フランス料理の食材としてふぐはポピュラーに使われるものなのでしょうか?それとも全く使われないのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2回目の回答です。


これは飽くまでも、日本でのことです。
フランスで有名なシェフのレシピ紹介などを見ても、アンコウ(白身で身が固い)等は紹介されてますが、フグは見たことがありません。 尤も親日家?のトロワグロやポール・ボギューズあたりになると、絶対に試してみていると思いますが・・。
   確  認  中
フランスで約10年修行した人に聞いたら、向うでフグ自体見たこともないそうです。
フランス人は食べないとの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
親切なご回答ありがとうございました.

お礼日時:2000/12/22 18:11

そうですね見かけませんね。

 以前専門料理誌に出ていたかなぁ? コストも高いので・・。 似た肉質のアンコウはよく使いますが・・。
そうそうフグは例え内臓等処理済であっても、フグ免許が必要と聞いたことがあります。
知人に聞いたら通常フランス料理の調理人はおろか、和食の調理人であってもフグ免許は持ってない人が殆どらしいので、その辺のカラミだと思います。
店でフグを出していて、無免許が保健所にバレると営業停止だそうです。 でもフグ専門店以外で出している店は、ほとんど無免許で専門業者が捌いた物を問屋が納品しているのではないかとの事。 この専門業者は怪しい所では無いそうですので、食べてもまず大丈夫との事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フランス料理の調理人にもふぐ免許があるということは、
ふぐが食べられていた歴史があったということでしょうか??
もし、知っていらっしゃったら教えてください。

お礼日時:2000/12/15 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス料理って??

イタリア料理といえば、パスタとかピザとか。
だけどフランス料理ってなにをもってフランス料理というのでしょうか。
どんな料理がフランス料理??なにか特徴があるのでしょうか??

Aベストアンサー

現代の宮廷フランス料理はもともとイタリアから来たものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86

自分が思う、日本で一般的に言われる「フランス料理」とは
(1)素材の良し悪しをカバーできる技法を用いている(ただし最近は新鮮なものを新鮮に食べさせる技術も取り入れられている気がします)
(2)ソースが多彩(バター、生クリーム、牛乳、リキュール類を多用する)
(3)宮廷料理的なコース料理
(4)ワインとのマリアージュが考えられている
(5)ナイフとフォーク、スプーンなど西洋食器を使うことが前提
(6)値段が高い
(7)椅子やテーブルが格調高く、敷居が高い感じがする。
(8)調味料が特殊
(9)美味しい(食べなれていない時に初めて食べると想像以上の美味しさを感じる、など)
(10)付け合せなどもいちいち手が込んでる。
(11)フォーマルな感じがする

などなど。
いわゆる世間一般のイメージとして「フランス料理だなー」、と思うポイントを挙げてみました。
ひとつでも欠けるとなんとなく「フレンチ食べた」って気がしなくなりません?
南フランス地方の料理とかも美味しいけど、ややカジュアルな感じがしますよね。
もちろんわざと崩すお店もあると思いますが、そうすると固定概念からか、やはりフレンチ食べたって感じがしなくないですか?

現代の宮廷フランス料理はもともとイタリアから来たものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86

自分が思う、日本で一般的に言われる「フランス料理」とは
(1)素材の良し悪しをカバーできる技法を用いている(ただし最近は新鮮なものを新鮮に食べさせる技術も取り入れられている気がします)
(2)ソースが多彩(バター、生クリーム、牛乳、リキュール類を多用する)
(3)宮廷料理的なコース料理
(4)ワインとのマリアージュが考えられている
(5)ナ...続きを読む

Q都内の接待に使えるふぐ料理店

そろそろ、ふぐのおいしい季節になってきました。
今度、接待をふぐでしようということになったのですが、貧乏人の悲しさで、安い店しかしりません。
そこで、お願いですが、接待に使えるようないい店おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

高級かどうかと言われると品質、実質本位でそこそこ・・・あとは所在地で判断、選んでいただきたいのが[とらふぐ亭]
   http://www.torafugu.co.jp/frameset.html

[とらふぐ亭]を紹介したら[下関ふぐ]を挙げない訳にはいかない、、、場所を選んでください。
   http://www.tettiri.com/



*もっと高級な場所というのであれば、、、

六本木[浜籐]・・・大阪黒門・浜籐の東京店である。
   http://www.hamato.com

*このお店なら一押しですが...

