幻想即興曲の楽譜を買おうと思っています。いくらぐらいで売ってるんでしょうか?それと、幻想即興曲以外に幻想即興曲の楽譜の中に曲が入ってるんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番安い原典版(幻想即興曲を含めた即興曲集4曲セット)で、800円ぐらいです。


下記URLがその販売元。良心的な楽譜輸入業者です。
ほかの楽譜屋では、もう少し高い。
ショパンに関しては、後人の手による修正が加わった校訂版を使うよりは、ドイツ・ヘンレ社の原典版を使ったほうがよいですね。

全音楽譜出版社では、バラードとの抱き合わせ販売です。計8曲をいっぺんに買うことができます。お得なのかどうか……。
かなりインフレが進んでいるので、現在は1500円程度するのでしょうか?
私が買ったときは、1100円+税3%でした。

幻想即興曲は、即興曲集(impromptus)の第4番に収められています。
ロッシーニの既発表曲に酷似していたためか、生前の発表は見送られました。
1番は簡単なので、1番と合わせてレパートリーを増やしてみてください。

お金がなければ、幻想即興曲が収められているピアノ曲集を買ってもいいでしょう。1000円から2000円程度で、10曲以上ついてきます。

参考URL:http://www.musicking.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。いろんなところでいろいろ探してみマス。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 14:57

今は便利なものがあってネットで楽譜が手に入る時代になってしまいました。


http://www.kawai.co.jp/eshop/right/classic/fanta …
その他いろいろな楽譜を見たいときはこちら
http://www.rinku.zaq.ne.jp/suda/score.html
をご覧下さい。
ちなみに幻想即興曲はもちろんショパンですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 15:11

その曲、一曲だけでいいのなら、


全音楽譜出版社の「全音ピアノピース」で出ています。
「幻想即興曲」一曲だけの楽譜で、400~500円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全音ピアノピースですか・・・・。探してみマス。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 14:56

ピンきりです。

出版会社により違ってきます。
ちなみにG.HENLE VERLAG社のCHOPIN Impromptusで1700円です。

>幻想即興曲以外に幻想即興曲の楽譜の中に曲が???

いまひとつお聞きされたいことがわからないのですが。上記記載の本には幻想即興曲以外に後3曲の即興曲が入っております。

楽器店で色々な出版社の楽譜が置いてあります。ZENON,音楽の友社などが手ごろな値段で買えると思います。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1700円ですか・・・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想即興曲の鍵盤数

こんにちは。
キーボードを購入しようと思っています。

最終目標(夢)は、ショパンの幻想即興曲を弾くことなのですが、76鍵盤で弾けますか?

88あったらいいなと思うのですが、部屋が狭いのであまり大きいものを買いたくありません。

76鍵盤だと足りないよ、という名曲がありましたら、それも教えてくださると嬉しいです。(基本的にクラッシック)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
幻想即興曲は76鍵盤では弾けません。
この曲を弾くのが目標との事ですが、
これを弾けるようになるまでの練習の時点で
足らなくなると思います。
はじめのうちには不自由しないと思いますが
すぐに物足らなくなるなると思います。
きちんと練習しようと思っているならいるほど
88鍵盤をお勧めしますし、鍵盤がオルガンタッチのキーボードよりクラビノーバなどのデジタルピアノ、鍵盤のタッチ、重さが
生ピアノに近い物をお勧めします。
幻想即興曲よりも難度の低い同じくショパンの子犬のワルツや戦場のピアニストで使われた夜想曲・遺作なども76鍵では無理です。
がんばってください。

Q幻想即興曲、最後から7小節目

幻想即興曲の最後から7小節目に、左がソの#が全音符なので、押さえっぱなしです。
右手にもソ#が4回出てきます。鍵盤の同じキーなのですが、どうやって弾くのですか?
左はペダルで伸ばし、指は離しておくのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>左はペダルで伸ばし、指は離しておくのでしょうか。

そうです。左手でソ♯を打鍵するのと同時にペダルを踏み、指は離してしまいます。そして、右手ですべての十六分音符を弾きます。
注意すべきは、その3小節前から左手が旋律なので、ここで左手で弾く最初のソ♯を少し大きめに(アクセントがついています)弾いて、そのあとの右手の十六分音符中のソ♯はできるだけ弱く弾くことです。つまり、旋律としては、あくまでも全音符のソ♯一音だけが聞こえるかのように弾くということです。
右手と左手で音の大きさを変えるので、ソ♯の音を先に左手で弾いているからといって、そのあとのソ♯もそのまま左手で弾いたりせず、右手に振り分けてください。そうしないと、十六分音符の弾き方が統一できません。

Q幻想即興曲と愛の夢

こんにちわ、ピアノ曲、ショパンの幻想即興曲とリストの愛の夢3番のどちらかを一年かけて練習したいのですが、難しい方を練習したいと思っています。ピアノピースの難易度はどちらもEレベルで上級なのですが、強いて言えばどちらが難しいでしょうか…?どなたかご意見お聞かせください!

