プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が特発性間質性肺炎と診断されました。
医師の話では原因は特定できず、難治性で気長に付き合って行くしかない病気で、治療は対症療法のみとのことでした。インターネットなどで見ると5年後の生存率は50パーセント、10年後では20パーセントと書いてありますが、その数値は確かでしょうか?完治する方法はないでしょうか?
まだ50歳にも手が届かないので気の毒でなりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の義父も間質性肺炎を患っていました。


残酷な話しになりますが、義父の経過をお話し致します。
5年生存で50%は、あっていると思います。

義父も原因はわからず、咳が続いたので病院へ行ったら「間質性肺炎」と診断されました。
最初は1年に1度ぐらいの入院でしたが・・4・5年たったくらいからは、年3・4回の入院になりました。
その頃から自宅でも24時間酸素をつけた生活でした。
血液中の酸素が減って苦しくなるので酸素ははずせません。診断されてから7年後に亡くなりました。
この病気で7年は長い方だったようです。

とにかく・・年々・・日々・・咳が酷く激しくなるので側で見ているのも「辛い」状態になりました。
残酷な話しをしてしまいましたが、治療の薬も亡く・・経過を見ながら付き合っていくしかないのも本当だと思います。
辛いでしょうが、少しでも前向きでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。インターネットで調べても、やはり同じようなことが書いてあり、改めてこの病気の恐ろしさを感じていました。まだ病名がわかったばかりで症状も落ち着いており、これから先に起こりうることが、頭ではわかっても実感としてありませんが、厳しい現実に向き合っていく覚悟はしていかなくては・・と思います。お辛いご経験をお話いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!