あまりエクセルのことを知らない者で、本を見てもさっぱりなのですが。
宜しくお願いします。

エクセルを使って日々の出荷明細表を作りたいと思っています。
幾つか商品があり、それぞれに商品CDをつけています。
毎日作成することなので、商品CDを入力すれば、
その商品名が自動的に入るような??表を作りたいのですが。

何か良い案はないでしょうか。

すいません。。。
関数なのかマクロなのかもさっぱり分かりませんが。。。

A 回答 (2件)

VLOOKUP関数、もしくはHLOOKUP関数を使ってはいかがでしょうか?



例としては

  A   B
1 10  みかん
2 11  りんご



・A1にはコード
・B1には商品名

こういう一覧表みたいなものをまずつくります。
そして

「10」と入れたら、その横(もしくは下とか)に商品名を出すようにするのです。
「10」をC3に入れたとします。

関数は
=VLOOKUP(C3,A1:B2,2)
です。
これをC4あたりに入れると
「みかん」と出てくるはずです。

エクセル内でウィザードなどを使いながらやれば簡単にできるはずです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

LOOKUP系の関数を使えば出来ます。



おそらく、VLOOKUP関数を使うことになると思います。
VLOOKUP関数を使うためにはまず、商品CDと商品名をまとめた表が必要になるので準備してください。

それで、書式は
=VLOOKUP(商品CDの入力されているセル,まとめた表の範囲,
                  表の左から数えて何列目を適用するか)
のような感じになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにし

みかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにしたい場合、枝は何本くらいにするのがいいでしょうか?もしくは枝と枝の間は何センチくらい離したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ミカンは基本的に剪定は積極的に行わない方がいい木だと思います
日の当たらない枝は自然に枯れていきますしそこまで気にしなくても枝の数は自然に決まると思います。
しかし、たかさを2Mですと切らないと数年で超えてしまいますので、木の中心に近い芯(幹)になりそうな枝を切って高さを抑えてください。
種類によって上にばかり伸びるものは支柱などで工夫して左右に向かって誘引してもいいかもしれません。

QEXCEL2003でマクロ又はVBAを使って商品の出荷帳票を作りたいのですが

おはようございます。
業務の中で出荷内容を指示する事が毎日あるのですが。
それをEXCELで簡略化したいと考えております。
AのEXCELのシートがあります。そこの青色文字部を下記矢印下のように自動記入したいと考えています。(規格ケースの入り数は商品によって異なりますのでBシートに記載するようにしたいです)
Bのシートには、商品マスタとして商品コード、品名、規格入り数があります。
Cのシートには、その日の出荷内容を記入するようになっており、ここに記入されたものがAのシートに自動的に記載されていくようにしたいと思っております。(自動で指定出荷数量まで足していき残までAシートに記載する)

このように、在庫管理ではなくその時の出荷内容の細かい指示ができればと考えております。
マクロ、VBAともにまだまだ初心者ですが、お力をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度と思ってくださいね。
私のイメージではChangeイベントの中で計算って感じでした。

シートCのChangeイベント
 出荷数量の列以外ならExit
 
 work出荷数量=入力された出荷数量
 ここからループ
  シートAの上から同じ商品コードを探し
  同じ商品コードがあれば
  work出荷数量と仕入数量を比較
   仕入数量が少なければ
    出荷数量=仕入数量
   仕入数量が多ければ
    出荷数量=B
  work出荷数量=work出荷数量-出荷数量
  同じ商品コードでなかったらExit
 ここまでループ

みたいな感じのイメージでした。

Qみかんの木、すだちの木

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

QEXCELで表の原型を作っておいてA~Zの表を即座に作る方法。

EXCEL2003で集めたビデオとCDの一覧表を作りたいです。
たとえば洋画はタイトルの頭文字をAのタイトルBのタイトルという風に表を作ろうと思います。Aの表を作ってデータを書き込みますが、次にBCD・・・と作る時にもAで使った表の枠だけ使って行きたいのです。空の表だけを保存しておいて複数の表に利用する方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)表全体を選択して、コピーします
(2)新しい表を作成したいところで、編集→形式を選択して貼り付け
(3)書式を選択してok

これで、入力されているデータは無視して、表だけがコピーされます。

Qみかんの木の病気について

うどん粉病だと思うのですが、シークワーサーの木とみかんの木についてしまいました。
葉の除去と、薬の散布を行っていますが、気を抜くとすぐ又出てきてしまいます。
風通しが良いように、剪定も行いました。
現在12月です、来春に向けて、今後どのような処理をすれば、うどん粉病はなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には風通しを良くする事」としか言っていません。下手なことは言えませんので・・・
まあよく耳にする予防法は
※酢を薄めたものをふりかける
※重曹を水にといたものをふりかける
ですかね。
(もしこれをするならば充分調べて自己責任でお願いします。希釈率を間違えば木に影響が出る恐れがありますので・・・)

ホームセンターの店員として言わせてもらうと、ついてから市販のお薬をふってください。
今は食品成分でできた安全な薬もあります。
そして周りに他の木やお花がある場合は、そちらにもふりかけておいてください。病気が移っている可能性がありますので。

