すいません!自分は中3なのですがココの方が経験者がいると思って・・・

えっと、いまちょうど進路がどーのこーのでいろいろあるんですが・・・
もしかすると「ひとり暮らし」になるかもしれないです
やはり高校生では早いでしょうか?いまいち大変さが分かりません

「ひとり暮らし」に関して大変な点、良い点・・・etc
様々な意見お聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校生でひとり暮らしとはご両親もさぞや心配のことでしょう。



良い点
 ・1人の空間をもつことで自由を感じることができる
 ・精神的に自立することができる(自分で考えて判断する力がつく)
 ・親のありがたみを身にしみて感じることができる
 
悪い点
 ・家事をすべてひとりでこなさなくてはならない
  (勉強との両立が大変だと思います)
 家事と一言に言いましたが、大変ですよー。買い物、食事、洗濯、細かいことを あげればキリがないです。得に食事の面で苦労するかもしれませんね。
 ・結構寂しいものです。
 ・友達のたまり場と化すバアイもなきにしもあらず。
 

きっと他にもいっぱいあると思いますが、自由と引き換えに、自分の行動に責任をもたなければなりません。高校生でひとり暮らしは早いとは思いませんが、寮など
があるのなら考えた方がいいと思います。いろいろと規則はあってわずらわしいこともありますが、やっぱり近くに助け合える友達いたほうが楽しいと思います。

ひとり暮らし。。。いい経験になるといいですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり家事は相当大変な様ですね・・・
責任とかまだ大変かもしれません
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 19:11

私の知る限り、


高校生で親元を離れて生活していた人は
「ひとり暮らし」というより「下宿」してました。
住むところは親戚の家だったり、下宿屋さんだったり、
いろいろですが、少なくとも「ひとり暮らし」より
「下宿」の方が親は安心できるみたいです。
多分、ご飯は作ってもらえますし、
一人で生活するより出費も押さえられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
いつか本当のひとり暮らしができるようにガンバリます!

お礼日時:2001/12/21 19:22

はじめまして。


一人暮らしってどういうのをさすのでしょう。
寮に入るのも親から離れるという点で一人暮らしだと思いますが。
そういった親から離れると言う点で自分に成長が見られるということで
考えるといいことだと思います。

あなたが遠く離れた学校の寮に入るなら集団生活と親から離れての
生活でいろんな面で成長があっていいというアドバイスをします。

しかし、一般に一人暮らしというとアパートとか借りてということも
さすと思うのでこのことにも言っておきます。
もし、上の寮の場合であるなら、これから先は読まなくていいと思います。

一般に一人暮らしといいますが「親から離れて一人で暮らすこと」
だけだと思っていませんか?
だから、寝る時間もご飯食べる時間も遊ぶ時間も勉強する時間も束縛されない
それに、友達も気軽に来れるし、彼氏も遊びに来れる!なんて
素晴らしい!と思っていませんか?
でも、それって一人で暮らしているだけど「一人暮らし」ではないと思います。
親に保護してもらって一人で暮らして好き勝手できるなんてことは
親にとって心配の種でもあるし、ただの金食い虫でしかないでしょう。
「一人暮らしは大変よ!」とよく言われるのかもしれませんが。
親のすねをカジカジした大学生である私に取ってまったく大変だと思いません。
が!やはり、これを一人暮らしだと自慢げに語れる身分ではないですが。
親のありがたみを知りながら、自分をコントロールするということができない限り
一人暮らしは全くの無意味です。
それは一人暮らしではなく「親と離れた大きな部屋で生活している」だけだと思います。
「ご飯が待っても出てこない」「誰も起してくれない」等が不便だと
いう方がいますが、人によってはそんなこと大したことではないと思います。
ただ!親が後ろでサポートしてくれているんだと知ることが一番大切だと
思います。
そんなこんなで特に親と離れて暮らす必要がないのに一人暮らしを
したいと思うのは早い!思われるのが常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいですね・・・
やっぱりひとり暮らしは自分にはまだ早いような気がします・・・高校も地元の学校にとどまりそうです(涙)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 19:21

大学に入り一人暮らしを始めて一番大変だったのは家事でした。

きちんとすればかなり時間がかかります。
高校生で受験勉強と両立するとなれば大変だと思います。
「勉強しなさい」と口うるさい母がいないのが気楽だったけど、試験前に泣きそうになりました。(^^A