銀座・ふぐ割烹[大隈]・・・大隈重信から名前をいただく。
   http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G218500s.htm

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G218500s.htm

Qフランス料理のイメージ

日本人として様々な国の料理を食べていますが、その中でもフランス料理は他国の料理に比べて一際高級なイメージがあります。

無論、和食・中華・イタリアン・エスニック・・・などの料理の中にも高級なものはありますし、フランス料理の中にも身近に食べているものはあります。けれどパッと料理を思い浮かべたときに高級に感じられるのはフランス料理です。

そこで思ったのですが、フランス料理=高級料理の代名詞というイメージが日本において強いのは何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

パッと料理を思い浮かべたときに…
その時思い浮かぶのはいわゆるフルコースですよね。
日本においてのフランス料理は、文明開化以降、ヨーロッパからの要人をもてなす事を目的に発達しました。
つまり日本人のためのフランス料理ではなく、本場ヨーロッパの人に食べさせる料理を、料理人は学びました。
そこに同席したのは天皇や政府の高官や、士族、華族といったセレブ達だったでしょう。
最初に普及したのはフランスの庶民が食べている料理ではなく、そもそもが高級料理であり、歴史に裏付けされた芸術性もともなって、特別な日に食べる料理と位置づけられたのは間違いありません。
その流れが綿々とと引き継がれているし、現に今でもフランス料理のフルコースは特別な日の料理。
もちろんもっと気軽なフランスの家庭料理や田舎料理の店も多数ありますが、カジュアル路線ではイタリアンの方がずっとポピュラーになってしまいましたね。
イタリアンの方が日本人の口にあうからです。
でも普段と違った特別な日には、フランス料理を食べ、紳士淑女の気分を味わいたいと思う人はこの日本に多いようです。

そしてペリー来航の時にはじめて伝えられたのはワインとパンです。
このワインの存在も無視できません。
近年の日本のワイン消費量、輸入量の増加はめざましい延びをみせています。
安くて美味しいワインを誰もが求める時代になりました。
けれど、ワインの世界最高峰はやはりフランスにあるのです。日本円にして数十万もの値がつくワインはほかの国にはありません。
そんな価値あるワインと共に食すのは、やはり高級フランス料理がふさわしいと言えるのでしょう。

余談ですが、韓国料理と言えば焼き肉を思い浮かべますが、韓国の庶民が毎日焼き肉を食べているわけもありません。
寿司、すき焼き、懐石料理を毎日食べてる日本人もいませんよね。
やはりその国の料理として外国に伝わるのはまずおもてなし料理である高級料理なのではないでしょうか。
フランス料理はその価値がことさら評価されているのだと思います。

パッと料理を思い浮かべたときに…
その時思い浮かぶのはいわゆるフルコースですよね。
日本においてのフランス料理は、文明開化以降、ヨーロッパからの要人をもてなす事を目的に発達しました。
つまり日本人のためのフランス料理ではなく、本場ヨーロッパの人に食べさせる料理を、料理人は学びました。
そこに同席したのは天皇や政府の高官や、士族、華族といったセレブ達だったでしょう。
最初に普及したのはフランスの庶民が食べている料理ではなく、そもそもが高級料理であり、歴史に裏付けされた芸術性も...続きを読む

Qおいしいイタリア料理店かフランス料理店

2週間後に、恋人と付き合いだして3周年になるので、すこし雰囲気のいい店で夕食をとりたいと思っています。
恵比寿や広尾、渋谷方面で、一人当たり大体6000円くらいでコース料理が食べれるイタリア料理店もしくはフランス料理店を教えてもらえないでしょうか?
まだ、あまり有名になっていなくて穴場的な店とかもお願いします!

