vaioのPCG-XR1SA/BPを買って1年半ぐらい使っているのですが、急に電源が入らなくなってしまいました。
ACアダプターをつなぐとディスプレイの右上にあるパワーランプとバッテリーランプが10秒程点灯
するのですが電源ボタンを押してもまったく反応がありません。
説明書やサポートページに載っている故障の際に確認する事項を試してみましたがダメでした。
このような場合はどの部分の故障が考えらるのでしょうか?故障探求の方法など知っていましたら
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 SONYへ問い合わせた方が解決の早道です。

あちら(メーカー)は専門家、こちら(回答者)は経験者や一般人です。
    • good
    • 0

リセットボタンの穴を楊枝のようなものでつついてみましたか?



ノートパソコンは暴走すると、暴走内容を保持した
ままになってしまうので、リセットしないと、戻らないことが多いです。

それは試したというのであれば、補足してください。

一つ一つ、原因を探していきましょう。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
リセットボタンは探してみたのですが説明書等にも載っていないのでついていないと思います。
他には、ACとBTを外して10分以上放置してから再度ACで接続してみたり、
BTを外してAC接続で1日放置してみたりしましたがダメでした。

補足日時:2001/12/18 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオ PCG-XR1E/BP ブートしません

バイオ PCG-XR1E/BP なのですがCDD FDD HDD すべてのドライブ
がブートしてくれないのですが何が原因なのでしょうか?BIOSではすべて
認識しているのですがそれ以上の作業をしようとしたときにSONYのロゴ
表示の後 _ カーソル?が点滅状態でそこから進みません。

Aベストアンサー

No1 2です。

BIOSデ-タが怪しいと言いましたが OSが起動しないと言う事は OS Not Fonund ではないでしょうか。

さっき 私もHDD中古品交換後に OSリカバリをしました 99%付近でブ-トセクタ- ライト ~ (Y/N) というメッセ-ジが出た後もずっと _ カ-ソルキ-表示のままでしたが ブ-トセクタ-までほとんどリカバリ作業が終わっていたのか 強制再起動をすると 無事 使用許諾書にサインアップでき Windowsが起動しましたが・・・。
アクセスランプは付いているんですから OSのCDブ-ト 又は FDブ-トインスト-ルディスク 又は リカバリCDを差し込んでも読めないんでしょうか。

QVAIO PCG-QR3/BP ノートPCの電源が入りません

 昨日、ノートパソコンをコンセントにつないだら、パワーランプ等が付く小さいウィンドウにランプが付いたのですが、パッと消えてしまい、その後、電源が全く入らなくなりました。
放電・リセットボタンの処置をしてみたのですが、相変わらず小さいウィンドウにはランプが付くことがありません。
その他、原因として考えられることはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ACアダプターの断線や接触不良、バッテリーの寿命でしょうか。
機種によっては、バッテリーが動かないと、ACアダプターでも動作しない物があったはずです。
世代的にはバッテリーの寿命が来てもおかしくない時期ですし。

QPCG-F60/BP を WINDOWSXP にしたい

PCG-F60/BPのHDDを60GB、メモリーを320MBにしています。OSをXPにしたいのですが、アップグレード
賀可能か知りたいのです

Aベストアンサー

最低でも以下の要件を満たしている必要があります。

・クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、
・AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨

・128 MB 以上の RAM を推奨
・2.1 GB のハードディスク容量*
・Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ
・CD-ROM または DVD ドライブ
・キーボードおよび Microsoft Mouse またはこれらと互換のポインティング デバイス

上記の条件と「Xp用のドライバ」を用意すれば 可能ですが
快適な動作かまでは 保証できません!

QソニーPCG-XR1Zのメモリー交換

メモリーを増設しようと思っているのですが取扱説明書が無いのでメモリー取り付け場所がわかりません。メモリー専用のカバーがないのでおそらくビスを外して本体カバーをずらしキーボードの下か、本体の裏に入れるんだろうと思うのですが、該当機種をお持ちの方おられましたら、ご教授お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。XRシリーズの一番初期のものを持っています。同じシリーズだからといって仕様がいっしょでないかもしれませんが。。。

私のはこんな感じです。
PC裏面中央にあるネジを外します。
キーボードを外すのですがキーボード下側両サイドに爪のようなものがありますのでマイナスドライバーでずらして外します。このときにキーボードの裏上側でコードがつながっていますので力加減に気をつけてください。
この状態ですべて見えますので。。。

同じだといいのですが。

QVAIO PCG-F20/BP2のCPU換装について

モバイルCeleron600MHz(SL4JV)に換装しようと思いますが、簡単にできますでしょうか?
システムボード自体は対応していますでしょうか?

実際に、どの辺までアップグレードできるものでしょうか?
簡単にできる範囲と、スキルを必要とする範囲という風にわけて ご回答いただけるとありがたいです。

ちなみに、モバイルPentium(3)1.06GHz(QEN8)とかは載りませんよね。

Aベストアンサー

SONYのHPで当該機種の仕様を
見てみました。
Celeron300なんですね。
だとしたらCPUはMMC-2じゃないですか?
一方celeron600はMicro-PGA2です。
ソケット自体が違いますから無理です。
先の方もおっしゃってますが、当然
FSBも違いますし。

仮に当該機種のソケットがMicro-PGA2だとしても
mobil PentiumIIIはスピードステップ対応ですから
運良く搭載できても下限クロックでしか
作動しませんよ。(確か600~700MHz)

もしMMC-2でしたらご希望のクラスよりも
同じMMC-2のceleronの高クロックモデルか
PentiumIIを検討した方がいいと思います。
MMC-2でもPentiumIIIは有りますが、やはり
スピードステップ対応でFSBは100MHz
だと思いますので、スペック通りの
性能は出ませんので。

よく自分では何も調べないで、やたら
CPUを交換したいと言う人が多いですが、
まずはご自分でPCを開けて見て、どのタイプの
CPUが搭載されているかくらいは確認しましょう。
「百聞は一見にしかず」です。

SONYのHPで当該機種の仕様を
見てみました。
Celeron300なんですね。
だとしたらCPUはMMC-2じゃないですか?
一方celeron600はMicro-PGA2です。
ソケット自体が違いますから無理です。
先の方もおっしゃってますが、当然
FSBも違いますし。

仮に当該機種のソケットがMicro-PGA2だとしても
mobil PentiumIIIはスピードステップ対応ですから
運良く搭載できても下限クロックでしか
作動しませんよ。(確か600~700MHz)

もしMMC-2でしたらご希望のクラスよりも
同じMMC-2のceleronの高クロックモデ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報