私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。
好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。
周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、
だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。
私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると
つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」
とか思ってしまいます。
物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、
以前の彼氏には、忙しい人が多かったので
「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい
それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。
今好きな人には自分のほうから告白したいです。
私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか?
年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。
(私は女子大生です)
もちろん、年が離れている方や女性からの意見も
お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうも、またまたfussyです。





>ありがとうございます。

いいえとんでもないです。

>電話を毎日はしませんね。第一そんな度胸ありません(笑)

でも第二ステップでは電話は必要になってくると思いますよ。




>(めったにしなかったですけど)

・・・どの位付き合ってたかはわかりませんが、電話以外での彼との接点があったからかな?
(piro07の文からしか状況が把握できないからなんともいえないけど、多分piro07さん元彼のことそんなに好きだったわけじゃないみたいね)

>好きな人にだったら電話は無理ですね。メールでも緊張するくらいですから。メー>ル毎日ってしつこく思われませんか?どこまでが境界線なのでしょうか?

メールは1日1回なら別に苦じゃないと思います。だって暇な時に見るものだもん。携帯のメールだったら・・・これは僕が好きな人がいたらのことだけど会社に出社する時間に一回、寝る前に1回しますね。文も短め。

もし相手がうざったかったら削除してくれればいいのです。

ようはメールに限らず意中の相手とどのようにコミニケーションするかが大事ですよね。

どんなにとかわからない人には意中の相手だって心開かないと思いますよ。

 だから最初の一歩はメールだとおもいます。

文をみると多分piro07さん、けっこうきれいな人だとおもわれます。

   だから自信を持ってがんばってください。


                         それでは

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
その好きな人というのはバイト先の人です。
でも半年くらい前にその人がバイトをやめてしまったので
連絡の手段は電話だけですね。
周りの人が協力してくれて、その人を私のいるときに
誘ってくれます。
でも会えるのはごくたま~~~になのでほとんど
メールに頼るしかない状態です。

補足日時:2001/12/20 18:32
    • good
    • 0

はじめまして、27歳の会社員です。



はじめに今から話すことはあくまで僕の考え方なのですので参考程度に聞いてください。

まず、ほんとに好きな人の前では誰でも自信がもてないものだし、それは
普通のことだと思います。

理由は気持ちがまっしぐらになり、逃げ道がなくなった瞬間傷つくのが怖くなるからだと思います。

(1)「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」

 とか

(2)「今電話かけたら迷惑かな?」

 なんて考えるのもそうです。

でも(1)や(2)のような感情は僕にもしょっちゅうあることだし、誰にでもあることだと思います。っていうか

ある異性にたいして(1)(2)のような感情を持たないならその人のことは
ほんとに好きではないと思います。

ではどうすればいいのか僕なりの見解をいいます

((1))自分に自信がないのは相手のことをほんとに好きだからと自覚する

((2))多分いま”大好きー!”って気持ちが自分で抱えられないくらい大きくなって  ると思います。それを一気に相手にぶつけると相手が重荷になってしまうと思  います。でも人間内心に思っていることは相手に伝わりません。だからこま切  りにして少しづつ相手に渡します。

  だから電話よりメールがいいね。携帯のメールなんて毎日送っても相手は苦じ  ゃないと思います。

((3))piro07さんは女の子だから電話は毎日かけないほうがいいと思う。自分も含  め男って女が気があるのがわかると慢心するからねー。(僕なんて何回もこれ  でソデにされています)理由は大半の男は母親に甘やかされて育ってるから。
  とにかく空気読んでね。

((4))これが一番大事!!自分がモテル女、いい女になる。男は自分のある女に惚れ  ます。piro07さんは自分から告白したい!!なんて思っているんだからいい女  ですよ。だからこれから就職すると思いますが、たくさんの人と積極的に会っ  て”自分を磨くこと”が自分に自信を持つ一番の近道だと思います。そうすれ  ば男は自然にpiro07さんについて来ると思います。

    
    

  参考になったかな?


                         がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。電話を毎日はしませんね。第一そんな度胸ありません(笑)電話については彼氏に、です。(めったにしなかったですけど)好きな人にだったら電話は無理ですね。メールでも緊張するくらいですから。メール毎日ってしつこく思われませんか?どこまでが境界線なのでしょうか?