Aベストアンサー

予算が6000円位というのがかなり厳しい条件ですが、渋谷では・・

シャン・ド・マルスなどはいかがでしょう。
渋谷区道玄坂1-15-10道玄坂1ハイツ1F
03-3461-5013
王様のレストランで有名な店です。
オマールのびっくりムースが有名です。
場所がちょっと良くないんですが・・・
ベタベタですみません。
あとは、

ラ・ブランシュ
渋谷区渋谷2-3-1青山ポニーハイム2F
03-3499-0824
メニューは、7000円と10000円のお任せコースのみだったと思いますが、渋谷ではまあまあ評価が高いです。
7000円のコースは前菜4品、肉料理も4品からの選択です。

ラ・ロシェル
渋谷区渋谷2-15-1東邦生命ビル32F
03-3400-8220
これも、ベタですいません。
鉄人坂井の店です。
料理の味自体はどうという事はないですが、ビルの32Fと言うロケーションがよろしいかと思います。

以上フレンチでした。
参考になれば・・・

Q「フランス料理」ってなんであんなに素敵な響きなの?

今日は君にイタリヤ料理を御馳走しましょう
今日は君に中華料理を御馳走しましょう
今日は君にインド料理を御馳走しましょう
今日は君にフランス料理を御馳走しましょう


↑みなさんだったらこの4つの内、どちらを選びますか

意見は色々分かれるでしょうけど、私は一番多いのはフランス料理だと思います
なんというか、言葉に出すだけで響きが良いんですよね、リッチというか高級なイメージが強いです

もしかしたら、古くから日本人は、フランス料理を崇拝していて
それが現代人に根強く残ってしまったのでしょうか?

なぜ日本人は「フランス料理」と聞くと、すげぇ!みたいな想像をしてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

100年くらい前のオーギュスト・エスコフィエさんという伝説的な料理人がフランス料理を体系づけ、かつ料理人というものの社会的立場を築いた功績が大きいと思います。
あくまで一地方料理にしか過ぎなかったフランス料理を、高級ブランドに仕立て上げたといっていいでしょうね。料理界のココ・シャネルみたいな人です。いやそれ以上かな。

ちなみにフランス料理というのはヨーロッパの中ではむしろ後発の存在です。フランス料理が発達したのは、あのマリー・アントワネットがルイ16世のところに嫁ぐときにオーストリアから料理人を連れて行ったことがきっかけです。そしてその当時はフランスより精練されていたオーストリアの料理に影響を与えたのがイタリア料理です。
だいたい、16世紀か17世紀頃にはイタリアでは今のイタリア料理にほとんど近いものがあったらしいですよ。あのスパゲティを始め豊富なパスタ類とその料理も16世紀頃にはほぼ出揃っていたそうです。イタリア料理が西洋料理の中心にならなかったのは、イタリア人は美味しい料理を食べることで満足していて、それにブランドイメージをつけてお高くとまろうだなんて思想がなかったからだと思いますよ。イタリア人なら「大切なことは美味しく食べることじゃないか」って言い出しそうだし。
ちなみにイタリア人の食の歴史は古く、古代ローマ帝国のときはものすげーグルメ料理が出揃っていました。古代ローマ人も美食家だったようです。

日本におけるフランス料理のブランドイメージは、「天皇の料理番」としてその名を遺した秋山徳蔵さんの功績が大きいでしょうね。ちなみに秋山さんはあのエスコフィエの元で働いていた時期もあったそうですよ。
明治維新で「脱亜入欧。日本的なものはダサくて二流国。一流国になるためには料理も西欧に学ぼう」となって天皇の食事も西洋料理になったんですよね。その基礎を築いたのが秋山さんです。
その秋山さんを紹介したテレビ番組で初めて知ったのですが、なんと昭和天皇は戦後に秋山さんが作るまで、お寿司や天ぷらを食べたことがなかったそうですよ。ずっとフランス料理だったものでね。そのために秋山さんは和食の調理人の元に寿司や天ぷらを学びに行ったんだとか。揚げたての天ぷらを食べた昭和天皇が「天ぷらは、熱いね」という言葉を遺したのは有名です。

