肩こりについての相談です。
昨日、つまり12/16(日)日本テレビ系の特命リサーチという番組で、ちらっと見たのですが、気持ちいいからといってストレッチで首を曲げすぎると、神経がおかしくなり、しびれ等が発生するというものでした。そして実は私がその症状なのです。肩こりを持っていますが、気持ちいい方向へいこうと首をよく曲げたりするというのが2年以上続いています。それが理由なのか、腕がたまにしびれます。筋肉がやられるのか、さらに肩こりがひどくなり、また首を曲げ、また肩こりがさらにひどくなり、、、と悪循環で、麻薬のようです。首の側面には神経が通っているため、あまり首を曲げたりすると最終的には腕も動かなくなったりする、というようなことを言っていました。そして私自身それがかなり納得いくのです。このまま同じようなことをしていると絶対しびれがひどくなり、腕が上がらなくなるのではないかと。現に過去2回腕が上がらなくなり、五十肩か?と心配したことがありました。(それは数ヶ月で直りましたが。)または、仕事上デスクワークでキーボードをたたくことが多いため、キーパンチャー病的な気もあると思います。
一方、HPで肩こりのサイト等を見ると、首は曲げてストレッチしてよい、と書いています。限度がある、ということなのでしょうか?一日何回ほど首を曲げてストレッチすればよい、というのがあるのでしょうか??それとも首を曲げるというのが本来のストレッチではなく、他にあるのでしょうか?首を曲げたい衝動に駆られても、我慢する方がいいのでしょうか?
質問のまとめ方が曖昧で恐縮ですが(汗)、詳しいかた、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も「特命リサーチ」少し見ました。しかし気持ちいいからといってストレッチで首を曲げすぎると~というものとは少し違っていたような気がします。
首を曲げすぎると~というのではなく、ポキポキっと音を鳴らすのは控えるように、というものだったような気がします。音が鳴るのはその間接の間にあった液体が気化するときの音で、特に首には髄液等が溜まっているので、危険だ、と。また、気化してできた空間に骨が接近してきた場合、そこを通る神経などを圧迫してしまい、しびれ等を引き起こす事がある、というものだったと思います。

パキパキと鳴らす事を除き、首はある程度、伸ばしたほうがいいです。しかしその際は肩や腕をグルグルとまわしたり、肩をすぼめて~戻して~などの運動も一緒にやったほうがいいと思います。また、肩こりや痺れは眼の疲れと同調している場合があります。度があわないメガネや、根をつめて明るい画面を見ていたりすると視神経から手足などの神経まで傷害を及ぼす事もあるようです。
パキパキと音がしてしまう場合は、ゆっくりと揉み解す事から始めてくださいね。

ただ、首というのは確かに神経もよく通ってますし、急に肩がはる、腕がしびれるという場合は他に原因がある場合があります。その際は「肩こりぐらいで・・・」と思わずに病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます!ちらっとしか見てないので内容が少しはずれてました。すいません、、
なるほど、音を鳴らさないようにゆっくりとのばせばいい、ということですね。今までよかれと思ってかなり勢いよく左右へ首を振って音を鳴らしていました。かなり気持ちいいですが、さらにひどくなる悪循環は実感しています。気化する→圧迫する→神経に負担→気化させない→音を鳴らさないようにする→ゆっくりとのばす
ということなんでしょうかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/17 17:12

 こんにちはー。

 私も昔は首をバキバキ鳴らしまくりでしたよ。あれは、ならさないともう、気がすまないんですよね。まさに、わかっちゃいるけどやめられない状態でしたよ。

 我慢て、できます?僕はできませんでした。「首がとんできそうで、コワイ~」っていわれてましたよ。

 首の骨、頚椎に問題があると神経を圧迫してしまうので、しびれやめまいの直接の原因になってしまうんですよね。大変だったでしょう。

・関節はバキバキならさない。
バキバキならすと関節からガスが抜けるときに、密封された場所なので、高圧力をかけることになります。これにより、骨の表面が剥げてしまいます。剥げても行き場がないので、時間が経てばまた骨にくっつきます。その時、元の骨と剥げた骨の間に異物がはいってしまいます。

