プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのジャンルにほおりこむか一寸悩むところですが、
とりあえず「生活」なところに。

いろんな疑問があったり、逆に答えたりして非常に役に立つ教えてgoo!ですが、
皆様の回答と質問の比ってどんなものでしょうか。
教えてクンではいけないよなぁとそれなりには答えてはいるのですが、
(この質問の前の回答で100回答になりました)
われながらピントはずれの答えが多いようです。

A 回答 (14件中1~10件)

僕は質問ばっかりです。

だって最大の便利さは質問できることだと思うから。

あと自分が自信持って答えれるのだけしか答えません。読むほうだって、お礼がめんどいじゃないですか。お礼書かなかったら、書かなかったで後ろめたいし。

やっぱり、質問をよくしている者として、的外れな回答には困ります…
あとなんか掲示板っぽくなってますよね、教えてGOOは
    • 0
この回答へのお礼

そう、普段は良く来て一人!位なので
たまーにこういう質問しちゃうとコメント考えるのには苦労します。
的外れ回答もありませんしね。

あくまで個人的な見解です。

登録してから、1年あまりが経ちました。初期の教えて!gooユーザーです。
ある質問があったので質問をしましたが、回答の快感にはまってしまい、回答を続けています。
疑問があれば質問し、回答できるものには回答する。
Give & Takeはインターネット上のマナーらしいので、それに従う(私も知りませんでしたが、これではヤフーオークションには参加できないなと思いました。Giveできるものがないからです)。

質問を無責任に投げることは避けています。質問に対する回答をあらかじめ考えての質問が多いですね。
その結果としての質問数です(質問数に、OKWebカテゴリ3回が含まれます)。
困り度も、適宜使い分けています。

初期はポイントがもらえませんでしたが、最近は1ヵ月で300ポイント近くいただけるようになりました。
1回答当たりのポイント率は、急上昇中です。
これは、答えのあるものに重点的に答えるようになったからだと思います。
恋愛相談は、最近は応じていません。逆に、恋愛というものとは無縁になりつつあります。

個人的には、ここは「知識の集成」、つまり図書館に近いものである、と考えています。ですから、意味不明なコミュニケーションには、私語と同様にみなして厳しく接しています。
例として、「HNさん、こんにちは」などという呼びかけはしません。「ではでは」などと文末につけることもしません。
修飾は必要最小限にとどめます。そうしないと、必要語句で質問検索した場合に不要なものまで検索に引っかかるからです。

自作ルールは、「できる限り口語体を使うこと」ぐらいでしょうか。
また、フォーマットのできる質問はやっていません。本当に困った人が難儀するからです

スタンスはrakkiさんと同様です。
「一人でも多くの方に、わかりやすい回答を」というモットーで、マイペースでの参加です。
一を聞いて十を知れればと思います。
例として、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168194(以下、No.168194と略記)には、質問者の要求しないアドバイスを付け加えておきました。

学生に対しては、厳しく接することもあります。
卒論の丸投げは論外。最近は、この手の質問者が増えました。
もちろん、直接質問に答えないアドバイスをして、感謝されるケースもあります。

ただ、ピントはずれの誤回答もあります。
No.97538、これも質問者の求める回答とはかけ離れていました。やさしい語り口で回答すべきでした。
冷静に回答しようとしても、なかなかできないものです。

簡潔にしようとしても、かなり長くなるのは仕方がないかなと思います。
質問と回答の比は、ユーザー名をクリックすればわかるので、もっと別のところが知りたいと考えてみましたので、若干長くなりました。

ここは目的ではなく、手段であるので質問、回答ともに簡潔に済ませるべきでしょう。
コミュニケーションのとりたい方は、掲示板へ行ってください。メールを使ったほうが、確実にコミュニケーションがとれます。No.75907では、このような点を勘案してアドバイスを出しました。
掲示板(カキコの場)と勘違いする向きが多くなったという点について、richanさんに同感です。

何かあれば、補足を下さい。これもいつものやり方。
    • 0
この回答へのお礼

かなり重い思い入れのあるご回答ありがとうございます。
全体的にえらく肩肘を張って回答されてる様子が伺え、恐縮です。
大学の先生でもされているのでしょうか。

答えに「こんなしょうもない掲示板みたいな質問するなよ」的ニュアンスも感じられて一寸だけ怖いので、ちょっと弁解させてください。

たしかに比率はユーザー名をクリックすればわかりますが、クリックするべきユーザー名が出てこない限りは「回答マスター」の人の比率がやたら高くなります。もちろん回答比率がめちゃくちゃ高いに決まってる!