補足日時:2001/12/20 11:05
    • good
    • 0

初めまして。


わたしも以前まったく同じような経験をしていたので、参考になればと思い、書かせて頂いています。

わたしは15歳まで友達と呼べるような友達もなく、自分にも自信がなく、暗く、クラスでもいつもひとりでポツンとしているような内気な女の子でした。
周りの人が明るく楽しくしているのにどうして自分はひとりなのかな、と悩んでいました。

16歳で学校が変わり(進学し)新しい出逢いがあり、その出逢いが自分を変えてくれたのですが、ひとつ思ったのは、やっぱり(他の方と同じになりますが)「自分に出来るもの」「打ち込めるもの」「これしかない」と思えるものを探すということだと思います。
そうするとそれを通して熱意が出て来る、熱意のある人は顔にもそれがあらわれるので他人から見て魅力的です。
また、その活動を通して、共通の集団が出来ると、そこに自分と似た友達が見つかる可能性が高いです。
そして、異性でそんな友達が出来たら、クラスの共通点のない男子よりも恋に発展する可能性も高いじゃないですか。そして両思いになんてなれたら、あなたは正に願ったりかなったり、
自分に自信が持てて、尚かつ似た物同士の彼とも出会えて、そして向上も出来る。
どうですか、このプラスの連鎖。

でも、少なくとも過去に彼氏がいたのなら、あなたは自分で思ってるほど自信のない人ではないのでしょう。
過去の彼氏はあなたのいいところをちゃんと気付いていたんだよ。
だから、とにかく今は笑顔で!!!!
次の出会いのために生き生きと過ごせるように
毎日を無駄にしないで下さい。

そして、他の方も言っておられるように多少のオシャレも必要です。
飾るばっかりで中身がないのはダメだけど、あまりに服そうに無頓着なのはもっとダメです。
女の子だから、やっぱり綺麗でいないとね。

。。。。何だかあまり大したアドバイスは出来ませんでしたが、少しでも参考になればと思います。
では。

tokyo24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱意を持つことは恋愛に限らず大切なことですよね。がんばります!

お礼日時:2001/12/18 18:04

piro07さんへ



少し年上の男性です。
回答に自信は全然なくて,むしろ、質問を読んで「むむ。自分のこと?」などと
思ってしまいました.

私も自分に全く自信が無いタイプで、これまでも好きな人ができてもろくに声を
かけられず,百分の一も自分の気持ちを伝えられずに終わる、ということをさん
ざん繰り返してきました.ちょうど今もpiro07さんと同じような状況にあります.

自分に自信を持てって,アドバイスとしてはよく聞くけど,とても抽象的ですよね.
女性の方からの回答で化粧をしてみる、というのがありましたが、私は外見に気
をつかわないタイプなので、その方面は分かりません.

ただ多分同じような状態にいる人間として,私がやってみようとしていることを
書かせてください.

ひとつは、恋愛以外のところで.自分のうちこみたい・うちこめることを探す.回
答No.4でblonzeさんが書かれていた、ボランティアをするというのも非常に良い
と思います(体を壊すまでするというのはどうかなとも思うけど…).福祉のボラ
ンティアなら、人の役に立てる,ということがダイレクトに実感できます.学校の
成績や会社の出世競争のように他人と比べてどうだ、というのでは全く無く,
「自分でもこれならできる」というのがひとつでもあればいい.それが職につな
がればなお良しです.もちろん最初から自信を持つなんてことは無理だし,そんな
自信はメッキですから、すぐはがれます.「好きこそものの上手なれ.」で、やり
たいことをみつけて、うちこめれれば、勝手に自信はついてきます.みつけるの
は急がなくてもいいと思います.例えば,大学を出てからでも遅くは無いですよ.

そうやって得た自信は,振られたりして「死にたい」と思ったときにも,立ち直ら
せてくれたりもします.そして、blonzeさんが書かれたとおり,内面としての魅力
につながるでしょう.私個人は,たとえ今自分のやりたいことが見つかっていなく
ても,なんとか探そうとしている女性のほうが,外見だけ磨いて自分の人生を考え
ない人よりはよっぽど魅力を感じます.