寮に入り、食事だけでも作ってもらえるのであれば、親と離れて生活することもできるかと思いますが、まったくの一人暮らしで、学校に行き、家事もするのはきついと思います。
大学生は自分でカリキュラムを組むこともでき、比較的時間の余裕がありますが、高校生では朝から夕方までばっちり授業が入っていますし、部活もするとなればいよいよ時間的に苦しいですよね。

一人暮らしの悪いことばっかり書きましたが、十分考えて、なるべくご自宅から通えるようにするほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どこかひとり暮らしにはあこがれているところがあるのですが・・・現実は相当大変なようですね

お礼日時:2001/12/21 19:16

chokichokiさんの今の生活程度にもよりますが、大変なのは大変です。

それも「とっても」大変でしょう。
まず自分が現在朝起きて夜寝るまでどういった生活をしているか想像してみて下さい。
・・・・。

思い浮かべてみましたか?今親ごさんがやってくれていることを全て自分でやらなくてはいけないんです。もちろん誰にも干渉されない素晴らしい自由時間も手に入ります。でも、それに比べられないほどの長い時間を自分自身を養うために、または心地良い生活環境を整えるために費やさなくてはならなくなります。相当の意志と覚悟がなければ自分の時間も健康も勉強も手に入りはしません。第一続かないでしょう。その時は管理者もなく「まあいいか」と自堕落な自暴自棄な生活に陥りやすくなり、自分自身で思ってもみなかった将来になる可能性だってあります。

もう少し大人になってからでも、せめて大学生になってからでも出来るような状態なら、私なら高校生での一人暮らしはおすすめはしませんね。
もう少しじっくり考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早いですかね?よくよく考えると高校を卒業してからでもおそくないような気がします
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/21 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海水浴。貴重品はどうするの?

たびたびですが、1泊2日で海水浴に行く予定です。
貴重品の管理はどうするのでしょう?携帯はどうしていますか?
皆さんの意見を聞かせてください。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

友人と数人で行くことが多いのですが、
私はいつも最寄り駅のコインロッカーに貴重品を入れ、
現金とカメラと携帯と浜辺グッズだけ持っていきます。
カメラと携帯はジップロックしていきますし、遊んでるときは持ち回りで見張りを1人付けます^^人数少ないときは敷物の下にジップごと埋めてます。。

海の家のロッカーでもいいです(借り賃かかりますけど^^;)。
素敵な御旅行を。

Q親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです

親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。
そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する
対処方法を教えていただきたいです。

4月から遠い大学に通うため
決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、
親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると
いうことを言っています。
最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、
その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、
大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色に染めるということ聞きました。
半信半疑でネットで調べてみると髪を染めるのほかにも祭の前は打ち合わせや飲み会などで
大学にも行けないということを見ました。
具体例はないにしろ評判が悪いという情報も多数あり、
ひとり暮らしに憧れていた自分はこれを口実にひとり暮らしをすることを親に説得しようと考えてます。
他にも寮を調べて分かったことがあるので
以下のことを説得の際に言おうと思ってます。

・上記の寮の評判の悪さ ← タバコ、飲酒も考え心配にはなるとは思うが情報の出所に信用度がないので期待薄。
・トイレ、風呂、洗面台、炊事室が共同。 ← 我慢しろと言われたら1年も耐えられないと粘るつもり・・・
・経済面に関しては
寮は食、光熱など含め月16000円、近辺のアパートの平均家賃は43000円
3万のとこを探してバイトもして携帯料金も7千円から3千円に抑え自分が自由に使えるお金は少なくていいから。
と懇願。

これらを最大限の誠意で言おうと思ってます。

これは使えそうにないですが、理由として
寮の行事で休日がつぶれたり、22時の門限があるので夜遅くなるバイトや遊びができない。
というのがあります。

今考えられるのがこれだけなのですが、
ほかにも何か「これなら説得できるんじゃない?」「自分はこれで説得した。」「こう言われたらどうする?」
など気付いたことをできるだけ多く教えていただきたいです。
多少の嘘は構いません。
お時間があるときでいいので、
長文ですが読んでいただけたなら力を貸してください。

親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。
そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する
対処方法を教えていただきたいです。

4月から遠い大学に通うため
決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、
親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると
いうことを言っています。
最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、
その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、
大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色...続きを読む

Aベストアンサー

親の性格による。

うちは「○○していい?」って聞くとダメって言われる可能性の高い家庭だったから
なにかやる時は、すべて決めてから
「ナニナニするから」って風に進めた。
この場合なら、
「寮を第一志望に、滑り止めに不動産屋を廻ってAを受けた」