掲示板で聞くともちろん母集団が違ってしまうので、こういう答えやすい質問形式にしたんです。実際「質問のほうが大目かな?」というかたも書き込みされたわけでそれでよかったと思います。

確かに図書館のごとく精度の高い回答が必須と考えた上でそれ以外を排除するのは崇高な理想だとは思うのですが、その人が確実に正解ならまったく問題ないのですがそれが環境の問題などで「微妙に正しくない」とか「いくつも答えがある」ときは、気軽に書き込めない雰囲気のときはかえって正解への道を閉ざすことがあります。

あと、私は一を聞いて十を知ることができる天才秀才ばっかりなわけないだろっ、ふん!と横を向いているようなタイプなので(苦笑)
一を聞いてそのまま一を知ってくれれば十分という感覚で回答をします。
それは分野の違いかもしれませんけど。

これで締め切ります。
そもそもかなりライトな気分で聞いてみたし、私自身はポイントが発行されなくても何か役に立てばそれで良しという考えです。

いずれ劣らぬご立派な考えなのでポイントを発行する段階で非常に迷いはありますが、今回は「より多くの人が回答(Give)することによってよりよい正解に近づけるように願う」意味を込めて、回答する機会の少ない方から順に発行します。

別に発行されなかったからって「悪い」と思ってるわけじゃあないので恨んだりはなしにしてください、よろしくお願いします。

おしえてgooの方から参加させてもらってます。

回答のほうが圧倒的に多くて1:235です。

あまり、悩まない性格なのもありますが、ネットで検索すれば自分を納得させる回答は意外と得られる、回答は書く気になりますがお礼を返すのは面倒くさい、という理由で回答超過状態に陥ってました。

自分に課してるおしえてgooとのお付き合い方法として
・「専門家」を名乗るときは絶対「自身あり」20ポイント狙い。
 専門家と名乗ったときにはたとえ10ポイントでも悔しいです。仕事にしており、日々質問と同様の回答を一般の方にしている立場からはノーポイントなんて論外だと思っています(締め切り未済を除き幸いこれまでそういうことはありませんが)専門分野ですと質問に書かれていない裏を読んでの回答もできますし、どうしても記述が長くなりがちですね。

・法的なことに回答することが多いですが、法律には例外規定や、実務上の扱いというものが常について回りますのでよほどのことがない限り「自信なし」。
 自分の専門分野で自身ありにのついている誤回答を見ると非常に腹が立ちます。なぜ、こんなにいい加減な知識しかないのに自身ありなんだ!!と思います。過去ログに「自信のある・なし」に関するものがありましたが、私の感覚では聞きかじった知識で自信あり、をつけることの出来る感覚が理解できません。
ま、私にしても、言葉が足りなく誤回答に近くなってしまった回答もあるのですが・・・反省しております。

あとは、こちらとしては基本的に暇つぶしなのですが(つぶしすぎ、という話もありますが)質問される方は困っておられる方が多いので、質問の質にちょっとこだわって回答はしているつもりです。例外はあるけど・・・(^^ゞ

他人のQ&Aを見るのも面白いですね。
ここにきて知識の量がちょこっと増えた気がします。

• 0
この回答へのお礼

専門家自信有りで20ポイント狙い、
でもきっちり調べている間に他の人に先を越されてしかも回答内容がほとんど同じ、10ポイントORノーポイント・・・がたまにあります。
「簡単な質問に答えている」というのもありますけど、「そこまでいらんから早くしてくれ」というかたもいるのだな~と。
Islayさんも過去履歴をみるに同じような経験がありますね。

自分の場合は専門でも普段一般の人にいつも教えてるわけじゃあないので
一寸逃げ場はないでもないですが。

質問比率の方が低くて、総投稿数の3%位ですねー。

専門知識はあまり多くありませんが、コミュニケーションの1つとして成り立つような質疑もありますので、その辺に参加させて貰っています。

逆に質問一辺倒でも問題ないと思いますよ。応えられる質問が無くてこの際とを眺めているときは、他の方がされた質問の中で興味深そうなタイトルのものを見させて貰い、結果新しい知識を得てますからね。質問定義することで間接的に知識共有の場を作っていることになりませんでしょうか?