Aベストアンサー

音大ピアノ科卒です。
音大に行くくらい(音大のレベルにもよりますが音大ランク上位5位くらいまで)だと、幻想即興曲も愛の夢も中学生くらいで弾きます。

レベル的にはあまり変わりませんが、愛の夢の方が高いです。
幻想即興曲の早い部分、細かい部分は曲が完成するにつれて自然と指がまわるようになってくると思いますが、リストは綺麗に弾きこなすには練習がかなり必要だと思います。
逆にその細かい部分以外は大変綺麗で弾きやすいので、弾けるようになる実感が早く出て、楽しくなるのは愛の夢の方が早いかもしれません。
あとはお好みかと・・思います。

Qショパンの幻想即興曲について

ショパンの幻想即興曲なのですが・・・右手と左手を分けるとひけるのですが、合わせるとできなくなります・・・授業で右手で8分音符を叩きながら左手で3連符を叩く練習はできてるのですが、やっぱり弾くとできません。なにかコツはありますか?お願いします。

Aベストアンサー

きほんはゆっくり練習をしながら、左3連符、右16分音符の感覚を身につけることです。

ハイドンのソナチネハ長調(うまく説明できないので添付URLをみてください)は弾いたことがあると思います。
最初のほうに左3連符、右16分音符が1拍だけでてきます。
ここの部分を弾いてみて、感覚を思い出してから、ショパンを弾いてみましょう。

最終兵器はメトロノームと算数を使います。
メトロノームを3拍子にします。
拍子をしらせる音がなるときが16分音符を弾くタイミングになります。
メトロノームのスピードはそのままで拍子を4拍子にします。
このときの拍子をしらせる音がなるときが3連符を弾くタイミングになります。

メトロノームのカチカチ音を1、2、3、、、、、12。1、2、3、、、、、12。と数えます。
1,4,7,10のときに右手を弾くタイミングになります。
1、5、9のときに左手を弾くタイミングになります。

3と4の最小公倍数を使う練習方法で、理系の自分にはとても会っていたのですが、
理系以外の人にはあわないかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=DHzOZOkG6hY

きほんはゆっくり練習をしながら、左3連符、右16分音符の感覚を身につけることです。

ハイドンのソナチネハ長調(うまく説明できないので添付URLをみてください)は弾いたことがあると思います。
最初のほうに左3連符、右16分音符が1拍だけでてきます。
ここの部分を弾いてみて、感覚を思い出してから、ショパンを弾いてみましょう。

最終兵器はメトロノームと算数を使います。
メトロノームを3拍子にします。
拍子をしらせる音がなるときが16分音符を弾くタイミングになります。
メトロノームのスピードはその...続きを読む

Qピアノ「幻想即興曲」を弾いていますが、最後まで指がもちません

私は20代前半で、今、ピアノで「幻想即興曲」を練習しています。
幻想即興曲の前半部(1~40小節目)は暗譜し楽譜無しでも弾けるようになりました。

しかし、その前半部を「2分音符=84」のスピードで弾くと、途中から(24小節目あたりから)指というか腕が悲鳴を上げてうまく弾けなくなってしまいます。
腕(手首から肘にかけて)が熱くなっています。特に腕の真ん中あたりから肘にかけてすごい熱さです。

これは弾き方が悪いのでしょうか?
それとも、筋力や、筋肉の持久力がないのでしょうか?
ご意見がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。







PS:私はスポーツもやっていて、腕の筋力や握力にも自信があります。握力は70kg近くあります。Youtubeには私よりも腕が細そうな女性や10歳ぐらいの男の子も「幻想即興曲」を弾いているのを見ます。個人的な意見では筋力ではなくて弾き方のような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

これができるようになると弾いている指を鍵盤の手前に引くと、腕全体がボトッと落ちるようになります。

私はこの曲については特にゆっくりと弾くという練習はしたことはありませんが、私のピアノの師もゆっくり弾く事が近道だと何度もおっしゃられます。おそらくこれが真実なんでしょう。

どうしても練習していく中で、ゆっくりと弾くというのはストレスがたまる(退屈だし)ものだと思いますが、やってみる価値はあると思います。結局マスターするのに数十日かかるのであれば、初めはストレスがたまっても信じて繰り返すのが結果的には近道ということなんでしょうね。

幻想即興曲は一本一本の指の強弱(特に親指と小指)と左手右手の強弱のバランスによって全く違う曲になります。
脱力して弾けるようになってからがこの曲の醍醐味なので、
まずは「脱力」をマスターしてください。

頑張ってくださいね。

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

これができるようになると弾いている指を鍵盤の手前に引くと、腕全体がボトッと落ちるようになります。

私はこの曲については特にゆっくりと弾くという練習はしたことはありませんが、私のピアノの師もゆ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報