カザフスタンから来た人を好きになりました。彼も同じ気持ちです。でも不安なのは彼らがモスレムという事です。そこで、カザフ人が(特に女性が)どういう生活を国で送っているのか、知りたいのです。モスレムでも戒律の厳しい国と、トルコのように自由な国とがあります。カザフスタンの情報というのは一般的に余り流布していません。真実を知っている方がいらしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

sets7さんの彼がムスリムであったとしても、カザフスタンの中の宗教比率で言うと全体の半分にあたる割合です。

後の半分はロシア正教です。
ですから、近い地域に位置する他の国々がムスリム重視の政策に走る中、ロシア寄りのリベラルな政策をとっている雰囲気だと思います。
だからといって、国民の半分のムスリム中の女性の扱いが、果たして柔軟かというと断言は出来ません。そのお家じたいのやり方もあるでしょう。
身近ではワールド・カップ、主催国フランスの時に、日本との予選での対戦がありました。かなりサッカーが盛んな国のようですね。

詳しくは以下のURLをご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/asia/ …
http://www.eastedge.com/kazakhstan/index.html

もし何だったら、日本のカザフスタン大使館にでも行ってみて、民族・風習紹介のパンフなど受け取ってみてはどうでしょう。住所や連絡先は上のURLのコンテンツの中で紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、さっそく有り難うございます。
実は現在ロンドンに住んでいて、日本語の情報がなかなか手に入らないのです。
でも教えていただいた情報で経済状態やら政治状態などがわかりました。

お礼日時:2001/12/19 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカザフスタンあたりとは?

カザフスタンあたりの出身というのは、カザフスタンか、或いはその周辺諸国のいずれかという意味ですか?

Aベストアンサー

ヤグシェマシュ!(こんにちは)

「カザフスタンあたり」といえば、だいたいカザフスタンか、その近くという意味でしょうね。

Qカトリックの戒律?

こんばんは。キリスト教内でも最大宗派で古くからの伝統を多々持つカトリックですが、性に関する戒律が他の宗派に比べて厳しいというのは本当ですか?
たくさんの禁止事項があると聞き大変驚きました。例えばどういったことが禁止されているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

↓が参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.catholic-teachers.com/2.htm

Qカザフスタンから・・・

こんにちは。
今、友達がカザフスタンに行っていて、今日の飛行機で帰ってくる予定です。
だけど、台風で欠航が多いようなので、気になります・・・
まず、カザフスタンからってどういうルートで日本に帰ってくるんですか?
この天気じゃ、帰国は無理なんでしょうか?
変な質問ですが、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

カザフスタンは直行便はないはずです。
なのでどこか経由して帰国されると思うので、ルートはいろいろあります。
台風は夕刻には日本海側に出ましたのが、関空は着陸許可が出ないかもしれませんね。しかし、そういう場合は成田や名古屋に目的地変更するので、帰国できるでしょう。
って、この時間にはもう分かってますよね。

Q飲み物に氷を入れる国と入れない国があるの?

国によって飲み物に氷を入れる国と入れない国があると聞きましたが、実際本当なんでしょうか?どんな国は入れてどんな国が入れないのでしょう?伝統的な理由や気候も関係あるんでしょうか?どんな小さな情報でも構いません。メール下さい★☆

Aベストアンサー

多くの東南アジア諸国では生ぬるい飲み物に氷を入れるというケースが多いですネ。
日本でもジュースや喫茶店の水などには氷が入っていますネ。
一方、エジプトやサウジアラビアのような砂漠地帯であり熱帯に属する地域では、飲み物を冷すという習慣はありません。
暑いとき(年中暑いのですが、特に暑い時間帯など)の飲み物は熱湯を注いだミントティーです。アツアツのミントティーをフウフウ言いながら飲んでからだの中から冷そうとします。氷を入れた冷たい飲み物などは問題外とされていますネ。
砂漠で冷たい飲み物をガブガブと飲むなどという贅沢はできなかったでしょうし、冷たい飲み物は体を冷す作用はありませんからネ。
ミントティーと同じように中国では昔から真夏は冬瓜の熱いスープを飲んで中から冷すという習慣がありました。現在では飲み物に氷をふんだんに入れるようになりましたが‥
以上kawakawaでした

Qカザフスタン語です、どういう意味か教えてください。

AstaprAlla, Alla zhazandy bersin, goret' tebe v adu!

