市町村の統合があった時って、市町村コードは引き継がれるのか?それとも、新しく付与されるのか?ご存じの方教えて下さい!!

A 回答 (1件)

bunbunbunさん、こんにちは。



引き継がれるようです。
下記サイトの「修正」の部分を御覧下さい。

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/jyuusyo/jyu_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osafuneさん、ありがとうございます
参考サイトを見てみます

お礼日時:2000/12/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりたくもない「地区運動会」を、皆を鼓舞して成功させなければならない

毎年、地区対向みたいな感じで運動会が開催されます。

ハッキリ言って、地区の住民の大半が倦厭感をもってます。
私もイヤなんですが、前任者に拝み倒されて その行事の実行委員の一人にされてしまいました。 もう6年目です。

委員の会合では、運動会そのものをカタクナに否定してきましたが、流れに逆らえず今日まで来てます。

もうすぐ、その選手集めをしなければならないのですが、
「日ごろ戦争反対を唱えている者が、イヤがる住民を説得して戦場に駆り出す・・・」
みたいな心境です。

・・・でも、ここに至っては、気持ちを切り替えて「さあやるぞ!」
と、自らを鼓舞したいのです。
どうやれば、こんな気持ち・感情に持っていけるでしょうか?

(6年もやってるのは、私は気の弱いお人良しで、このイヤな役を誰かに替わってもらうことが言い出せないからです・・・涙。)

Aベストアンサー

>>私のように、元々「ヤル気」が皆無の者に企画させるのが・・・
いえいえ逆だと思います。
スポーツ好きの人ならソフトボールでもバレーボールでも運動の得意な人に声を掛けて人集めし、やり遂げます。
ただそれではスポーツが得意な人ばかり集まり、本来の目的である日頃スポーツに親しんでいない人を引っ張り出すことにはなりません。
そこで運動嫌いのあなたなら運動嫌いの気持ちがわかるからそうした人を引っ張り出す種目を考えるのではと白羽の矢が立ったものと思います。
私のところでも運動会以外に、誰でも参加できることを目指して歩こう会やグランドゴルフ、ソフトバレーボール、ニュースポーツ等を行っています。
特にグランドゴルフは小学生から老人まで人気があります。

Q全国市町村要覧の市町村コード

全国市町村要覧に記載されている市町村コードと、JIS市町村コードはおなじものなのでしょうか?

手元に市町村要覧がないので、教えてください。

Aベストアンサー

要覧に記載されている市町村コードは行政処理を行うために総務省が決めるものです。行政やいろいろな統計処理にも使用されます。同時に日本工業規格(JIS)にも市町村コードとして登録されています。

なので要覧のコードとJISのコードは同じです。

Q地区の運動会

タイトルどうり明日あります
役員になっています
たまらなく嫌で嫌で、なかなか寝付けないでいます
今日も仕事でした
せっかくの休みがつぶれるかと思うと、なんかものすごくむかついてきてるし、夫は明日仕事で、まったく関係ないそぶりなのもむかついてます
仕事の方が、お金をもらえるのでまだましです
強制ボランテアのような感じがして、嫌だに拍車をかけてます
みなさんの地域では運動会なんてやってますか?
どうしたらこのマイナスの考えから切り替えができるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう事柄・行事がある地域に住んでいるから
「仕方ないこと」
「地域・近所付き合い」
「ボランティア」
と諦めるか
もしくは割り切らないと

出て行かなかったら何故出なかったとまた言われませんか?
それがあるようでしたら「諦めの1手」ですね
その日のしょーがないお付き合いと割り切らないとやってられませんよ。
マイナス思考で申し訳ないのですが、田舎の近所付き合いが大嫌いだった私にはそうしか耐える方法がありませんでした。