農協で売っているような(印鑑等がいるような)薬は別として、ホームセンターで売っているような薬を「予防」としてふりかける人もいますが、ホームセンターで売っているような薬はふりかけた後、成分があまり残らないようにできていますので意味が無いと思っておいてください。

長々と書いて申し訳ありませんでした。来年はうまくいくといいですね。

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には...続きを読む

QExcelで見やすい商品価格の変動表を作りたい

はじめまして
早速ですが質問させていただきます。

Windows XpでExcel2003を使い商品価格の変動表を作りました。
内容は
列に日付 行に商品名です。
(行の1に日付 列のAに商品名 C2から価格)
商品によって価格の変動が毎日の物や月に数回程度の物があります。
商品数は200点程度です。

過去の変動もデータとして取っておきたいので
価格変動がある度に列の挿入をして記入しています。
上記の方法で記入していると
あまり変化の無い商品の最新価格が見え辛くなってしまい困っています。

商品名の隣に最新の情報だけを表示するには
どうしたらいいのでしょうか?
(行の左端のデータだけを違う場所に表示する?)

それとも表の自体を作り変えた方が良いのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLのページに「最新データ」の「ユーザー定義関数」の説明があり、ご利用が可能な気がします。(マクロを使った無料アドインソフトだそうです。)

「最新データ」ユーザー定義関数の説明
http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/saisin.html

Qみかんバイラス(ウンシュウ萎縮ウィルス)器具殺菌

青島みかんの剪定をしていたら,15年ほどの樹齢の木の葉が,表を外にして丸まって,変形している枝がありました.

3年ほど前,10mくらい離れた同じ圃場で,ウンシュウ萎縮ウィルスと思われる症状の出た老木を焼却したことがあります.この木にも感染したのかと心配です.

剪定ハサミとノコギリは,新品に換え,剪定作業を続けますが,多数の収穫用ハサミ,スコップなど全ての器具を更新するのは困難です.

ネットで検索すると,インフルエンザビールスの殺菌についてでさえも,薬効の有無が議論されています.

ウンシュウ萎縮ウィルスで汚染されたと考えられる,先の農機具を殺菌する良い方法はあるでしょうか?

できたら,熱湯/漂白剤ハイターなど,家庭で簡単に用意できる物を応用できればありがたいです.

Aベストアンサー

園芸用器具のハサミ、カッターやナイフなど刃物を殺菌(ウイルス)するもので
昔から有名なもので第3リン酸ナトリウム(りん酸三ナトリウム)があります。
基本は3-5%液で10分浸けておいて軽く拭いて使います。
スコップへの効果はどうかな??
ただし100%滅菌とは言えないようです。

Amazonや楽天でも売っていますし、地元でも試薬や工業用薬品を扱う店なら取り寄せてくれます。
りん酸三ナトリウムで検索してみてください。
薄めたもの(商品名:ビストロン)もありますが、ずっと使うなら少ないと思います。

他に↓のようなものがあります。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00147.html

Q商品別、日別の売上件数の表を作りたいです。

毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです。

毎日の商品名と売上件数・個数・金額をcsvとしてダウンロードする事が出来るのですが
一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが
エクセルでどのように制作すればよいでしょうか?

csvデータは毎日ダウンロードします。
最低限一ヶ月間の商品名と売上個数をグラフで見えるようにしたいです。
商品数がたくさんあるので、商品名を選びやすい方法も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> 毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです
> 一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが
1日?1ヶ月????
    
1ヶ月ならピボットテーブルで集計して、グラフにすればいいでしょう。
http://www.genzou.sakura.ne.jp/Excel/Excel2010/excel-pibotto.html

Q今年みかんの花が咲きません

去年まで沢山の実をつけたみかんの木、今年は、8月になっても花が一つも咲きません。木自体が枯れている訳でもなく新葉は実っています。でも去年位から木に元気がなく例年より葉の茂りかたが少なかったのは事実です。毎年庭木の剪定時に庭師に消毒はしてもらっています。どうしてでしょうか?今年の冷夏日照不足も関係しているのでしょうか?何か改善策ありますか?

Aベストアンサー

去年実を付けすぎた反動です。みかんは、隔年結果になりやすいです。来年は一杯花が付きますから、摘花をしてください。これでもかと思うくらい摘花して丁度良いくらいです。実が付いた段階で、今度は摘果をしてください。
肥料も、2月頃、6月頃にやってください。
下記を参考に

参考URL:http://www.naranougi.jp/QA/192mikan.htm

Qエクセルで出荷表を一括印刷したい

エクセルで出荷データが500行あります(送り先名、住所、内容数)。
これを1枚ずつ「送り先名」「住所」「内容数」が並んだものとして印刷(計500部)したいのですがどのようにすればよいでしょうか。
うまく言えませんが、ワードの葉書印刷で、エクセルのデータを使うような感じでしょうか。

出来ればエクセルだけでやりたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷用シートの「送り先名」「住所」「内容数」欄に一覧表のデータ
を【転記→印刷】を繰り返し行うVBAで処理すればよいかと思いますよ。


人気Q&Aランキング