アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離で友だち以上恋人未満関係の人がいます。

その人とは昔つきあっていて別れたんですが、1年ほどのブランクの後、なんとなくまた連絡をとるようになり、以来とても長いつきあいです。

お互い、最近、結婚のことなんかを自分のこととして考えるようになってきました。そういうことを話す時、漠然と相手のことを考えていると思います。会うと、冗談めかして、好きって言われたりもしますが、もう一つ深刻に言われないので、相変わらずものすごく仲のいい信頼のおける分かり合える大切な友だち、止まりです。

遠距離になって10年程になります。お互い、それぞれの地で仕事を持ち、自立して独り暮らしをしています。今の関係をもっと近づけるためには、どちらかが相手のそばに行く必要があると思うのですが、そう簡単に仕事を辞めて引っ越すというわけにもいかず、私としては何かふんぎるきっかけが欲しいのです。(どちらかがと言いましたが、現実的には海外に住んでいる私の方が動かなければどうしようもないと思っています)

彼の方に結婚するなら私という気持ちがあることを前提として、彼のその気持ちを行動に結びつけさせるために、私ができることって何かあるでしょうか?

A 回答 (6件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず、告白されたいのなら、告白しやすいように持っていきましょう。
そう彼との時間を多く持ってみる。
かれからのきもちは悪くない印象をもっているなら
「僕のために遠路会いにきてくれる」という
貴方の行動にふつうは感動します。
もしかしたらそこで向こうから告白されるかもしれない。
ましてや超遠距離で貴方も決心して帰国するわけです。
なおさらだと思います。確かに簡単に会える距離ではないけど
そこを都合つけてでも会いたい、愛する人に会いたいんだ!!
っていうことをまず自分に言い聞かせてみて。
超遠距離だから1回1回会うことの大事さを
考えてみてください。
彼が貴方が好きなら何も迷うことはないじゃないですか。
超遠恋を言い訳にして恋を無くすより
乗り越えてハッピーエンド!絶対こうですよね!!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、お答えありがとうございました。

仕事もあり、年に何度も何度も帰れませんが、
これまでと違った何かをしていかないとこのままってことですよね。

自分の気持ちと向き合って、よーく考えてみます。

きっとmoonstruckさんは一番望まない回答だと思いますが、

あえて言わせて頂くと、

>彼の方に結婚するなら私という気持ちがあることを前提として、彼のその気持ちを行動に結びつけさせるために、私ができることって何かあるでしょうか?

彼に気持ちを告白せずに、という事であればやはりmoonstruckさんが日本に帰国される事だと思います。

もし彼の方にmoonstruckさんが好きで、moonstruckさんと結婚したいという気持ちがあったとしても、現在moonstruckさんが海外でお仕事されている事を考えれば、それを言い出す事は難しいのではないでしょうか?
moonstruckさんが努力して必要なスキルを身につけ、夢をかなえる形で海外でお仕事されているのを思えば、moonstruckさんを思いやっているからこそ、そう簡単に帰ってこいとは言い出せないのではないでしょうか? それが幾らプロポーズであってもです。
でもそこでmoonstruckさんが日本に帰国されたとあれば、彼もより具体的にお二人の将来を考える事ができるのではないでしょうか?

何も状況を変えたくない、一切リスクを背負いたくないのでしたら、moonstruckさんの希望通りに事が運ぶ確立は一層低くなってしまう気がします。
それに彼がお二人の関係、そしてこれからをmoonstruckさんが書かれている通りに考えていないかもしれませんよね? いくら10年家族同然の付き合いといっても事結婚となると彼はmoonstruckさんが思いしない考え方をしてるかもしれませんよ。

まず日本に帰国、というのは極論になるかもしれませんが、
彼の為にどれだけの事ができるか、という事がmoonstruckさんの彼への愛情のバロメーターになると思うのです。
彼が私を好きそうだから、でなく、本当にmoonstruckさんが彼を思っていらっしゃるのなら、何かの形でがんばれると思うのですが…。
他の方も書かれているように、恋人や夫婦という形でなくともお二人のつながりが無くなってしまう事はないと思いますから…。
    • 0
この回答へのお礼

mikedonさん、お答えありがとうございました。

みなさんもおっしゃっておられるように、待つよりは、自分がどうしたいかで行動を取るべきなんでしょうね。それが結婚へ結びつくとは限らなくても。

帰国っていうのが、なかなかやっぱり決心できないんです。でも、私の彼への愛情表現から見つめ直したいと思います。

NO.1の者です☆

そっかぁ、「プロポーズされたい」のね。じゃ、彼がその気が有るならいつかはされるでしょう。待つしかないんじゃない?
少しでも早くされたいなら、好きとだけ伝えてみれば?両思いを確認できれば、(本当に両思いならね☆)彼もプロポーズしやすいし。
男性って繊細な人多い気もするし。10年も友達、それも過去に別れの経験有ったらしり込みしたくなると思うよ。
人によるので、一概にどうとは言えないけど☆