私も10年前まで住んでいた地域はそんなところでしたよ
田舎と書きましたが、市です。
ただ昔からの土着の人が多いところで何代も前からの村のままの付き合いがある地域でしたから。
運動会なんか相当前から毎回同じ種目で同じ人が出る
出たくないというと景品もらえるのに何ででないの・と不思議がられるくらいです
またその日の昼飯も大変なんです
手作りの弁当なんか当たり前で、座った周りにおすそわけしないといけないと決まってるような雰囲気でしたしね。
弁当屋の弁当など買って持って行くと「そんあんしか食べてないのか?よう作らんのか?」と言われますから。
こういう感じの事柄が秋だけで「文化祭」「お祭り」とか数回ありましたしね。
1年を通じてとなると・・・
今思い出してもぞっとします。

今は都会へ引っ越してきてそういうのは本当に希望者だけみたいです。
1度言いに来られましたが、「うちはどうもそういうのは苦手ですので・・」と申しましたら次回からはお声がかからないのですっかり安心しています

近所付き合いも大事でしょという意見もわかりますが、嫌なものは嫌ですよね
誰だって苦手はあるのですから、そこから逃げ出せないなら「諦めの一手」という思考もあるのではないかと思います

ご愁傷様ですが、我慢ですね

そういう事柄・行事がある地域に住んでいるから
「仕方ないこと」
「地域・近所付き合い」
「ボランティア」
と諦めるか
もしくは割り切らないと

出て行かなかったら何故出なかったとまた言われませんか?
それがあるようでしたら「諦めの1手」ですね
その日のしょーがないお付き合いと割り切らないとやってられませんよ。
マイナス思考で申し訳ないのですが、田舎の近所付き合いが大嫌いだった私にはそうしか耐える方法がありませんでした。

私も10年前まで住んでいた地域はそんなところでした...続きを読む

Q市町村統合にはどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか

最近市町村統合の動きが活発なようですが、これにより、国家、県、市町村、
さらには、市町村民にとってどんなメリットデメリットが発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

 もともと、合併問題は国からの提案から始まりました。国としては、市町村規模を適正にしたいということで、近隣の市町村が合併してはどうでしょうと提案していますが、その裏には国の財政問題があります。

 国は市町村に、膨大な補助金や交付金を使っています。公共事業のための補助金なども、この中に入ります。又、公共事業とは別に「地方交付税」という交付金を全国3,300の自治体のうちもらっていない自治体を探すのが難しいくらいの市町村に交付しています。まあ、全部の市町村がもらっているようなものです。国は財政が非常に厳しいことから、この3,300の市町村を合併することにより、自治体数が減りますので交付金の交付額を減らそうとしています。合併した場合5年間は、合併した市町村に合併前に交付していた地方交付税を減額することなく確保します、が、合併しない市町村は今後この地方交付税を減らすことになっています。いわゆる、アメとムチのような政策です。これが裏話ですが、この地方交付税は、自治体の年間予算の40%程度を占める大きな額です。

 国や都道府県としては、財政削減のメリットがあります。デメリットは、特に無いでしょう。市町村数が減ると、事務も楽になるでしょう。

 問題は、住民にとって合併がどうなのかです。財政力のない自治体は、近隣市町村と合併することで、財政面はカバーされますのでメリットと言えるでしょう。しかし、借金を抱えている自治体と合併したい自治体は現実問題としてあるのかが疑問となります。合併は、言うならば「結婚」と同じ事です。借金を抱えている人と、結婚をするか出来るかという問題があります。

 合併により区域が広がり人口が増えますので、例えば国民健康保険税など相手の自治体の医療費が低ければ、合併後は下げることが出来ますが、相手の側はあがることになります。つまり、合併する市町村の住民に財政や税金負担などの格差があったものが、合併により格差が解消される事になります。

 自分の住んでいる市町村の名前が、合併により消滅します。ほとんどの人が体験したことのない、この消滅という現実をどう受け止め整理し納得するか、特に高齢の方で永年在住している方にとっては、合併は難しい現実かと思います。


 以上、まとまりが無く申し訳ありません。思いつくままに、書き込みしました。

 もともと、合併問題は国からの提案から始まりました。国としては、市町村規模を適正にしたいということで、近隣の市町村が合併してはどうでしょうと提案していますが、その裏には国の財政問題があります。

