プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のエアコンのフィルターは、ジャバラみたいになっていて、掃除がしずらいのです。
ちなみに、掃除機ではほとんどホコリがとれません。
古い歯ブラシでこすってみると、ある程度はとれますが、まるまったホコリ玉が、あっちこっちにひっついて、つまみ出すのも大変で…
すっきりと、綺麗にできる、ワザのようなものは、
ないでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

以前伊東家の食卓でエアコンのフィルター掃除の裏技を紹介していました。



参考URLから裏技データベースをクリックし次に12月6日分を選択してください。

あと技ではないのですが。市販のフィルター専用の洗剤を使って洗ってみてください。面白いほどきれいに汚れが落ちます。エアコン本体の掃除はスプレー式の洗剤がいろいろなメーカーから販売されていますのでそれを試してみたらどうですか?伊東家の裏技は家庭にあるものでできるので先にそれでやってみると良いと思います。

分かりづらい文章でごめんなさい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。
ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
伊東家のワザはぜひ試してみたいと思います。

それでもダメなら、専用洗剤ですね。(^o^)

お礼日時:2006/01/04 22:53

普通は綿埃なので、掃除機で吸えると思うのですが、キッチンとつながっている部屋でお使いでしょうか。


そうであれば、油汚れが一緒になってこびりついているのだと思います。
我が家のエアコンも油まみれ((^_^;))になっていましたので、油汚れの落ちる洗剤(我が家はオレンジマンという洗剤を使いました)で水洗いしたらよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とうもありがとうございます。
ジャバラ式になっているので、
うまく掃除機で吸えないんですよね。
やり方が悪いのかもしれません。。。(^o^;

お礼日時:2006/01/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!