もうひとつは恋愛について.単に自分に自信を持てと言われても、どうすれば良
いか分からないのは当たり前だと思います.抽象的ですから.でも、「相手に対す
る自分の気持ちに自信を持て」というのならどうでしょうか?最初のころ私は相
手に告白するどころか、声をかけることもできませんでした.その前に手紙で
「声をかけてもいいですか?」と聞くような感じですね.だから、相手に対する
自分の気持ちは、恥ずかしいもののように、引け目を感じていました.

でも自分の気持ちってそんなに良くないものでしょうか?いやいや、相手を愛し,
支えたい、役に立ちたいと感じることは素晴らしいことです.piro07さんが相手
の方を好きになることは、とても素敵だし,誇りに思っていいはず.

でもこれも内実がないとだめですよね.そこで、とにかく献身的になる.自分の気
持ちや行動が相手を傷つけたりしないことに気を配る(これはもうやっておられ
ますよね).自分の気持ちが相手のためであることを、常に確保するわけです.そ
うすれば自信や誇りをもてるかなあ,と今は思っています.その上で告白して、万
が一駄目だったとしても,無理してでも「私はあなたをずっと応援するから,必要
だったらいつでも声をかけてね」と言えれればええなあと.

piro07さんのしっかりした文章を読んで,消極的ではあっても、自分をもってい
る方ではないかと思いました.自信を持てる素地はもう既に充分あるのかもしれ
ませんよ!

たぶん期待されているような「こうすれば直る!」という回答では無いですね.
書いていて自分で限界を感じました.ただ同じような悩みを持っている人が(男の
側にも)いるということが伝えられればと思って,投稿しました.少しでも参考に
なれば幸いです.

では、決して無理はせずに.マイペースで!

この回答への補足

補足ではないのですが、ほかに書くスペースがなかったので、ここに書きました。
また自分なりに考えてみて、アドバイスを読み返してみました。
u-tetsuさんの「相手に対する自分の気持ちに自信を持て」という考え方は、今まで私の発想にありませんでした。
私も、u-tetsuさんのように、相手に対する自分の気持ちは恥ずかしいもの、まるで悪いことをしたように考えていました。「好きになってしまってごめんなさい」という感じでした。でもu-tetsuさんの言う通り、人を好きになることは「素晴らしいこと」ですよね!色々気付かされました。ありがとうございます。

補足日時:2001/12/20 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じことで悩んでいる方からのアドバイスを頂けるなんてとても嬉しく思います。内容も丁寧でとても参考になりました!お互いに頑張りましょう!

お礼日時:2001/12/18 17:52

ごきげんいかがですか?neterukunです。


根本的に中から変えていかないと、
外側を良くしても多分今の貴方の状態では
いいものやいい服いい化粧をしたところで
はずしたときのことを考えてしまうでしょう。

「今電話かけたら迷惑かな?」たとえばこれって
本来貴方の気配りだよね。でも貴方はそれすら
そっけないっておもわれるわけだよね。
なぜかわかる?それは、日頃の貴方の行動なんです。
多分グループでどこかに行ってもおとなしくしている方じゃないのかな?
そう、口数少なく・・普段がそうだと相手にはどんな気配りで
謙譲の美徳をしたところで「ぶあいそうだな、何考えてるのかな」
っておもってしまうものなんです。
私もそうですが黙ってる人って何考えているのかわからないので
嫌われやすいですよ。まぁものに度はありますが

女性なんだからちょっとくらいおしゃべりでもいいよね。
まず話をしてみよう。じぶんから話題のペースが作れなくても
返事や相槌からでいいんです。
話すことは心を通わせる1つの手段、相手が何を考えているかは
自分が秘密ではだめ、言葉がキャッチボールできないとね。
慣れてくると相手がどう思っているかっていうのも
ある程度判断がつくからね。

あと考え方としてこう、95点のテストを「もう少しで100点だったのに」
って考えれば悲しいけど、「100点満点で95%も正解した」と+で
考える。そういう頭をいつももつこと。
「振られたらどうしよう」と思うより「言わなければ確実に振られる」し
さらには「言ってOKなら素晴らしい」くらいに
ゆとりを持ってください。

応援します頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「日ごろの私の行動」・・・説得力あります・・。普段から変えていかなければダメですね・・。わかってはいるのですが・・。

お礼日時:2001/12/18 17:43

ボランティア参加。

それも、出来れば長期間出来て(でも期限付きの)人をまとめるようなやつ!