 国は市町村に、膨大な補助金や交付金を使っています。公共事業のための補助金なども、この中に入ります。又、公共事業とは別に「地方交付税」という交付金を全国3,300の自治体のうちもらっていない自治体を探すのが難しいくらいの市町村に交付しています。まあ、全部の市町村がもらっているよう...続きを読む

Q地区運動会 年齢別リレー

私は、47歳男です。
40代後半部の選手として、選抜選手に選ばれちゃいました。
 
ここ10年走ったこともないし、週末の60分ウオーキング程度です。
  
大会まで30日しかありませんが、本気で走りたいと思ってます。

陸上に詳しい方、短期トレーニングの仕方教えてください。
 
又、トレセンでのトレーニング[筋トレやその他)あれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

より早く、よりも怪我をしないのが最大の目標だと思いますね

Q人口が増える市町村と増えない市町村

いつもお世話になっております。

私が疑問に思い、立ち上げました質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288556
の“引き続き”みたいな質問に、なってしまうのですが・・・

 滋賀県米原町や山口県小郡町は、ずっと以前から新幹線が停車する駅があり(特に小郡は「ひかり」も停まる)、この2町は“交通の要所”として都市並みな人口になっても、おかしくはないと思うのですが、この2町は、ずっと1万5千人~2万人ぐらいの人口で、全然増えていないみたいです。
 
 これには一体、どの様な理由が、考えられるのでしょうか?
 また、人口の増減には、どの様な要因が考えられるのかを、憶測でも構いませんので、どなたか教えてください。
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は4年間滋賀県に住んでました。米原は確かに交通の要衝ですが、乗り換えに使われたりするだけで、乗り降りする人というのは、さほど多くないと思います。また、米原は県の北東部にあり、京阪神と名古屋から離れていて、その上、北東部付近自体があまり人口が増えていないのも影響していると思います。
近年人口が増える要因としては、都市部から一時間ぐらいの距離でベッドタウンという形で増えるケースが多いのではないでしょうか?滋賀県彦根市のようなケースみたいに。

Q運動会で好きだった種目は?

タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。
何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。)

私は、
5・6年生男子がやる「棒倒し」
「旗とり競争」
「玉いれ」
「組み体操」です。

あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

Aベストアンサー

ムカデ競争ですね。
今思うと非常におかしな格好&道具だったと思いますが、
2人3脚や30人31脚などにはない、また別の緊張がありました。
しかも真ん中に棒がありますから走りにくいことこの上なくて…。
でもあれで転んで一番被害が集中するのは先頭の子なんですよね。
その点、2人3脚はすっ転んだら二人ともひざ小僧をすりむいちゃうので公平感がありました。

Q市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定

市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定している地域を教えて下さい。市町村合併で期待した財政改善が進まず、行政サービスも悪く、逆に民意が届きにくいなど行政との距離だけが遠くなってしまったことなどの理由があるかと思います。地域名と共にその理由を教えて下さい。過去の回答(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138272641)で川口市からの鳩ヶ谷市、相模原市からの座間市の分離例があるそうですが、理由と分離手続きについて教えて下さい。
上記2例以外でここ30年以内で再分離した地域についても情報をお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E3%81%AE%E5%BB%83%E7%BD%AE%E5%88%86%E5%90%88
分離した例はWikipediaがまとまっています。
「再分離の動き」に関しては信用ならない部分もありますが・・・。

座間や、鳩ヶ谷については
昭和15年前後の国の政策による合併が、
住民の感情と大きくずれていたための分離で、
行政サービスの低下など実利とは関係ない気がします。
その他の分離理由はわかりません。

過去30年の分離は、
上九一色村(山梨県)の分離以外、記憶にありません。

市町村の分離は合併と同じく「廃置分合」の1つなので、
基本的には合併の手続きと分離の手続きは大差ありません。

Q運動会の樽ころがし競争を

運動会の樽ころがし競争を

お世話になります。10月に地区の運動会があり、その種目に、樽転がし競争を入れようと思っていますが、樽をどこから手に入れればいいのか分かりません。
どうやって手に入れたらいいですか? 出来れば無料で…。
ご存知の方、何卒、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

昨年は私も小樽転がしに参加したのですが、体育・運動用品でネット検索しても、
大玉転がし用品は有っても樽転がし用品って無いですね。

アナタ様がどういうお立場の方かわかりませんが…

地区の運動会と言えば、ふつう地元の体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)や自治会(町内会)などが連携して開催するのではありませんか?