「寮は落ちたのでAに行く」

「Aは家賃が4万2000円で、食費など含めた生活費合計で10万円。
バイトと奨学金で12万円を見てるから余裕で生活できる。
親には当初の費用30万円だけをお願いしたい」
と言うようにする。


それから僕は私大・東京で1人暮らしだったけど仕送り0でも余裕だったよ。
ちょこっとバイトして奨学金をやれば余裕でお釣りが来ます。
サークルや学業もできるし。

アドバイスとしては家賃などローリングコストはあくまで抑えることと
(例えば当初数ヶ月はパソコンは持たず学校だけでパソコンを使うなどにするとネット代や
パソコン代は浮く)
少しは余裕を持つ事ですね。
上の方も挙げてるけど全優なんて厳しいし、もちろん奨学金に100%受かる保障もない。
あんまりボロボロのアパートでは暗い嫌な気持ちで学校に行く気も起こらないかも。
多少は余裕を持って生きることですね。

親の性格による。

うちは「○○していい?」って聞くとダメって言われる可能性の高い家庭だったから
なにかやる時は、すべて決めてから
「ナニナニするから」って風に進めた。
この場合なら、
「寮を第一志望に、滑り止めに不動産屋を廻ってAを受けた」

「寮は落ちたのでAに行く」

「Aは家賃が4万2000円で、食費など含めた生活費合計で10万円。
バイトと奨学金で12万円を見てるから余裕で生活できる。
親には当初の費用30万円だけをお願いしたい」
と言うようにする。


それから僕は私大・東京...続きを読む

Qビンタン島(海水浴中)の貴重品管理について教えてください。(長くてごめんなさい。)

こんにちは。初めまして。

今年の8月にシンガポールへ4泊6日で女一人旅を計画しています。シンガポールに滞在している間の1日間だけ日帰りでビンタン島へ海水浴をしに行こう思っています。しかし、ビンタン島は入国にパスポートが必要になると本に書いていました。日帰りなのでホテルのセイフティーボックスは使えないので貴重品の管理に頭を悩ませています。
そこで、パスポートやお金等をAQUAPAC等の防水ケースに入れて海水浴した方が良いのか悩んでいます。でも、何だか「貴重品もってます!」って言わんばかりの姿で少し怖いです。
 もし、有料の貴重品預かり所(信頼性のある)があれば預けたいと思うのですが・・・知っている方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

きのうシンガポールの女の子と話ましたが、Manamanaはバックパッカーやマリンスポーツ目的の人があつまるので、あまりお勧めしないとのことでした。
実際ビーチもそれほどきれいではなく、となりの Nirwana というビーチのほうがきれいだそうです。
数分歩けば Nirwana ビーチになるそうです。

先週Bintanにいったそうですが、日本人男性が話しかけてきて、「友人からManamanaはすてきなところだって聞いてきたけど、ビーチはきれいじゃないし、ロッジのトイレは汚いしがっかりだよ」と言っていたそうです。

友人はロッカーは知らないが、Manamanaにロッカーがあってもこわくて貴重品を置いておけないといっていました。

Nirwanaビーチのホテルのフロントに、一時的に預かってもらえるか聞いてみては?
ホテルにスーツケースを預けられるなら、小さなバッグも預けられると思うのですが、だめもとで聞いてみるというのはありかもしれません。
日本人スタッフを呼び出してみては?

参考URL:http://www.nirwanagardens.com/

きのうシンガポールの女の子と話ましたが、Manamanaはバックパッカーやマリンスポーツ目的の人があつまるので、あまりお勧めしないとのことでした。
実際ビーチもそれほどきれいではなく、となりの Nirwana というビーチのほうがきれいだそうです。
数分歩けば Nirwana ビーチになるそうです。

先週Bintanにいったそうですが、日本人男性が話しかけてきて、「友人からManamanaはすてきなところだって聞いてきたけど、ビーチはきれいじゃないし、ロッジのトイレは汚いしがっかりだよ」と言っていたそうです。
...続きを読む

Q過去問で合格点でも、違う年の過去問を解いたとき合格点に達しないときもあります何回過去問で合格点とったらおわりにします?