私は、2~3年間コレでもかって位やり通したの。プライベートも寝る時間も極力削って、「自分にはコレ以上出来ない!」と何度思っても、それでも頑張るの。
現状改善の為に、何度も修案して、その度上の方と話しこんで、人員確保の為に走り回って。会議して、議論して、資料集めて新たに作成して。
人望もないと駄目だから、普段からピシっとするようになってくるのよね、一言一挙一動、服装・髪型・喋り方にまで気を常に配るようになってくるの。自覚が出来てくると。

そのうち、その仕事(?)が楽しくなってきて、本気でのめり込んで、でも「期限」が有るから、いつかは終わっちゃうでしょ?
それまで、自分がどのくらい出来るか挑戦!
でも、当然そのボランティア以外のことにも手を抜かない。(ただ、手を抜かないだけで私はボランティア第一優先だったけど。友人も、その内応援してくれるようになって。)

負けても勝っても、「精一杯頑張った」という自己満足とそれなりの結果が出れば、なんかちょっと「自意識過剰?!」ってくらいのあふるる自信が出来るよ。

ちなみに、「そんな私を見て」好きとかって告白まで何十件も受けた(素)から、効果はかなりあると思うよ。ってのは、服装も髪型も常に一定「真面目ちゃん」、化粧一つせず、会議で議員の反発くらうような事も当然発表しなきゃのときも、根気良く怒らせないように「苦情受け付け係」やってた。いわゆる「中間管理職」だから。
そんな色気なんか無い状態でも、だよ?いわゆる「内面の輝き」ってやつかしら☆とか自惚れてみたり(笑)でも、「外面」ではとても「モテる」というのはおかしい!って位だったから、「内面」としか思えず、てことは「内面」が磨かれてるって事よね。何だかんだっても、「人に愛される」となんか自信出来ちゃうし。

自信の無さって、「自分」というものを知らないから来るものだと思うしね。
「ボランティア」という、「やってもやらなくてもいい」という事だと、「いつでも挫折できる」という誘惑があるじゃない?
そこで頑張りとおせたら、それはそのまま自信になるよ。ホント!

まぁ、私も全然時間無い中時にはご飯・睡眠もまったく摂らず一週間、とかって中やったから、「すげぇ私!」とか思ったんだろうけど。
「そんな暇無~い」とおっしゃるなら、他の方法をお勧めします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボランティアはいいですね。秋頃に大学の掲示板で「ボランティア募集」の張り紙を見つけて電話番号をメモしたのですが、例のごとくマイナス思考になってしまって「私にできるのかな?」と疑問がわいてそのまま連絡していない状態です。bronzeさんのアドバイスを伺ってすこし勇気が湧きました。

お礼日時:2001/12/18 17:31

相手の事を考えられるって良いことだから


変えることないよん★
自分に自信もつにはとりあえず「自分の事好きになる事」♪
あなたの考え・感情は大切なんだから素直にだしていけば
良いと思われ★
「自分に努力」も大事だけどぉ
まずは好きになるように♪
そして自分の感情をうまく出せれるように♪
がんばれ~(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自分を好きになることは大切ですよね。がんばります!!

お礼日時:2001/12/18 17:20

No.1の人と同じなんですけど・・・オシャレするのっていいと思います。

私は中3なんですけど、メイクの研究をしてます。家で泣いたときとかに、目が腫れたらどうやってメイクしようか・・・とか、体育祭の時のメイクは・・・とか、休みの日に遊びに行く時の服装とか、すっごい考えます。メイクして、上手くできたときはすっごいうれしくて、誰かに見せたいって気持ちが自然とわいてきます。新しい服を買ったときは、早く来てどこかに行きたいって思います。買い物してるときもワクワクです。オシャレすると、「誰かに見せたい」とか、そういう気持ちが生まれると思います。自信がもてるかどうかはわかりませんが、少なくとも自信がないっていうことからは抜け出せると思います。おもいきって髪を切ったり、今まで着たことのないジャンルの服を着たり・・・。やってみると楽しくていいですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もメイク大好きです!メイクをしている時間や買い物をしている時間は至福な時間ですよ(^-^)NO.1の方へのお礼にもかきましたが、私にとってそれは自信にはならないようです・・・。

