昨日 一ヶ月ぶりに やっと修理から戻ってきたパソコン
しかし ハードディスクの音が 気になるんです。(-_-;)

『キ~~~~~ィン』という耳鳴りのような 蚊の飛ぶ
ような 耳障りな音がずっと聞こえているんです。
以前にも あったのかも知れませんが? どうにか出来
ないものでしょうか? これは問題な音でしょうか?

ハードディスクは 常に音を発しているのでしょうか。 

A 回答 (4件)

心中御察し申し上げます。

>『 SMAPT機能でエラーが 検出されました。…
エラーメッセージ自身は見ての通りHDD異常ですが、HDDがそう簡単に壊れる筈はありませんので、PCの不安定さそのものに原因が有ります。

何処ぞでよく聞くケースなのですが・・・まさか、悪名高いクソーテックでは!?

本腰入れてPC事情を改善したいのであれば、改造やってみませんか?
(多分、マザーボードとメモリと電源を交換すれば改善すると思います)

とりあえずPCの型番、OS、その他周辺機器等を記述の上、新しく質問を立てれば解答者がかなり集まると思いますよ。
    • 0

「修理から帰ってきた」と言うのがとても気になるのですが、修理個所は何処でしょうか??

私は「修理でHDDが交換された!」これが一番可能性が高いと思います。

HDDは中でディスクが回転していますので元より音を出すものなのですが、音の大小は製品毎によりけりです。
メーカー製PCには、中に搭載しているHDDやCD-ROMドライブ等に統一性がありませんので、”同じPCでも性能さえ満たしていれば、個々のパーツのメーカー問わず”という事がしばしば有ります。
(例えば同じ型番のPCでも、モノによって富士通製のHDDとIBM製のHDDが乗っていることがある、というケースが実際存在します)

修理で帰ってきたモノが以前御使用していたマシンと論理的に違うモノなんでしょう。。。

この回答への補足

先日の故障では 起動時に毎回 下記のような エラーが表示されるようになりまして 
修理に出しました。 HDDの故障だと思われますが?

『 SMAPT機能でエラーが 検出されました。 0:Maxtor 34098H4-( PM )
警告:すぐにデーターをバックアップして 交換してください。ハードディスクドライブ
の故障が 発生する可能性があります。 〈 F1 〉キーを押すと 継続します。   』

音に関しては 多少あきらめるしかないですね。(/_;)
それよりも 修理して戻ってきた その日にビジー状態
になるのが・・ ちょっと納得出来ませんょ。昨日も
3回程 ビジー状態になりました。おまけに強制終了で
も消えなくて 電源を抜いてます。まだ保証期間内なの
で 壊れるなら 今のうちが好いのかも知れませんが。

買った当初から ビジー状態になるのは 日常の事だった
ので こんな物なのと思っていたんだけど・・。これって
異常なんですよねぇ? 強制終了すると ハードディスクも傷ついたりすとも言ってたので。 簡単に壊れるこの
パソコン事態をを 直して欲しいです。  トホホ・・  

• 0

修理したのはハードディスクですか?

ハードディスクは、省電力設定で停止するようにしていないと、
起動中は常に回転していますから、回転しているため、動作音はします。

どのくらいの音で気になるかには個人差もありますけど、
静かな方がいいですよね…。

ちょっと改造みたいなことになりますが、
Smart Drive
http://www.gup.co.jp/smart/smartdrv/smartdrv.htm
のような製品を使って対策されている方もいます。

また、ハードディスクを交換して、静か、と定評のあるモデルにするという手もあるかと思います
Seagate Barracuda ATA IV
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/ma …
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/07/05/6 …
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
が、
どちらも、「自作派」の方向けの方法ですよね…。
    • 0

こんにちは。

私も以前キーンという細い小さな音(でも気になる!)に悩まされていました。
その音はブラウザを広げたり閉じたりすると音が小さくなったり、少し大きく
なったりしました。もしかして同じ状況かしら?と思い書き込んでみます。

もしかしてハードディスクのファンの空気を逃がすあたりに何か置いて
いませんか?私はその空気穴?のところにぬいぐるみを置いていました。
なので、本体は触ってもわかるくらいに熱を持っていました。
そのときは「異常発熱!?」とびっくりしましたが、何の事は無い、自分が
熱の逃げる所をふさいでいたのですね(笑)。
私はそれからぬいぐるみをどかして、2~3日したら音がやみました。
もしかして私と同じでしたら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

haraponさま アドバイスどうもありがとう御座います。

空気を逃すあたりとには 特に何も置いていないので
症状は似ているけど 違うのかなぁ?!なんかずっと
鳴っていて やっぱり気になるんですよねぇ。(^^;)
またなにか 直せる方法があったらお知えて下さい。