#1の方が言われているように、確かにご回答もあり、私自身も、正解のでない類の質問に対する回答で、本当にアレでよかったのかどうかと思うこともあるのですが・・・心して今後も利用していきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

質問するときはやはり過去問チェックは大事ですよね。私は検索をよく使います。
質問定義に自分の問題に答えてくれそうな人が見つかることがあるし。

私は質問されている方が明らかに知っていそうな事がわからなかったので
逆質問したんです。快く答えいただけてうれしかった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177915
なのですが・・・。

OKWebから利用させてもらっていますが、質問が11に対して回答が3です。

普段はあまり時間が取れないので、質問中心で困った時には助けていただいています。昨日も質問させてもらい回答の締め切りついでにこの質問を見つけました。何か答えられる質問があった場合は、ご恩返しとばかりに時間を取って回答したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

aderadoさんの書き込みを読んで、そうかぁと今思ったことがあります。
「質問する人は切羽詰ってるから他の質問は見ない!」

普段から「答えてやるぞっ!」と身構えない限り、質問の一覧読むのって締め切りついで位ですよね。

確かに専門!と言い出すと答えようもないような問題もいっぱいあったりしますが、特に心系の問題がそうですが誰もがそれなりに傾聴に値するような意見を持ってたりしますし、ボチボチ回答もいきましょうかという感じですね。

ありがとうございました。

私は11月からこちらに来まして、現在2対78です。

>教えてクンではいけないよなぁとそれなりには答えて
>はいるのですが

私自身は、教えてオンリーで構わないと思うんですね。
だって、回答を知っていても先の方の回答で十分な時
には、改めて付けないって考えもありますし、知りたい
って事柄が多いって事自体も素晴らしいと思うんです。

また、回答する立場にしても、それが幾ら自分の専門
であっても、回答させていただくことで、人への説明
の練習にもなりますし、改まって調べ直したら、新しい
発見(最近解ったこと等)があって、非常に勉強に
なるんですから....。(^^)

で、我ながらピント外れというか、全くの誤解の場合も
あります。
こういうのを知ったときは、誠に申し訳ない気持ちにな
りますが、それと同時に「ま、これも勉強」と、良い方
向に考えて、出来たら補足を付けて置くとか、無理だった
場合は次回に活かすよう....って考えです。

蛇足ですが....。
こちらの質問&回答を見ていて結構辛く感じるのは
影響の大きそうな誤回答ですね~。
私はエネルギーと環境、あとは住宅関係の一部とか
熱関係が専門なんですが、誤回答していて気付かない
というか、「専門家」ってして誤回答している場合を
散見し、それが安全とか大きな金銭というものに
関連していた場合、ちょっと憂鬱になります。

自分も知らずに、質問者の方が悪い方向に進まれる
誤回答をしていないか、誤回答をどういう風にして
いくのか、果ては誤回答なのかどうか....。

それを考えると、一つの書き込みで相当時間がかかって
しまいますね~。
    • 0
この回答へのお礼

う~む、専門的な質問に対しての答え方はその分だけ
責任とかウエイトが掛かって大変ですよね。
私の立場(ネットワークSE)だとまだ
「最悪フォーマット再インストールじゃっ」で済みますが、
エネルギーだの住宅だのになっちゃうと人命にかかわる・・・。

kenchinさんの場合は大抵良回答のほうに転んでるんだから相当有能!
ってことなのでしょうね。きっと役に立ったんだと思います。
無料でボランティアなんだし、深く考えすぎてもしょうがないかぁと
思わざるを得ないですね。

>困り度1:暇なときに回答ください

暇なので回答いたします(^_^)

お付き合い具合→まあまあです。

私は「解答」(「回答」じゃなくて)になる投稿は少ないんじゃないかなぁ。
「アドバイス」にもならないような投稿も多いし。
なんで参加しちゃうんでしょうね?

一所懸命考えて投稿しているつもりなんですけど、私もピントはずれの答え連発者ですね。「ピントはずれランキング」があったら上位入賞でしょう…(^^ゞ
←のチェック間違えて「回答・自信あり」で送信しちゃったとき(!)は何日も後悔しちゃいます。

質問の意図が汲み取れなかったときや、私の回答の意味が汲んでもらえずに、なんとなく「お互い誤解してるなー」って思ったときは、少々ヘコみますが、ほかの回答者の方に助けていただいたり、的外れの回答なのに丁寧なお返事をいただいたりなどがあるので、続いているのかなぁって思います。

私自身は、参加されている皆さんが質問派でも回答派でも、ここはコミュニケーションのとり方を学べる場だと思うので、皆様のQ&Aを覗いているだけでも、かなり勉強になっていると思います。

それで「まあまあ」は失礼かな?
    • 0

今年の7月から参加させて頂いてますが。

。(^^ゞ
比率は「1:508」ですね。(笑)

ついでに振り返ってみると・・・(~ヘ~;)
一番回答数が多いのは8月で827件←ポイントに飢えた獣でした。(笑)←アホですな。
一番少ないのは9月で3件 でした。
(9月は思うところがあって全休してたんですが・・(^^ゞ)