お礼日時:2001/12/18 17:16

恋愛ジャンルとしての答えからは、ずれるかもしれませんが…


自分に自身を持つ方法。それはズバリ「お洒落をする」事です。
つい先日TVでもやってましたが、
外見が美しくなることによっての性格の変化は化学的にも証明されているとか。
専門家ではないので、そのへんを突っ込まれると弱りますが、
私が身をもって証明します。
私は以前、服装なんて全く気にしなくていい…むしろ汚い格好をするのが
推奨されるような仕事をしていました。
その頃の私は、内向的で、毎日が楽しくなく、無気力でした。
しかし今は、お洒落のしがいがある仕事につき、生き生きとしています。
苦手だった人と接することも、好きになりました。
もし、やり方がわからないなら、「ファッション」「メイク」などで検索すると
沢山アドバイス系のHPも見つかると思いますよ。
渋谷のギャル達があんなに堂々としている(てゆっか厚かましい?(; ̄ー ̄A)のも
自分の好きなファッションをして、自信に満ちあふれているからでしょう。
テイストの好みは色々あれど(個人的にはちょっと派手すぎるくらいがいいと思いますが)
お洒落をした女性と、
そうでない、興味がないからどうせ似合わないから…と逃げている女性では
どちらがモテルか。一目瞭然ですよね。
私のHPにもお洒落系の事は沢山書いているのですが…
ここの規約で個人情報はアウトなんで、紹介できないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はメイクとか服がすごく好きで、よく買い物に行ったり研究したりしてるのですが、それでも自信が持てません。自信が持てない原因がわからないです(;_;)

お礼日時:2001/12/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのCM

今更ですが、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのCMで流れていた曲はなんという題名ですか?確か、アメリカン・ビューティーでも誰かが歌っていたと思います。教えてください。

Aベストアンサー

ボビー・ダーリンの『ドント・レイン・オン・マイ・パレード』だと思います。

http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=531

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=531

Q友達を妬んでしまう 私は、英検準二級に落ちてしまいました。二回目です。 それに対し、友達は一発合格

友達を妬んでしまう

私は、英検準二級に落ちてしまいました。二回目です。
それに対し、友達は一発合格しました。努力の問題だと思いますがすごく悔しいです。
その友達とはテストの点数がほぼ同じで、私がほんのわずか上というくらいです。そのせ
いもあってかどうしても負けたくない、勝手にライバル視してしまっています。
友達は、本当に優しい子で妬んだりすることがありません。だから、妬んでしまう自分が嫌なんです。
友達にいいことがあったら心から祝福の言葉をかけてあげられる優しい人になりたいです。
どうすれば変われると思いますか?

Aベストアンサー

友達妬んじゃうのはしゃあない。
だって人間だもの。
みんな表面上妬んでないように見えても、心の奥では誰かを嫉妬したりしてるもんだよ。
あなただってどっかで妬まれてるよ。
>友達にいいことがあったら心から祝福の言葉をかけてあげられる優しい人になりたいです。
うん、そうだね、それは理想だよね。
でもね、なかなかそういう人はいないもんだよ。
妬んだって良いんだよ。
それを表に出さなきゃ。
ていうか、言い方を変えようか。
「羨む」って。
近いけどちょっと違うよね。
「妬む」に相手を憎むってニュアンスがあるのに対して、「羨む」にはそういうニュアンスが無いように感じる。
んでもってそれをバネに次にもっと努力しればいい。
ていうか、そういう羨む気持ちが無けりゃあ頑張る動機だって薄くなるんだよ。
羨む気持ちがなけりゃあライバルなんてできないっしょ?
「妬み」っていうと黒い感情って感じがするけど、「羨む」だったら人を前に進ませる原動力の感情があると思うよ。
ダメなことは、人を羨んで、それを自分の努力に向けないで人を貶める行為に転嫁することだよ。
そうなると「妬む」になっちゃう。
それをしなければ私はおおいに羨んで良いと思うよ。
羨んだ上でちゃんと祝福できれば良いんだよ。
「くっそ!一発合格なんて羨ましすぎるぞ!でも、おめでとう!」ってね。
君の気持ちは相手を憎んでいないのなら「羨む」だと思うよ。
「羨む」も決して良い感情じゃないのかもしれないけど、誰だって持っていて当たり前の感情だよ。
気にすんな。

