アフリカの風土病で、「つれつればい」という病気がありますか?
あるなら、漢字も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 emichinさん、こんにちは。



 御質問を拝見した瞬間に思い出したのが、「ツェツェバエ(ツェツェ蝿)」により媒介されるアフリカの風土病で俗に「眠り病(睡眠病)」と呼ばれる「トリパノソーマ病」のことです。

 何だか、御質問の単語と「ツェツェバエ」の音が似ているような気が致しましたので……(^_^;;

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/med/mzoo/infection-info/try …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ツェツェバエ(ツェツェ蝿)」で間違いないと思います。
今テープリライトの仕事をしているのですが、どうしても「つえつえばえ」と聞こえるんですよね(^_^;)

急ぎの仕事なので、ほんと助かりました。

お礼日時:2001/12/17 18:18

「ツェツェバエ」という蝿の一種が媒介する「眠り病」と


いう風土病がアフリカにあったかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ツェツェバエ」で間違いないと思います。
今テープリライトの仕事をしているのですが、どうしても「つえつえばい」と聞こえるんですよね(^_^;)

急ぎの仕事なので、ほんと助かりました。

お礼日時:2001/12/17 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図のアフリカ大陸が手羽先に見えたことは?

イタリアが長靴に見えるのは有名ですが、
アフリカ大陸が手羽先に見えたことはありますか?

Aベストアンサー

 あんな太い手羽先はないっ!手羽元だろwww
 どちらかと言えば南アメリカ大陸の方が形は近い。
 

Q病気?精神病?ヤク中?皮膚病?

質問です。
弟(22)に関するものです。
ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。
髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。
顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな)
週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないとき)食事は好き嫌いが多く、男のわりには食べない印象。一日1~2食くらい。(ただし友達といるときは分かりません)
皮膚科で血液検査をして異常は見られなかったようで、薄毛の原因はストレスとされたようです。
性格は受身でわがまま。例えばレストランで店員に失礼なことをされても文句を言わないタイプ。カスタマーセンターなどの電話もできないタイプ。車の運転はバックミラーを使わないからと折り曲げている状態。理由は、後ろの車と目が合うのがいや。らしいです。意味がわかりません。
ちょっと前までこんなんじゃなかったのに最近おかしい気がします。
見た目の白さ、眉毛ない印象がそう思わせているだけかもしれませんが。。。
これから就活なども控えているし、これってなにかの病気なのでしょうか。本人は歯が痛くても病院に行かないで我慢するタイプで、彼女のいいなりだったりする面もあるようです。
これはどんな症状でしょうか、宜しくお願いします。

質問です。
弟(22)に関するものです。
ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。
髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。
顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな)
週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないと...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね 大事な弟さんのこと。

甲状腺機能低下症。
鉄欠乏性貧血。
潜在性鉄欠乏性貧血。

等々を疑って、内科医の診察を受けてみたら如何でしょうか?

上記の病気で髪が薄くなる、特に甲状腺機能低下では眉の外側から抜ける、という特徴があるようです。

それらの病気?(ホントは栄養欠損症状)では、覇気がなく、朝起きられない・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が顕著です。

何事も検査して確かめない限り、前には進めませんので、お勧めしてみました。

Q場所をおしえてくれるサイトはありませんか(世界地図)

 地理がとても苦手なわたしですがサイトで場所を入れて
検索できて検索結果に地図がのせれるようなサイトはありませんでしょうか?たとえばコンゴ盆地と検索したら
アフリカの地図とコンゴ盆地の場所が示してあるようなサイトがいいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトから探すことは可能と思います。
英語版ですが、発音から判断できると思います。
>Online Maps of General Interest
この項目からご自分の探したいエリアをクリックしてみてください。
例)
Maps of Africa・・・アフリカ
Maps of Asia ・・・アジア

など。

参考URL:http://www.lib.utexas.edu/maps/index.html

Q耳たぶにシコリがあるがどこの科へ行けばいのでしょうか?

20年まえ耳たぶにピアスの穴をあけました
そのあたりにシコリがあります
シコリの大きさは1センチ無い程度です
ピアスは15年はしていません

シコリは触っても痛くありません
どの科で診察してもらったらよいでしょうか?
診察は必要でしょうか?

