他人が制作したホームページの文章や画像の一部を自分のホームページに無断で
連載した場合、著作権を侵害したことになりますか?
また引用はどのような範囲でみとめられているのですか?
また他人のホームページの内容を自分の言葉で表現する場合侵害することには
なりませんか?

A 回答 (1件)

>著作権を侵害したことになりますか?



なります。絶対にやってはいけません。

引用に関する質問もされてますが、注意事項としては以下のことが挙げられます。
 
(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
   (参照:最判昭和55年3月28日 「パロディー事件」)

以上のことに留意すれば大丈夫との司法判断が下っております。

>他人のホームページの内容を自分の言葉で表現する場合侵害することにはなりませんか?(以下は自信なし)

非常に難しいところですね。これに関してははっきりとした答えはこの場で出しづらいのですが、いくら言葉の言い回しや表現を変更したとしても、第三者がそれを判別できるか?という点にかかってくると考えます。
自分の言葉になおした結果、元が不明になってしまったような場合には著作権侵害で訴えることは困難となるでしょう。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/8/2/VIII-2-C.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答をありごとうございます

お礼日時:2001/12/18 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