プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3歳になる娘なのですが、生まれたときから鼻の下の産毛が濃いのです。
普段は気にならないのですが、時々お友達に「おひげついてるよ。」とか「ここなにかついてるよ」と言われます。当人はまだよくわかっていないようですが、変なのかな?という意識はあるようでシュンとしてしまいます。
親としては産毛の濃い子はいるし、かわいらしく見えるのですが、やはり女の子ですしこの先幼稚園や学校でからかわれて嫌な思いをするのではと心配になります。

今からかみそりなどで処理をするのも濃くなったりするのではと躊躇してしまいます。

子供の産毛をきれいに処理、目立たなくする方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

たしか「こんにゃく」でできた顔を洗う為のスポンジには



顔の産毛を無くす作用があるって そのスポンジの袋に

書いてあったと思います。スーパーなどどこでもみかける

商品です。

私は6歳になったばかりの娘がいます。ママとしては

気になるトコロですよね。こどもの産毛はご存知の

とおりとてもとても柔らかいので 剃ることに

ともなうリスクを考えたら こんにゃくスポンジを

一度使ってみては如何でしょうか。

水につけると このスポンジ自体がプルプルで柔らかく

なります、ですから断言はできませんが 負担は

少ないと思いますよ。

スーパーで売っているものなので たしか800円は

超えなかったと思います。

色々とサイトでも購入できるようですが 多くの説明に

こんにゃくの編目構造が、柔らかいうぶ毛を巻き取り、古い角質や毛穴の汚れも取り除きます。こんにゃく繊維は、お肌を傷つけないので、デリケートなお肌の方にもご使用いただけます。

とあります。赤ちゃんのからだ洗いにも適しているほどです(*゜ー゜)ゞ⌒☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こんにゃくスポンジ」初めて聞きました。ちょっと興味ありますね。
さっそく探してみて、まず私が実験台になって使用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 23:18

こんにちは。


3才なので、女性用の眉、フェイス用のシェーバーが一番適切だと思います。
かみそりでそっても、シェーバーでそっても
濃くなるのではなく、目で見える毛の断面が多くなるので
濃くなったと 思えるだけ。
毛根の数は変わりません。
一度もそったことのない毛は綺麗な針状をしていて、先が細いのです。
一度 毛に手をつけると 抜け切らない限り
切った断面が見えるので 毛が太く見えることから
濃くなったと見えるだけです。

3才の子には クリームも抜くことも負担がかかりすぎます。
かみそりでそってしまうと、皮膚が一時的に傷つくため、
日光の下に出ることが多い、子供さんは
色素沈着をおこし、皮膚自体が 黒ずんでしまいます。


フェイス用シェーバーなら皮膚に負担は最小限で済みます。
もしくは女性用の肌の毛をそるシェーバー。
ガードがきっちりついていて、一番皮膚を傷つけません。
週に2.3度シェーバーで 軽く ひげをなでてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェイス用のシェーバーですね。大人同様剃った後は乳液などをつけてあげたほうがいいのでしょうか?
場所が顔なので心配性ですかね。

お礼日時:2005/12/30 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!