プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スッタドレスタイヤ(205-65-15)にチェーン(ゴム製のもの)を装着するために、オークションで購入しようと考えています。(アイスバーンに備えるために)

オークションをみていると、
「このチェーンは普通のタイヤの、これこれのサイズ。スタッドレスタイヤには、このサイズが適合します」
みたいなことが書いてあるのがありますが、スタッドレスタイヤと夏タイヤでは同じ205-65-15でも、大きさが違うのでしょうか?

また、チェーンの適合欄に、夏タイヤと冬タイヤの区別がないものは、たとえば、205-65-15とだけ表記してあるチェーンは夏タイヤも冬タイヤもタイヤのサイズが205-65-15なら問題ないということでしょうか?

年末でお忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スタッドレス+ゴムチェーン使用経験者です。



チェーン次第ですから、適合表を確認することが重要です。
適合表にスタッドレス別表記してあるものは、簡単に言えばピッタリサイズです。

スタッドレスは、一般的に同サイズでも少々大きめである場合が多く、
また、タイヤ形状が角ばっているため、カドがなだらかな夏タイヤと同サイズでもチェーンは大きめである必要があります。
このあたりの微妙な差を問題としない設計のものと、よりフィット感を求めたシビアなものがあります。

チェーン購入にあたって注意したいことは、車により適合範囲があることです。
ホイールハウス内の余裕いかんでは、ノーマルサイズ以外のタイヤにチェーン装着すると干渉する場合があり、特にFF車は注意が必要です。
車の取説も注意して読むべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 09:37

商品によってはサイズが同じでも夏タイヤとスタッドレスで品番が違う(1サイズ上)場合がありますので注意したほうがいいです。



スタッドレスは溝が深い分、タイヤも一回り大きくなっていますので装着できない場合があります(特にスタッドレスが新品時)

金属チェーンであれば多少融通がききますが、非金属の場合はそうもいかないので、よく確認したほうがいいです。

↓一番下の「注意」を参考に。

参考URL:http://www.yellowhat.jp/service/product/compare/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 09:36

問題ありません。

同じサイズのタイヤでも、メーカーによって数mm の差があります。
同一のタイヤでも、新品と溝がなくなった状態とでは外径が 1cm ほど変わりますし、それほど気にしなくても大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では、僕のスタッドレスタイヤのサイズは205-65-15
なんですが、購入しようとするタイヤチェーンの適合表が、夏タイヤと冬タイヤと別々に適合サイズが書いてある場合には、どちらか一方に205-65-15と書いてあればいいんでしょうか?お忙しいところすみません、お時間あればご回答いただけたらありがたいです。

補足日時:2005/12/29 14:41
    • good
    • 0

厳密には違うんですが


チェーンの適用性の観点からみたら
ほぼ同じと思って良いと思います

自分もネットタイプのチェーンをもっているけど
使う見込みないので出品しようかな!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!