ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

12/28午前8時半、私の主人が通勤電車内で若者に絡まれました。「仕事があるからやめてくれ」と言う主人に対し、「仕事なんか関係ねえ、ぶっ殺してやる」と何度も車内で暴言をはかれた挙句、髪の毛をわしづかみにされ、途中駅で降ろされました。その際、相手の髪の毛を右手でつかみ返し、カバンを持った左手でのど元を押さえつけながら抵抗しました。すぐさま駅員が駆けつけ仲裁に入ったのですが、なおも相手が駅員を押しのけ主人に殴りかかり、左まぶたを裂傷。救急車で病院に運ばれ、全治1週間の診断がでました。治療の間、相手の若者も首を傷めたと別も病院で診察を受け、同じく全治1週間の診断でした。その結果、警察では双方、被疑者・被害者ということで、取調べをされ、被害届を保留したまま、帰宅してきました。
取調べの際、主人は最初から全て相手が「何見てんだ」と因縁を付け、髪の毛をつかみ、そして駅員が仲裁に入っているにも関わらず殴りかかってきたので、髪の毛をつかみ返したのは正当防衛で、あくまでも被害者であることを刑事に説明しましたが、双方同じ期間の診断が下されているために、検察に持ち込んでもおたがい罰金を取られるだけなので、被害届を提出せず、示談するよう薦められました。
いまのところ相手の出方しだいで、被害届を提出するか決めようと思っているのですが、示談するにしても、まぶたを縫った主人と頚椎損傷の若者とのケガの具合の違いや、相手の暴言に対しケンカをする気は無いと意思表示していたこと、にもかかわらず相手から髪をつかみかかってきたこと、3~4人いた駅員の仲裁を無視し殴りかかったことなど、一方的にやられているのは明らかなので、慰謝料を請求したいと思っています。
有利に進めるためにどうしたらよいのか、この経緯から今後どのような展開が考えられるのか、是非ともご意見ください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>検察に持ち込んでもおたがい罰金を取られるだけなので、

>被害届を提出せず、示談するよう薦められました

誰が、そんなこと薦めたのでしょう? 警察ですか?
 だとしたら、警察が事情聴取した限りにおいては「若者による暴行傷害事件」として立件するのが困難で(または、そう立件するに十分な証拠がないので)、「ただのケンカ」としか判断できず、立件が面倒だったのでは?
 ありそうな話です。

ここで問題になるのは、

>一方的にやられているのは明らかなので

という点です。
 このことを具体的に証言してくれる他の通勤客を複数人見つけることができれば、有利な形で刑事訴追できます。
 また、その上でこちらの正当防衛が認められれば、民事上も相手側の責任が100%ということで、損害賠償請求を行うことができるでしょう。

ですが、実際問題として、そのような目撃証言をしてくれる人が居ないのであれば、不本意ながら、「ただのケンカ」として処理することの方が現実的な場合があります。

「ただのケンカ」であれば、「どちらが悪いのか」というのを話し合っても水掛け論になる可能性が高いです。
 また、相手もわざわざ病院で診断を受けているところを見ると、相手は確信犯のような気がします。自分の方が被害者だと言い出さないとも限りません。

もし被害者が僕であったなら、迷わず被害届を出して争いますが、証言者が見つからないと泥沼化しそうです。
 あくまでも実利をとって示談に持ち込むのであれば、こちらも弁護士に相談の上で示談に臨むのが理想的と考えます。全治一週間のケガの治療費等の料金と弁護士料とを秤にかけると、経済的に引き合わないかも知れませんが、少なくとも相手側から一方的に損害賠償を要求されたりして困るよりはマシのような気もします。

>駅員が仲裁に入っているにも関わらず

との記述があるように、駅員は途中駅でもみ合っている両者を見ているだけでしょうから、駅員の証言だけでは、旦那さんの正当防衛の証拠にはならないと思います。残念ですが。
 同じ車両にいた通勤客の勇気ある証言があればいいのですが、悲しいことにそういう人って少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Elim03さんの言うとおり、相手は確信犯的な行動をしていたようです。

→一方的に因縁をつけていたのは車内のみ
→次の停車駅直前で髪の毛をつかみホームへ引き摺り下ろそうとした
→駅員の居るときは首にしていたネックレスが切れただの、物を弁償するように怒鳴りつけていたが、主人が救急車に搬送されると分かってから、急に首が痛くなったと言い出した
→警察についた時点で相手も診断書すでに用意し、こちらが被害届を出すなら、自分も出すと真っ先に言っていた

と、思い返すほどにこちらに有利な状況は無く、やられ損と感じてしまいます。

また、示談を薦めてきたのは警察です。どうやら取調べ中の主人の対応を見て、「こいつならやられても仕方ない」と決め付けているようなことを言い出し、説教まで始めた刑事も居たようです。主人はたとえ相手が警察でも、理不尽な態度を取る人には毅然とした態度を取ってしまうので・・・

そして、残念ながらElim03さんの推測どおり、目撃証言をしてくれる人はいません。そもそも車内にいた人は声もかけてくれなかったそうなので・・・
やはり、現状では泣き寝入りするしかなさそうですね・・・