 だから、指を鳴らすと指が太くなるんです。しかも、骨は太くても密度は薄くなります。関節もゆるくなってしまいます。 ちゃんと原因をわかっているところもあるんですね~。頭が下がります。


・肩はもまない、たたかない。 これがまた肩こりの原因になってるんですよ。これで解消した人は多いけど、解決した人はいないでしょ。力加減は、撫でさするが限界でしょうね。でも血行不良と、筋肉の緊張がが原因のほとんどなので、肩こりはちょろいですよ。


・正しい姿勢で仕事はする。まぁ、一般に売られてるイスでは、かなり厳しいですね。電車にしても姿勢良くは座ってる人はまずいないでしょう。 あとはなるべく肩を動かすようにすることですね。

 ちなみに私も、整形外科にいってレントゲンもとりましたが「異常ないです」といわれてシップ渡されました(笑)異常ないなら、この苦しみは何?ってことですよ。

 そのあと整体や接骨院にも行きましたが、電気あてたり、マッサージどまりしでしたねぇ。

 で結局カイロにいったら、こちらの質問に答えられるのは、カイロしかありませんでした。ちょっと素人の質問に答えられない医者には、心配で体を任せられなくて。

 まぁ、でもシップを買いに行くのも、よい経験だと思います(笑) 管理人さんにご迷惑かけるとは思いますけど、発言の根拠ということで。
    • good
    • 0

この番組を見ていないので取り残された気分ですが(笑)、一般的な考え方を書きます。


肩こりの時、筋肉の緊張によって、抹消の血管が圧迫されて疎血の状況になるために筋肉内に老廃物(乳酸など)が堆積しやすく、さらに圧迫が進むというのがいえます。こった側を引き伸ばすように首を向ければ、一時的に血流がよくなるので気分がいいのですが、血流が悪い原因をそのままにすれば、時期に圧迫が起こるためにまた肩こりが始まる…
この悪循環を断つためには、十分なストレッチや運動を行って、首周りの筋肉の血流をよく保っておかないといけないので、『首は曲げてはいけない!?』は誤りとなります。

しかし、首の関節に炎症があったり、頚椎にトラブルが存在する状況であれば話が変わります。つまり、ストレッチするために関節を動かすことが炎症を悪化させることになるわけです。先日入院した、西田敏行さんのように『頚椎症』と言われるタイプですとストレッチはかえって症状を悪化させ、手の痺れを酷くすることだってあるのです。

結局原因がわからない段階で、自分の判断で『肩こり』を解釈することが危険である…こういうことだと思います。
肩こりといえどもお医者さんへ、自衛のためには正しい判断です。ちなみにいくならば整形外科医です。運動器・骨の専門家は整形外科医です。けして接骨でもなければカイロプラクティックでもありません(蛇足)。

整形外科は専門外ですので一般人としての回答です。
    • good
    • 0

 ちなみに補足ですが、音を鳴らすこと自体が身体に悪いというのは俗説で、実際には音と関節炎は関連性はないそうです。



 音を鳴らしたがる人は往々にして無理に曲げようとする癖があるので、無理に曲げれば当然関節炎になるよ、という話のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首を曲げるのにも限度があるということですね、やはり。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/18 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周囲炎と同じですが、狭義では疼痛と拘縮を伴う肩関節(凍結肩(とうけつかた))のことをいいます。 原因は何か  関節を構成する骨、軟骨、靱帯(じんたい)や腱(けん)などが老化(変性)して肩関節の周囲組織に炎症が起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q肩こりで腕までしびれます。