友達妬んじゃうのはしゃあない。
だって人間だもの。
みんな表面上妬んでないように見えても、心の奥では誰かを嫉妬したりしてるもんだよ。
あなただってどっかで妬まれてるよ。
>友達にいいことがあったら心から祝福の言葉をかけてあげられる優しい人になりたいです。
うん、そうだね、それは理想だよね。
でもね、なかなかそういう人はいないもんだよ。
妬んだって良いんだよ。
それを表に出さなきゃ。
ていうか、言い方を変えようか。
「羨む」って。
近いけどちょっと違うよね。
「妬む」に相手を憎むってニ...続きを読む

Qキャッチ ミー イフ ユー キャン

映画キャッチ ミー イフ ユー キャンの中の台詞で

日本語字幕「前途洋々」なんとか”ム~ン”と聞こえました。
日本語字幕「ふざけないで」go fish とかなんとか聞こえました。

実際の台詞が分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

>日本語字幕「前途洋々」なんとか”ム~ン”と聞こえました。
どの辺でした? すいません、いまいち覚えてません。

>日本語字幕「ふざけないで」go fish とかなんとか聞こえました。
あってます。
「Go Fish」です。

では。

Q自分に自信がありません。顔がコンプレックスです。だから人の目を見てあま

自分に自信がありません。顔がコンプレックスです。だから人の目を見てあまり話せないし見られるのが苦痛です。写真も大嫌いで笑顔もできません。私は接客の仕事をしていますが本当はやりたくなく工場などでできればマスクして顔を隠して仕事がしたいです。顔を隠してると安心します。それなのにたまに年配の男性のお客さんが「綺麗だね」と言ってきます(単なる店員です)また飲み会では隣に座った男性に「綺麗な顔してるね」と言われたりしますが信用できません。社交辞令ですか?

Aベストアンサー

醜形恐怖症っていう心の病気があるんですが、
それに近いのかもしれないですね。
一度カウンセリングを受けてはどうでしょうか?
本当に醜い顔の人にはたとえ冗談でも「綺麗」などと言いません。誰も。

Qキャッチミー・イフ・ユー・キャンのセリフについて

 「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」の中で、トム・ハンクスが「オレも冗談言ってやろうか?」と職場の後輩に言った時に使ってた「knock,knock・・・」という冗談があるんですが、ドコに笑いがあるのか私には分かりませんでした。誰か知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

映画を見たことが無いので状況がわかりませんが、「knock knock」、相手「who's there?」って聞き返して、knock knockを言った人が冗談をいうパターンというか、状況ってありますね。  こっちに気付いていない相手やぼ~っとしてたりする人に言ったりするんですが、自分的に何もいいpanch lineが見つからず黙るパターンが多いですが・・・・ 日本人的には何が面白いんだかわからないそのジョークって事ありますよね

Q自信が持てません… 自分にあまり自信が持てなくて困ってます。友達にはもっと自信を持ったらいいと

自信が持てません…



自分にあまり自信が持てなくて困ってます。友達にはもっと自信を持ったらいいと言われるのですが…。
自信を持つ考え方というか方法があればよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、

自信を持つには、なんかしらの根拠がないと難しいと思います。

ある程度自分に自信を持っている人って、
例えばですが、
親に褒められて愛情受けて育った、とか、
周りに「可愛い可愛い」言われている、またはモテる、
勉強ができてテストでそれなりの成績を取っている、
部活で活躍している、自分の特技(習い事などで)を認識している、
友達がたくさんいる、周りに好かれていていつでも歓迎される、など、
激励の言葉をもらった、など、
他人評価(褒め言葉)を通して良い自己評価ができる人かと思います。
もちろん、他人評価に頼るだけではなく、まずは自分が行動しないといけません。
例えば、「新しい髪型に挑戦してみた」「なかなかの出来栄え、満足」
それを友達に「可愛いね、似合っているよ」といわれ、さらにうれしくなる、こういう些細なことでも、喜び、達成感、を得られます。
そういう積み重ねが大事かと思います。

一番大事なのは、人の褒め言葉を素直に受け取ること。
自信がない・・・と言っている人ほど、他人からの賞賛を受け流しがちです。
「どうせ慰めてるだけ・・・」と、せっかくの自分に向けられた暖かい褒め言葉を、自分自身で捨ててしまっているのです。
「私なんか褒められる価値がない」と思っている限り、
他人評価から自信を得ることはできません。

