雨の日や雨が止んだ後などに
車に乗って、バックで動いて
ブレーキ踏むと後輪の方からキーッって
音がするんです。
何度も何度もダイハツに行っても
異常だとも言われないし
音もけっこう大きな音なので恥ずかしいんです
ちなみに乗ってるのはダイハツムーブです。1999年製です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ブレーキライニングのあたり具合によっては、おっしゃるような音が出る場合があります。

このような場合はブレーキライニングの角を少し面取り(斜めに削りとること)をすればたいていの場合止まるはずです。確かに危険を伴う状況ではありませんし、気にしなければすむといっ類の物ですが、ディーラーでも民間の整備工場でも症状を説明し修理を依頼すればすぐに直せる問題です。

時間もせいぜい1時間もあれば終わるでしょうから、気になるのであれば修理に出してはいかがでしょう。

バックでのみ鳴るのは前進側と後進側でブレーキライニング(2つライニングが付いています)に掛かる力が異なるためですし、湿気が多いときに鳴るのはライニング自体が吸湿して音が出やすい状況になるためです。
    • good
    • 0

>バックで動いて


ここのところが気にかかりますね。
単なる錆びなら前進と後進に関係ないはずです。
リヤブレーキはドラムブレーキでしょうから、ブレーキライニングの当たりが均一ではないのかもしれません。
ブレーキライニングとは、ドラムと接して制動力を発生するものです。
ディスクブレーキのブレーキパッドに相当します。
ブレーキの鳴りを止めるにはライニングの面取りをすると効果があります。
変形して磨耗しているなら交換したほうが良いかもしれません。
部品そのものは1セット5000円くらいです。
雨の日になるということならドラム内が錆びやすい状態になっているのだと思います。
ブレーキオイルが漏れてドラム内部をいったん腐食すると、錆びの進行が早まることがあります。
ディーラーでドラム内を分解清掃して、ライニングの鳴き止め処理もしてもらうと止まると思います。
鳴きそのものは異常ではありませんが、気になることには変わりありませんので修理してもらうことはできます。
取り合ってくれない時は他の自動車屋さんを当たりましょう。
メカに詳しい方なら自分でもできますが、ちょっとした工具が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。バックだけ音がなるんです。
買ってすぐに音が鳴り始めたので何度もディーラーに持ってったんですけど
直らず、もうすぐ車検を迎えます。
車検の時に直してもらうようにしてみます。
ここのディーラー使わず他の自動車屋さんに頼んでみます。
自分じゃ直せそうにもないので。

お礼日時:2001/12/17 18:46

ブレーキクリーナーの一例です。


私的には呉工業はオススメ。

参考URL:http://www.kure.net/products/mechanical/mechanic …
    • good
    • 0

平成13年式ホンダActyVANに乗っています。


私のも同じ現象が起きます。

後方からということはドラムブレーキが汚れているのでしょうね。
どうしても気になるのならバラしてクリーニングでしょうか・・・。(^^;
    • good
    • 0

雨の日になるんですよね?それなら錆びのせいですね。

自転車でも雨にぬれた次の日にキーってブレーキ音するでしょう!問題なし。
    • good
    • 0

普通ですよ。


ブレーキは非常に錆びやすいため、雨が降った翌日など、錆で真っ赤になっていたりします。
キーッという音は、この錆のせいで出ることがほとんどです。

普通に走りながら何度かブレーキを踏む状況があれば、錆が落ちてそのうち音はしなくなるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツムーブの特別仕様車のペンキ

私はムーブの特別仕様車に乗っています。ちょっとバンパーのペンキがはがれてしまいました。へこみは有りません。カーショップでも特別仕様車のペンキは売っていないと言われました。色はゴールドです。小豆大の大きさの塗料のはがれたところがバンパーに2箇所出来てしまいました。車の販売店やどこかでペンキのスプレーかタッチアップペイントは売っていませんか?またバンパーに直接ペンキを塗っていいのでしょうか?プラサフ?というのを塗ってから塗料を塗ったほうがいいのでしょうか?ちなみにペンキのはがれたところは、黒くバンパーの地が出ているみたいです。車好きな女の子なのですが中途半端な知識しか有りません。車に詳しい方、解かる範囲でいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

タッチアップペイントは、ダイハツのディーラーで取り寄せになると思います。(1000円程度)
小豆大だったら、洗剤でよく洗って乾かし、そのまま塗ってもよいです。

塗り方は、薄く塗って乾かしを数回繰り返して下さい。

あと、塗る前は、容器を10分位振ってよく攪拌して下さい。

Q車の事教えてください。 最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です

車の事教えてください。
最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です!
その音がしている時はアクセスを踏んでも加速しません‼
何処が異常なのです?
修理はイエローハート、オートバックス等でもしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ワゴンRに乗っていた時、盛大にキーッと鳴っていました。原因は、定番の、いわゆるファンベルト、今はファンを回さないので、正確には、ファンベルトとは呼びませんが。何とベルトが真ん中から、裂けていました。ゆるゆるになっているのは、分かっていたのですが、ベルトを替えずに、鳴き止めスプレーで、ごまかしていたのが原因でした。ボンネットを開けて、ベルトの真ん中を、手で押してみれば、張り具合が点検出来ます。張りが適正でも、古くなるとゴムが硬化して、鳴きます。
キーッと鳴っている音が大きいので、アクセルを踏むのを、ちゅうちょしてしまい、加速しないと感じるのかも。
修理は、販売店かディーラーで。私は、6000円でしたが、簡単に外せる車種は、もっと安いかも知れません。

