アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はアコギを3年程やっているのですが、そろそろ、エレキもやってみたくなりました。一応考えているのはフェルナンデスの『LD-85KK』なのですが、どうでしょうか?長く使いたいと思っています。それなら、フェンダーのほうがいいでしょうか?

近くに楽器屋がないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

ちょっと便乗質問になってしまいそうでserusasujpさんには恐縮ですが、私個人、エレキギターの改造や自作をやっている為、このモデルのユニークなスイッチ構成(3way+フロントPUの単独ON/OFF)に非常に興味があります。
ひょっとしてですが、フロントPUのみ直列に配線されているかもしれません(通常のストラトは並列)。もしお持ちの方がいましたら調べてほしいです。真ん中のトーンを押すことでハムバッキングPUのようなパワフルかつ中域の効いた音に変わるのではと推測します。ちなみにクイーンのブライアン・メイのギター(Red Special)がこれに近いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕自身エレキのピックUPのことはあまり知らないので思わず『へぇ~』です。

でも、このギターの写真をよく見ると目盛りを回すように見えますが、真ん中だけはpushswになっているのでしょうか?(普通のストラトは3つとも回して調節!?)

>でも、このギターの写真をよく見ると目盛りを回すように見えますが、真ん中だけはpushswになっているのでしょうか?(普通のストラトは3つとも回して調節!?)

はい、その通りです(笑)。
LD-85KKの真ん中は隠しスイッチになっていて、回すと通常のトーン調整ですが、上から押すとカチカチ鳴ってフロントピックアップの入切になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、すみません。なるほど、こういう仕組みになっていたのですね!いろいろありがとうございました。

特に問題はないと思います。

価格帯がこの程度と決めているなら、極端な話、好きなデザインが一番です。
ただやはり、カッコいいのが弾きやすいとは限らないので、
最終的にはお店で実際に触ってみることが必要です。
手になじむものが一番です。
私にはフェンダージャガーが馴染みましたが・・。
ご参考までに・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。好きなデザインを選べばいいのですね。アルミピックガードかっこいいなぁ・・・

直接弾いたことありませんが、メーカーの信頼性、カタログスペックから見て、アコギ歴3年の方の初めてのエレキとして十分にお勧めできる機種だと私は思います。

アルミピックガードがかっこいいですね。一つだけ注意ですが真ん中のトーンコントロールがフロントPUのオンオフスイッチになっているようです。「ken」氏の特殊仕様だと思いますが、通常のストラト(フェンダー)と若干スイッチ操作が異なることだけご承知おき下さい。それ以外は(ミュージシャンモデルにしては)癖のない、いろんなジャンルの音楽に使えるギターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。よく検討してみます!