あなたの友達が「自信を持って」と言ってくれているのは、
「あなたは自信を持っていい人間だ」「その価値があるんだよ」という褒め言葉のメッセージです。
それを「でも・・・」と受け流してしまわずに、
「ありがとう」と、感謝すること。
他人からの励ましや暖かい言葉に対して、「ありがとう」と言葉を返すのは、人間関係の礼儀です。
あなたを思ってくれる友人に対して、「ありがとう」の気持ちを忘れずに。
あなたが「ありがとう」と、前向きな笑顔を見せれば、友達もうれしくなるでしょう。
今よりももっと良い友人関係を築いていけると思う。
そういうことも、自信に繋がると思いますよ。

それから、自信満々な人間なんてそんなにいません。
みんなあれこれ試行錯誤しながら、自分はどういう人間なのか、
どんな人間関係を築きたいのか、どんな仕事をしたいのか、どんな人間だったら「自信」を持てるのか、葛藤しつつ迷いつつ、時にそんなことも忘れて笑いながら生きていると思います。
迷いながらも、「楽しい」「うれしい」と感じる心に正直に。

こんにちは、

自信を持つには、なんかしらの根拠がないと難しいと思います。

ある程度自分に自信を持っている人って、
例えばですが、
親に褒められて愛情受けて育った、とか、
周りに「可愛い可愛い」言われている、またはモテる、
勉強ができてテストでそれなりの成績を取っている、
部活で活躍している、自分の特技(習い事などで)を認識している、
友達がたくさんいる、周りに好かれていていつでも歓迎される、など、
激励の言葉をもらった、など、
他人評価(褒め言葉)を通して良い自己評価ができる人か...続きを読む

Qキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンについて

このまえ,キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンをみたのですが最後のほうでトムハンクスがディカプリオに言っていた
トムハンクス:「ルイジアナの試験でどうやって騙した!?」
ディカプリオ:「二週間勉強して通過した」
と,たしかあったのですが,ルイジアナの試験とはなんのことかわかる人いませんか?
なんか,完全に見た気がしなくてモヤモヤしてます・・・
だれか教えてください!

Aベストアンサー

マーティンシーンの事務所で働く為に受けた弁護士試験です。

Q本当の恋ってなんですか? 好きな人がころころ変わる熱しやすく冷めやすい私ですが、それは私が本当の恋

本当の恋ってなんですか?

好きな人がころころ変わる熱しやすく冷めやすい私ですが、それは私が本当の恋を知らないからだと言われました。
本当の恋ってなんなんですか?
人を好きになるってどういう事ですか?

Aベストアンサー

人間みんなまったく違います。
価値観や考え方や感性や性格や趣味嗜好や・・・。

相手のことを理解するにはそれなりの時間がかかります。

「好きな人がころころ変わる」というのは部分的にしか見ておらず、それで判断してしまっているからです。

恋の始まりは何だっていいんです。
相手の一部を「好きだ」でいいんです。

お互いがその状態ですから、付き合う中でお互いを理解し合って、自分と違う所が分かってきて、その時どうするかです。

お互いが自分の気持ちを受け入れて欲しいと思ってもそれはムリです。
とすれば妥協点を見つけなければなりません。

このようなことを色々な場面でしなければなりません。

それができる前提は、「相手のことが必要だ」という気持ちです。

好きな部分もあるし、イヤだなという部分もある。
それらを全部まとめて考えたときに「必要だ」になるかどうかなのです。

お互いが「必要だ」と思い続けるのであれば、それだけ長続きするということですね。

Qキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのオープニングアニメーション

この映画のオープニングアニメーションがとても気に入っています。
誰が作ったものかわかりますか?