Qダイハツのムーブの価格

最近ふと車が欲しくなり、知り合いの業者さんに「良い物があれば連絡して」とお願いしておいたところ、ダイハツのムーブで12年式、ターボなし、走行距離16000キロ、ワンオーナー、事故暦なし、車検15年6月まで、ポリマー加工?済みの物が見つかったと言われました。
エアークリーナとバッテリーとエンジンオイルは新品に交換しておくと言われたんですが、これで登録料などコミコミで68万円。
私は車の相場と言うのがよくわからないのでこれが安いのか高いのかが解りません。
業者さんは「これはかなり安いよ、この程度でこの価格はない」と言うのですがどうなのでしょう?

Aベストアンサー

あと、オーディオなどのオプションがどの程度付いているかで変わってくると思います。

>ポリマー加工
表面のコーティングです。ワックスよりも丈夫で、1年ぐらい大丈夫だったりします。
ただ、ピンキリなので、鵜呑みにしない方がいいです。

単純に、値段だけを見ると、「損はしてないのでは」といった感じです。
グレードが判らないのではっきりしませんが、12年式だと型番は1つ前ぐらいでしょうか。
新車の一番低いグレードの最低価格がコミコミ90万円台になると思うので、微妙といえば
微妙です。

あと、車検が15年6月とのことですが、あと半年無いですよね。
私だったら、「車検が近いからあと2、3万円まけてくれない?」と交渉しますね。
5月には自動車税もありますから、車検を受ければ、安い代行車検でも、税金と併せて
5、6月に5万ぐらいの出費があるはずです。

走行距離が1万6000キロなので、程度は良さそうです。
あと、タイヤも消耗してそうであれば、新品にしてくれないか交渉してみても
いいかもしれません。消耗品なので、安いものでもいいので、交換してもらうと、
あとあと楽です。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/index.htm

あと、オーディオなどのオプションがどの程度付いているかで変わってくると思います。

>ポリマー加工
表面のコーティングです。ワックスよりも丈夫で、1年ぐらい大丈夫だったりします。
ただ、ピンキリなので、鵜呑みにしない方がいいです。

単純に、値段だけを見ると、「損はしてないのでは」といった感じです。
グレードが判らないのではっきりしませんが、12年式だと型番は1つ前ぐらいでしょうか。
新車の一番低いグレードの最低価格がコミコミ90万円台になると思うので、微妙といえば
微妙です。
...続きを読む

Qダイハツ ムーブカスタムの故障について

すいませんが教えて下さい。

昨年新古車で購入した19年式のXリミテッドなんですが、エンジンオイルの交換不備が理由で、ピストンリングが折れた為にエンジンの乗せ換えを告げられました。
エンジンオイルは3000キロ程で交換する事は知っています。
しかし、手違いで10000キロ程そのままはしっていました。

教えて頂きたいのですが、10000キロ走ってはいますが、新古車(購入当時の走行距離は643キロ)という観点から見て、1年内でこの様な故障が発生するのは、本当にエンジンオイルの交換不備が原因と言えるのでしょうか?

メーカーを疑う訳では有りませんが、エンジンの方に異常が有ったのであれば、新しいエンジンと乗せ換えたとしても、その異常を改善したエンジンでなければ安心ができません。

私が無知なだけかもしれませんが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

普通車の感覚でオイル交換を考えられているのであれば、改められるべきです。
普通車への3000Km交換を薦めるのは、昔ならともかく今やオイルメーカーやカー用品店の販促文句で
あってもったいない話しです。
一方、軽自動車の常用回転数は排気量が近い1000ccクラスの普通車と比べても倍以上の回転数です。
これは当然オイルへの負担にもつながります。最近の普通車は10000Km交換でも大丈夫になって来て
いますが、軽自動車では使っても5000Kmで交換しないと一時的には持ち堪えても繰り返すうちに
ダメージが着実に進行してしまいます。
また、あなたがどのようなオイルを入れて・どのような乗り方をしていたかも問題になります。
指定規格より低グレードや低粘度のオイルを入れていたとか、ドライスタートからいきなり全開走行
していた、粗悪ガソリンを使っていた、定期点検を行っていなかったというような要因があれば
故障を起こす要因です。今後は改められるべきです。
いずれも該当しないのであれば、運悪く不良品のピストンリングに当たってしまったという可能性も
僅かながらあります。ただ、オイル交換のまずさを指摘されているというのはそれ相応の状況が
見受けられたはずですが、いかがでしょう?

普通車の感覚でオイル交換を考えられているのであれば、改められるべきです。
普通車への3000Km交換を薦めるのは、昔ならともかく今やオイルメーカーやカー用品店の販促文句で
あってもったいない話しです。
一方、軽自動車の常用回転数は排気量が近い1000ccクラスの普通車と比べても倍以上の回転数です。
これは当然オイルへの負担にもつながります。最近の普通車は10000Km交換でも大丈夫になって来て
いますが、軽自動車では使っても5000Kmで交換しないと一時的には持ち堪えても繰り返すうちに
ダメージが...続きを読む

Qダイハツ ムーブの、ABSのオプション価格は?

ムーブのABSのオプション価格を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/equipment/top_04_01.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報