それ(告白)も嫌なら待つしかないと思うよ。
だって、「自分からは嫌」って…凄い我侭に聞こえるなぁ。「リードされたい」って事なんだろうけど。キツかったらゴメンね。

でも、「お互い各地で自活」していて、「結婚を考えている」状態でいつまでも「待っている」と、永遠に『友達』のままで終わるかも。
「結婚することになったんだ(照)」とかって報告、いきなり貰っちゃったりね。「祝ってくれるだろ?」とか言われた時、…動かなかった貴女に何か言う権利、無いですよね。

悪意じゃなく、感じた事を言ってみたので、不快感を与えたらゴメンナサイ。
一つの可能性という事で。
    • 0
この回答へのお礼

全然不快には思いませんでした。
bronzeさん、2度もお答えいただいてありがとうございました。

「10年も友達、それも過去に別れの経験有ったらしり込みしたくなる」というのはそうかもしれませんね。

「彼がその気が有るならいつかは(プロポーズ)される」というのもそうでしょう。待っていてはこのままで、いつか彼が先に結婚しちゃうという可能性もあるんでしょう。それならそれも運命だと思います。自分から行動を起こさなかったことを後悔するのかもしれませんが、彼が結婚するという行動を起こすくらい好きな相手が、私じゃなかったんだったら仕方ないと思います。

何も変化が永遠に起きないことを覚悟して待つか、告白するか、考えます。

彼の気持ちを後押ししたいってことで質問しましたが、素直に気持ちが伝えられないから、私自身の気持ちを後押しする何かが必要なんだと思います。

もうちょっと悩んでます。

みなさん、ありがとうございました。

てゆうかぁとりあえずあなたの考えを彼にしてみれば?

二人で話し合わないと前には進まないでしょう。
ヘンに遠回りするよりも「ズバッ!」っと直球投げましょ★
相手に期待してただ待ってるより
自分から動かないと!
ズバリ話し合いましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

kaorin69 さん、お答えありがとうございました。

みなさん、やっぱり素直に言うしかないというご意見なようで、なんだか、私もそれしかないような気がだんだんしてきました。

言われたいんだけどなぁー・・・。

こんにちわ

確かに相手の気持ちを確かめたいというのはわかります。
恋愛に対しても慎重にしたいという気もちもわかります。
お互い大人で立場を分かってるからこそ、無理をいえず、いるのかもしれません。
仕事を辞める覚悟もできてるのなら、なぜ告白しないのでしょうか?
自分は血を流さないで、相手にばかり求めてても、きっとこのまま平行線のままだと思いますよ。

自分の気持ちを彼が受け止めてくれるのならば、告白したいと思うのは、確信犯ですよね?
保守的になっては、進みませんよ。
まずは素直に言ってみてはどうでしょう?

このままどうしよう、と悩んでいるときが一番苦しいと思います。素直にぶつかってみて、そこから先は二人で考えればいい!

10年の間に築いた信頼関係は、あなたが告白したことによって崩壊するとも思えません。
実際、相手もきっかけを待ってたかもしれないし。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、お答えありがとうございました。

「お互い大人で立場を分かってるからこそ、無理をいえず」っていう部分はすごくあると思います。素直にぶつかりたいとも思うんですが、甘えたいんです。彼から言われたい。

私が告白する以外の何かをすることで、彼が行動するきっかけになることって何かないでしょうか。

貴方からのプロポーズ。

ってかまずは告白・付き合いが先じゃない?

この回答への補足

お答え、ありがとうございました。普通はそうですよね・・・。

でも、うまく説明はできませんが、あまりに長く、すぐ隣りじゃないけどそばに寄り添ってきたような関係で、言えばもう家族のようなつながりがあります。だから、普通ならおつきあいを求めるような告白は、海外と日本というのもありますが、私達の場合はプロポーズなんだろうなって思います。そのための何か、ちょっと後押しというか、きっかけになることが欲しいんです。

というわけで、普通のプロセスとは違うかも知れませんが、この前提に関する否定ではなく、「彼の方に結婚するなら私という気持ちがあることを前提として、彼のその気持ちを行動に結びつけさせるために、私ができること」がないもんでしょうかっていうことをお聞きしたかったのです。

女の方からプロポーズってのもアリでしょうけど・・・。心情的には、呼んでもらって日本に帰りたいんです。

• 0