【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
現在年賀状を作っているのですが、困っています。
先月に結婚したため、結婚式に出席していただいた方々(親戚)へのお礼、ご祝辞をいただいた方々へのお礼を、手書きでひとこと添え書きをしようと思っているのですが、文章が思いつきません・・・。
印刷した文章は「結婚して初めてのお正月を迎えました」のみです。

いろいろと調べてはいるのですが、なかなか見当たりません。

何かお勧めのメッセージがありましたら、教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お忙しい中、結婚式(披露宴)にご出席いただきありがとうございました。



○○さんの温かいご祝辞は今も二人の心に残っています。ありがとうございました。

二人で明るい家庭を築いていきたいと思います。末永いお力添えをお願い申し上げます。

こんな感じでしょうか……
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はすごく堅苦しく考えていました。
是非参考にさせていただきます☆彡

お礼日時:2005/12/29 23:32

「結婚式には暖かいお言葉をいただきありがとうございました」


「やっと落ち着き新婚生活を送っております。今後ともよろしくお願いいたします」
こんな具合でしょうか。

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/016_02_d.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
添え書きのスペースがあまりないので、
文字数的にも、うまくおさまりそうです!

お礼日時:2005/12/29 23:37

 こんにちは。



 「結婚式当日は、暖かいご祝福をありがとうございました」
 「結婚式当日は、お忙しい中ご出席ありがとうございました」
 ありきたりですか?

 ところで、早く出さないと、元旦に届かないかも(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
間に合わないかもですね。。。
寝ずに頑張ります!

お礼日時:2005/12/29 23:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式出席の年賀状のお礼文

今年結婚した者です。
私達の結婚式に出席していただいた方全員、お祝いを頂いた方全員に一言お礼を添えて年賀状を出そうと思っています。
時期的に結婚報告ハガキと年賀状を兼用したいと考えていますので結婚報告ハガキは出していません。
その時のお礼文はどう書いたらいいでしょうか?
「ご丁寧にご祝儀を頂きありがとうございました。」
とか
「お忙しい中、結婚式にご出席くださり、また沢山のご祝儀を頂きありがとうございました。」
だとお金をくれてありがとうと言っているみたいですか?

Aベストアンサー

我が家は(十数年前になりますが)
「私どもの結婚に際しましては
 お心のこもったお祝い お祝詞をいただき
 厚く御礼申し上げます」
という挨拶状を出しました。
印刷屋さんの例文です。参考まで。

Q結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか?

結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか?

今年の秋に結婚した友人が1人おります。
私は結婚した友人に年賀状を送るのは初めてです。

添え書きにどんな事を書いたらいいのかわかりません。

例年は、近況報告だけを書けばよかったのですが、みなさんはこういうケースではどのような文章を書かれていますか?

もし、例文集などを御存知でしたら、同時にご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに難しく考えなくても良いのでは?
その人に会ったらなにを聞こうか・言おうかと思いますか?
それを書いたらよいのでは?

「新婚生活いかがですか?」とか
差しさわりのないことが一番良いとおもいますよ

Q友人の結婚式の写真の年賀状にイライラする

30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。
コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。
昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。
以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

Aベストアンサー

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」みたいな。

ただ、何年も会っていないような知人からの葉書ですと、
「おおー懐かしい、この人が旦那さんか」「子供か」と嬉しい気持ちはあります。
また、写真抜きの結婚や出産報告、
結婚式参加へお礼、参加者との写真を一緒に送ってくれたりすると、好感持ちます。

結婚式の年賀状がなんでイライラするかって、
もう認知済みのことをわざわざ葉書で知らせなくていいよ、って思ってしまうからかなと思います。
メールや口頭での報告、SNSでの写真披露、十分なんですよね。
結婚報告の葉書は、昔からの風習なんです。
しかし、メールやSNSで一斉に周知のことに出来る今、
敢えて「写真入の葉書」という古風さが、余計に浮いてしまうし重要性が薄れてしまうんです。
学校時代の恩師、元職場の世話になった上司等に送るには最適だと思いますよ。
大学の教授は、教え子からの結婚報告葉書を壁に貼ってました。
新しいの届くと、嬉しそうに追加。
こういうのが結婚報告葉書の存在意義だと思うんですよね。

この上まだアピールしたいんかい。と突っ込みたい気持ち満々ですが、
相手は幸せ満開、他人がどう思うかなんて気にしていないんですよ。
また他人が自分の晴れ姿にそれほど興味がないってことも気付いていないのです。

恐らく、質問者様は、
>この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。
>他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