40代半ばの女性です。
最近、右肩の凝りのせいで、右腕のひじと手首の間の神経まで、ビビーンとしびれるような、だるいような感じがして、気になっています。
右腕を動かした時にそうなります。
首は左側の後ろの方まで回せませんが、徐々に慣らすと動く範囲はおおきくなります。
気になっているのは、凝りのせいで、腕の神経まで響いてくることで、今までになかったので、なにか、肩の神経が圧迫されているのか、ただの肩こりで済ませていいものかどうか分からないことです。
こういったことはよくあることなのでしょうあか?
もし、治療が必要なら、何科を受診すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かりにくくてすみません。結論から言うと、しびれは完治しました。

詳しく言うと、牽引してもらっている「さいちゅう」に症状が和らぐわけではないのです。牽引中は目立った改善は見られません。ちょっと気分的にスッキリするくらいです。でも、これを週に何度か続けているうちに、気がつくとしびれがなくなっていた、という感じです。

要するに、自分では致し方ないほどベッタリくっついてしまった頚椎の間隔を、牽引や正しい姿勢の心がけで徐々に伸ばしてやる、ということです。いずれにしても、整形外科で症状を訴えると、まずはレントゲンを撮られますので、あてずっぽうで牽引しているわけではないのです。尚、牽引は1回10分200円くらいです。いい気晴らしになります。

ちなみに、「40肩」と言われた症状も牽引で治りました。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q首痛と右肩から腕の痛み親指のしびれ

2週間前ぐらいから右肩甲骨内側の筋肉がこりすぎたのか痛み始め、それから3日ぐらいすると首から右肩にかけて痛みが出てきました。
ただ立っているとき寝ているときは痛みは無く、座っている時特にPCのマウス操作する様な時に痛みが強くなります。
そして1週間前ぐらいより右手親指の先1cmぐらいだけ痺れたような痛みが出てきました。
先日整形外科でレントゲンを取りましたが、骨の方は異常なしとのことでした。様子見ということでよくならないようなら2週間後にMRI検査をするかもしれません。
痛みもしびれも今はそう強くないので鎮痛薬なしで我慢できていますが
これからはどうかわかりません。
どんな病気なんでしょうか?
ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
頚肩腕症候群だと思います。
お医者様に、そう言われませんでしたか?

ストレートネックの人も同じような症状になります。
http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html
でも、レントゲンをみれば、これはすぐにわかると思います。

首は重い頭を24時間支えていますので、いろんな病気になってしまいますね。
私も同じ様な症状ですが、ずっとなので慣れてきてしまいました^^;

毎日ストレッチする。
運動する。
お風呂では首までしっかりつかる。
枕を考える。(高い枕は、首に負担がかかります)
首の筋肉を鍛える。

などで、随分日常は楽になります。
完治するには、早い治療あるのみだと思いますが、私は何十年もなので、完治は諦めています^^;

上に書きましたが、首のストレッチや筋肉を鍛える時に、首をグルグル回すのが良いと、よく言われていますが、首はとっても繊細ですので、回す時は、絶対にゆっくりゆっくり回す様にして下さいね。
鍛えるのは、仰向けに寝て両手をおでこに軽く当てて、少し押すようにしながら、首を少し持ち上げる。
これを何度か繰り返すだけでも、充分鍛えられます。
くれぐれも無理はなさらないで、お医者様の指示を聞いた上で行って下さいね。

お大事に。

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
頚肩腕症候群だと思います。
お医者様に、そう言われませんでしたか?

ストレートネックの人も同じような症状になります。
http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html
でも、レントゲンをみれば、これはすぐにわかると思います。

首は重い頭を24時間支えていますので、いろんな病気になってしまいますね。
私も同じ様な症状ですが、ずっとなので慣れてきてしまいました^^;

毎日ストレッチする。
運動する。
お風呂では首までしっかりつかる。
枕を...続きを読む

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q首の神経からくるしびれについて

親が左手がしびれるといって、病院に行ったところ、首の骨がまっすぐになっていて(通常は曲がっている)神経を圧迫しているために起こったことだと…。飲み薬もらってますがよくなりません。
指のぐーぱーはなんとなくできますがぼたんをかけることは難しいようです。
どれ位で(期間)治りますか?治りますよね?

