アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘年会であまりの自分の情けなさに絶望してしまいました。
 人と打ち解けて話すことができず、(職場で私が一番身分が低いわけではないのに)一番身分の低い者が座るような位置に座らされる羽目になり、お店の人を呼ばなくてはいけない立場に追いやられ、しかもお店の人を上手に呼びつけることさえできず、注文するためのお品書きを、その場にいた誰からも見させてもらえなかったり・・・こんなに損してばかりの情けない立場にさせられっぱなしで、すっかり絶望してしまいました。
 こんな私でも自殺しないで精神の均衡を保ち、また明日から元気に仕事していけるようにするには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

人と打ち解けて話すこともできず、・・・ ・・・自分を駄目な人間のように書いておられますが、果たしてそうでしょうか、おどおどしながら、恥を掻きながら、惨めな思いをしながら、1年間のお仕事を何とか終えられた。

これ立派だと思いますが、本物の勇気ある人だとおもいますが。上を向いて歩こうひとりぼっちの夜 1・2・3 1・2・3 時には休みながら。良いお年をお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございました。おかげ様で、惨めな思いをしながらも、何とか1年過ごせたと思うと、自然と自分を褒めたい気持ちになってきました。良いお年を・・・。

一得一失という言葉があります。

うまくやっていると思っているときには失っているものがあることに気が付かないわけです。損をしたと思っているときには得たものがわからないわけです。要するにどうやっても同じということなので逆説的に自分が大切と思っていることを大切にしていれば良いという事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 一得一失ですか・・・なるほどと思いました。この言葉をいつも思い出せるようでありたいと思います。

koguma2003さんは、とてもまじめで頑張りやで、責任感が強くて、悩みや苦しい事を抱えてしまってもなかなか話したり、ひとに相談できないのかなって思います。

一日の終わりの夜、その日の生活の中で、自分にとってマイナスに感じることばかりでなく、プラスに感じる事を同じ数だけみつけるといいかも。ほんの些細の事でも。たとえば、朝いつもより5分早く起きれたとか、ほしいと思っていた本がすぐみつかったとか、喜んだり、自分をほめてあげる。自分ってけっこういけてるかもって思えて気楽になれます。
つらいとき気持ちを紙に書き出して、そのときの出来事もかきだして、そういったとき、自分がどう感じて、考えて、どう行動しているかじっくりけんとうすると、結構解決につながることも。わたし、これやってます。

私は、精神的な疾患をもち、そのことへの偏見をうけているという思い込みや、自己評価の低さ、人への怖さなどが原因で、何回か自殺未遂をしました。幸い、私とおなじ病気を持つ人たちのセルフヘルプグループに参加をする事ができて、自分の気持ちを包み隠さず話すことができ、回復のプログラムを行い、人生に前向きになり、生きることが楽しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

紙に書き出すことの重要性、それからセルフヘルプグループへの参加、参考にさせて頂こうと思います。

美輪明宏によれば

自殺するとそこにいる土地の霊がかなり怒る
そうなので自殺だけはさけたほうがいいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

思い詰めすぎてしまった、と反省してます。
 なんとか前向きに生きていきたいです。

kogumaさんのような経験をした人は結構いると思いますし私もしたことがあります。

しばらくは、いや長い間「私はもうダメだ、みんなからもみはなされている、どうしよう、なさけない」といったしんどい思いが頻繁にでてくると思います。私からのアドバイスですが
1、しんどい、マイナス的な思いがでてくるのは当然、くよくよするのも当然であり、無理にその苦しい気持ちを消そうと思わない方がいいと思う。自分の今の気持ちを紙に書き出してはどうか
2、これが今の実力であると認め、これからでも遅くない、じっくりと変っていこうと構えては
3、ありとあらゆることを紙に丁寧な字でゆっくりと書き出す。例えば当日の会場に行くまでに誰かとしゃべったか、自分の表情はどんな表情であったか、会場での時間の経過と自分の気持ちの変化はどうであったか、過去に同じような経験をしたか、など書き出して分析する。

最後に自殺は絶対ダメです、しんどいと思うけど、これからでも遅くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じような思いをしている方は何人もいらっしゃるのですね・・・とにかく自殺はしないで、自分のことを紙に書いて、冷静に事実を受け止めることから始めたいと思います。じっくりゆっくり変わっていけたらな、と思います。

☆まさにイジメですよね?

TVで以前日本の社会はイジメが教育に成ってると言ってました。
会社でも成績が悪いと精神的に追い込んで自らやめさせる手口では無いでしょうか?
私もそんな経験があり、労働基準局やハローワークに調査依頼を届けでました。
☆こんな事で死ぬより、見返してやるか?ケンカする意気込みで行けばいいと思いますよ。
もしくは(バカに)しているのならとことんバカに成っておどけてやればいいと思う。
労働基準局に相談してみましょう。そのまま辞めたり死んだら損なだけです。どうせなら訴えて退職金も取ってやればいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 もうすっかり気力がなくなってしまっていて、おっしゃるような対策をとる元気さえもなくなっていますが、「とことんバカに成っておどけてやればいい」というお言葉が心に響きました。あとは、そういう自分に生きる力を与えられるようになれればなあ、と思います。