おそらくカザフスタン語だと思うのですが、どういう意味か教えてください。
カザフスタン語でなければロシア語かウズベキスタン語だと思いますが、おそらくカザフスタン語です。
どうしても意味が知りたいのです。よろしくお願いいたします。
悪い意味でもはっきりと教えてください。

Aベストアンサー

後半はロシア語です。

goret' tebe v adu! = гореть тебе в аду!

гореть 燃える
тебе お前
в аду 地獄で

これは不定詞文という特殊な形で、不可避、必然、願望などを表します。「お前は地獄で焼かれていろ/お前は地獄で燃えているがいい」というような意味でしょう。

Q彼らは売国奴?

15日中国の各地で大規模なデモが行われ、日系企業に対し投石・放火等の破壊行為が行われ、邦人に対する暴力事件も起きているそうです。

しかし、被害に遭われた企業や方達に対し同情を感じません。むしろざまーみろと言う気持ちです。

物見遊山で観光に行き、銭を日本に敵対する中国や韓国に捨てるのは論外ですが・・・・・
企業利益の為だけに、日本の技術・資本を日本に敵対する中国や韓国などへ流出させ日本の競争力を弱める・・・・売国と言うのでは?
企業利益の為だけに、近くて人件費が安いと言う理由で、日本に敵対する中国や韓国で工場や拠点を設け国内の雇用を喪失させ技術を提供する・・・・・売国と言うのでは?
企業利益の為だけに、国民の血税をODAと称して日本に敵対する中国や韓国と言うブタを食わせ太らせて食べようとする行為・・・売国と言うのでは?
定年退職してから自分を必要をしているとか言い訳して、結局銭をたくさんくれる敵対国に技術を提供するため中国企業で就職する。自分に対する評価が低いからと、自分が先輩や地域社会から習い覚えた技術を後輩に技術を伝達するという、いわば奉仕の心や恩返しという心もない(若者から年金を掠め取る)年寄ども・・・・・・・売国と言うのでは?

自国を犠牲にして自分の利益を図る者

彼らは売国奴では無いのでしょうか?

15日中国の各地で大規模なデモが行われ、日系企業に対し投石・放火等の破壊行為が行われ、邦人に対する暴力事件も起きているそうです。

しかし、被害に遭われた企業や方達に対し同情を感じません。むしろざまーみろと言う気持ちです。

物見遊山で観光に行き、銭を日本に敵対する中国や韓国に捨てるのは論外ですが・・・・・
企業利益の為だけに、日本の技術・資本を日本に敵対する中国や韓国などへ流出させ日本の競争力を弱める・・・・売国と言うのでは?
企業利益の為だけに、近くて人件費が安いと言う理由...続きを読む

Aベストアンサー

売国を言うなら、
彼らを日本から追い出した者もいます。

自ら目先の利益を追い求めて行った者もいます。

どちらも、過去の忠告に耳を貸してません。
…自業自得です。

「戦略的互恵関係」なのです。

ただの「互恵関係」ではないのです。

相手の戦略に乗ってしまう馬鹿が何処にいる!

…と言いたいです。

身内に売国奴という言葉は使いたくないですが、

一応貴方の質問は正論です。

Qカザフスタン語

カザフスタン語でこんにちはとはどういうんですか?

Aベストアンサー

http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/kazakh.htm
上掲URLの[032]のカザフ(ガザフスタン)語の項では、"サレメスィズ ベ"乃至"カユユルキユン"と発音する旨の記述が見受けられます。

又[!goo](orOKWave)の外国語のカテで、
カザフスタン語の題の質問が外国語のカテで2005年9/19頃なされていた事等を付記して置きます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1658489.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%95%E8%AA%9E

Q戒律

原始仏教の戒(律)に「お酒を飲まない」というのが有りますが,
今の日本では実情に合わなくなっているのでしょうか?
それともやはり仏教徒としては守る事が大切なのでしょうか?
出来ましたら「嘘をつかない」についても教えてください.