Aベストアンサー

No.2です。

首の骨が真っ直ぐなのはストレートネックといいます。これに先ほど言った頚椎
症が、混ざっているのかもしれませんね。ただ、命を取られる様な病気ではあり
ませんし、手の痺れと聞くと大変驚きますが、結構、日常的に見る症状なんです
よ。なので心配は要らないと思います。

また薬を飲んだからといって、一朝一夕に収まるものでもありません。ただ、ち
ょっとでも軽快が見られないようなら、親御さんにお薬があっていないのでしょ
う。主治医に言えば、変更してもらうことも出来るはずです。


MRIの結果がでたら補足していただけますか?

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q首を後ろに曲げると痛いです

こんばんは。
20歳の大学生♂です。

タイトルの通り、2月にスキーをやっていて後ろに転んだとき以来ずっと後ろに首を曲げると痛いです。
転んだときは後方に結構派手に転んでしまって、メガネも吹っ飛んでしまいました。
痛みがあるのはその瞬間からだったかちょっと覚えていないのですが、五ヶ月経った今でも痛みは全然消えません。
そして、すぐに治るだろうと思ったことと、お金が無かったこともあり病院に行ったりという対処は何もしていません。

痛みは、斜め前45度くらいを見ると首の付け根辺りが少し痛み、真上を向くと痛みがもう少し強くなり、それ以上後ろに頭を下げるには手で頭を抑えて痛まないようにしないととてもできない感じです。

また、普段から首を横に曲げてボキボキと鳴らす癖があり、半月か一ヶ月くらい前にいつものように首を鳴らしたときに、うまい具合に鳴らせなかったせいか、それ以来左に45度くらい首を曲げると何か神経でも損傷したのかなっていう感じのとても軽い痛みが感じます。そして、半月以上経った今もまだその痛みは治っていないです。



以上が首の症状の説明なんですが、
(1)これは鞭打ち症ですか?また、違うとしたらどんな病気が考えられますか?あと、その治し方も教えてください。

(2)夏休みに病院に行くつもりなのですが、何科に行くのが一番よいと思われますか?


以上です。
googleで鞭打ち症などを調べてもこれがそうなのかちょっと分からなかったのでお願いします。

こんばんは。
20歳の大学生♂です。

タイトルの通り、2月にスキーをやっていて後ろに転んだとき以来ずっと後ろに首を曲げると痛いです。
転んだときは後方に結構派手に転んでしまって、メガネも吹っ飛んでしまいました。
痛みがあるのはその瞬間からだったかちょっと覚えていないのですが、五ヶ月経った今でも痛みは全然消えません。
そして、すぐに治るだろうと思ったことと、お金が無かったこともあり病院に行ったりという対処は何もしていません。

痛みは、斜め前45度くらいを見ると首の付け根辺りが...続きを読む

Aベストアンサー

首だけの問題でなく、全身打撲では?整形外科でのMRI検査を受けては?
自宅では全身むけ操体法のストレッチで、カラダの痛み、歪みを軽減、睡眠効果で改善しては?更に頚椎鍛錬で頚椎のリハビリをされては?

1. 操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)
 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に(片方は痛くない一般に)3-5回ユックリ倒すと右へ倒す時の痛い、不快感が軽減します。このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

2. 首=頚椎のリハビリのために頚椎鍛錬を、更には操体法でのストレッチで改善した症状を正しい睡眠姿勢での眠りで応援。
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

首だけの問題でなく、全身打撲では?整形外科でのMRI検査を受けては?
自宅では全身むけ操体法のストレッチで、カラダの痛み、歪みを軽減、睡眠効果で改善しては?更に頚椎鍛錬で頚椎のリハビリをされては?

1. 操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のスト...続きを読む


人気Q&Aランキング