100年くらい前のオーギュスト・エスコフィエさんという伝説的な料理人がフランス料理を体系づけ、かつ料理人というものの社会的立場を築いた功績が大きいと思います。
あくまで一地方料理にしか過ぎなかったフランス料理を、高級ブランドに仕立て上げたといっていいでしょうね。料理界のココ・シャネルみたいな人です。いやそれ以上かな。

ちなみにフランス料理というのはヨーロッパの中ではむしろ後発の存在です。フランス料理が発達したのは、あのマリー・アントワネットがルイ16世のところに嫁ぐときにオース...続きを読む

Q札幌市内で「ふぐ料理」

札幌市内で「ふぐ料理」を食べさせてくれるお店を探しております。

人数は5名で、場所は札幌駅周辺~すすきの・中島公園周辺でお願いします。いっしょに行く祖母は足が悪いので、テーブルまたは掘り炬燵形式の席があるお店はないでしょうか?

人数は5名で、予算は、、、、う~ん、安ければなお嬉しいですが、安かろう悪かろうなら少々高くても、、、、リーズナブルなお店で(笑

3/20または3/21に行こうと思っております。

Aベストアンサー

すすきのに「磯ふく」というふぐ料理屋さんがあります。

毎日通る通勤路にあるので名前しか知らないのですが、前に行ったことがある人が「おいしかった」と
言っていました。

テーブルや掘り炬燵があるかはわかりませんが、
下記URLにお値段等は載っていたので
参考にしてみてください。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/h019401/

Qフランス料理レストランで働いている人 フランス料理に詳しい人

最近から バイトでフランス料理屋(ウエイター)として働いているのですが フランス料理について知識がまったくありません。 そこで 良いフランス料理の参考書(レシピではなく)などの本があったら 教えてください。
特に、食べ物や調理の仕方などのフランス語での読み方と意味(辞典)みたいなものを探しています。 
 あと、ウエイターとしての注意することなども教えてください。
 みなさん よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。フランス料理の学校に通っていたものです。
お役に立ちそうな本を幾つかリストアップしました。
(入門編ということで、あまり専門的でないものを選んでみました)

【辞典・調理用語関連】
・フランス料理用語辞典/日仏料理教会(編)/白水社
・スグに役立つ料理のフランス語/緑川 広親 /柴田書店

【参考書・フランス料理の一般知識】
・フランス料理の手帖 /辻 静雄 / 新潮文庫
・渡辺誠のフランス料理のおいしい常識/渡辺 誠/平凡社コロナ・ブックス

以上のものに目を通されれば、かなりの知識が得られること思います。
他にも辻静雄さんの著作はきちんと書かれていて、お薦めです。

もっと深くフランス料理について知りたいと思われるなら
・美味礼賛/ブリア サヴァラン/岩波文庫
は外せないと思います。古典ですが、フランス料理のバイブルとも言えます。

「ウエイターとしての注意すること」ですが、テクニックやスキルに関しては
店の先輩から教えていただくことでしょう。
そして「愉しく食事をしてもらう」ことを常に念頭に置きサービスすれば
お客様も気持ち良く充実した時間が過ごせると思いますよ。
自分が何をお客様にサーブしているかきちんと説明できることも大切です。
(お客様に料理の説明をするのも給仕の方の大切な役目の一つです)

okitakaさんのように勉強熱心な方は貴重ですね。
どうぞ、お仕事頑張って下さい!

