あまりエクセルのことを知らない者で、本を見てもさっぱりなのですが。
宜しくお願いします。

エクセルを使って日々の出荷明細表を作りたいと思っています。
幾つか商品があり、それぞれに商品CDをつけています。
毎日作成することなので、商品CDを入力すれば、
その商品名が自動的に入るような??表を作りたいのですが。

何か良い案はないでしょうか。

すいません。。。
関数なのかマクロなのかもさっぱり分かりませんが。。。

A 回答 (2件)

VLOOKUP関数、もしくはHLOOKUP関数を使ってはいかがでしょうか?



例としては

  A   B
1 10  みかん
2 11  りんご



・A1にはコード
・B1には商品名

こういう一覧表みたいなものをまずつくります。
そして

「10」と入れたら、その横(もしくは下とか)に商品名を出すようにするのです。
「10」をC3に入れたとします。

関数は
=VLOOKUP(C3,A1:B2,2)
です。
これをC4あたりに入れると
「みかん」と出てくるはずです。

エクセル内でウィザードなどを使いながらやれば簡単にできるはずです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

LOOKUP系の関数を使えば出来ます。



おそらく、VLOOKUP関数を使うことになると思います。
VLOOKUP関数を使うためにはまず、商品CDと商品名をまとめた表が必要になるので準備してください。

それで、書式は
=VLOOKUP(商品CDの入力されているセル,まとめた表の範囲,
                  表の左から数えて何列目を適用するか)
のような感じになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL2003でマクロ又はVBAを使って商品の出荷帳票を作りたいのですが

おはようございます。
業務の中で出荷内容を指示する事が毎日あるのですが。
それをEXCELで簡略化したいと考えております。
AのEXCELのシートがあります。そこの青色文字部を下記矢印下のように自動記入したいと考えています。(規格ケースの入り数は商品によって異なりますのでBシートに記載するようにしたいです)
Bのシートには、商品マスタとして商品コード、品名、規格入り数があります。
Cのシートには、その日の出荷内容を記入するようになっており、ここに記入されたものがAのシートに自動的に記載されていくようにしたいと思っております。(自動で指定出荷数量まで足していき残までAシートに記載する)

このように、在庫管理ではなくその時の出荷内容の細かい指示ができればと考えております。
マクロ、VBAともにまだまだ初心者ですが、お力をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度と思ってくださいね。
私のイメージではChangeイベントの中で計算って感じでした。

シートCのChangeイベント
 出荷数量の列以外ならExit
 
 work出荷数量=入力された出荷数量
 ここからループ
  シートAの上から同じ商品コードを探し
  同じ商品コードがあれば
  work出荷数量と仕入数量を比較
   仕入数量が少なければ
    出荷数量=仕入数量
   仕入数量が多ければ
    出荷数量=B
  work出荷数量=work出荷数量-出荷数量
  同じ商品コードでなかったらExit
 ここまでループ

みたいな感じのイメージでした。

QEXCELで表の原型を作っておいてA~Zの表を即座に作る方法。

EXCEL2003で集めたビデオとCDの一覧表を作りたいです。
たとえば洋画はタイトルの頭文字をAのタイトルBのタイトルという風に表を作ろうと思います。Aの表を作ってデータを書き込みますが、次にBCD・・・と作る時にもAで使った表の枠だけ使って行きたいのです。空の表だけを保存しておいて複数の表に利用する方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)表全体を選択して、コピーします
(2)新しい表を作成したいところで、編集→形式を選択して貼り付け
(3)書式を選択してok

これで、入力されているデータは無視して、表だけがコピーされます。

QExcelで見やすい商品価格の変動表を作りたい

はじめまして
早速ですが質問させていただきます。

Windows XpでExcel2003を使い商品価格の変動表を作りました。
内容は
列に日付 行に商品名です。
(行の1に日付 列のAに商品名 C2から価格)
商品によって価格の変動が毎日の物や月に数回程度の物があります。
商品数は200点程度です。

過去の変動もデータとして取っておきたいので
価格変動がある度に列の挿入をして記入しています。
上記の方法で記入していると
あまり変化の無い商品の最新価格が見え辛くなってしまい困っています。

商品名の隣に最新の情報だけを表示するには
どうしたらいいのでしょうか?
(行の左端のデータだけを違う場所に表示する?)

それとも表の自体を作り変えた方が良いのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLのページに「最新データ」の「ユーザー定義関数」の説明があり、ご利用が可能な気がします。(マクロを使った無料アドインソフトだそうです。)

「最新データ」ユーザー定義関数の説明
http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/saisin.html

Q商品別、日別の売上件数の表を作りたいです。

毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです。

毎日の商品名と売上件数・個数・金額をcsvとしてダウンロードする事が出来るのですが
一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが
エクセルでどのように制作すればよいでしょうか?

csvデータは毎日ダウンロードします。
最低限一ヶ月間の商品名と売上個数をグラフで見えるようにしたいです。
商品数がたくさんあるので、商品名を選びやすい方法も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> 毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです
> 一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが
1日?1ヶ月????
    
1ヶ月ならピボットテーブルで集計して、グラフにすればいいでしょう。
http://www.genzou.sakura.ne.jp/Excel/Excel2010/excel-pibotto.html

Qエクセルで出荷表を一括印刷したい

エクセルで出荷データが500行あります(送り先名、住所、内容数)。
これを1枚ずつ「送り先名」「住所」「内容数」が並んだものとして印刷(計500部)したいのですがどのようにすればよいでしょうか。
うまく言えませんが、ワードの葉書印刷で、エクセルのデータを使うような感じでしょうか。

出来ればエクセルだけでやりたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷用シートの「送り先名」「住所」「内容数」欄に一覧表のデータ
を【転記→印刷】を繰り返し行うVBAで処理すればよいかと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報