前回自分の質問がへたで意味をちがったように伝えてしまいました。
僕は、試験勉強で初見の過去問で合格点とったとしても、違う年数の過去問を解きなおしたとき合格点に達しないときもあります。
しかしこの科目しかやるわけにいかないです。何回過去問で合格点とったらひとまずおわりにします?10回中7回とか5回中3回とかでお願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このように使うのが私の過去問の使い方です。
大学受験の二次試験でしたらNo2さんのようにちょっと
対策が立てづらいですが、そのほかの試験ですと
急に傾向が変わることはありませんので、年一回の試験ならば二年か3年分の、年に数回行われる試験なら2回か三回分を振り返って
その内容を完璧にしてみるといいと思います。
もし急に傾向が変わった場合は、質問者さんだけでなく
周りの人も戸惑っているので条件は同じですからね。

何の試験かは存じませんが、いい結果につながるといいですね。

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このよ...続きを読む

Q海水浴の時、貴重品は?

海水浴に行った時、皆さんは貴重品はどうされていますか?子連れで今年に初チャレンジするのですが、海は20年くらいご無沙汰だったものですからよくわかりません。どうか教えてください!

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa1563386.html
http://www.sh.rim.or.jp/~m_nagase/bike/archive/tipsgoggle/gogglepackage1.jpg
ジップロック

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117557561

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4212203.html
http://item.rakuten.co.jp/exsight/aquapac-654/


いろいろな参考例が上のサイトにありますが、一番安全なのが、
一番下のサイトの「水中でも持運べる防水小物入れ・アクアパック」
です。常に手元にあるので安全です。

Q大学への通学時間について。自宅か一人暮らしの分岐点。

どれぐらにの時間がかかったら一人暮らしだと思いますか。

2時間は自宅から通学内ですか?
学部やクラブ、サークルに入ってるか否かにもよるんでしょうけど。

ご本人や周りの学生さんはどうですか?

Aベストアンサー

万一、あなたが山道を2時間徒歩通学するつもりなら、下宿(とは今時は言わないのでしょうか?)がいいと思いますよ(笑)。
#1の方もおっしゃいましたが、交通機関の便がいいのであれば、さほど苦にはならないのかもしれません。
2時間を全て読書にあてられるような環境であれば、むしろ自宅から通うほうが、勉学ははかどるかも。

私と友人の場合は、田舎の自宅から隣府県の同じ大学まで、電車・自転車などを組み合わせて約2時間で通いました。
友人の方が交通の便のいいところでしたが、理系で3回生ぐらいになると実験等が増えたとのことで、下宿に転向。
私は、比較的暇でしたので、4年間自宅から通学。

2人とも同じの体育会系クラブに属していましたが、練習時間が都合よかったので、何とかなりました。

総じて友人の方が、クラブ内外の知人とも付き合い(夕食を共にするなど)が多くなりました(これは良い面もあれば悪い面もありますね)。

結局、その方の事情によって「正解」は異なると思います。

もし、あなたが女性で勉学などで夜遅くなるようであれば、保護者の方と相談されて下宿されることをお勧めします。

そうでなければ、とりあえず1回生のうちは通学してみて、2回生以降は周りの人の状況を見て考えては?
親しくなった4回生に条件の良い下宿を譲ってもらうという方法もありますし。

#下宿すると親の有り難味が分かる、らしいですよ。

万一、あなたが山道を2時間徒歩通学するつもりなら、下宿(とは今時は言わないのでしょうか?)がいいと思いますよ(笑)。
#1の方もおっしゃいましたが、交通機関の便がいいのであれば、さほど苦にはならないのかもしれません。
2時間を全て読書にあてられるような環境であれば、むしろ自宅から通うほうが、勉学ははかどるかも。

私と友人の場合は、田舎の自宅から隣府県の同じ大学まで、電車・自転車などを組み合わせて約2時間で通いました。
友人の方が交通の便のいいところでしたが、理系で3回生ぐ...続きを読む

Q一人でグアムでの貴重品管理について

こんにちわ。
今月後半に3泊4日でグアムに行きます。
初海外&初一人旅のためわからないことだらけで不安いっぱいです^^;
そこで、みなさんに教えていただきたいことがあります。
まず、貴重品の管理についてなのですが、
過去の質問を見てみても「パスポートは常に携帯しなくてはいけない」という人と、「危ないからホテルのセーフティーボックスに入れておいて、コピーを持ち歩くべき」という意見とがありましたが、
実際のところはどっちなのでしょうか?
ダイビングをする予定なのですが、その時も持って行った方がいいのでしょうか?
どこかで、旅行者にはパスポートの携帯義務があると読んだ気がするのですが、海ではずっと身に付けておくのも困難かなと思うので・・。
ダイバーのみなさんはいつもどおしているのでしょうか?
それから、せっかく(?)なので「サンドキャッスル」も見に行きたいと思っているのですが、一人でも大丈夫なものでしょうか?
送迎&食事付きでちょっとリッチな気分も味わいたいなぁと思っているのですが、服装とかが気になります。
やはりおしゃれしてドレスアップしないとダメな雰囲気ですか?

