プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ車に乗っています。今日、ボンネットから白煙が出て、あけた所ラジエーターからの液もれと冷却ファンが動いていないことが分かりました。エンジン音もおかしい感じです。9年乗って走行距離は9万キロ。8月に車検をしましたが、その時にもベルト類などいくつかの部品交換をしています。そこで質問ですが、ラジエーター、冷却ファンの修理でだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?交換か修理でも違うと思いますが、分かる範囲で教えていただければと思います。燃費も悪いし、修理代や今後のメンテ&部品交換を考えると、中古ですが買い換えたほうがコスパ的にいいような気がするのですがどうでしょう?お願いします。

A 回答 (5件)

質問内容が漠然としているので1つ1つつぶしてみて結論を

出してみてはいかがでしょうか?
1、ボンネットから白煙がでる。
   ラジエター液が漏れているのが蒸発して、結果として白煙
   この場合は、アッパーホース交換とラジエター液補充で完了と思います。
2、ラジエターファンが回転していない。
   ラジエター液が規定水温以上か、エアコン作動時でなければ回りませんよ。
   ラジエターFAN本体からのコネクターに直接12Vを通電させてみて回るようであればFANは問題ありません。
   水温計(インパネ部では無く、サーモスタットの所にある)が異常の場合もあります。(工賃込みで1万ぐらい)
3、エンジン音もおかしい感じです
   具体的にどんな音がするのでしょうか?
4、9年乗って走行距離は9万キロ。
   1年で1万Kmですね。通常一般で考えられる走行距離です。
5、8月に車検をし、その時にもベルト類などいくつかの部品交換・・
   タイミングベルトも同時に交換しましたでしょうか?
   ウォーターポンプも同時に交換しましたでしょうか?
   上記2点を、通常整備で行った場合7万円ぐらいの出費になります。
6、燃費も悪いし(約5km強/L)
   市街地だけの走行(ストップ&GO)でしたら、その位まで落ち込みます。個人差、気象条件、運転状況にかなり影響されます。
7、最後にですがラジエーター、冷却ファンの修理及び交換。
   中古部品(リビルド)か新品をを使うか、修理だけで済むのか。
   かなり違います。すべて新品なら10万以上。
   修理の場合、1万円~でしょうか。
   そもそも、インパネの水温計がHまで指してしまいましたか?
   ↑これが一番回答するにあたって大事です。

大変個人的な意見になってしまいますが、修理で済むのは修理で済ます。のが一番得策と思います。
    • 0

私も、ホンダ車に乗っています。

シビック・CR-V・ロゴ・オデッセイと、4台目です。
まあホンダ車には限らないですが、信頼の置けるディーラーと付き合っているならば、ディーラーに相談するのが一番いいと思いますよ。
聞いた話ですが、プリモ店は小さい会社らしいです。
知人の話によるとある奈良県の販売店で、かなりきついことを言われたようです。(信じられない言葉です)私の場合は、ベルノ店で会社も大きいので?かなり丁寧な接客をしてくれます。
トヨタ店・三菱店と今まで付き合いましたが、今の
”ホンダ奈良四輪”という会社は一番いいです。

sakuya55さんはどこの地方かは分かりませんが
ベルノ店や、クリオ店とお付き合いすることをオススメします。

先日、日経新聞の記事で読んだのですが、何処のホンダ店でも軽自動車を含めて全車種取り扱えるようになるので、かなりの販売店が淘汰されていくらしいです。
そうなると、規模の小さいプリモ店は生き残りが難しいと思います。
”教えてgoo"で質問されるよりも、専門のホンダディーラーへ質問されるほうが良いかと思います。
    • 0

車種がわかりませんが、その程度ですと直した方がいいのでは?

以前ホンダ車に乗っていたときに、同じように白煙が出ましたが、ラジエータの寿命(たしかDENSO製)で、ラジエータ交換しました。
ラジエータから冷却水が漏れたのが原因で、これが白煙となって見えたのです。
なお、ホンダ車は燃費がカタログ値に近いので、他社の車はもっと悪いと思います。
冷却ファンが動いていないとのことですが、大なり小なりフロントをぶつけていませんか?
事故をしたりすると動かなくなる事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車はインスパイアです。ラジエーターの交換はおいくらくらいしたのでしょう?エンジンが無事で、冷却ファンは修理してもらい、ラジエーターも派手にもれているので交換してもらうだけですめば買い替えなくてもいいかなと思うのですが。手続きが色々面倒ですし。。。

ちなみに燃費は無改造で普通に乗っているのにホントに悪く、リッター5強くらいです。それとそういえば少し前、ナンバーが少しだけ曲がる程度に前をぶつけました。ボディにキズは無く、ナンバープレートだけが軽くぶつかった程度ですが、それが影響しているのでしょうか?

こんばんは。

車検はどちらでされましたか?
交換したベルト類というのは、ファンベルトも含みますか?
ディーラーなどで車検をされた場合、整備や修理に対して、一定期間補償があるはずです。
8月ということであれば、まだ3ヶ月少々ですから、
ファンベルトも交換されたようでしたら、交渉の余地ありでは?

オーバーヒートしたようですが、ダメージの深刻さによって、
修理内容も変わってくると思いますので、かかる修理代も数万~数十万でしょう。
一昔前は、車の寿命は10年・10万キロといわれたものですが、
日本で市場価値がなくなった車たちが、輸出先でさらに10年・数十万キロ、平気で走っています。
9年・9万キロなど序の口です。

いずれにしても、ディーラーも休暇に入っていると思いますので、
年明けに見積り・交渉されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。車検は近所の整備工場でお願いしました。ディーラーではないので保障はわかりません。。ベルトはファンベルトも交換しています。車検は通すための最低限のことしかしてくれないとわかっていますが、車検して半年も経たないうちにこんなことになりなんとなくちょっと納得いかない気がします・・・。

足がなくて困りますが、動かすのはやはりまずいですよね?タイミングが悪くて最悪ですが、年明けに見てもらおうと思います。ありがとうございます!

エンジン音がおかしいということは、おそらくオーバーホールか乗せ替えが必要だと思います。

症状としてはオーバーヒートなので、原因は冷却ファンだと思いますが、他にあったとしても調べないと分かりません。

ちなみにラジエターそのものは交換の必要はないと思います。あくまでもエンジンのダメージが重要で、費用はエンジン次第です。おそらく買い換えのほうが良いでしょう。

目安としてオーバーホールなら20万円程度、中古のエンジンが見つけて乗せ替えても最低で15万円程度は掛かると思います。冷却ファンだけなら工賃入れても5万円以下です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の言葉が足らなかったのですが、ラジエーターのキャップ?の下の部分のホースというかチューブから液が漏れ、焦げたようなにおいと白煙が出ます。漏れ止めの液を入れましたが無理みたいです。ファンも回っておらずラジエーターももれていたことからしばらく冷却されないまま乗っていたんですね。。。エンジンがまずかったら買い替えようと思います。ありがとうございました。