アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくホームページ上に便が黒いと胃で出血している可能性がある。とかかれていますが具体的にどのような色なのでしょうか?肉食獣の便ような黒い色なのでしょうか?

A 回答 (5件)

タール便をどう表現するかみなさん苦労為さっていますので私見を一つ。

イカスミのパスタにかかっているあのイカスミ・・・。真っ黒でどろどろ・・・。あれが便として出てくると思って下さい。
普通どんな物食べててもあれがそのまま便として出てきたら驚くでしょう。本当のタール便の人は自分で不安に耐えきれなくなって病院に来ますしからだの具合も相当悪い物です。
少量の出血の場合はみなさんおっしゃるように様々ですから御心配でしたら消化器内科を受診為さって下さいね。
    • 0

消化管の上部からの出血はタール状の便、下部(大腸下部、直腸、肛門)からの出血は鮮血状です。

但し、出血の量によって、肉眼でそれと判明するとは限りません。便の性状について何か気になることがあるなら、医療機関で検査を受けることを勧めます。肉眼で判断するには限界があります。
    • 0

理屈からいったら同じだと思います(私は肉食獣の便を見たことが無い・・・)

未消化のヘム色素の色ですからね。
黒色便というのは、ホームセンターで売っているようなタール調の便です。yoppenさんが書かれていますが専門用語でそのもの『タール便』といいます。入院中の患者さんなどで食事を制限している状況ですと、固形分が無くってドロドロなんです。←そのまんま。

明らかなタール便が出るような環境は、通常の方ですとあまり考えられません。消化管出血は高度であれば貧血などのほかの症状が出ていて当然だからです。
    • 0

私は、胃から出血して入院した経験がありますが、その時の便の色は、タールのような色(と専門家の方が表現しておられました) でした。

腸(特に肛門に近い方) からの出血なら、もっと赤いそうです。
 肉食獣の便の色はよくわかりませんが、もし便が黒いのなら、是非とも専門医で受診されることをおすすめします。貧血の自覚症状が無いのなら、そんなに悪くないかもしれませんから。(私は貧血で倒れて分かりました。)
    • 0

本当に真っ黒です。

肉食獣の便の色がちょっとわからないので比較できないのですが・・・。

医療に関して素人の私が一目見ておかしい!と思ったくらいです(十二指腸潰瘍で即入院でした)。
もし、そのような便が出たのであれば躊躇することなく(お礼や補足は後にして)即病院へ行って下さい。
倒れてからでは回復が遅くなるようです。
    • 0