あと、このアニメーションに登場するイラストの壁紙などがあったら教えてください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

imdbのスタッフ情報では "title sequence" として Florence Deygas という人の名前が挙がっていますね。

http://us.imdb.com/name/nm1326745/

実際のクレジットは Kuntzel + Deygas となっているらしいのですが、この名前で調べてみると Olivier Kuntzel(オリヴィエ・クンゼル)と Florence Deygas(フローレンス・デガ)という2人組のユニットとして創作活動をしているようです。
こちらにユニットの詳しいプロフィールがありました。

http://www.grasshoppa.jp/about/films_ci.html

Q自信がない…自信を身につける方法

自分は20代の会社員の女性です。
自分に魅力がない原因を相談して、色々考えた結果、自信の欠如が全ての原因だと分かったんです。とにかく雰囲気も含めて自信がなさそうなんです(事実ないので)。
「自信がなさそうな人には誰も魅力を感じない」ときいたことがあります。

今までにもっと自信を持ちなさいと言ってくれた人もいます。
もちろん私だって自信が欲しい。自分が好きだって思いたいです。

でも自信って結果論で生まれませんか?
皆に賞賛されたり、仕事で上司に認められたり、何かを披露してすごいと思わせたり…。
特別なものがなくても、誰でもいい部分、得意なものはある筈で、少なからずは経験があるかと思います。

私は昔から「大勢の中」だと急に小心者になり、何もかも「怖い」で片づけてしまいます。
だから自分をPR出来ず、全て周りの人に奪われたりして、自分は情けない姿だけを見せていました。
だから裏でダメな子だねといわれたことの方が断然多いです。
そんなで周りは「あれじゃあ自信なくて当然だろうな」と少なからず思っているに違いありません。
そしてそういう目で見るから誰も「魅力的」に思わないのは当たり前かもしれないです。

でも皆がいうように少しの自信を身につけたいです。
料理を習ったり、PCの資格を持ってたりと努力はしたのですが、人にどう思われるかが全てだと思っている私がどう自信を身につけたらいいのでしょうか?

そもそも「人の評価」を気にしすぎる部分がいけないのでしょうか?
その辺が少し分かりにくいのでお願いします。

自分は20代の会社員の女性です。
自分に魅力がない原因を相談して、色々考えた結果、自信の欠如が全ての原因だと分かったんです。とにかく雰囲気も含めて自信がなさそうなんです(事実ないので)。
「自信がなさそうな人には誰も魅力を感じない」ときいたことがあります。

今までにもっと自信を持ちなさいと言ってくれた人もいます。
もちろん私だって自信が欲しい。自分が好きだって思いたいです。

でも自信って結果論で生まれませんか?
皆に賞賛されたり、仕事で上司に認められたり、何かを披露してすごいと...続きを読む

Aベストアンサー

>そもそも「人の評価」を気にしすぎる部分がいけないのでしょうか?
過ぎたるは及ばざるが如し、なのでし過ぎるのは良くないですが、気にしないのも良くありません。
そんなコトしていると、周りで浮いてしまうだけなので自信があるという状態からは程遠いものになってしまいます。

自信って何なのでしょう?
相対的なものなので、一概にこれが決定版というものはないような気がしますが、ざっと考えてみますと;
1.このことならあの人に聞けばわかる、と思われるような知識、技能を身につけておく。
2.あの事ならあの人に頼めば解決してくれる、と思わような様々な体験をしておく。
このような状態になっていられれば、自らを信じることはできるかな。

結局、この二つに共通していることは、「悩むヒマがあるなら行動しよう!たくさんの資産(知識、経験など)をストックしよう!」ということになるのでしょうか?
あるいは、自分と他者との関係性の中で自信というものは育まれてゆくということになるのでしょうか?

いずれにしてもひとつ確かなことは、最初から自信がある人は殆どいない、ということだと思います。
当然、僕もそうです。
だからといって、諦めたり必要以上に卑屈になることもないと思います。
一日づつ、身近な当たり前のことを積み上げていきましょう。
きっと、これが自信をつける意外な近道になるような気がします。
この当たり前のことがなかなかできないのが人間だと僕は思うので…。

>そもそも「人の評価」を気にしすぎる部分がいけないのでしょうか?
過ぎたるは及ばざるが如し、なのでし過ぎるのは良くないですが、気にしないのも良くありません。
そんなコトしていると、周りで浮いてしまうだけなので自信があるという状態からは程遠いものになってしまいます。

自信って何なのでしょう?
相対的なものなので、一概にこれが決定版というものはないような気がしますが、ざっと考えてみますと;
1.このことならあの人に聞けばわかる、と思われるような知識、技能を身につけておく。
2.あの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報