このようなことから、相手とはそう親密ではなく、思い入れのあるわけでもないのかと思います。
特に思い入れのある友人でなければ尚更、相手のことには興味持てませんし、幸せな晴れ姿に感動するような気持ちも持てませんしね。
加えて「写真見てね」だと、余計にイラっ。
「もう葉書で写真見ましたよ十分です」と思ってしまうと思います。

>以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

これはよくある話ですね。
独身の頃は「結婚するとみんな旦那か子供しか話題がないんだから」と見下していたくせに、
既婚になると「うちの旦那は・・・」が話の主語になる女性多いです。
環境が変われば人も変わるということですね。
今幸せなんでしょう。
幸せな人は放置しておくのが一番だと思いますよ。
構ってあげても放置しても、彼女は幸せなんだから。
相手もまさか写真だけ見せるのが目的で会おうとはしないでしょうし、
もののついでに会った時に見せてきたら、「わーすごーい」とパパっと見てあげれば十分だと思います。
それで相手は満足です。

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」み...続きを読む

Q年賀状 手書きの一言メッセージ

はじめまして。
結婚して初めての年賀状なので、
年賀状には結婚式の写真と
『昨年は私たちの結婚式にご出席いただきましてまことにありがとうございました。結婚して初めてのお正月を迎えました。まだまだ未熟な二人ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。』
とメッセージをPCでいれました。

PCだけでは寂しいので一言メッセージを手書きで書こうと思っているのですが、良い言葉がぜんぜん思いつかなくて困ってます・・・

特にあまり交流がない親戚への気の利いた一言って言うのが・・・
無難なんだけどうれしい文章なんて・・・そんなのないでしょうか? ><
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3です。

あらあら・・・プリントアウト済みだったのですね。

それなら「お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね」とか「ようやく新しい生活にも慣れてきました」などで如何でしょうか。

Q上司への年賀状について

今年結婚をしたので、結婚式の写真入の年賀状を作成しています。作成していて思ったのですが、会社の上司に写真入の年賀状は非常識でしょうか?普通の年賀状を送ったほうがよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族の写真入り年賀状を相手かまわずばら撒くのは
非常識です。しかし、結婚式の写真は別です。
人生最大の出来事を関係者に報告する意味を兼ねた年賀状として許されると思います。但し、文言は相手によって使い分けるように。友人を想定した文章を印刷した場合は上司へは手書きで別途書き添えるべきです。

Q結婚式・披露宴に招待した人への年賀状

結婚式と披露宴を5月に行い、これから年賀状を作るのですが、どういう文面にしたら良いか悩んでいます。
招待して出席してくれた人へはお礼を兼ね、出席できなかった人にはお祝いをもらったお礼を兼ねて、それぞれ出す予定です。
結婚報告の文面は検索してたくさん出てくるのですが、これについては検索しきれなかったので、アドバイス下さい。

ちなみに・・
・式は神前の為、親族以外は披露宴のみの出席です
・写真用ではないインクジェット紙で小さめの写真を入れようと考えています
・年末年始は別々に過ごします
・出席してくれた方は親戚や会社の人がほとんどです(友人は数名)
・出席を問わず親戚には、お盆の帰省時に挨拶はしました
・招待した人全員、私達が今住んでいる場所は知っています

「明けまして」より「恭賀新年」が良いなども合わせて教えて下さい。
また、裏面はすべて印刷の予定なのですが(表の住所・名前は手書き)手書きを入れた方が良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷する文面には「昨年結婚して新しい生活をスタートした」という内容の、例文でよくありがちな結婚報告をして
余白に手書きで「お祝いをいただきありがとうございました」等添えると「その人あての特別な一言」になっていいと思います。

5月に結婚なさったということで、もうお礼はすでに済ませていらっしゃいますよね?
ですので今回はこのようにされたらいいと思います。
「一言書き添える」のがポイントです。

Q写真付き結婚年賀ハガキは上司に送らない方が良い?

一般常識が乏しくてすみません。ありがちな質問だと思うのですが、検索にかからなかったので質問させて下さい。
通常職場の上司などには写真付き年賀状は送らない方が良いと言われておりますが、結婚年賀ハガキも同様でしょうか?

