解凍っていうのは圧縮されたファイルとかを見る時につかう言語ですよね?
結合っていうのがよくわかりません。
初心者なのでできれば分かり易く説明してほしいです。(できれば両方)
あと、解凍するときにパスワードのようなものが必要なときもあるんですか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

大まかな定義は以下のとおりです。解凍の対になっているのは圧縮です、
結合ではありません。

圧縮:
ファイルのサイズを小さくすること。
「複数のファイルを1つのファイルにまとめて圧縮すること」を指す場合もある。
解凍:
圧縮でファイルサイズを小さくしたファイルを元のサイズに戻すこと。
「圧縮で1つにまとめたファイルを複数のファイルに戻すこと」を指す場合もある。

圧縮アルゴリズムによっては、パスワードを設定することができるものがあります。
関係者以外、中を見てほしくない場合には、便利です。

ちなみに、圧縮したファイルをメモ帳などで開くと文字化けしたようになり意味が
わからなくなります。(実際に文字化けした訳ではありません)

参考サイトを載せておきます。
アスキー デジタル用語辞典
URL:http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=%88% …

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
itohhさんの回答の中でひとつ気になった事があったので差し支えなければ教えて下さい。
>ちなみに、圧縮したファイルをメモ帳などで開くと文字化けしたようになり意味がわからなくなります。
とあるのですが 、まさにそれに等しいことがありました。
この場合、どうすればきれいにファイルの中身を見れるのでしょうか。

お礼日時:2001/12/17 18:48

こんにちは。

itohhといいます。

>Lhasa入れました。これで文字化けを起こすことはないわけですね。
なんとなく、勘違いされているような気がするのでもう一度だけ。

Lhasaをインストールしたら圧縮ファイルをメモ帳で開けるようになるわけではありませんよ。
あくまでも、圧縮解凍するためのツールです。解凍後のテキストファイルならメモ帳で開けます。
使用方法はヘルプで確認してください。

わたしの思い違いで失礼なことを書いてしまっていたらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。すみません。
いろいろ知識を吸収させてもらいました。
itohhさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 14:25

こんにちは。

itohhといいます。

ファイル名がxxxx.lzhやyyyy.zipなど圧縮してあるファイルは、解凍しないと中身は正常に
見ることはできません。

解凍するためのソフトはいくつもあります。
有名なソフトは。
Lhasa、LHMeltなどです。

もし、圧縮・解凍ソフトをお持ちでないのでしたら参考になるURLを載せておきますので
そちらからダウンロードしてお使いください。
どれも、使い方はいたって簡単ですよ。

窓の杜
URL:http://www.forest.impress.co.jp/extracter.html

統合アーカイバ・プロジェクト
URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Lhasa入れました。これで文字化けを起こすことはないわけですね。

お礼日時:2001/12/18 13:01

解凍は、「圧縮されたファイルを復元する」ことをさします。


結合は、「分割されたファイルを復元する」ことをさします。

ファイルをフロッピーディスクなどに保存する場合に、1枚に
入りきらない場合があります。通常はファイルを圧縮する
ことでうまく収まったりしますが、それでも入りきらない
場合は、圧縮同様、特別なソフトウェアを利用しファイルを
「分割」します。

圧縮もいくつか方法があり、ZIP形式などは解凍時にパスワード
を要求することができるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。

お礼日時:2001/12/17 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスワードのついた圧縮ファイルの解凍に困ってます

パスワードのついている圧縮ファイルがあります。ですが、パスワードがわかりません。どうにか解凍する方法はありませんでしょうか?消そうにも中身がなんだったのかわからないので困ってます。フリーソフトなどで解凍できるものがあれば幸いなんですが・・・ほかにもパス付きの圧縮ファイルを解凍できるソフトがあれば教えてください

Aベストアンサー

Pika Zipというフリーソフトがあるんですが
アルファベットと数字を「総当り」で試していく…という「ちからわざ」なツールなので、よっぽどCPUが速くて、ユーザーもよっぽど気が長くないと使えません。
一応、オンラインの辞書とかがあるようですが…。
フロッピーにでも保管しておいて、何年後か画期的なツールができた時に解凍する…ていうのはダメですか?
タイムカプセルみたいですが・・・

参考URL:http://home1.catvmics.ne.jp/~pusa/

Q圧縮ファイルの解凍

sample.rarというファイルを解凍しようと思ったら、以下のような警告が出てきました。

「C:\Documents and Settings\"ユーザー名"\My Documents\sampleは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかを確認していから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」

正直どうすればいいのかわかりません。どうすれば解凍できるのでしょうか。解答に使ったのはLhaplas(ver 1.57) です。

explzhは試したのですが、中に入ってたのはa.zipというファイルで、それを開こうとすると、"CRC error"というメッセージの警告が出てきました。

アカウントは管理者ので入ってます。

Aベストアンサー

http://www4.plala.or.jp/BAKARCHY/tool/lhaplus/lpls_ins.html


CRCエラー 中身のデーターが完全ではない 一部欠けている時にでる のです

ファイルが完全でないと復元(解凍)出来ません
複数のファイルが有る場合には一部のファイルが解凍できることもありますが・・・・・・


やってみること
ディスクの検査
ファイルの再ダウンロード
Internet Explorerの一時ファイル 履歴等削除 して Windows再起動してから再ダウンロードしてみる

貰った物なら コピーし直してもらうとか

C:\ とか D:\にコピーしてやってみる

Qデジカメ映像の圧縮解凍について

こんにちわ。
デジカメの映像をCD-Rに取り込んで保管しているのですが
枚数が多いので、圧縮などして、又必要な時、解凍などと言う風には出来ないのでしょうか。
ちょうど、布団圧縮袋のように・・です。

それよりも、デジカメ映像の保管について何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

当方ソースネクストの「超縮」ってソフトを使用してます。
(現在は名称が「圧縮ツール」になってるみたいです)
JPEG写真なら楽勝で1/20位まで圧縮出来ます。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/asyuku/

Q画像の圧縮と解凍

jpegファイルをzip形式でさらに圧縮して、それを解凍すると元のjpeg画像よりも画質が落ちるのでしょうか。

Aベストアンサー

ZIPやLZH,RARといった書庫ファイルは、可逆圧縮なので、何度圧縮・解凍を繰り返しても、劣化しません。

Q圧縮したファイルをそのまま解凍

My Musicをそのまま圧縮したら4.5GBになり、そのファイルをそのまま解凍したら、何故か少しの音楽を残してファイルが消えてしまっていました。
My Musicには動画や音楽など自分の趣味のものを全ていれておきました。
圧縮および解凍はLHAPLUSでやりました。
ファイルは消えてしまったんですか?

Aベストアンサー

「次のボリューム書庫を指定してください。」の意味ですが、「マルチボリューム書庫か、または末尾データが破損したZIP書庫の為、マルチボリューム書庫と認識されてしまった ZIP書庫の意味」だそうです。
ですので今回は後者の意味になりますね。
これからも分かるように、圧縮に失敗している可能性が大ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報