もちろん、体育協会などが中心となって事前に地域企業・商店などを回って運動会開催の為の
寄付(=運動会プログラムへの広告掲載)集めに奔走するのは言うまでもありません。

また、地区の各種行事では体育協会や自治会(町内会)だけに限らず、
社会福祉協議会、婦人会、老人会や公民館備付の道具・設備・備品などを利用する事もあります。
(場合によっては、地元の小・中学校なども有りかもしれませんが…)

地区の運動会の際には、地区の市民グランドに開催前日迄に
競走用トラック等のライン引きとかテント搬入・設営、長机&椅子の搬入・設置など
大道具の大部分は体育協会と自治会(町内会)の所持品で賄われ、
小道具類も体育協会が保有している事が多い様子です。
(体育協会では秋祭用などに意外な小道具まで保有していたりもします)

なので、先ずは自治会(町内会)の体育委員さんや自治会長(町内会長)を通じて
体育協会の幹部に「樽転がし競走用の樽&棒」の有無と有れば貸出の申し出、
無ければ(厚かましい話ではありますが)体育協会の予算で購入又はレンタル&貸出依頼、
それが無理なら他の組織等で「樽&棒」を貸出して貰えそうな所を
体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)を通じて問い合わせて貰う。

それらが無理な場合には無料は諦めて、
せめて体育協会から樽転がし用樽&棒の製造販売元の情報を収集して貰った上で、
自治会長(町内会長)に自治会(町内会)での購入又はレンタルの予算を捻出して頂くってことでしょうか。

ちなみにネット情報に過ぎませんが、レンタルでは1樽が2泊3日で約4千円程度の様子。
ただ、冒頭にカキコミましたとおりネット検索では体育・運動用品専用の製造販売元が見つかりませんm(_"_)m
普通の樽や桶の製造元にシンメトリーな樽を依頼するしかないのでしょうか…

道具集めも大変なのでしょうが、参加者集めはもっと大変だったりもします、
2ヶ月なんてアッという間、頑張って下さい(^^)

昨年は私も小樽転がしに参加したのですが、体育・運動用品でネット検索しても、
大玉転がし用品は有っても樽転がし用品って無いですね。

アナタ様がどういうお立場の方かわかりませんが…

地区の運動会と言えば、ふつう地元の体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)や自治会(町内会)などが連携して開催するのではありませんか?

もちろん、体育協会などが中心となって事前に地域企業・商店などを回って運動会開催の為の
寄付(=運動会プログラムへの広告掲載)集めに奔走するのは言うまでもあり...続きを読む

Q市町村コードは、どういう場合に使われる?

ネットで市町村コードがあることを知りました。
個人的にもデータの分類・集計などに便利なのですが、
本来、この市町村コードはどういう場合に、どういった人たちが使うのでしょうか。

国や自治体の中だけの仕事上のコード番号でしょうか。それとも一般の法人・個人でも使うことがありますか。例えば、国や市町村に提出する書類の中に記入欄があるとか、その他仕事上の分類あるいは、コンピューターのデータ管理とか。

公務員とは関係のない仕事をしていますので、全く知識がありません。
一般的なことでもいいですので。教えてください。

Aベストアンサー

市役所勤務なので、市役所書類関係でわかる範囲でお答えします。

市が国や県に提出する書類には、市町村コードを記入させるものもあります。自治体名だと、順番に並べるのに大変だからでしょう。

一般の法人・個人が市町村に提出してもらう書類で自治体コードを記入させるものは聞いたことがありません。市町村内で完結する文書には市町村を分類するコードは必要ありませんからね。

ただし、市町村経由で国や県に提出する書類には市町村コードを記入する欄があるかもしれませんね。ただし、市町村を経由している時点で、市町村職員が記入するかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報