よくホームページ上に便が黒いと胃で出血している可能性がある。とかかれていますが具体的にどのような色なのでしょうか?肉食獣の便ような黒い色なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

タール便をどう表現するかみなさん苦労為さっていますので私見を一つ。


イカスミのパスタにかかっているあのイカスミ・・・。真っ黒でどろどろ・・・。あれが便として出てくると思って下さい。
普通どんな物食べててもあれがそのまま便として出てきたら驚くでしょう。本当のタール便の人は自分で不安に耐えきれなくなって病院に来ますしからだの具合も相当悪い物です。
少量の出血の場合はみなさんおっしゃるように様々ですから御心配でしたら消化器内科を受診為さって下さいね。
    • good
    • 0

 消化管の上部からの出血はタール状の便、下部(大腸下部、直腸、肛門)からの出血は鮮血状です。


 但し、出血の量によって、肉眼でそれと判明するとは限りません。便の性状について何か気になることがあるなら、医療機関で検査を受けることを勧めます。肉眼で判断するには限界があります。
    • good
    • 0

理屈からいったら同じだと思います(私は肉食獣の便を見たことが無い・・・)


未消化のヘム色素の色ですからね。
黒色便というのは、ホームセンターで売っているようなタール調の便です。yoppenさんが書かれていますが専門用語でそのもの『タール便』といいます。入院中の患者さんなどで食事を制限している状況ですと、固形分が無くってドロドロなんです。←そのまんま。

明らかなタール便が出るような環境は、通常の方ですとあまり考えられません。消化管出血は高度であれば貧血などのほかの症状が出ていて当然だからです。
    • good
    • 0

 私は、胃から出血して入院した経験がありますが、その時の便の色は、タールのような色(と専門家の方が表現しておられました) でした。

腸(特に肛門に近い方) からの出血なら、もっと赤いそうです。
 肉食獣の便の色はよくわかりませんが、もし便が黒いのなら、是非とも専門医で受診されることをおすすめします。貧血の自覚症状が無いのなら、そんなに悪くないかもしれませんから。(私は貧血で倒れて分かりました。)
    • good
    • 0

本当に真っ黒です。

肉食獣の便の色がちょっとわからないので比較できないのですが・・・。

医療に関して素人の私が一目見ておかしい!と思ったくらいです(十二指腸潰瘍で即入院でした)。
もし、そのような便が出たのであれば躊躇することなく(お礼や補足は後にして)即病院へ行って下さい。
倒れてからでは回復が遅くなるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃ろう造設後に下痢の黒い便がでますが、大丈夫でしょうか

母は20日程前に胃ろうを造設しました。2~3日前より海苔のような黒っぽい便が出るのですが、大丈夫でしょうか?
エンシュアを入れていますが、それまで下痢はありませんでした。
病院の外来はまだ先なのですが、受診を迷っています。

Aベストアンサー

遅くなりましたが、もう受診されてるでしょうか。黒色の便は消化器官からの出血の疑いがありますので、受診したほうが良いと思います。胃ろうを造った影響だけなら、造設後1~2日くらいで出血はなくなることが多いそうです。

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q薬の影響?黒い便

先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。
その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。
薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。
これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・?
腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

Aベストアンサー

口から入ったものが便となって出てくるのに(当然個人差はありますが…)3日程かかるらしいです。
貴方は毎日便が出るほうですか?便秘がちですか?
便秘がちの方でもそろそろ普通の色の便が出て欲しいですよね。
でももう2~3日様子見ても良いかもしれない。
下痢していたと言うことであれば、お腹の中はほぼ空っぽだった訳ですから、便を出すまでに腸内の内容量がある程度に達していないと出にくいと言うことも有ります。

でも、「黒い便」は何を疑うかと言えば「消化器官からの出血」なんです。
だから、その「黒い便」が続く様であれば必ず診察に行ってくださいね。
消化器官によっては痛みを伴わない出血もありますから…
お大事になさってください。早く元気に、そして普通の色の便に戻れたらいいですよね!!

Q黒い便が出るのですが…

20代女性です。
先ほど用を足したところ、真っ黒な便が出ました。形は普通より少しころころとしたタイプだったと記憶しています。
少し前からげっぷや食欲不振などがあったのですが、現在就職活動中と言う事もありストレスや外食のせいだと思っていました。
インターネットで検索したところ、胃がんや大腸がんなど恐ろしい検索結果しかヒットせず、いてもたってもいられず、こちらに投稿した次第です。
もし、同じような症状の方あるいはこの事にお詳しい方がいらっしゃれば、そこのところをお伺い出来たらと思います。

明日朝一で病院に行く予定ですが、とにかく不安で投稿致しました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.胃潰瘍や十二指腸潰瘍、小腸などで出血がある。

2.繊維質と水分摂取が低い。
極度の冷え症で体温が常に低い。
腸内細菌のバランスが悪く、腸の動きも悪い。
おならがものすごく匂うならこちらをまず疑ってみる。

血糖値が高く放置しておくと2の症状は出やすくなりますが、
その前に異常な喉の渇きや口内の乾き、手足がつるなどの症状も出ます。

3.ストレスによる自立神経の乱れによる便秘

Q胃透視検査にて胃体部にポリープ(長文です。)

 一昨日、三週間前の健康診断の結果が帰ってきました。

「胃透視検査にて胃体部にポリープが認められます。特に心配はありませんのでこのまま経過を見て下さい。」と書いてありました。過去の質問では、「胃カメラをした方がいい。」と書いてあるものもありますが、私の場合は、この胃透視だけで悪性ではないと分かるのでしょうか。

 知らなかったのですが、過去の分の結果も書いてあり、「昨年は幽門全部、びらん」と書いてありました。(一昨年は異常なし)
 今回「低血圧症」もありますが、症状はありません。

 今まで胃に不快感等感じた事がなかったのですが、結果がきてから、気持ちからきたのか、突然、胃がもたれたように感じるようになりました。
 のんびりした性格ですが、かなりの心配症なので
余計にストレスがたまるようです。

 刺激物は駄目との事ですが、温かい飲み物、氷を入れた冷たい飲み物などは控えた方がいいのでしょうか。珈琲や紅茶などのカフェインを含むものは飲んでも大丈夫でしょうか。
(アルコールやタバコは全くしません。)
 
 油ものは避けたほうがいいようですが、やはりケーキやクッキー、パンなどの油脂を含む物も控えた方がいいのでしょうか。

 お分かりになる範囲でいいので、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
 

 一昨日、三週間前の健康診断の結果が帰ってきました。

「胃透視検査にて胃体部にポリープが認められます。特に心配はありませんのでこのまま経過を見て下さい。」と書いてありました。過去の質問では、「胃カメラをした方がいい。」と書いてあるものもありますが、私の場合は、この胃透視だけで悪性ではないと分かるのでしょうか。

 知らなかったのですが、過去の分の結果も書いてあり、「昨年は幽門全部、びらん」と書いてありました。(一昨年は異常なし)
 今回「低血圧症」もありますが、症状はあ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく経過観察なのであまり大きなポリープではないのでしょう。
大きなポリープは癌化する場合があるので、内視鏡下で切除することが多いと思います。
毎年(もしくは半年)必ず健診などで検査することを忘れないようにして下さい。あとで後悔しないように。
胃部不快感は、検査結果からの不安などによるストレスではないでしょうか。
経過観察で、要精査ではないので安心して大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報