Outlook2000を使用していますが、送られた添付ファイルを開こうとすると以下のメッセージが表示され、ファイルを開くことができません。
「ファイル○○○を作成できません。ファイルの作成フォルダーを右クリック しショートカットメニュー[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへ のアクセス権を確認してください」
と表示されます。また、自分から添付ファイルを送る場合(目的の添付ファイルを選択した時)も上記メッセージが表示されます。OSはWin2000Proを使用しており、管理者ではなく個人でログオンしています。

A 回答 (1件)

どなたから送られたのか不明なので明確には絞れませんが、


いくつか有る可能性のうちのひとつだと思います。

1.管理者権限のファイルを送ろうとした。
2.読み取り専用のファイルを送ろうとした。
3.他の人の作成した扱いのファイルを送ろうとした。
4.outlook自体の使用権限がない。
5.実はそういうウイルスがある。

5.についてはさっぱり見当がつかないし、可能性も低いので
とりあえずは指示通りにファイルの置いてあるフォルダの
アクセス権確認をしてください。

ネットワークポリシーも絡んでくるので管理者の方との相談も必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
添付ファイルは社内外を問わず、すべて開くことができません。また、自分から添付ファイルを送信することもできません。
但し、Adminiでログオンすると開くことが可能です。
ご指摘の"4"の可能性が高いかもしれませんね。もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369

QThunderbird で受信した添付ファイルが、かならず返信メッセージにも添付されてしまうのはなぜ?

メールソフトの Thunderbird を使用しています。

受信メールに、例えば画像ファイルが添付されているとします。
そのメールに対して、「返信」をすると通常のメールソフトですと、
受信メールの本文のみが自動引用されますが、Thunderbird は、引用文の中に受信した画像まで埋め込まれています。画像を送ってくれた人にその画像を送り返す必要がないので、そのたびに手動で削除して返信していますが、返信分に自動的に画像を添付してしまわないような設定はどこかにないでしょうか?(探してみたのですがわかりませんでした)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらかな
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6687

QMSNのメールでファイルを添付しようとしたのですが「セキュリティ上の理由により…」というメッセージが表示され送信できません

MSNのメールでファイルを添付しようとしたのですが「セキュリティ上の理由により…」というメッセージが表示され送信できません

先ほどMSNメールでファイルを添付しようとしたのですが
「セキュリティ上の理由により、この拡張子を持つファイルは送信できません。」
というメッセージが表示されそのままではファイルの送信ができませんでした。

許可されていないファイル形式一覧を確認したいのですが、どこかに記述されていませんか?

お分かりになる方ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接実行出来る拡張子等は安全性のため添付出来ない様になっています。
zip等の圧縮ファイルやテキストなどにすれば大丈夫です。

一応不可リスト
.ade.adp.app.asp.bas
.bat.cer.chm.cmd.com
.cpl.crt.csh.exe.fxp
.hlp.hta.inf.ins.isp
.its.js.jse.ksh.lnk
.mad.maf.mag.mam.maq
.mar.mas.mat.mau.mav
.maw.mda.mdb.mde.mdt
.mdw.mdz.msc.msi.msp
.mst.ops.pcd.pif.prf
.prg.pst.reg.scf.scr
.sct.shb.shs.tmp.url
.vb.vbe.vbs.vsmacros.vss
.vst.vsw.ws.wsc.wsf
.wsh

windows Liveヘルプで「拡張子」検索すると直ぐ出てきます。

Qメールに添付されてきた添付ファイルが開きません

資料を添付して、パソコンへメール送信してもらった
のですが、それを開いてみることが出来ません。
何が悪いのでしょうか?
クリップマークを、クリックすると、
そこに添付されてきた題名はでてきますが
開くことができないです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルを開けるソフトがパソコンに入っているとして、

メールソフトが、Outlook Expressでしたら、ツール→オプションのセキュリティタブにある「ウィルスの可能性のある・・・しない」のチェックを外してみてください。

OfficeのOutlook2003移行でしたら?、添付ファイルの拡張子によっては、セキュリティ上で開けないようになっているようなので、フォルダに入れて圧縮してから添付して貰うとかの方法になるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報