Aベストアンサー

かなり混乱がありますね(笑)。
何からどう書いていいかわからないのですが、とりあえず大事なことだけ列記してみます。

まず、戒と律を混同してはいけません。戒というのは宗教的な行動の規範で、個人的なものです。
それに対して律は集団生活上の規則ですから、いわば法律のようなものです。戒の運用則や、戒を守らなかった場合の罰則までもが律に含まれます。ですから、戒のほうは出家者だけでなしに在家の者まで対象になるのに対して、律のほうは教団の一部である出家修行者のためのもの、ということになります。

上座部仏教の戒には、在家者向けと出家者向けのもの両方があります。既に出ているように簡単な5戒が在家者向けに説かれたものです。一方で出家者にはより複雑な戒があって、大人の場合には代表的なものは比丘(男性出家者)250戒、比丘尼(女性)348戒がありました。
この戒それぞれに運用規則が決まっていたのです。戒に応じて罰則は段階的で、例えば人を殺した者は波羅夷(はらい)といって教団から永久追放されましたし、殺人を教唆すれば僧残といって一定期間の追放を受ける、といった規則が決まっていました。

波羅夷の対象は4つあって、殺人、性行為、盗み、それから大妄語といって悟っていないのに悟ったと吹聴すること、です。重い罰則があったということは、つまりこれらの行為が宗教的にも集団運営上も根本的な罪である、とされたわけです。
5戒とこれを比べてみるとわかると思いますが、ここには飲酒の罪は含まれていませんし、また妄語の禁止も、「悟った」という嘘をつくことが重い罪なのであって、それ以外の嘘一般は、より軽い罪でした。これらは適宜判断されたのですが、ふつう波逸提(はいつだい)とか悔過(けか)など、懺悔が必要ですが比較的軽い罪の扱いでした。

誤解を招く言い方かもしれませんが、そもそも戒律というのは、釈迦の教えの根本というわけではないのです。釈迦在世のうちに制定されたことは事実です。ただ、同じ教えを信じ行じる者たちが集まって集団で生活するなかで色々と問題が起こるわけで、新しく問題が起こるたびに整い、段々と細かになっていったのが戒律です。律の経典には罰則の起こりが、問題を起こした当の弟子の名前とその行状もろとも書かれています。あくまでも問題を受けて事後的に整備されたもの、なのです。

つまり戒というものも、そのままが教えなのではなくて、教えを体得するための条件整備のため、というような位置づけだったのです。ですから、戒を教条的にただ固く守ることが大事だったのではなくて、その運用にはもともとある程度の幅があった、と言えるものです。
例えば不妄語戒というのは「誠実な人間関係を営む」というのがむしろ目的ですし、不偸盗戒というのは「ものに執着しないこと」、不飲酒戒も「心身を健全な状態にしておく」ことが重要とされたわけです。特にこの不飲酒戒は比較的後になってから制定されたものと言われます。他の戒と比べれば重要度がさほど高くなかった、といってもいいのでしょう。

釈迦は自分の教団をよく「よき友の集まり」と称したり、「よき友の中にいることが道の全てである」と教えたりしています。波羅夷のように根本的なものは論外としても、戒も律もあまり細分化される必要のない、そんな「よき友の集まり」であることが釈迦の理想であったと言えます。裏を返すと、一部の大乗仏教での戒律軽視の感覚は、ある意味、釈迦の考えに通じるところがないわけではないのです。

ちなみに、大乗戒というのは何種類かありますが、基本的には上座部の戒ほど数が多くありません。比丘250戒のうち最重要なものを抜き出した十禁戒(十善戒ともいう)というものを中心に、利他行という社会的な善の実践を説くものを加えたものとイメージすればよいと思います。

それから、誤解されやすいので書いておきますが、密教は別に戒がないわけじゃありませんよ。密教と欲望を肯定するタントリズムは重なる部分もありますが、もちろん完全にイコールではありませんし、現在残っている密教はかなり純化されたものです。
詳細は避けますが、日本について言えば、例えば真言宗も天台宗も、葬儀の際に亡者に戒を授けることになっています。真言は5戒、天台は5戒を含んだ独特な円頓戒を出しますから、密教が飲酒を許しているというのは全くの誤り、です。