Aベストアンサー

耳たぶにイボ(腫瘍を含む)ができたら皮膚科/形成外科へとあるので、先ず皮膚科へ。

Qアフリカ西海岸

Wカップのニュースを見ていて思い出したのですが
昭和30年頃の日本発行の世界地図にはアフリカ西海岸には象牙、奴隷、黄金他 海岸がつく国名があったのですが当時の地図が見られるサイトをご存知ありませんか?ちなみに象牙海岸は現在のコート・ジボアールです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の地図、特に「○○海岸」と表記されているものはネット上ではなかなか見つかりませんね。
「象牙海岸」は直訳なので分かり易いのですが、今回調べてみたら「黄金海岸」は現在のトーゴなど。しかも植民地には無縁な感のあるスエーデンも「黄金海岸」を持っていたとは、オドロキです。蛇足ですが、黄金海岸はオーストラリアにも確かにありますね。

下記のURLで「○○海岸」のことが、少し分かります。ご参考まで!
ご要望の地図のことではなく、すみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%B5%B7%E5%B2%B8

Qオスグッドシュラッダー病ってどんな病気ですか?

こんにちは。バスケットをしている12歳の娘が、「オスグッドシュラッダー病」だといわれました。どんな病気ですか?直るのでしょうか?どんな治療法がありますか?教えてください。ちなみに、箇所は膝で、現在まったく痛みはありません。別件で診察を受けた時に偶然みつかりました。これから痛みがでるのでしょうか?バスケットはやめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オスグッドで検索すると色々出てきましたよ~。

ひざの骨が一部遊離する障害だそうです。
治療法など詳しいことは私ではわからないので、スポーツ関係のお医者様と相談されてはいかがでしょうか。
参考までに・・・。

参考URL:http://www.kanazawaseikei.or.jp/advice/4-22.html

Qアフリカ 原油

こんにちは、
勉強をしていて、ふと疑問に思ったことがあります。
原油は新期造山帯の地域で多くと習いましたが、アフリカの地図を見ていると、ナイジェリアの海岸あたりなどに原油のマークがありました。アフリカは、大部分が安定陸隗だから、鉄鉱石が多く取れるのですよね??でも、どうして原油もとれるのでしょうか?
教えてほしいです。

Aベストアンサー

国立二次の受験で地理を利用した大学生です。

鋭いですね。私も新期造山帯=石油・古期造山帯=石炭・安定陸塊=鉄鉱石の組み合わせを習いましたが、質問者さんのように気づきませんでした。

明確な回答ではないのですが、「石油がなぜ&どこで取れるか」というのははっきりわかっていないようで、「古代の動物の死骸が地球の圧力や熱によって石油になる」というのも仮説にすぎず、「地球の内部に大量にある炭素が石油になる」という説もあるそうです。

すると、「古代の動物が死んだあとに造山活動が起きた、新期造山帯で石油が採れやすい」という説も仮説に過ぎないことになります。

あくまで、新期造山帯は石油の「採れやすい」ところですから、絶対の組み合わせと思いこまず、ひとつの基準として考え、ナイジェリアはその例外と考えてはいかがでしょうか。

Q詐病をしやすい病気を教えてください

あるレポートのため詐病をしやすい病気を調べています。
たとえば医者から期療養が必要であるという診断書を出したにもかかわらず、医者すらだまされてしまう、、というような詐病はあるのでしょうか?
メンタル系の病気は詐病をよく聞きますが、それ以外のもので、可能性のあるものがありましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 一番多いのは「むち打ち症」でしょうね。

Qアフリカ事情!

先ほど、地図を見ていましたらアフリカ大陸にコンゴ共和国という国とその隣りにコンゴ民主共和国という国があるではありませんか!この二カ国はどういった歴史を歩んできたのでしょうか?民族構成、政治体制を織り交ぜた回答を待っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ぺージ等によると,『15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。』との事です。

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ民主共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%8E%8B%E5%9B%BD
  コンゴ王国

 参考 URL にはハイパーリンクのある OKWeb のこの質問をあげておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1305114

下記ぺージ等によると,『15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。』との事です。

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ民主共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E...続きを読む

Qカバサール病ってどんな病気?

カバサール病?(もしかしたら発音が間違えてるかも知れませんが・・・)って、どんな病気で原因・治療法何でもいいです、知っていることが有ったら教えてください。

Aベストアンサー

 「カバサール病」というのは聞いたことがありませんが、「カバサール」という薬はありますので、病名と薬剤名を聞き間違えたのではないでしょうか?

 「カバサール」は、パーキンソン病(ふるえ、動作が鈍くなるなどの症状)の薬です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報