で、復帰明けから質問も4件させていただいたもので、現在はこの比率です。

いろんな知識を得たり、確認できたり、しかも、コミニュケーションもとれるサイトなので
僕の一番のお気に入りになりつつあります。(謎)

余談:
僕も全然的外れな回答もしてしまいます・・・\(__ ) ハンセィ
どうにかして「制球力」を身につけないと・・・(~ヘ~;)ウーン
    • 0
この回答へのお礼

またマスターさんのご回答だ(^_^;)ゴクロウサマデス

ポイントに飢えるという感覚も分からなくはないです。
回答してもしても締め切らずそのままとか良回答なくしめきりとか
ちょっと淋しくなりますものね。

検索もしますけど、ホント思いも寄らんような事がわかったりするのは
ここのとりえだと思います。

たまには気軽な質問に答えるのも息抜きになって良さそうなので覗いてみました。

この質問に答えようと思って「マイページ」を見たらビックリでした。
いつのまにか回答が1000回を超えてしまっていたからです。
質問と回答の比率は1:1000になってしまいました。
本格的にお世話になり始めたのは10月からですからちょっと多すぎますね。
ついでにと思ってカテゴリーのランキングを見たら自分の名前が二つのカテゴリーで天辺にあってまた仰天でした。
このサイトをコミュニケーションの場としては一切考えていないので回答に「○○でーす!」などと名前を売り込むことはしてませんし、簡潔にするために硬い回答になってしまっています。
ボランティア活動の一環としてこのサイトに接していますので困っている質問者の方にはできる限りの答えを差し上げたいと思っています。
最も心がけている点は「ピンポイント」な回答ができるように質問の意図を汲み取ることです。
住宅関連の質問の場合、回答次第では数千万円の買い物の決断を左右しますのでかなりの重圧を感じることがあります。
先日もマンションの購入をキャンセルするという結論に達したものもありました。
質問に対しては、私が質問したいようなことに答えてくれる回答者がいればお願いしたいのですが現状では無理のようです。
ネットでは知りえないようなことばかりに興味をもっているものですから。
このサイトにはいろいろな回答者がいることでバランスが取れているのだと思います。
自己満足暇つぶしの回答や参考URL羅列の回答、即答性抜群の回答など、質問者のニーズにこたえる多様性があります。
ただし、売名行為や、質問者に媚を売るようなポイント狙いの回答は見苦しいので何とかならないかと思っているところです。
管理者も現状はサイトの雰囲気を考えて黙認しているようですが・・・。
ポイント狙いのつもりは全くありませんが、回答数に対するポイントはたまに気にするようにしています。
野球で言えば打率のようなものだと思っているからです。
質問者の要求にこたえることができた証のひとつがポイントだと思うからです。
理想は10点台くらいになりたいところですが、他の回答者も良回答を出していただいているので、まだまだ力不足ですね。
質問者に役立っていただけるようにもっと情報を身につけるようにしたいと思っています。
回答をすることで得られる情報もかなり多いですから。
簡潔を心がけているといいながら、いつもこのように長文になってしまうのは基本的にしゃべり好きな性格からだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今見たのですが月間のランカーですね(^^;)
「経験者自信あり」はだてじゃない。

ポイント効率とか見てても私とはえらい違い。はっきり言って平均10点台は無茶な数字だと思うし(締め切らないでほっとく人が多いから!)

でも、質問することに対しての腰の引けっぷりはなんだか逆に淋しく感じます。無理かどうか試されてからでも質問は引っ込めることができるんですし。
たしかに答えがつかないことは度々ありますが「つきゃぁめっけもの」ですから。

どうも#2です。

お礼の補足回答です。

>それより縛り厳しいですね。
そうですかぁ? 通常、質問って簡単に書かれていて、
問題によっては背景がわからず、補足や2・3回のやり取りをしちゃってます。今回もそうですね。
(例は私の履歴を見てください。ハハハ・・・・)
ですからしばりがきついとは思いません。
あくまで、自分のペースで、質問者の追加質問もできる限り再回答してあげるようにしてます。
忘れちゃう事もありますが、わざと忘れる事はしませんね。
回答は自分に対しての再確認も含んでいるし、他の回答者の内容も参考になります。

私は回答が長くなる傾向があるので、この辺で
また他の御質問の際、御協力及びサポートをしましょう。

では
    • 0
この回答へのお礼

回答のされ方がご丁寧なんですね。
自分の場合結構ほったらかしになりがちなので
PC関連はそれでいいような質問も多いんですけど、
ココロの問題についてはもっと丁寧にやらないとな、と思います。

お互い・・・というかみんなで足らないところを補う場所になるといいですね。