私は機転が利く人ではないため、今からいろいろ考えとかなきゃと日が迫ってくるごとに、楽しみより不安が大きくなって来てます(-_-;)
こんな旅行初心者の私におすすめな場所などもありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちわ。
今月後半に3泊4日でグアムに行きます。
初海外&初一人旅のためわからないことだらけで不安いっぱいです^^;
そこで、みなさんに教えていただきたいことがあります。
まず、貴重品の管理についてなのですが、
過去の質問を見てみても「パスポートは常に携帯しなくてはいけない」という人と、「危ないからホテルのセーフティーボックスに入れておいて、コピーを持ち歩くべき」という意見とがありましたが、
実際のところはどっちなのでしょうか?
ダイビングをする予定なのですが、その時も...続きを読む

Aベストアンサー

パスポートはグアム限定なら、ホテルで充分です。
毎回書いていますが、セフティボックスはある簡単な方法であける事が出来ます。 観光客が閉じ込めてしまうことが良くあるからです。

日本のパスポートはいまだに裏では高価に取引されているので、普通はホテルに預けるほうがよいのです。

どちらにするか、紛失するかしないかは本人の運次第ですが。(^_^;)

>楽しみより不安が大きくなって
⇒それなら、パスポートのコピーを持って、本体はホテルに預けるが一般的ですから、それが良いでしょう。
そうしておけば、それが普通なのですから、他人にも自分の心も責められる事は有りません。

海に入るときが一番困るんですよね。(^_^;)
パスポートやカメラは防水で無いから。金はオーストラリアの様なプラスチックだと濡れても大丈夫ですが、それはカードで大体は代用できます。

海の時は私もパスポートは上記様に預け、
カメラは使い捨ての防水カメラ、
他は防水バックや防水ウェストバックに入れて持参しています。

グアムは丁度良い季節ですから楽しんできてください。

パスポートはグアム限定なら、ホテルで充分です。
毎回書いていますが、セフティボックスはある簡単な方法であける事が出来ます。 観光客が閉じ込めてしまうことが良くあるからです。

日本のパスポートはいまだに裏では高価に取引されているので、普通はホテルに預けるほうがよいのです。

どちらにするか、紛失するかしないかは本人の運次第ですが。(^_^;)

>楽しみより不安が大きくなって
⇒それなら、パスポートのコピーを持って、本体はホテルに預けるが一般的ですから、それが良いでしょう。
そう...続きを読む

Q高卒で大学から一人暮らし 私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思ってい

高卒で大学から一人暮らし

私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思っています。親元を離れたい、というのもありますが、実際いつかは親もいなくなり、1人で生きていかなければならないので早いうちからなれておいたほうがいいかな、とも考えています。それに実家から大学へ通うとなるとかなり通学時間がかかるので、近い都会で暮らした方が楽かもな、とも思っています。
でも女性の一人暮らしは危険だとよく聞くし、お金の管理とかもちゃんとできるか不安です。
主に女性の方に聞きたいです。もちろん男性の方でもいいです。
実際にしていた、しているという形などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何を言おうが、実家が一番です。日本の大学って学問するところじゃなく、就活予備校ですから、留年しない程度に適当に勉強するだけ。長期休み中は比較的家に近いところでアルバイト。そのお金で、海外旅行も。
まずは、通学が可能であれば、遠くとも親の家から。そのうちにどうしても朝早くいくこともあるので、その時は、一人暮らしのところに泊めてもらうことも出てきます。それで、冷静にどのように生活しているかを見学目的でも。それで、自分でもできると判断できれば、一人暮らしもいいでしょう。

高校出たからと、あわてて一人暮らしなんて、しないほうがいいのに決まっています。

Q貴重品の管理について。

貴重品(パスポートや金銭)を入れる、貴重品入れに
ついて教えてください。

ウェストポーチとか首から下げたりお腹に巻き付け
たり…色んな貴重品入れがありますが、どれが一番
良いのでしょうか?