かなり混乱がありますね(笑)。
何からどう書いていいかわからないのですが、とりあえず大事なことだけ列記してみます。

まず、戒と律を混同してはいけません。戒というのは宗教的な行動の規範で、個人的なものです。
それに対して律は集団生活上の規則ですから、いわば法律のようなものです。戒の運用則や、戒を守らなかった場合の罰則までもが律に含まれます。ですから、戒のほうは出家者だけでなしに在家の者まで対象になるのに対して、律のほうは教団の一部である出家修行者のためのもの、ということに...続きを読む

Qリース取引と賃貸借取引の違い

リース取引と賃貸借取引とは別物なのでしょうか?
リース会社が間に入っているものがリース取引。それ以外の固定資産等の賃貸借はリース取引とは別物と私は考えていました。勤務先では支払賃借料の勘定科目を使って、リース会社に支払った支払リース料(オペレーティングリース、移転外ファイナンスの例外規定処理分)のほかに、リース会社ではない不動産所有会社からの家賃等の賃借料を処理しています。リース会社に支払っていないものでも、オペレーティングリースやファイナンスリースに分類されることがあるのでしょうか?

この分野についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リース会計基準で、同基準がターゲットとしているリースの定義をご覧になってみてください。たぶん、貸し手がその所有物を、借り手との合意期間に渡りその者に使用させ、借り手はその対価を支払う取引だという意味の定義がなされているかと思います。これは、賃貸借と重なります。つまり、リースと賃貸借は、基本的には同じものです。

ただし、リース取引には、売買に近いものや金融取引の性格の濃いものなどもあります。そのため、ご存知のとおり、リース会計ではリース取引をいくつかに分類しています。このうち、「オペレーティング・リース」とされるものが、一般的な賃貸借取引と重なることになります。

そして、リース会計は、取引の相手方をリース会社に限定していません。

したがって、不動産会社から期間を決めて建物を借りるのは、リース会計でいう「オペレーティング・リース」に該当します。このとき、家賃はリース会計上の「リース料」となります。

なお、「リース料」をいかなる勘定科目に計上するのかについては、会社の判断に委ねられています。

Q東日本大地震の支援国・支援内容を知りたい

今回の大地震で支援してくれた国・その内容を知りたいです。お断りした内容も含めて。
自分で検索しても出てこないのです。探し方がヘタなのかもしれません。
一言で支援といっても色んな方法があるし、その国がどれだけの力を割いてくれたかとか、背景にある事情など、私たちはそれを知るのが礼儀だと思うのです。
知らなければ感謝のしようもなく、このまま何となく無関心で終わってしまうかもしれない事が恐ろしいです。
混乱が落ち着いた頃にでも、どこかに問い合わせたら資料を送ってもらえたりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

3/12の時点で少し古い情報ですが・・・
(今は続々と増えて、支援頂いている量もどんどん増していると思います)

救援申し入れをしてきた国一覧

 オーストラリア、台湾、米国、韓国、中国、メキシコ、タイ、ニュージーランド、イスラエル、シンガポール、インドネシア、アゼルバイジャン、
インド、ロシア、トルコ、ドイツ、フランス、ベルギー、ウクライナ、スロバキア、アラブ首長国連邦(UAE)、スイス、ハンガリー、ポーランド、
ヨルダン、英国、欧州連合(EU)、チリ、スペイン、ギリシャ、香港、パキスタン、デンマーク、セルビア、ウルグアイ、モンゴル、エクアドル、
イラン、キルギス、マレーシア、アルゼンチン、フィリピン、カナダ、イタリア、スウェーデン、コソボ、アイスランド、ノルウェー、ルーマニア、スロベニア


ご自分で書かれている通り、もう少し落ち着いてから調べると、
wikiにまとめられると思います。
http://www45.atwiki.jp/contribution/pages/13.html

参考URL:http://hamusoku.com/archives/4199408.html

3/12の時点で少し古い情報ですが・・・
(今は続々と増えて、支援頂いている量もどんどん増していると思います)

救援申し入れをしてきた国一覧

 オーストラリア、台湾、米国、韓国、中国、メキシコ、タイ、ニュージーランド、イスラエル、シンガポール、インドネシア、アゼルバイジャン、
インド、ロシア、トルコ、ドイツ、フランス、ベルギー、ウクライナ、スロバキア、アラブ首長国連邦(UAE)、スイス、ハンガリー、ポーランド、
ヨルダン、英国、欧州連合(EU)、チリ、スペイン、ギリシャ、香港、パ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報