のところに行ってしまいますが、聞いてください。
ファイルのアイコンは、多層構造になっています。まず最下層にシステムが発行するアイコンが存在します。いわゆる「白紙アイコン」と呼ばれるもので、書類ファイルは白紙のアイコン、アプリケーションは、白紙にペンでなにか書き込んでいるアイコン、フォルダは紙ばさみのアイコンというように、ファイルの種類を区別するアイコンが付けられます。
その上の層に、アプリケーションが発行するアイコンがあります。PhtoShopで作った書類ファイルがPhotoShopのアイコンになりますが、そのアイコンがこれです。
その上に、個々のファイルのリソースフォークに埋め込まれたアイコンの層が載ります。PhotoShopのサムネールアイコンが、この層を使っています。
そして一番上に、ユーザが貼り付けたアイコンの層があります。これは「情報を見る」ウィンドウで貼り付けたアイコンのことです。ユーザが自分なりのアイコンをファイルに付けたいと思ったときには、この層を使います。
基本的にこのアイコンを作るのに、特別なソフトウェアは必要ありません。PhotoShopなどで、画像を開き、対象範囲を選択し、コピーします。アイコンを貼り付けたいファイルの「情報を見る」ウィンドウを開き、左上のアイコンサンプルをクリックして選択状態にしてから、ペーストします。
Mac OS 9以前のアイコンは、最大32×32ピクセルですが、この方法でコピー&ペーストすると、元画像を自動で32×32ピクセルにリサイズして、貼り付けられます。

では、Iconographerのようなソフトウェアがなぜ存在するのかというと、単に画像をコピーした場合だと、背景が白色になって透明にならないという欠点があるからです。この背景が透明というのは、見かけ以上の意味があります。透明部分はマウスクリックに反応しないのです。じつはWindowsだと、透明部分をクリックすると、ちゃんと反応してアイコンが選択状態となります。
Iconographerなどで作ったファイルから、アイコンをコピー&ペーストするには、作成したファイルの「情報を見る」ウィンドウを開き、左上のアイコンサンプルをクリックして選択状態にし、コピーします。次に、貼り付けたいファイルの「情報を見る」ウィンドウを開き、アイコンサンプルを選択状態にしてから、ペーストします。

まず、逆にこちらから質問させてもらいます。あなたはいままで、「アイコンファイル」というものを見たことがありますか?
拡張子.icnsがついたファイルは、アイコンファイルですが、それはお望みのものでないということなので、それ以外でアイコンファイルというものを見たことがありますか?
おそらくないと思います。なぜならそういうファイルは存在しないからです。存在しなければ、見たこともないし、作ることもできないのは、とうぜんです。

Mac OS 9以前のシステムでは、アイコンはリソースとして存在...続きを読む

Q「日本語(一級)」の検定試験対策用サイト

こんばんは。海外生活が長かったので、少々、日本語の調子が芳しくありません。それで、日本語検定にチャレンジしたいのですが、特に日本語の単語のニュアンスについて練習できるサイトを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

このサイトをおすすめします。

http://blogs.yahoo.co.jp/japanese_language_n/48531168.html#48531189

日本語の単語のニュアンスに強くなります。

まだスタートしてから150題くらいの段階なので、すぐ追いつけるはずです。

日本の大学教授がサイト管理者です。

Qオリジナルのアイコンの作り方

illustratorで作ったイラストを元にオリジナルのアイコンを作りたいのですがどうやるのでしょうか?? 壁紙とか、スクリーンセーバーの作り方はテキストにあるのですが、アイコンの方法はなくて分かりません。是非、オリジナルのを作ってみたいので、どなたか教えて下さい!!

環境は、MacのOS9.0.2で、illustratorやphotoshop等ソフトは揃ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

illustratorやphotoshopで作成したアイコンの元絵を、
コピー&ペーストで自動縮小(32x32、アイコン用インデックスカラー)されますが、
より元絵に近づけるにはアイコン作成用のツールを使って、
ドットを修正した方が良いようです。
Icon Machine 2.0.1J

http://www.bridge1.com/iconmachine.html

Iconographer X 2.2(日本語版)

http://www.mscape.com/products/iconographerJ.html

Q日本語検定・漢字検定を合格したい

今月28日に外で漢字検定3級を受けるのですがどういう風に勉強したらいいのか分かりません><
11月9日には学校で日本語検定もあるので簡単に勉強できる方法を教えていただけないでしょうか?日本語検定は4級です。学校でラストの日本語検定なので絶対合格したいです。(二回も落ちているので)漢字検定も二回3級を落ちてしまっていて母に「いつになったら合格するねん(怒り)」て言われているので絶対合格したいです。
だけど、勉強が嫌いなんでどうしたらあいいかわかりません。簡単に勉強でき合格できる方法を教えてください。
(過去問とかしても答えを見てしまったりしてしまいます)

Aベストアンサー

漢検はとにかく練習あるのみ。「出る順」とか「頻出度別」という問題集がおススメです。
あと、漢検協会の「完全征服」または「漢字必携」はネタ本だから、どちらかは見た方が
いいですよ。筆順、読み方は稼ぎ問題。四字熟語は苦手な人多いから重点的にやるべき。

語検は級別問題集がありますので、それをやって、どんな種類の問題があるか知っていた
方が気が楽です。苦手分野があれば、そこを重点的にやりましょう・・・

QMacでオリジナルフォルダの作り方を教えて下さい。

Macユーザーです。

フォルダを自分の好きなアイコン画像にするにはどうしたらいいのでしょうか?

検索したらクリップボードでドラッグ&ドロップすればいいとのことで試したのですが、
どうしても添付画像のように表示されてしまいアイコンを表示してくれません。

解決方法を教えてください。

なにとぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「画像ファイルを Finder で選択してコピー」してるでしょう。そうではなく、
「画像ファイルをダブルクリックで開き、すべてを選択し、コピー」です。

1)そのJPGファイルをダブルクリックで開く。
2)command + A(AはオールのA)
3)command + C(CはコピーのC)
4)command + W(WはワイプのW。深くは追求しない)
5)そのフォルダを Finder で選択して command + I(IはインフォメーションのI)
6)情報ウィンドウ左上のアイコンをクリックして選択
7)command + V(ペーストのV。深くは追求しない)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報