ウェストポーチは可愛いのがないし、お腹に巻いて
たらお腹が膨らんで見えるし(?)、首にぶら下げて
るのっていかにも「ここに貴重品入れてますよ」って
言っているようで(笑)

ベルトの中が隠しポケットみたいになってるのが
貴重品入れとしてもファッション性も○だとは思う
のですが…

…でもそこまでする必要ってあるのでしょうか?(^-^;)

行く場所にもよるでしょうが、海外では貴重品の
管理には十分に気をつけなければいけませんか?

それと海などで泳ぐ時にも貴重品を持っていたいと
いう時はどうしたら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

ホストが金庫を持っていると思いますので預けるのがいいでしょう。そのためにはパスポートのコピーを持って行くことです。日常生活はコピーで問題ありません。

ホストが金庫を持たない、或いは預かってくれないケースも予想されるので、鍵のかかるスーツケースを金庫代わりに持参するのがいいでしょう。こそ泥にスーツケースごと盗まれることもありえるので、パスポートのコピーは必要です。いずれにしても大金(現金)や貴重品はホームステイ先に持参しない方が賢明です。

Q開示の結果2000点満点試験で40点足らずはどうなのか?

友人の意見が正しいのかお聞きしたく投稿しました。

今年受けた医学部は総合点約2000点だったそうです。
そして開示の結果約40点差で不合格。

40点といえば、英語科目400点、理科目400点数学400点だったので各科目10点ずつ落とした感じです。ちりも積もれば山となるので40点ですが、
数学だけにしてみれば、400点中40点つまり
100点中4点落とした感じで、たとえば補足抜けとかNは自然数みたいなことの書き落としの可能性もあります。


ですから、40点は明らかな実力不足ではなく、運の要素もあるといっているんです。たしかに、40点空いていれば間に何人もの人が入ってきますが、たった1問ほどの問題を解ければ受かるわけです。

しかし40点という大きさに素人の私はやはり大きな溝を感じます。

じっさいこの点数は「惜しい」といってもいいのでしょうか?本人も何点で落ちようが不合格には変わりないがせめて去年のを報われたいのだと思います。

500点中100点差で落ちたならさすがに実力不足でしょうけど。

Aベストアンサー

大きな溝です。
これはテストですが日常の生活で言うと、9時ちょうどに出発する電車があります。それに、40秒遅れたら惜しいですか? 100秒遅れたら納得いきますか? 
私としては、ドアが閉まるギリギリに来るのが悪いと思います。 それと同じで、受かる点に来ないのがいけないんです。

医学部だそうで、医学と言えば1秒を争う業種です。そういうところを目指す人が、運だとか言ってほしくないです。

実社会も一緒で、ある資料を○○時までに作れといわれ、遅れたらそいつはそこまでの人間だと思われます。当然出世争いから脱落し、こいつに仕事は任せられないと周りは思うわけです。
このように、ギリギリでもいいから合格ラインを超えないと意味が無いんです。

>100点中4点落とした感じで、たとえば補足抜けとかNは自然数みたいなことの書き落としの可能性もあります。

なぜ確認をしないんだ、なぜ確認する時間を作るように問題が解けないんだ。というのが実力の足りなさを物語っている。 そもそも、ミスしたかも知れない箇所が分かっているなら、それはミスであり運などとは関係ないものである。
もっと言えば、受験した日は運がよく、普段以上に問題が解け、実は残り40点足りないくらいの点にきたこと自体が運がよかったのではないでしょうか。こう考えると、多少はプラス思考かな。
多少きつい言い方をしてきましたが、私は今大学生で、今までに1分遅れただけで、レポートを提出できなかった人を何名も見てきました。そういう現実社会からすれば、これまで述べたことは当然のことだと思う。
むしろ、次ぎ受けて合格して、そのとき去年は運が悪かったと言えばいいことで、合格できていないものを、運の良し悪しの対称にすること自体が間違っている。
宝くじなどは当たりがあるから運がどうこう言えて、合格する(した)能力が無いのに運がとは言えない。つまり当たりが無いのに運が悪かったとは言えないという事です。合格して初めて当たりですので、その時には、当たりがあるわけですので始めて運がどうこう言えるのです。

大きな溝です。
これはテストですが日常の生活で言うと、9時ちょうどに出発する電車があります。それに、40秒遅れたら惜しいですか? 100秒遅れたら納得いきますか? 
私としては、ドアが閉まるギリギリに来るのが悪いと思います。 それと同じで、受かる点に来ないのがいけないんです。

医学部だそうで、医学と言えば1秒を争う業種です。そういうところを目指す人が、運だとか言ってほしくないです。

実社会も一緒で、ある資料を○○時までに作れといわれ、遅れたらそいつはそこまでの人間だと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報