Aベストアンサー

教えて!gooでは写真付年賀はがきに否定的なご意見の方が多いように思います。
私個人としては、それぞれの会社(部署)によって異なるものだと思いますので、今までご自分が会社の方から受け取られた年賀状を参考になさるのが一番かと思います。
私も今年結婚し、結婚報告を兼ねた写真付年賀はがきの話になりました。
夫の会社では写真付年賀はがきは当たり前で、既婚者の方は結婚報告を兼ねた年賀状かお子さんの写真入りの年賀状を送られる方ばかりです。
ですので、もし夫が通常の年賀状で出せば「何か事情があるのか?」と変に勘ぐられるらしいのです。
したがって、夫は写真付年賀はがきで送ります。
一方、私の会社では私が一番年下のうえ、私以外の同僚は全員未婚なので、正直言って写真付年賀はがきは送りづらいです。
ただ、私の会社は小規模なので、上司は写真付年賀はがきを楽しみにしているようです(私が家族のみの海外挙式・披露宴なしだったので、私の晴れ姿を見たかったらしいのです…)。
しかし、私の会社では誰も写真付年賀はがきは送ってこないので、私は通常の年賀状を送ります。

所詮年賀状、されど年賀状なので、とにかく波風立たない方法を選択されるのが無難かと思います。

教えて!gooでは写真付年賀はがきに否定的なご意見の方が多いように思います。
私個人としては、それぞれの会社(部署)によって異なるものだと思いますので、今までご自分が会社の方から受け取られた年賀状を参考になさるのが一番かと思います。
私も今年結婚し、結婚報告を兼ねた写真付年賀はがきの話になりました。
夫の会社では写真付年賀はがきは当たり前で、既婚者の方は結婚報告を兼ねた年賀状かお子さんの写真入りの年賀状を送られる方ばかりです。
ですので、もし夫が通常の年賀状で出せば「何か事情...続きを読む

Q新婚さんから年賀状では定番の文句なのでしょうか?

今まで二人しか読んだこと無いのですが、夫婦の写真入りの年賀状に二人の新婚の女性は

「結婚してから初めてのお正月です。」旨の言葉を書いていました。

お正月前に結婚された新婚さんが書く年賀状の定番の文句なのでしょうか?やはり結婚してから初めてのお正月ってすごく重要なのですか?

私は未婚なのでよく分かりません。経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、まさに定番の文句です。
我が家にも、今年、3通、来ましたよ。結婚して初めてのお正月です。」と、晴れやかに書いてあり、ふたりの写真を添えてありました。
判で押したように同じ文句ですが、いいものです。
これからふたりして作っていく歴史の1ページなのでしょう。
私も、遠い昔、同じように書いて送った覚えがあります。(^^♪

Q年賀状に出産祝いのお礼を書くべき?

こんにちは。
先日息子を出産した際にお祝いを頂いた方への年賀状についてです。

内祝いという形でお返しやお礼は済ませているのですが、
年賀状には改めて「お祝いをいただき~」という文言を
書くべきでしょうか?
それともお礼は済んでいると考えて、お礼の言葉ではなく息子の近況(?)などを伝えるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書いても書かなくてもどちらでも良いと思います。
御礼は済んでいるようですが、年賀状でもお祝いが嬉しかったことを
書かれて嫌な気はしないでしょう。
記入スペースがあれば、「~を頂きありがとうございました。息子もこんなに大きくなりました~」
のように近況に繋げてはどうでしょう?

Q結婚後はじめての年賀状の文面について

年賀状の文面で悩んでいます…

①式に出席してくださった親戚や仕事関係の方々(主人は義父の会社に勤めているて、その取引先の方々)

②式は欠席でしたがお祝いをくださった親戚や①と同じく仕事関係の方々


砕け過ぎず、かしこまり過ぎずの例文をお願いしますm(__)m
あと、式の出欠に関わらず結婚式の写真を使う予定ですが、仕事関係の方には写真は使わないほうが良いのでしょうか?文章も全文手書きで考えていましたが、皆さんに共通の文章をパソコンで書いて、それぞれに一言ずつ手書きで添える程度のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、結婚報告を兼ねて年賀状をだした経験があります。
写真はどちらでもよいと思いますよ。そんなに気にしなくてもよいと思います。ちなみに私は写真も載せました。
文面ははがき作成ソフトの例文を参考に作成し、送ったのですが

 あけましておめでとうございます。
 私たちは昨年○月○日に結婚し、初めての新年を迎えることとなりました。
 まだまだ未熟者の私たちですが、これからもよろしくお願いいたします。

上記のような簡単な文章にして、会社の人にも友達にも共通して送れる文面にしました。
もし、会社の人にはもう少し丁寧な文章にしたいのでしたら

 今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

等を付け加えてもよいと思います。

式に出席された方や、お祝いをいただいた方、それぞれにお礼をいいたいのであれば、その文面だけを手書きにするのもよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング