お湯を沸かしてストーブをたいているせいか、すぐに窓ガラスに水滴が溜まってしまい、床がびちゃびちゃになってしまいます。。。もうふにゃふにゃ状態です(>_<)。
それで、要らなくなったタオルなどを下に敷いたのですが、そのタオルでさえ、すぐにびちゃびちゃになってしまいます。
こまめに窓を開ければ良いとは思いますが、どちらにしろすきま風が入ってるので笑(^_^;)、そんなに頻繁にはできないです・・・。
何か良い方法はありませんか??。どうぞよろしくお願いします!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


簡単な裏技です。
結露の目立つガラス面(つまり部屋側)にエアキャップを貼りましょう。
できればツブ(?)の大きい方がいいかもしれません。
一応、製品化されてますが、ホームセンター等で切り売りすれば安いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアキャップって、ビニールでできている、クッションシートのことですか!?。
なんか、すごい効きそうですね!!。
そういうグットアイディアがあったなんて!、聞いてほんと良かったです!!。(^o^)
Black_Tigerさん、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/17 17:24

窓にカーテンをつけるのはどうでしょう。



外 I ガラス I 空間 I カーテン I 室内
           ↑
           1

1の部分が温度のクッションになり、水滴の発生量が少なくなります。
たぶん、タオルの交換が2枚/日ぐらいに減るかもしれません。

すみません、お住まいの地域がわからないので、こんな答えになってしまいました。
あと、他の他の方々も述べていますが、室内の水分を控えるようにしてください。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンが良いんですねー!。
実は、そのガラス部分だけ、ブラインドだったんです。それが、水滴が溜まる原因だったんでしょうね。
なるべく、カーテンもつけるようにしたいと思います!!。
GSKさん、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/17 17:29

質問検索で「結露」と検索してみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165045
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結露」で調べたら、たくさん出ました!!。
しかし、肝心な時に言葉が出てこないんで、ほんと情けないです・。
すみません、どうもありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/17 17:18

空気中の水分を減らす事です。

火を燃やすストーブはそれだけで水分を出します。暖房はエアコンに変える、換気扇を回す、などの方法があります。こたつにするのもいいかも。お湯はポットを使うのがいいでしょう。

火を燃やさない、湯気を出さないことでかなり結露は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!。

そういえば、前まではファンヒーターを使っていたためか、ガラスに水滴はほとんど溜まりませんでした。
しかし今年からは、やかんをかけてストーブをたいているので、結露が多くなったんですね。
ストーブを使わないのはかなり辛いので、なるべくお湯をわかさないようにしたいと思います!。それが一番の結露防止になりますもんね。
c-chanさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!。

お礼日時:2001/12/17 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手拭タオルがすぐに臭くなる

タイトルどうりの質問です。新しい物(洗濯済み)に変えても2~3日で臭くなってきます。(手を拭くと臭くなる)如何したらいいでしょう?ちなみに自分は良く手を洗い(トイレの後、お掃除の後、など)タオルが乾く暇もなく使いますが・・・

Aベストアンサー

私もこの間まで同じように悩んでいました。
友人に話した所、他の回答者さん同様、細菌が原因で臭くなると言われ
1週間に1度位漂白していたら臭わなくなりました。

その後、今まで使っていた洗剤を漂白剤入りのものに変えてからは
漂白しなくても洗濯だけで大丈夫になりました。
是非、試してみてください。

Q我が家は、家族一人ひとりに浴用タオルがあって、それはお風呂場のタオルか

我が家は、家族一人ひとりに浴用タオルがあって、それはお風呂場のタオルかけに掛けて
使っているのですが、息子のだけは、1ヶ月もすると、黒ずんで、においも臭くなります。
なぜ、息子のだけ、タオルが黒ずむのでしょうか?
とても不思議です。息子も首をかしげています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒ずむ・臭う!良く濯がないで干してるのです。
使用後に綺麗に濯ぐように注意すれば良いです。

Q濡れてふにゃふにゃになってしまった紙を復活させる方法

僕はよく、大雨でカバンの中の教科書が濡れたり、
手が滑ってジュースをこぼし参考書濡らしたりしてしまうのですが、
慌てて拭いても、どうしてもふにゃふにゃになってしまいます。
元の状態に復活させる方法ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

元の状態は難しいですね。どうしても波打ったりしますから。
ただ、ある程度の補正は可能です。

アイロンをかけて水分を飛ばし、重しを乗っけて放って置けば修正は可能ですよ。

Q部屋の水滴・・・

こんにちは!困ってることがあります。私の家は海岸通りにあって、しかも私の部屋は北側にあるので、とても湿気がおおくて、部屋に水滴が多々あります。壁など濡れていて、例えば、カメラ屋からもらった紙のアルバムなど、2.3日したらよれよれになってしまうくらいで、窓側の壁はカビが生えてました。超さいあくです。 片付けようとおもっても、壁とかどうしようもなく、壁に近づけると、水滴にやられるし…こういう場合はどうしたらいいんでしょう??除湿機?など置くといいんでしょうか?
困ってます。

Aベストアンサー

壁の結露ですか。

根本的な解決のためには、外壁に断熱材を追加するしかありません。
工務店などに頼んで見積もりをもらうといいでしょう。

お金をかけずに簡単に対処したいのであれば、見た目は悪いですが、
壁に断熱材代わりになるものを何か貼るという手があります。

例えば、梱包用のクッションシート。俗に言う「プチプチ」ですね。
透明なビニールに丸くて小さい出っ張りがたくさん並んでいる例のやつです。

DIYの店などで1m幅のロールで売っています。

これを問題の壁の全面にプチプチの面を下にして両面テープなどで貼り付け、
四辺とつなぎ目をビニールテープなどで密閉します。

これだけでかなり効果があります。(カビは事前に掃除しておいてください)

大事なのは、シートと壁の間の空間に室内の空気が流通しないように
しっかり目張りをすることです。
室内の湿った空気が、シートと壁の間に入ると、そこで結露が発生して、
カビが大発生してしまいます。

シート以外のもの、例えば市販のウレタン断熱パネルなどを貼る場合も
同じく隙間をなくし、空気の流通を防ぐことが肝心です。

なお、ダンボールは断熱性はかなりありますが、材料に通気性があるので
上記理由によりおすすめできません。

プチプチは見た目が悪いということなら、プチプチを貼った上に
カーテンを吊るとか、好みのテーブルクロスなどを貼り付けるなどの
工夫もあると思います。
本棚の後ろならプチプチむき出しでもいいですよね。

また、窓面については、ガラス面の断熱性を向上させるスプレーが
市販されています。これもDIYの店でよく見かけます。
ただ、効果は数ヶ月程度のようです。

結露が極端な場合は、床や天井にまで水滴がつくことがありますが、
ここまで来ると素人にはちょっと手におえなくなってきます。

工務店・内装業者などの専門家に相談する事をおすすめします。



ところで確認ですが、yukiko0728さんのご質問は、冬の結露ですよね。
冬の結露の場合は、みなさんおっしゃるように、マメな換気も結構効果が
ありますが、夏の結露の場合は逆効果で換気をすればするほど結露が
ひどくなる場合もあります。ご注意まで。

壁の結露ですか。

根本的な解決のためには、外壁に断熱材を追加するしかありません。
工務店などに頼んで見積もりをもらうといいでしょう。

お金をかけずに簡単に対処したいのであれば、見た目は悪いですが、
壁に断熱材代わりになるものを何か貼るという手があります。

例えば、梱包用のクッションシート。俗に言う「プチプチ」ですね。
透明なビニールに丸くて小さい出っ張りがたくさん並んでいる例のやつです。

DIYの店などで1m幅のロールで売っています。

これを問題の壁の全面にプチ...続きを読む

Q腕時計の内側に水滴が・・・

先日、うっかり腕時計をしたまま顔を洗ってしまいました。
結果、どうやら時計に水がかかってしまったらしく、次の日に
腕時計の文字盤の内側に水滴がたくさんついていました。
水滴は1日で消え、その日に時計が少し遅れましたが、その後は
何事もなかったかのように動いていました。しかし、今日また時計が
遅れました。けれど今は普通に動いています。
このまま放っておいたら、いつかは壊れてしまうのでしょうか?
中でサビてしまうのでしょうか。修理に出した方がいいのでしょうか?
もし修理に出したらいくらくらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ!
早く修理に堕される事をお勧めします。が、直らないかもしれませんね。

お話のご様子だと、確実に時計内部に水が入ったと思われます。
分解掃除をして直れば、儲け物です。

修理に出す所は、量販店でも良いとは思いますが、町の時計屋さんで、ほぼ修理専門にやられている所が有れば、一番良いと思います。
実物をお持ちになって、プロの時計屋さんの意見を聞かれて見ては如何ですか?
それでは!(^^)/~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報