こんばんは。フランス料理の学校に通っていたものです。
お役に立ちそうな本を幾つかリストアップしました。
(入門編ということで、あまり専門的でないものを選んでみました)

【辞典・調理用語関連】
・フランス料理用語辞典/日仏料理教会(編)/白水社
・スグに役立つ料理のフランス語/緑川 広親 /柴田書店

【参考書・フランス料理の一般知識】
・フランス料理の手帖 /辻 静雄 / 新潮文庫
・渡辺誠のフランス料理のおいしい常識/渡辺 誠/平凡社コロナ・ブックス

以上のものに目を通されれば、か...続きを読む

Q浜松駅★ふぐ料理のお店教えて

こんにちは。
来週、浜名湖の舘山寺まで1泊で旅行に行きます。
せっかくなのでふぐ料理を昼ごはんに食べたいのですが、どこかオススメのお店はありませんか?

予算:二人で3万円以内(できればお酒代込み)

浜松駅であれば極力駅から近い場所。宿泊は舘山寺ですので、行きか帰りに浜松駅で昼ご飯として食べる予定です。
ホテルではふぐが出ないので、ぜったい食べて帰りたい!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

浜松といえばうなぎですが・・・

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%B5%E3%81%90%E6%96%99%E7%90%86&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=

Q材料費の高くないプロのフランス料理の本

私は最近プロの料理を真似するのにはまっているのでちゅうぼうですよとかいった番組をみてまねしたり本を見てまねして作ったりしているのですが、私は将来フランス料理の職に就きたいと思っているのでプロのフランス料理の本をかった材料費がとても高いです。

なので今後は他の食品で代用したり色々工夫します。

欲張りですいませんが材料費のかからないけどプロの作り方で作るフランス料理の本ってありますか

Aベストアンサー

柴田書店
基礎から学ぶフランス地方料理

フランス料理ハンドブック
レシピが記載されているわけではないですが、地方の食材や日常よく使う食材などが見易く載っています。


魚介のフランス料理

フレンチテクニック コンフィとリエット

じゃがいもフレンチ煮る・焼く・蒸す・揚げる…じゃがいもを使いこなす79品

野菜のフランス料理おいしさを極めるプロのコツ

基礎からわかるフランス料理

フランス ふだんのおそうざい かんたんレシピとワインとチーズ

Q都内でいいふぐ料理のお店知りませんか?

来週末に友人とふぐ料理を食べに行くことになりました。都内でいいお店を知りませんか?30歳3人組みでも浮かない雰囲気で、予算は1人1万~1万5千円位、と思っています。(安すぎでしょうか)

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

【ふぐ・海鮮料理 黒門燈】
  東京都港区南青山2-13-18 03-5770-3221
  白子贅沢コース 15,750円
  とらふぐ『おひさ』コース 12,600円
http://www.kuromonto.com/

【日本橋 山田屋】
  東京都中央区日本橋3-1-15 03-3271-2031
  天然とらふぐ『禄コース』 15,000円
  天然とらふぐ『月コース』 13,000円
http://www.nihonbashi-yamadaya.com/

【活ふぐ料理 越路】
  東京都江東区住吉2-12-3 03-3631-1089
http://www.bekkoame.ne.jp/~ryodo/whtsnew.htm
http://www.amviy.jp/bbs/archives/2004/12/

【三角(さんかく)】
  東京都台東区浅草1-20-7 03-3841-7650
http://www.asakusa-fugu.com/sankaku.htm

少し広域で挙げてみましてので、宜しければ御参考にしてみて下さいね^^

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、こんにちは。

【ふぐ・海鮮料理 黒門燈】
  東京都港区南青山2-13-18 03-5770-3221
  白子贅沢コース 15,750円
  とらふぐ『おひさ』コース 12,600円
http://www.kuromonto.com/

【日本橋 山田屋】
  東京都中央区日本橋3-1-15 03-3271-2031
  天然とらふぐ『禄コース』 15,000円
  天然とらふぐ『月コース』 13,000円
http://www.nihonbashi-yamadaya.com/

【活ふぐ料理 越路】
  東京都江東区住吉2-12-3 03-3631-1089
http://www.bekkoame.ne.jp/~ryodo/w...続きを読む


人気Q&Aランキング